クローン病疑い・肛門病変

person30代/男性 -

21年3月頃から肛門周囲膿瘍になり、3月、10月、22年2月と3回切開排膿をしました。10月と2月は輪ゴムでドレナージしています。この期間ずっと膿は止まらず痛みも取れません。
3月時点でクローン病の疑いもあり大腸小腸胃カメラ検査しましたが、診断のつく症状は診られません。びらんが少し点在しているくらいでした。腹痛は無く、下痢もたまにです。(もともとお腹は緩く下痢しやすい)10月にも大腸、胃カメラやりましたがやはりびらんが少しあるくらいでした。
ただ、血液検査でも貧血気味でアルブミン値も3.8くらいと少し低めです。日によってはむくみ、倦怠感がひどく、微熱37〜37.5℃(平熱36.5℃)が出ます。
また、3月当初は血便も1ヶ月近く続きましたが自然と止まり、その後は再発ありません。
質問です。
・クローン病の可能性はあるか?
・クローン病はやはり国の定めた基準の症状がないと診断つけられず、どこの病院に行っても同じか
・クローン病診断つかないので内科的治療は進まず、その間一年近くお尻は痛く排膿続いているが、このままクローンの診断つかないうちはひたすらお尻は痛みに耐えながら数ヶ月に一回切開排膿をして…を繰り返して生きていくしかないのか

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師