新生児の熱について

person20代/女性

生後10日の新生児がいます。
ここ3日熱を頻繁に測っているのですが、熱を測っても36台のことはまずないです。37.8くらいまであることもあり、一回の検温につき何度か測ると37.8→37.4→37.5などバラバラで正確な体温がわかりません。基本的には脇で測り、無理なときは首で測っています。赤ちゃんの平熱は36.5~37.5とのことで、いつも平熱ギリギリか微熱で心配しています。
昨日の午前中は最初測ると37.7が2回続いたので、続けてもう一度測ったら、測ってる最中に泣き出してもがきだしてしまい、38.4まで上がり、もう少し落ち着いてから測ったらまた37.7でした。その1時間後に測ると、37.3→37.0→37.2で平熱の範囲内でした。
昨日、ミルクの飲みは、哺乳瓶をくわえさせるとすごい勢いで吸い付きゴクゴク飲みますが、70ml中、20mlくらい残しました。その1時間後くらいに泣き出したので、ミルクを与えるとまた勢いよく吸い付き40ml飲みました。静かに起きて
一人で手足をバタバタ動かしてるときもありますが、ギャン泣きしてるときもあります。このような経過なのですが、受診はした方がいいでしょうか?
まだ生後10日なので、不必要に病院に連れていくのも嫌です。38度越えたら受診しようと思っていたら、泣いてるときの検温で一度は越えて、その後すぐ下がり、受診したほうがいいのか分からなくなってしまいました。病院からの資料には、37.5度以上あって機嫌が悪い、ぐったりしている等は受診しましょうと書いてありますが、機嫌の良い悪いなんて初めての育児で全くわかりませんし、ぐったりも、ただ大人しくしてるだけなのか、ぐったりなのかもわかりません。髄膜炎だったらどうしよう、と不安です。髄膜炎だったらすぐ気付けますか?また、熱での受診の目安はどのような感じですか?私の場合受診した方がいいのでしょうか?

person_outlineはる さん -

2名の医師が回答しています

yanagimd 先生

小児内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師