トキソプラズマ 検査結果 いつに該当するQ&A

検索結果:971 件

トキソプラズマ抗体有り、加熱不十分肉について

person 30代/女性 -

妊娠20週です。 大変お恥ずかしいお話ですが、ご相談させてください。 本日昼に、ラムチョップを焼いて食べたのですが、中心部がまだ赤かった状態で食べてしまったことに後から気づきました。 普段は気をつけていたのですが、今日は仕事のトラブルなどもあって気が散りやすく、本当にうっかりしていて、大反省しています。 【背景詳細】 ・妊娠初期の検査ではトキソプラズマの抗体ありでした。追加検査の結果、妊娠よりずっと前の感染だろうとのことです。 (過去、あちこち海外に行っており、現地でお肉を食べたことや、国内で猫を飼っていたこともあり、過去の感染が何によるものかは分かりません) ・購入したスーパーに問い合わせたところ、ラム肉は、流通過程で冷凍されていないものでした。 【お聞きしたいこと】 ・トキソプラズマの抗体を持っている場合、再度のトキソプラズマ感染&胎児への悪影響のリスクはどのくらいあるのでしょうか。 また、例えば「トキソプラズマにも種類があり、とある種類のトキソプラズマの抗体を持っていたとしても、他のトキソプラズマ への抗体を持っているとは限らないので、危険なことがある」といったことがないかも知りたいと思っております。 ・妊娠20週でのトキソプラズマによる胎児のリスクは通常どのくらいでしょうか(後期だとあまり影響ないと聞いたことがあるのですが、中期だとどうでしょうか) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

トキソプラズマの感染可能性

person 30代/女性 -

現在30週の妊婦で3回目の妊娠です。 24週の時に生焼けの豚肉を少し食べてしまったため念のためと思い26週の時にトキソプラズマの検査をしました。 本日(30週3日)結果を聞いたところ トキソG:CLIA 12.3 (陽性) トキソM:CLIA 0.11 (陰性) ということで過去に感染したことがあるけど今は大丈夫とのことでした。 しかし、いつ感染したのかが気になり、2人目の妊娠初期にトキソプラズマの検査をした時の結果を確認すると トキソプラズマIgG抗体 7.5未満(陰性) トキソプラズマIgM抗体 0.8未満(陰性) でした。 ※2人目と3人目の抗体検査は別の病院で行っております。 2人目は現在1歳10ヶ月ですが特に大きな病気もなく育っているところをみるとトキソプラズマの感染可能性は低いのではないかと考えており、2人目から現在の妊娠24週以前のどこかで感染したことになるかと思っています。 本日の妊婦健診にてエコー検査を行いましたが胎児は問題なく育っており元気だと言われました。 ▼質問事項 ・現状胎児が問題なく育っていると言われても妊娠中にトキソプラズマに感染した可能性はあるのでしょうか? ・仮に3人目の妊娠中に感染していた場合、現状問題なく育っていたとしてもやった方がよいことはありますか? 妊娠中は食べるとよくないとされるものには比較的気をつけていましたが、気づかないうちに食べてしまったのではないか?妊娠中に感染した可能性もあるのではないか?と心配しています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)