タケキャブ吐き気に該当するQ&A

検索結果:1,424 件

ピロリ除菌後の経過と治療

person 50代/女性 -

7月末に胃カメラとピロリ菌抗体検査しました。 8月中旬に胃カメラとピロリ菌抗体検査結果が出て、胃体部にたくさんの胃底線ポリープ多発と体下部大弯に不整なポリープ(過形成)と赤いポリープがあり、ピロリ菌抗体検査で陽性反応出て、12.5でした。8月中旬から7日間、ボノサップパック800でピロリ菌除菌治療をして3日目から副作用が強かったため、ピロリ菌除菌が終わってから今も胃のムカムカや吐き気の症状がひどく、今、現在も、タケキャブ20、六君子湯、ドンベリドン10(夜1錠)、ストロカイン5、トリメブチンマレイン酸塩錠100、他にマグミット330、トラゼンタ5を飲んでいます。ピロリ菌除菌後の検査の事を医師に聞き、タケキャブを飲んでいるうちは、どの検査方法も出来ません。タケキャブをストップ出来るようになって、落ち着いてからと言われ、今はまだ検査する時期ではないですが、これから先、ピロリ菌除菌成功をしたのかしないのかわからない状態で、胃の赤いポリープが癌になってしまったらどうしようかという不安で眠れません。ピロリ菌除菌後の胃酸の多さに毎日悩まされていて、タケキャブを飲むと落ち着きますが、他の胃酸を抑える薬は全然効きません。毎日が不安です。タケキャブをストップしないうちはずっとこのまま一次除菌に成功したかどうかわからない状態であればどうしたらいいでしょうか?宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

逆流性食道炎か心因性によるものか睡眠中の深夜に突然喉の違和感から吐き気で起床

person 30代/男性 -

20歳ぐらいから飲水後やゲップをしたり前屈姿勢で胃内容物が逆流して口から排出する、食後に胃液が逆流して胸焼け、胃痛が出現したため内科を受診、胃カメラ施行で逆流性食道炎と診断。 その後も上記症状が1~数ヶ月おきに繰り返し出現して、3年前に内科受診、胃カメラ実施後食道に炎症(LA-MもしくはLA-A)と胃内に斑点状所見あり、ピロリ菌感染は陰性で再度逆流性食道炎と診断。 ラベプラゾール2週間内服後、改善。 3週間前の夕食時、食べ過ぎから上記症状が出現したがそのまま就寝。胃痛により早朝(6時)目覚めてから逆流してくる感覚と吐き気が9時間続いたことから不安症状も出現。朝食は取れず15時におにぎりを1個完食。内科を受診してタケキャブとタフマック(自分が希望した)が処方され、内服後症状は改善されたが内服開始3日目から消化不良と強い吐き気からタケキャブとタフマックを一旦中止。 中止後症状は軽快したが、睡眠中であっても深夜になると突如咽頭部に違和感(イガイガ、喉が焼ける感覚、喉仏を押されている不快感)と込み上げてくる吐き気を感じて起床ということを1週間ほど繰り返し、食後にも咽頭部の違和感が強くなり、詰まる感覚、胃からではなく喉から胃液が込み上げてくる感覚があり、これは逆流性食道炎の症状でしょうか?常に喉と食道に異物があるような感じがして吐き気を感じます。飲食することで症状はすぐに落ち着きますが、食後1~3時間経過または深夜(食後から6時間は経過している)になると上記症状が出ます。特に食事してから3時間後がピークで、消化が比較的良いものでも急激な喉からの吐き気が起こります。食事を取っていなくても突然喉の違和感から吐き気を催します。飲食することで症状が軽快するのは逆流性食道炎の典型でしょうか?それとも心因性の吐き気でしょうか?またタケキャブを再開した方が良いかアドバイスを頂きたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)