新生児の熱について

person20代/女性 -

生後10日の新生児がいます。
ここ3日熱を頻繁に測っているのですが、熱を測っても36台のことはまずないです。37.8くらいまであることもあり、一回の検温につき何度か測ると37.8→37.4→37.5などバラバラで正確な体温がわかりません。基本的には脇で測り、無理なときは首で測っています。赤ちゃんの平熱は36.5~37.5とのことで、いつも平熱ギリギリか微熱で心配しています。
昨日の午前中は最初測ると37.7が2回続いたので、続けてもう一度測ったら、測ってる最中に泣き出してもがきだしてしまい、38.4まで上がり、もう少し落ち着いてから測ったらまた37.7でした。その1時間後に測ると、37.3→37.0→37.2で平熱の範囲内でした。
昨日、ミルクの飲みは、哺乳瓶をくわえさせるとすごい勢いで吸い付きゴクゴク飲みますが、70ml中、20mlくらい残しました。その1時間後くらいに泣き出したので、ミルクを与えるとまた勢いよく吸い付き40ml飲みました。静かに起きて
一人で手足をバタバタ動かしてるときもありますが、ギャン泣きしてるときもあります。このような経過なのですが、受診はした方がいいでしょうか?
まだ生後10日なので、不必要に病院に連れていくのも嫌です。38度越えたら受診しようと思っていたら、泣いてるときの検温で一度は越えて、その後すぐ下がり、受診したほうがいいのか分からなくなってしまいました。病院からの資料には、37.5度以上あって機嫌が悪い、ぐったりしている等は受診しましょうと書いてありますが、機嫌の良い悪いなんて初めての育児で全くわかりませんし、ぐったりも、ただ大人しくしてるだけなのか、ぐったりなのかもわかりません。髄膜炎だったらどうしよう、と不安です。髄膜炎だったらすぐ気付けますか?また、熱での受診の目安はどのような感じですか?私の場合受診した方がいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師