ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

生後3ヶ月半 予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 -

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタリックスの2回目と4種混合の1回目の予防接種をしたところ、翌日のお昼に発熱(38度3分)がありました。 病院に電話したところ、機嫌がよければ薄着で様子を見て、とのことだったので1日様子を見ることにし、翌日には熱が下がっています。 1.発熱時に薄着にしただけで、首や脇を冷やしたりということをしませんでした。 これでよかったのでしょうか? 2.足と手がすごく冷たかったのですが大丈夫ですか? 3.接種当日のお風呂前に夫が体温(36度7分)を測ってくれていたのですが、測り方が間違っていたことがわかりました。発熱していたのにお風呂に入れてしまっていたり、高熱がでていたのではと心配です。2日後に熱が下がっていれば、その日のことは気にしなくて大丈夫でしょうか? 4.予防接種2日後には熱が下がっています。 熱が下がった後は特に注意することはないですよね? 5.ミルクの飲みも普段より悪かったです。 体重は7100gあり、1日平均750ml飲んでいるところ、その日は620ml(母乳180ml、ミルク440ml)しか飲みませんでした。 夜22時ごろにミルク160mlを飲んだ後ぐっすり寝てしまい、6時間後の4時ごろにに母乳50mlを飲んでまた寝てしまいました。 その時に大泉門がいつもよりへこんでいた気がし、2時間後に母乳70mlを授乳しました。 泣いた時も涙がすぐには出ずに少ししてから片目に少しだけ出ました。機嫌はいつも通りで、特にぐったりもしていません。 脱水なのでは?と夜中無理矢理起こして授乳しなかったことに反省しています。 脱水の可能性はありますか? これにより今後発達に影響がありますか?後遺症がないか心配です。

5人の医師が回答

生後1ヶ月 嘔吐とミルク量について

person 乳幼児/男性 -

生後45日の男の子について質問です。 本日朝の授乳で母乳(左右10分ずつで80ml)+ミルク30mlを飲んだ後寝かしつけましたが2時間ほど寝ず、やっと寝たと思いベットに戻した拍子に10mlもない程度の嘔吐がありました。 吐物はミルクカス状に混じってやや薄黄色のような液体が出ました。 嘔吐後は機嫌も良く寝かしつけるとすんなり寝たため様子を見ていましたが、次の授乳の2時間後も寝ている途中で覚醒し吐いていました。 この時は吐物が髪に付着しており性状が確認できておらず黄色の吐物であったかわかりませんが、後から髪の毛をガーゼで拭くと無色でした。 先ほども授乳後しばらくして横にしていたら吐き戻しがあり心配です。 毎回母乳の後とミルクの後にはゲップを1回ずつさせています。 うんちは1日1から2回、おしっこは6から9回出ており、おならもよく出しています。 熱はなく36度後半から37度前半です。 体重は1ヶ月検診(生後29日)で4260gでしたが昨日は4830gまで増えていました。 毎回嘔吐後は機嫌は悪くなく普段と変わらない様子です。 いくつか質問です。 1.嘔吐が続いているため受診した方が良いでしょうか?今まで薄黄色の嘔吐はなかったのですが何か大きな病気でしょうか、? 2.現在混合で育てています。 一回の母乳量はスケールで測り70から100程度出ています。授乳量がトータル100から110になるようにミルクを毎回足して飲ましていますが量が多いのでしょうか。 だいたい3から4時間で目を覚ましますが、時折寝続ける時もあり5時間は開かないよう起こして授乳をしています。 だいたい6から7回の授乳回数です。

6人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻しについて

person 30代/女性 - 解決済み

先日も相談させていただいたのですが、やはり気になるので再度相談させて下さい。 出生児に難産となり、呼吸がうまくできず低酸素脳症の疑いで低体温療法をしていました。 治療の結果、2度のMRIの検査でも異常がみられず、無事に退院できました。 退院後も体重は50g/日増えています。 ただ吐き戻しがおおく、日中もほぼ泣いていて心配です。 抱っこしていないと泣き、横抱きだと体をひねらせて泣きます。 縦抱きの方が落ち着くようですが、それもダメな時もあります。 縦抱きの抱っこ紐に入れておしゃぶりを加えさせると寝てくれます。 混合で育てており、母乳を両方で10分、ミルクを70ほどあげています。 夜はきっちり授乳から3時間でおき、授乳します。 ただ、夜も唸って体を捻らせていることがあります。 便はここ2日でてなかったですが、綿棒浣腸をするとでました。 尿はとてもよくでています。 日中、機嫌良くベッドでメリーなどで遊ぶ時間もほぼなく泣いており、吐き戻しも多いためなにか具合が悪いのではないかと心配です。 吐き戻しもミルクの直後のときもあれば、1.2時間後などもあり、ミルクのようなものが出ることもあればほぼ透明に近いものが出たりもします。 ちなみに昨日1ヶ月検診で主治医の先生にもみてもらいお腹の音なども聞いてもらいましたが特に何も言われませんでした。 吐き戻しの件も相談しましたが、飲んだら飲んだ分だけ全部吐くようなことがあればまた受診、とのことでした。 以上のような所見は赤ちゃんならよくあることでしょうか? それとも何か気になるところがありますでしょうか? また、このようなことが起きれば気をつけた方が良いなどあれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

新生児の熱について

person 20代/女性 -

生後10日の新生児がいます。 ここ3日熱を頻繁に測っているのですが、熱を測っても36台のことはまずないです。37.8くらいまであることもあり、一回の検温につき何度か測ると37.8→37.4→37.5などバラバラで正確な体温がわかりません。基本的には脇で測り、無理なときは首で測っています。赤ちゃんの平熱は36.5~37.5とのことで、いつも平熱ギリギリか微熱で心配しています。 昨日の午前中は最初測ると37.7が2回続いたので、続けてもう一度測ったら、測ってる最中に泣き出してもがきだしてしまい、38.4まで上がり、もう少し落ち着いてから測ったらまた37.7でした。その1時間後に測ると、37.3→37.0→37.2で平熱の範囲内でした。 昨日、ミルクの飲みは、哺乳瓶をくわえさせるとすごい勢いで吸い付きゴクゴク飲みますが、70ml中、20mlくらい残しました。その1時間後くらいに泣き出したので、ミルクを与えるとまた勢いよく吸い付き40ml飲みました。静かに起きて 一人で手足をバタバタ動かしてるときもありますが、ギャン泣きしてるときもあります。このような経過なのですが、受診はした方がいいでしょうか? まだ生後10日なので、不必要に病院に連れていくのも嫌です。38度越えたら受診しようと思っていたら、泣いてるときの検温で一度は越えて、その後すぐ下がり、受診したほうがいいのか分からなくなってしまいました。病院からの資料には、37.5度以上あって機嫌が悪い、ぐったりしている等は受診しましょうと書いてありますが、機嫌の良い悪いなんて初めての育児で全くわかりませんし、ぐったりも、ただ大人しくしてるだけなのか、ぐったりなのかもわかりません。髄膜炎だったらどうしよう、と不安です。髄膜炎だったらすぐ気付けますか?また、熱での受診の目安はどのような感じですか?私の場合受診した方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

※急ぎ※一か月過ぎの息子、退院後一回ミルク10-20mlしか飲まなくなった

person 30代/女性 -

37週5日に2916gで産まれた男の子です。 産まれてから哺乳不良で1ヶ月と1週間産院→NICUに入院し、昨日ようやく退院できました。退院時の体重は3,352gです。 血液検査や脳、胃のエコーやレントゲン、脳のMRIもとりましたが異常なしでした。 大泉門は4cmと通常よりは開いているそうですが、これは現状の症状とは関連はわからないとのこと。 一回で飲める量が少ないため、病院の指示で濃度の高いミルクを摂取してカロリーアップで体重増加を目指す方法をとっています。 成長曲線は下限ギリギリ範囲内という感じです。身長の成長曲線は中央くらいです。 病院では約3時おきに70mlほど飲めていたのですが、退院して家に帰ってきてからは前のミルクから3時間以上空いてるのに10mlしか飲まず、あまりにも少ないので1時間後に飲ませようとしますが10mlくらいしか飲みません。なので次も1時間後にできるだけ飲ませようとするのが続いてしまっています。 ついさっきはちょこちょこ飲みから3時間あいてやっと60ml飲めました。 ミルク前は本人は泣いたり、おっぱいを探すような口の動きをするためお腹は空いているのかなと思います。 ですが哺乳瓶を加えると泣いて落ち着かなくなってしまったり、寝てしまいます。 一応病院で家の哺乳瓶でも飲めるかどうかは確認して飲めていました。メーカーも病院で使っていたものと同じです。 長くなりましたが、 ・病院でできていたことが家でできない理由は何があると思いますか? ※環境の変化を感じ取っているのでしょうか。体調が悪いのかなと思い体温を測ってもみましたが37.1度と問題はなさそうでした。 ・このような場合哺乳はどうすれば良いでしょうか?寝る時間が細切れになりますが1時間おきに無理にでもミルクを飲んでもらうようにしたら良いのでしょうか。 ・こういう状態になるのは何か障害がある?

6人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの量が増えない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の男の子です。完ミで育てています。 2ヶ月の頃から飲むミルクの量が増えません。 1回あたり100〜120のことが多く、70でやめることもあります。 (いらなくなると手で押し退けてきます。) 1日だと650〜700程度のことが多いですが、ギリギリ600の日もあります。 体重は2ヶ月健診で5.6キロでしたので、おそらく6キロは超えているはずです。 夜はだいたい20時〜3時まで寝ています。授乳間隔があいたからといって飲む量は増えず、ある程度で眠るか拒否してきます。 1度だけですが、一気に180飲んだことがあったので、飲める体ではあるのだと思います。いわゆるちぎりパンのような体ではありませんが、ある程度むちむちはしています。 哺乳瓶の乳首・ミルクの種類・温度・飲む姿勢を変えることは試しました。 眠たい時に飲ませると比較的よく飲む気がします。 また、口は飲みたそうにするのに手は押し退けてきたりするのでいるのかいらないのか判断が難しい部分があります。 質問は以下の通りです。 1.このまま赤ちゃんの好きなように飲ませて問題ないか(個性の範囲?) 問題ある場合、対処法を教えてください。 2.1日あたりの量で、「これ以下になったらまずい」という判断基準はありますか? 3.その他アドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ミルク、呼吸、発疹について

person 乳幼児/男性 -

今生後29日の乳児です。 質問がいくつかあります。 1、寝ている時に急にきゃーという叫び声がしたりヒューヒューいいます。 最初は気温の変化や服の着せすぎでなっていると思ったのですが回数が多かったので心配です。昨日1カ月検診だったのですが胸の呼吸を聴診器で見てもらったのですが問題ないと言われました。2週間検診の時もみてもらいましたが大丈夫とのことでしたが一度小児科に診てもらった方がいいですか?最近まで長袖を着せてて服のせいで窒息のリスクが高いと聞いてそれも不安です。また、出生体重が2,500gだったのが1カ月で3,400gに増えたので体重の増えすぎで呼吸器の大きさが追いつかないとかはあるのでしょうか? 2.顔に発疹があります。おでこのところによく出来ていて2週間検診の時に見てもらったのですが赤ちゃん特有だから治るよと言われましたが大丈夫か心配です。おでこのとこほに茶色い部分が出てきているので皮膚科に行くべきか悩んでます。保険証がまだ出来てないのでそれまでみようか検討中ですがどれくらいで病院に行くべきでしょうか? 3.昨日の検診の際にお腹が空いていたので缶の液体ミルクを持っていってたのですがきちんと説明のところを読んでおらず缶に哺乳瓶の乳首をつけて飲ませてしまいました。今日ふと大丈夫か心配になり説明文を読んだら直接はやめてくださいと書いてました。不安になってしまったのですが体に害はないのでしょうか? 4.毎回粉ミルクをあげる時に70℃以上でとかしてあげています。今里帰りをしてるので両親に頼むことが多いのですがお母さんに頼む時にきちんと下に溜まっているから溶かしてと何度も言っているのですが溶けていないことが多くずっと泣いてるのでそのまま溶かしてあげるのですが問題ないのでしょうか?もしくは作り直してあげたほうがいいでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

7か月の子ども、6日前から胃腸炎の症状があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

感染性胃腸炎とかかりつけ医より6日前に診断され、症状悪化により脱水の恐れが出たため4日前に紹介された病院へ入院、一昨日の午前中に退院してきました。 昨日の夜間日付が変わってすぐ吐き、その後も1時間の間に2回ほど吐きました(胆汁が出始めました)。 その後は 疲れて寝てしまい1~2時間ほどして起きた際に20mlずつのミルクを飲んでくれたので、一度寝かせ以降も数時間空けながら少量ずつ徐々に量を増やして0:00までに70mlを1回で飲めるようになり1日の合計で380mlでした。 昨日最後に飲んだミルクが22:00過ぎ、おしっこは19:00頃にお風呂へ入れた際まで確認できていましたが、それ以降現在に至るまで出ていません。 つい1時間ほど前に起きた際ミルクをあげようとすると哺乳瓶を拒否、スプーンであげると飲み始めたため20ml程度飲ませたところで再度哺乳瓶に変えると少し飲み始めて合計40ml飲んでくれましたが、それ以上は拒否してしまいます。 口の中は乾いておらず、顔色唇の色共に悪くはありません。 熱も出ておらず、このまま暫く様子を見て良いのか不安です。 現在は疲れているのかミルクを飲んでから20分ほどで寝始めています。 日中は比較的元気で2日前から通常通り遊んでいます。 補足として入院した病院から何かあれば何時でも連絡をと言われ、昨日連続で吐いた際に電話したものの『次に吐いたら改めて電話ください』とだけ言われ、#8000で6日前に聞いていた吐いた直後の対応方法(1~2時間の間で20ml程度を何度もとの方法→そもそもそんなに飲まないため数時間おきに飲める量のみへ変更)を元に昨日1日を過ごしました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)