デエビゴ眠れないに該当するQ&A

検索結果:1,440 件

不眠症とうつ病について

person 60代/女性 - 解決済み

2ヶ月前より、不眠症になり、心療内科に行きました。コロナワクチンとか自分のからだの不調、過敏性腸症候群とか、気管支炎とか、脈が、よくどぶとかで、不眠症になったんだと思って病院に行きました。先生と話しているうち、少しうつ病が、入っているとのことで、デエビゴ5ミリとレクサプロ10ミリをもらって帰ったのですが、レクサプロは、副作用が、強いとのことだったので、最初から飲まなかったのですが、先生にもその事を伝えデエビゴだけに、してもらいました。デパスは以前からときどき飲んでいたので、夜デエビゴとデパスを飲んでいました。現在、デエビゴだけで、熟睡はできていないとは、思いますが、なんとか、眠れることもあるのですが、日によっては、デパスと一緒に、飲んでも、なかなか寝られなかったりも、します。寝られなかったら、朝、すごくしんどいです。これはうつ病なのでしょうか?寝られた日は、元気です。レクサプロを飲んだ方がよいのか、迷っています。自分では、うつ病では、ないと、思っているのですが、自律神経では、ないかと、40歳頃にこんな症状になったことが、あります。その時は、内科で、デパスと加味逍遥散をもらいました。うつ病が、どんな症状なのかよくわかりません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

デエビゴが効かなくなってきました

person 60代/女性 -

64歳の女性です。2022年2月ごろ胃潰瘍になり5キロいちどんに体重が減少したころから、夜間数回覚醒するようになりました。最初に行った診療科でエチゾラムを処方されましたが中途覚醒したあと全く眠れなくなってしまうので、別の睡眠外来でデエビゴ10mgを処方され、3か月くらい飲んでいます。最初は中途覚醒はあるものの再入眠出来ていたので、きっぱりと断酒して 朝散歩を毎日して朝日を浴び 水泳を週三回やって 夜9時以降はスマホ・パソコン・テレビは一切見ないで夜11時ごろに寝て、朝6時に起きていました。が、3か月ほど良い状態が続いたのですがここ数日 入眠困難(30分~1時間ベッドで苦しむ)夜間午前3時ごろ以降、覚醒したあと入眠困難 が続くようになってしまいました。デエビゴには耐性はつかない、と聞いていたので正直とても辛いです。 デエビゴは症状を治す薬ではなく、睡眠習慣を改善する補助薬、と伺っておりますが、ここまで努力して眠れないということは、私には合っていないのでしょうか? ベンゾ系のお薬にはできるだけ戻りたくないのですが、今の状況が続くようでしたら日中のパフォーマンスにも影響が出ているので(傾眠ではなく疲労が蓄積されていくような感じ)先生にお願いして穏やかなベンゾ系のお薬を出していただいたほうがよろしいのでしょうか? ちなみにデエビゴ10mg(MAX)を飲んでも 傾眠・ふらつき・悪夢等はまったくありません。

3人の医師が回答

コロナ後遺症の心配からの早朝覚醒

person 30代/女性 -

お盆にコロナ感染し、味覚嗅覚なくなり、倦怠感など療養期間が終わっても治りが悪く、コロナ後遺症ではないかと心配し、いろいろ検索してしまい8/25から毎日早朝覚醒してしまうようになりました。 一番ひどい時は1時間半で目覚め、そこから眠れなかったりしましたが、漢方に詳しい婦人科へ行き、加味帰脾湯という漢方を処方してもらい、3時間、4時間と眠れる時間が伸びて、私もこの状況に慣れたのか漢方が効いているのか、今はだいたい5時間くらい眠れるようになりました。 入眠はすぐでき0時に寝て5時に目覚めてそこからは眠れないです。 2歳の子がいるのでその子と昼寝しようとも眠れないです。 9月中旬頃からは倦怠感、味覚嗅覚とも全快し今は他に悩みもなく幸せですが、不眠だけが残りました。 婦人科の先生は7時間くらい睡眠は必要だからと、ベルソムラやデエビゴ続けて飲んでみないかと言います。 私はこのまま少しずつ治っていくんじゃないかという気持ちもあり、どうしていったら良いか悩んでいます。 試しにベルソムラもデエビゴも飲みましたが、ベルソムラは翌朝眠気がすごくて頭重い、デエビゴは4時間で起きてしまいました。 これなら普段の漢方のみで5時間睡眠の方がマシと思い、両方とも2日くらいしか飲んだ事はないです。 続けてみれば違うのかわからず、それとも5時間眠れていれば飲まなくても自然に治ってくるのか悩みます。 先生方のご経験上どうですか? もっと様子見ても良いんじゃないかという気持ちもありますが、早くベルソムラなど薬を飲んだ方が治りやすいのですか?? よろしくお願いしますm(__)m 日中少し眠いけど、抑うつ感はないです。睡眠ばかりにとらわれず、他の楽しい事に目が行くようにもなりました。 子供と昼間は公園や児童館など必ず外に出ていて、太陽も浴びているし、ゆっくり入浴もしています。

7人の医師が回答

突然始まった入眠障害

person 50代/女性 -

現在55歳です、不眠は3年前に突如始まり最初は半年間、あとは3ヶ月毎に1ヶ月間でデエビゴ、で効かない場合はルネスタで徐々に減薬して通常睡眠に戻ります 入眠障害のみで中途や早期はないです 平均5時間ほどの睡眠で日中問題なしです ですが今年6月から始まった入眠障害はルネスタ3mgを使い2ヶ月で終了、と思いきや9月にまたはじまりしかもルネスタ3でもあまり効きません。 眠れず仕事にも支障をきたすのと持病の逆流性食道炎も悪化してくるので とにかく眠ろうとルネスタ3と以前併用OKと言われたデエビゴ10を使って7-8時間寝ても日中頭が寝不足な感じでボーッと、、胃の調子も良くないです この組み合わせはやめた方がいいでしょうか?それともおすすめの適量はありますか? 昨夜ルネスタ3+デエビゴ7.5にしても眠れたけれどまだ日中軽い眠気が、、 心療内科に行くとルネスタと不眠恐怖を和らげるため抗不安薬の併用を薦められますが ルネスタ以上にベンゾジアゼピン系の依存の強い薬が増えるのは避けたいです それとも依存耐性のない抗不安薬はありますか? ストレステストやカウセリングでも鬱の気はなくストレスもあまりないようです、自覚もあり。 なぜこのような不眠状況に陥るのでしょうか? ちなみに50歳で閉経しているので更年期障害? あと何年かしたらおちつくのでしょうか、、 長文失礼しました、よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)