クローン病に該当するQ&A

検索結果:2,397 件

クローン病疑い・肛門病変

person 30代/男性 - 解決済み

21年3月頃から肛門周囲膿瘍になり、3月、10月、22年2月と3回切開排膿をしました。10月と2月は輪ゴムでドレナージしています。この期間ずっと膿は止まらず痛みも取れません。 3月時点でクローン病の疑いもあり大腸小腸胃カメラ検査しましたが、診断のつく症状は診られません。びらんが少し点在しているくらいでした。腹痛は無く、下痢もたまにです。(もともとお腹は緩く下痢しやすい)10月にも大腸、胃カメラやりましたがやはりびらんが少しあるくらいでした。 ただ、血液検査でも貧血気味でアルブミン値も3.8くらいと少し低めです。日によってはむくみ、倦怠感がひどく、微熱37〜37.5℃(平熱36.5℃)が出ます。 また、3月当初は血便も1ヶ月近く続きましたが自然と止まり、その後は再発ありません。 質問です。 ・クローン病の可能性はあるか? ・クローン病はやはり国の定めた基準の症状がないと診断つけられず、どこの病院に行っても同じか ・クローン病診断つかないので内科的治療は進まず、その間一年近くお尻は痛く排膿続いているが、このままクローンの診断つかないうちはひたすらお尻は痛みに耐えながら数ヶ月に一回切開排膿をして…を繰り返して生きていくしかないのか よろしくお願いします。

6人の医師が回答

右脇腹痛とクローン病

31歳(男)です。 右脇腹痛が半年程続いている。 原因は何が考えられますでしょうか。 一箇所ではなく前面肋骨下、背面肋骨下に鈍痛、圧痛あり。 質問したモチベーションですが、小腸検査を受けるべきかどうかの指針が欲しい為です。 大腸検査でクローン病疑わしきとの診断を受けたのですが、右脇腹痛がその拡散痛なのか、他の病気(極端ですが小腸癌とか)なのかを切り分けたく。。 小腸以外は、血液検査、上下部内視鏡検査、超音波等で一通り検査しました。 血液検査で炎症反応は多少はありますが、NGゾーンにはいっていません。腎肝も疑いましたが血液検査的には問題ないようです。 [病歴] 最近、大腸内視鏡検査によりクローン病疑わしきと診断されました(確定ではない)。 生まれつき腸が弱く、下痢を繰り返していました。2,3年前からみぞおちの不快感と下痢に倦怠感を伴うようになり、胃内視鏡では軽い胃炎と収縮が強いとの診断で機能障害と言われ、ポリフルを飲んでいました。その時、鎮痙剤を長期飲んだ結果?抗コリン作用?で残尿感を伴う慢性前立腺炎となった。 [症状] 右脇腹痛、下痢(2週間に1度程)、血便(便に黒い部分(小さい)が点在、少しの鮮血(ティッシュにつくくらい))、残尿感(最近は改善)、黄疸(すぐ消える)。 [服用薬] ペンタサ、プロテカジン、猪苓湯

2人の医師が回答

クローン病 フラジール 副作用

person 20代/女性 -

25才の娘の事です。先日こちらにもご相談したのですが、レミケードの二次無効のようで、先ずイムランを試し、副作用で急性膵炎になり、新年早々入院しました。 ステラーラに変更する予定だったのですが、その前にレミケードを続けてフラジールを半年間くらい飲んでみる事になりました。 飲み始めてまだ一週間は経っていないのですが、ふわふわ感、食欲不振に続いて段々喉が痛くなって来たと申します。 クローン病確定した後、最初に飲んだペンタサで腎機能が悪くなり慢性腎炎です。 そんな事もあり、フラジールをこのまま飲み続けるのが怖いと、喉が痛くて何も食べられない申します。 フラジールは抗生剤ですが、そもそも抗生剤は飲んだら飲まなかったりしてはいけないお薬と認識しているのですが、自己判断で途中で飲むのをやめても良いのでしょうか。 本人ではないので、頑張って飲みなさいとも言えず、またこの方法もダメなのかと言う八方塞がりな気持ちとで、娘の絶望感に引っ張られてしんどいです。 本日レミケードの日で、主治医にもふわふわ感や吐き気の事は伝えたらしいのですが、薬の停止や変更の指示もなく、お昼より夕方になってからの方が喉の痛みが酷くなったようです。 またペンタサの時も喉が痛くなり、首も痛くなり、熱が出た経験もあって薬の副作用をとても怖がっています。 とにかく飲めないのだからと勝手に服用をやめても大丈夫でしょうか。 もちろん主治医には早急に伝えますが、どうなのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)