フラジール痛いに該当するQ&A

検索結果:440 件

子宮筋腫の手術を受けるかどうか

person 40代/女性 -

2週間程前に腹痛で診察を受け、CTで腸等異常は無く菌も検出されなかったので、 子宮筋腫の炎症もしくは変性疑いとの事で抗生物質(オーグメンチン、フラジール、サワシリン) 1週間飲んで痛みは落ち着きました。 ただ、完全に良くなった訳では無く、 時折下腹部が重い感じとお腹の張りは今でも感じております。 胃と腸は昨年9月にカメラを受け、特に大きな異常は無しでした 元々筋腫は10年以上前から数個あり、 一番大きいものは3→5→現在8cmと大きくなってきております。 その間出産は2回しましたが特に問題無く 出産しました。 今までは生理のレバー状出血は時々小指の先位の物がが出たりはありましたが、漏れたりとかは無く量はそんなに多くないと思っています。 その他は貧血気味、頻尿気味かな?というぐらいであまり困った自覚症状がない為、通っている婦人科では半年毎の経過観察で特に手術の必要性も言われてきませんでした。 現在45歳で、最近は少し生理が長くなったり、(5→7日)周期が少しずれたりはしていましたが 今回の腹痛とお腹の張りが続いている事で、子宮筋腫の大きさも考えるといつかは子宮の摘出を考えても良いのかなと思い始めました。 今回単純MRIを撮り、黒く写っていて肉腫の可能性は指摘されませんでした。 1.菌の感染なく、子宮筋腫の炎症というのは繰り返したりする可能性は高いのでしょうか、 2.複数個あり、一番大きいのが8cmだと腹腔鏡手術での子宮摘出は可能でしょうか?変性の疑いとも言われた事で、万が一肉腫であった場合を考えて開腹の方が良いのか今後の参考に出来ればと思っております、 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

「腸間膜脂肪織炎 疑い」の病状とこれからの対応について

person 40代/男性 -

45歳、男性です。1/28から右下腹部の皮下奥の方でピクピクと痙攣するような症状から始まり、その日中に違和感を感じる部位が広がり炎症に発展。1週間ほど自然軽快するか様子を見たのですが改善せず悪化傾向にあったため総合病院を受診。血液検査や超音波検査を行い、盲腸などの疑いもあったのですが虫垂に炎症は見られず腸炎の疑いにて点滴絶食入院。最初、抗生物質の点滴に始まり、途中からフラジールを服用。入院5日で退院許可がおりました。その後、右下腹部は軽快傾向にありましたが患部の位置が移動し左下腹部(おへその左下やわき腹にも圧痛)に右初期と同じ症状を発症。※この頃から病名が腸間膜脂肪織炎疑いに変更。通院時、血液検査にて炎症数値が1.5前後が続き軽快せず抗生物質を再変更→レボフロキサシン粒状錠500mgを服用。2週間ほど服用を続け2月下旬の血液検査で炎症の数値が1.1程度に改善したため抗生物質は中止。※しかし左下腹部の圧痛は悪化の傾向にありました。3/7になった現在も圧痛は継続。皮膚、皮下脂肪は摘まんでも痛くはなくその中にある筋肉の付近の薄い膜が→腫れ→炎症→そして硬く張っているような感覚。押すと激痛、チクチク刺すような痛み、汗がでるような痛み、患部を撫でたとき吐き気があり、また腸の活動も悪く便排泄のタイミングが変則的で便秘気味な状態が継続。症状が改善しないことを相談しセカンドオピニオンの紹介を頂き4月11日に予約となりました。私としてはいち早くにステロイド服用などの判断をし、治癒する可能性のある治療に移行したいのですが、このまま悪化傾向にある状態を我慢し、1カ月以上先の診察を待つことでもし症状が悪化し外科的処置が必要なほどになってしまうことに不安を感じています。私の住む田舎では新患を受けていない病院が多く、どう行動すべきか判断が難しいという現状もあります。アドバイスを頂けますと幸いです

1人の医師が回答

子宮頸管炎と言われたが子宮頸がんが心配

person 20代/女性 -

2年ほど前、初めて子宮頸がん軽度異形成が発覚しました。(細胞診・コルポ診共に) 最終の検査は去年の秋頃で、その際も結果は同じでした。 最近になって、不正出血と下腹部痛が目立ってきたので、受診したところ、「内診・ エコー上問題なし。擦るとかなり出血するし、おりものの状態から、炎症が起きてるね」とのことでした。そのためフラジール膣錠を処方で頂きました。もちろん、頸がんの細胞診もして頂きました。 本当は薬を使用して様子を見て、検査結果を聞くまで待てばいいのですが、モヤモヤして、不安になっています。 症状が出る前、一般的な性感染症検査(カンジダ・トリコモナス・クラミジア ・淋菌・梅毒・HIV)をしています。淋菌が陽性だったため、ロセフィンを静注し、7日分のレボフロキサシンを処方していただき、飲み切っています。ただ、服薬中に症状が出てきたため、効いてないなと思っていましたが、淋菌は陰性になっていました。 そのため、不安点がいくつか出てきてしまいました。 ❶検査外の細菌に耐性があれば、頸管炎を起こす可能性はありますが、そんなに高確率ですか?静注と内服のダブルなら余計効果はありそうな気がします。もちろん0ではないですが… ❷それから、単純ヘルペスも頸管炎の原因に挙げられますが、痛みや潰瘍はありません。なくても、頸管炎の症状のみということはあるのでしょうか。 ❸3年前からラベルフィーユを飲んでいます。淋菌治療で使用した抗生剤との影響で、症状が出ることはあるのでしょうか。ちなみに、今まではありません。 ❹エコー・内診上問題がなくても、進行具合の問題であって、癌化している可能性はありますよね? ❺帯下の異常、子宮頸部の易出血性は頚がんでもあると思うのですが…違いはありますか? まだ挙げきれませんが、 ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

婦人科系の癌について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 去年の9月に子宮頸部細胞診でAGCが出て、パンチ生検は軽度異形成。 県立の大きな病院で3ヶ月ごとの細胞診を実施かしてきました。結果は3回全てNILM。 症状としては水溶性の帯下が多い事と、右鼠蹊部辺りの違和感?少々の痛みです。 帯下の検査結果はあまりよくない常在菌が3+だったという事でした。 フラジール膣錠2週間処方されましたが、あまり効果はありませんでした。 水溶性という定義も私自身あっているか自信はありませんが、内診中のドクターは量は確かに多めだと言っておられました。 帯下の方は出産後体質が変わったということであればそのまま様子を見ていくという事を伝えた所、卵管ガンの可能性もある事をドクターから告げられました。 しかし現時点では検査をする方法がないためとりあえず子宮頸部腺癌疑いの方は終診でまた年に1回の健康診断で異常があれば来てくださいとのこと。超音波診察では卵巣は腫れているようには見えないとのこと。 最後に子宮頸部の細胞診、内膜の細胞診、帯下の検査など実施しましたが検査結果は2、3週間後です。 毎回NILMで安心していて、今日卵管癌という言葉を聞きまた不安になってしまいました。 調べてみたら卵管癌も同じ腺癌だったので、それでAGCが出たのかもしれないとも考えてしまい不安です。 このまま不安な気持ちでいるのも気分が晴れないので、全額自費のPET検査を受けてみようかと考えています。 子宮や卵管などの病気を知りたい場合、PET検査だけで良いのかPET-CTが良いのかPET-MRIが良いのか調べてみてもわかりませんでしたので教えていただけると幸いです。 またざっと見た私のケースの場合、自費でPET検査を受けることは意味がありますか?またその他オススメの検査などあるのか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

妊娠32週 子宮頸管長について

person 30代/女性 -

現在32w6dの経産婦です。 おりものが薄緑色っぽいことがあり、昨日診察を受けた際、念の為と言われフラジール膣錠を処方されました。特に病名等は説明がありませんでした。 また、32w1dの時の32週検診では32mmあった子宮頸管長が、昨日の診察で25mm〜28mmになっており、食事、トイレ、風呂など生活に必要な事以外は安静と指示されました。 初産の際に、32週で子宮頸管長が23mmとなり自宅安静、36w1dでの早産となった経緯もあり、できるだけ医師の指示に従うつもりですが、上の子もおり、初産のときほど安静にはできません。 毎日しっかり胎動はあり、それとともにお腹の張る感覚があります。特に夕方〜夜にかけてはよく張っていると思います。25wで高位破水の診断を受け入院、退院後もウテメリンを1日3回服用していますが、今回の結果を受け1日4回に増えました。 質問は以下です。 1.32週で子宮頸管長が25mm〜28mmというのは、そんなに短いのでしょうか。 2.自宅安静ですが、どの程度なら動いても良いでしょうか。かかりつけ医の指示には従うつもりですが、上の子のお世話もあるため、このくらいなら大丈夫なのではないかというご意見をお聞かせいただきたいです。 3.膣錠を処方されたということは、膣内でなんらかの炎症がおきていたということでしょうか。それが原因で子宮頸管長が短くなった可能性はありますか? 4.また、もし膣内で炎症が起きていた場合、さらに子宮頸管が短くなってしまうことは考えられますか? 5.お腹の痛みや張りなどなければ、次回は34週の定期検診でよいと言われましたが、こまめに受診し膣内の炎症の具合をみてもらった方が良いのでしょうか。 6.安静時の姿勢は、お腹が張らなければ横にならずに座っていても良いですか。 長文となり恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

抗生物質服用によるアナフィラキーショック?

person 40代/女性 -

橋本病をわずらっています。12月後半ごろから、生理後にカンジダになったり、細菌性膣炎を繰り返していました。 その後一月にコロナになり、細菌性膣炎がずっとつづいていて、ヘルペスもずーっとでつづけて、ヘルペスの抗ウィルス薬の服用を1日一回毎日飲み続けています。免疫力がとても下がっていると感じます。 3月14日から生理がきて、その後生理とはちがう血がずーっと続いていました。 婦人科で生理とは違うねといわれています。 細菌性膣炎をうたがって、膣錠をその時いれてもらいましたが、なかなか、おりものが黄色いのと、量が多いのがなおらないため、他の婦人科に相談したところ、おりもの検査をし、結果はまだでてないですが、4月7日17時ごろフラジール250mgの膣錠を膣内にいれてもらいました。その後帰宅し、セフゾンカプセル100mgを夜ご飯後20時半ごろのみました。その後2時間後くらいに徐々に腹痛がつよくなり、22時半ごろから0時半ごろまで、腸に穴があくのではないかという痛みがでつづけました。ほんとうに激痛で陣痛ほどで、汗を大量にかきました。 ようやく痛みが治ったと思いましたら、次の日から両目がはれ、目の下に赤みがでて、花粉症の目薬エビナスチン0.1%をさしても、はれもおさまりません。市販抗菌目薬ティアーレをさしてみてますが、二重幅がひろがりまったく治る気配がないです。それに加えてフラフラが続いていて、歩いていてとても違和感があります。ふわふわしためまいのようなものです。抗生物質を飲んだのは4月7日の一回ですが、なんとなく、頭がいたいのと、ふわふわのめまい、目の周りのかゆみ、はれ、赤み、それと今日4月9日になって、関節痛が出てきたので、熱をはかったら36.8℃ありました。 普段35.8℃くらいが平熱なため、高めだなと感じます。細菌性膣炎の炎症が上にあがって、敗血症にならないか心配です。体全身がちくちく痛い気がします。以前細菌性膣炎があったときに腰痛があったことがあり、膣錠をいれてもらったら嘘のように腰痛が治ったことがあります。 まだ、黄色いおりものがつづいていて、菌が全身にまわったらどうしようと心配でなりません。わたしは橋本病なので、重症化しないかとても心配です。 抗生物質服用後、全身の倦怠感とふわふわとしためまい、若干の頭痛、目のまわりのはれ、赤み、かゆみ、腰痛、微熱は、アナフィラキーショックの後遺症ですか? また、これらは自然治癒するものですか? 放置しといて、大丈夫なものなのでしょうか? また、受診が必要として、何科を受診したらよろしいでしょうか? また、受診が必要な場合緊急性はありますか? お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠後期 経腹エコー時の痛みと膣炎について

person 20代/女性 -

妊娠30週の妊婦です。 2つお聞きしたいことがあります。 ・妊婦健診で経腹エコーをしてもらう際、いつもは痛くないのですが、たまに担当してくれる先生がすごく力が強く、プローブで痛いくらいグリグリ押されたり、赤ちゃんの顔の向きを変える?ためにお腹を手でぐりぐり押されることがあります。 わたしが痛い分には構わないのですが、赤ちゃんに影響があったり、ぐりぐり痛いくらい押されることで破水してしまわないか心配です。そのようなことはありますか? ・初期から今までずっとおりものが白っぽく、たまに黄色っぽいときがあり、その度に検査をしてもらっているのですが、いつも白血球が少し多いという結果で軽い膣炎かも?ということでフラジール膣錠を処方してもらっていました。 これまでに2~3回繰り返していて、最近の検診でも軽い膣炎かもということでフラジールをその場で入れてもらいました。(今回は軽かったのか?処方はされませんでした) わたしがあまり上手く膣錠を入れられず出てきてしまったりするので、治りきらないから再発するのかな?と思うのですが、何度も再発してその度にフラジールを入れることで、薬に強い菌?になってしまわないか心配です。そのようなことはあるのでしょうか? また、膣炎に効く食べ物やサプリなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

フラジール腟錠挿入後のムズムズ感

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 1週間前、おりものが黄色く皮膚にベチャベチャ張り付くのが不快だったのと、尿道に痛みが少しあったので婦人科を受診しました。 結果は膀胱炎で4日間のレボフロキサシン出してくれました。 おりものは黄色いので検査に出し、フラジール腟錠を挿入してもらって翌週結果を聞きに受診となりました。 入れてもらった翌日、腟内なのか尿道なのかわからないぐらいムズムズ感がひどかったです。 膀胱炎なので水分をしっかり摂りました。 翌々日にはムズムズ感もだいぶおさまり、おりものも減り(ほぼ出ない?)、治ってるんだろうなと思いました。 すると2日ほど前から再び白い水のようなおりものが増え始めました。 また診察に行くからそのとき尋ねようと思いました。 本日受診すると、おりものの検査結果には菌は無しでした。水のようなおりものも先生はあまり聞かないと言われました。 「洗浄をもう一度して様子を見ましょう」と言われ、内診台で診てもらうと、まだ少しおりものが黄色いのでともう一度フラジール腟錠を入れられました。 するとまた腟内がムズムズする気がします。 おりものの話をすると、私はびらんがあるのでおりものが多いのかもしれないと言われました。 水のようなおりものはびらんと関係しているのでしょうか? 菌がなくてもフラジール腟錠は入れるものですか?(入れても平気?) フラジール腟錠は入れると効果としてムズムズするものなのでしょうか? 色々質問があってすみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)