ジスロマック飲み方に該当するQ&A

検索結果:1,193 件

マイコプラズマ肺炎の咳について

person 10歳未満/男性 -

5歳の子どもです。 11/2(土)にいきなり痰が絡み始め、咳込むようになる。熱はなし。 11/3(日)痰絡みの咳がどんどん酷くなる。公園で遊んだ際、胸の痛みを訴える。夜も咳で何度か起きてしまう。熱はなし。 11/4(月)痰絡みの咳は相変わらず。午前中気持ち悪かったらしく、一度嘔吐。午後は頭痛と吐き気を訴えぐったり。熱はなし。 11/5(火)に小児科を受診。保育園でマイコプラズマが流行っていることを伝えたところ、マイコプラズマの可能性が高いとのことでジスロマック3日分と痰切り等の薬を処方してもらう。 上記、経過です。 症状が出始めてから一度も発熱はありません。 ただ本日ジスロマックを飲み切りますが、痰絡みの酷い咳が頻繁に出ており、全く治る気配がありません。 1.ジスロマックが合っていないのでしょうか?耐性菌のため効いていないのでしゃうか? 再度、小児科を受診したほうが宜しいでしょうか? 2.マイコプラズマだった場合、発熱がない場合もあり得るのでしょうか? ここまで咳が酷いのに、発熱していないことが初めてなので不思議に思っています。 3.マイコプラズマだった場合、咳はどれぐらいで治りますか?

7人の医師が回答

咽頭炎が治ったと思ったら強い倦怠感、微熱、息苦しさ等の全身症状に変わりました

person 30代/女性 -

一週間前、喉の激痛と鼻詰まりのため耳鼻咽喉科を受診したところ、咽頭炎&アレルギー性鼻炎と診断されジスロマック、セレスタミン、ムコダイン、点鼻薬を処方されました。レントゲン検査等は行ってませんがおそらく副鼻腔炎にもなってるだろうとのことでした。 3日後、喉痛と鼻詰まりはかなり改善したのですが、急に全身に強い倦怠感が続くようになってほぼ寝た状態になり、さらに微熱、息苦しさ、寝汗、耳鳴り、頭痛が出始めました。それが2日間続いたのでかかりつけ医を再度受診したところ、ジスロマックの副作用だろうということでしばらく様子見になりました。 現在、耳鳴りと頭痛は収まったものの、息苦しさ、寝汗、熱っぽさ、強い倦怠感は続いていて、さらに胸痛も出てきて気になっています。鼻をたくさんかんでるので筋肉痛が起きてるだけなら良いのですが、横向きに寝て呼吸すると右胸が苦しく、インターネットで調べると心筋炎というのが出てきて心配です。 やはりジスロマックの副作用の可能性が高いのでしょうか?数年前に飲んだときは、服用後に軟便、下痢、だるさがありましたが、今回ほど倦怠感や諸症状はありませんでした。内科などを受診した方がいいのか悩んでいます。

8人の医師が回答

抗生剤乱用の耐性菌について

person 20代/男性 -

2月25日から歯が痛み、Aの歯医者に行ったのですがジスロマックと痛み止めだけ処方で処置されず、Bの歯医者と行ったのですがジスロマックは飲まなくていいと言われフロモックスを出されるだけで治療してもらえず治療をしてもらえず薬を出されるだけでした。 その為、病院をコロコロ変えてしまっていますし薬剤を医師に話した上でコロコロ変えられてます。 28日にやっとCの歯医者で治療をしてもらい抗生剤は出されませんでした。 歯性上顎洞炎にもなっていたので耳鼻科も行っといた方が言われたので3月2日に耳鼻科に行きました。 そこでも薬剤の説明をした上で薬を出されましたが、かなり胃が荒れて飲んだり飲まなかったりでした。 そして昨日3月8日歯の最近根幹治療2回目の日だったのですが、薬を入れてもらってるのに関わらずあまり膿が減っていないと言われました。 これは抗生剤をコロコロ変えてるせいで耐性菌が生まれてるせいでしょうか? また昨日に出された抗生剤は飲むべきでしょうか? 耐性菌を生まれるのではないかと心配になっています。 2月25日Aの歯医者 ジスロマック1日2錠1回3日分 →2日だけ飲む 2月27日Bの歯医者 フロモックス100ミリ 1日1錠3回3日分 →2日だけ飲む 3月2日耳鼻科 セフジトレンピボキシル100ミリ 1日2錠3回5日分 →胃の調子が悪くなり半分ぐらいしか飲めていない 3月8日Cの歯医者 レボフロキサシン500ミリ 1日1錠1回

12人の医師が回答

まだ痛みがとれません、、

person 30代/女性 -

先月末にご相談をさせて頂き、アドバイス通り、別の婦人科で検査をしてもらいました、 血液検査と同時に抗生物質(フロモックス)を4日分処方頂き、少しは緩和されてましたが、相変わらず歩行困難、 血液検査の結果を、抗生物質が切れる5日後に聞きに来て下さいとのことで、再度参りましたら、クラミジア陽性反応が出たとのこと ジスロマックSRを飲んで、一昨日でちょうど一週間が経ちますが、昨日は激しい喉の痛みと、40度近い高熱が出ました 右の骨盤上あたりの鈍痛とおへその上も痛みがあり、改善はされてますが、スッキリしません 婦人科に電話で副作用か確認したところ、このタイミングでは風邪でしょう、内科へ行って下さい、とのことで、内科で解熱剤代わりにロキソニン、喉の痛みにトラネキサム錠が処方されました 喉の痛みはだいぶ良くなり、発熱も止まりましたが、肝心の腹部の痛みについてはどうしたものかと悩んでおります ジスロマックが効いたかどうかは三週間後に再度検査をする、とのことですので、もう少し様子をみたほうが宜しいでしょうか ネットで調べると、ロセフィンやミノサイクリンというような点滴も必要とありますが、点滴は受けておらず、先生からも、次回の再検査時点でも痛いようであれば、別の病気を考えたほうが、、と言われておりますが、どう考えても細菌が腹部上部まで上がってきてる感じです、 またジスロマックを飲んでから、腸がやけにポコポコ動いていて、これも気になります、、 長文となりましたがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗生剤の副作用と服用期間について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳6ヶ月になる男の子になります。 体重は15.3キロ前後です。 日曜夜中から咳と39度から40度近い高熱があり、月曜かかりつけにかかったところ、月曜はムコソルバン、ムカダイン、メジコン配合シロップ7ミリの処方でした しかし、3日たっても朝は一旦下がる日もあるんですが、午後になると高熱が一気にでてさがらないので今日またかかりつけにかかったところ、毎食後 エンテロノンR散1包、メイアクトMS小児用細粒10パーセント0.8グラム1包を夕食後1回3日分、ジスロマック細粒小児用10パーセント1.8グラムを1日1包処方してもらいました 。今回のジスロマック細粒小児用10パーセントは初めて服用したんですが、以前クラバモックスで下痢が酷く10回くらい行っては、腹痛に苦しめられてたので、先生に相談したら耐性菌の問題で使う抗生剤だから、仕方ないから20回くらいまでで、10回くらいなら諦めて我慢してくださいといわれました。 ただ、わかってはいても体調が、悪い時に下痢と腹痛が酷いのを見ると衰弱してくようで反対に痛々しくて... 今夜初めてジスロマック細粒小児用10パーセントを服用した際も約30分くらいで腹痛を伴う下痢を2回繰り返し泣いて、大量に嘔吐まで してしまい... 熱も今日は1日上がらず解熱の傾向にあるので、抗生剤でメイアクトもでているので、できればメイアクトだけ抗生剤をのんで、ジスロマック細粒小児用10パーセントは飲ませたくないんですが...抗生剤は耐性菌の問題で服用を勝手にやめてはかえって菌が強くなると聞いたんですが..やはり、1日でやめるのは危険でしょうか... 今日の抗生剤による下痢で腸内環境がくずれたなかで、抗生剤に合わせた耐性菌を出し切ってない中でまた熱がでたりするくらいなら飲ませた方がいいか... よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)