検索結果:971 件
妊娠12週の主婦です。検査の結果、トキソプラズマの抗体は陰性でした。 キッチンの排水口に設置している生ゴミの水切りネットを捨てる際、主人は素手で取って、その水切りネットを触った手を洗わないまま、戸棚の取っ手やドアノブ、冷蔵庫の扉等に触っています。また、ゴミ箱に捨てる際に、床やキッチンマットに水切りネットから漏れた水を溢しています。 私はつい、キッチンの排水口の生ゴミには、トキソプラズマのウイルスが居るんじゃないかと不安になり、主人の上記の行動から自分がトキソプラズマに感染してしまうのでは、と不安になります。ただ、妊娠前には特に気にしていなかった行動なので、何の根拠もなしに主人に言うことも憚られます。 主人のこういった行動で、私がトキソプラズマに感染する可能性はありますでしょうか。
3人の医師が回答
妊娠9週目です 先週金曜日にトキソプラズマの検査をしてもらい、3/4に結果が出るようです。 明日動物病院に入院している猫の面会に行くのですが、問題ないでしょうか?
9人の医師が回答
こんにちは。 以前、血液型検査をしたところ、 トキソプラズマ抗体は、基準値160未満で、結果は160未満でした。 サイトメガロウイルスは、基準値4未満で、結果は16でした。 以上の結果が、でましたが…。これは一度も感染したことがなく、抗体がないということですか? また、サイトメガロウイルスは基準値よりも値が大きい結果となりました。これは感染しているということでしょうか?
2人の医師が回答
妊娠9週の健診でトキソプラズマの検査を受けました。 本日11週の健診で結果を渡され、IgM±(インデックス 0.8)、IgG -(抗体価 7.5未満)でした。 診察時は特に何も言われなかったので気付きませんでしたが、家で調べたらIgM±の場合は判定保留で10〜20日後に再検査およびIgG抗体検査を推奨すると書いてあり、今慌てています。 生肉や土のついた野菜など気を付けていますが、飼い猫がいるので心配です。 1.心配なので再検査したいのですが、次の健診は2〜3週間後と言われており、1回目の検査から1ヶ月以上空いてしまいますが遅いでしょうか? 2.再検査するとしたら、同じ検査項目ですか?それとも別の検査が必要ですか? 3.飼い猫は2年前の検査になりますがトキソプラズマ陰性でした。外に出さずキャットフード以外与えていません。もう一度猫もトキソプラズマの検査を受けさせた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
妊娠20週です。 大変お恥ずかしいお話ですが、ご相談させてください。 本日昼に、ラムチョップを焼いて食べたのですが、中心部がまだ赤かった状態で食べてしまったことに後から気づきました。 普段は気をつけていたのですが、今日は仕事のトラブルなどもあって気が散りやすく、本当にうっかりしていて、大反省しています。 【背景詳細】 ・妊娠初期の検査ではトキソプラズマの抗体ありでした。追加検査の結果、妊娠よりずっと前の感染だろうとのことです。 (過去、あちこち海外に行っており、現地でお肉を食べたことや、国内で猫を飼っていたこともあり、過去の感染が何によるものかは分かりません) ・購入したスーパーに問い合わせたところ、ラム肉は、流通過程で冷凍されていないものでした。 【お聞きしたいこと】 ・トキソプラズマの抗体を持っている場合、再度のトキソプラズマ感染&胎児への悪影響のリスクはどのくらいあるのでしょうか。 また、例えば「トキソプラズマにも種類があり、とある種類のトキソプラズマの抗体を持っていたとしても、他のトキソプラズマ への抗体を持っているとは限らないので、危険なことがある」といったことがないかも知りたいと思っております。 ・妊娠20週でのトキソプラズマによる胎児のリスクは通常どのくらいでしょうか(後期だとあまり影響ないと聞いたことがあるのですが、中期だとどうでしょうか) どうぞよろしくお願いいたします。
現在2人目妊娠を希望しています。 婦人科で抗体検査を受けたところ「トキソプラズマ <80」という結果でした。 現在妊娠はしていませんが、今後気を付けることがあれば教えて頂きたいです。
1人の医師が回答
現在30週の妊婦で3回目の妊娠です。 24週の時に生焼けの豚肉を少し食べてしまったため念のためと思い26週の時にトキソプラズマの検査をしました。 本日(30週3日)結果を聞いたところ トキソG:CLIA 12.3 (陽性) トキソM:CLIA 0.11 (陰性) ということで過去に感染したことがあるけど今は大丈夫とのことでした。 しかし、いつ感染したのかが気になり、2人目の妊娠初期にトキソプラズマの検査をした時の結果を確認すると トキソプラズマIgG抗体 7.5未満(陰性) トキソプラズマIgM抗体 0.8未満(陰性) でした。 ※2人目と3人目の抗体検査は別の病院で行っております。 2人目は現在1歳10ヶ月ですが特に大きな病気もなく育っているところをみるとトキソプラズマの感染可能性は低いのではないかと考えており、2人目から現在の妊娠24週以前のどこかで感染したことになるかと思っています。 本日の妊婦健診にてエコー検査を行いましたが胎児は問題なく育っており元気だと言われました。 ▼質問事項 ・現状胎児が問題なく育っていると言われても妊娠中にトキソプラズマに感染した可能性はあるのでしょうか? ・仮に3人目の妊娠中に感染していた場合、現状問題なく育っていたとしてもやった方がよいことはありますか? 妊娠中は食べるとよくないとされるものには比較的気をつけていましたが、気づかないうちに食べてしまったのではないか?妊娠中に感染した可能性もあるのではないか?と心配しています。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
38週目の妊婦です。 4日ほど前に牛肉のロースト、鹿肉のローストをほとんどレアな真っ赤な状態で食べてしまいました。 心配になって産院に相談したところ、食べてから4日後の本日トキソプラズマ検査をしていただくことになりました。 インターネットで調べたところ、トキソプラズマは2週間以上期間を空けないと正確な結果がでないとのことだったのですが今回の検査は意味があるのでしょうか? 医師には4日前にレア肉を食べたと伝えた上での判断でした。 ご回答をお待ちしております。
7人の医師が回答
胎児の頭が小さい事について教えて下さい 赤ちゃんは逆子で、BPDが 26w1dで6.01 マイナス2.11 28w1dで6.53 マイナス2.17 FTA,FL共に大きめで推定体重は 28w1dで1200gです 24wまでは逆子ではなく、BPDも2d程大きめでした。 26wにトキソプラズマの検査をし、陽性とのこと… 今は再検査の結果待ちです。 トキソプラズマにより頭が小さい可能性があるのでしょうか? 教えて下さい。
5人の医師が回答
先日トキソプラズマについて相談した者です。 何度もすみません。 明日病院で血液検査があるので、念のため、トキソプラズマに感染しているかどうかも調べてもらおうと思います。 7月23日(金)の夜に豚ホルモンやユッケを食べたのですが、もし感染していたら、明日7月30日(金)に血液検査をやったら反応がでますか? 感染していても検査に反応ができるのはもう少し先だったりするのでしょうか? 検査の結果、もし感染していたら、その時点から薬を飲んでも赤ちゃんへの感染予防になりますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 971
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療