モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

4歳のアデノイド肥大手術した方がいいかどうか

person 10歳未満/男性 -

4歳のアデノイド肥大についてです。 12/19あたりから鼻詰まりのみで鼻水が出ませんでした。 12/22に熱が38度に一日のみ上がり、その間も鼻閉は続いています。 本日耳鼻科受診し、アデノイド肥大が分かりました。 症状は睡眠時の無呼吸5秒程度数回、食事をとるものの、オエっとなり吐き戻してしまうことがある。鼻閉につき常に口呼吸です。 この画像を見る限り全て塞がってるようにみえるのですが、処方薬で様子見になりました。 処方薬は アラミスト点鼻薬 オロパタジン ムコダイン モンテルカスト です。 今寝ているのですが、無呼吸で苦しくてもがき、口呼吸をしています。 本人も寝不足で、辛そうです。 無呼吸もやはり5秒くらいあったりします。 これは早急に大きな病院を紹介してもらうべきでしょうか? それとも、薬で様子見するとしても無呼吸により成長障害はきたさないでしょうか? 様子見るとしたら、どのくらい様子見した方がいいのでしょうか。 素人がみても、アデノイドはどのくらい肥大しているのか分かりませんが、全て塞がってるように見えます。手術するくらいの大きさなのでしょうか。 とにかく、息苦しそうで寝ていてももがいて悪夢をみるのか、無呼吸後飛び起きたりしています。 扁桃腺は腫れておらず、息子は風邪や熱はあまり引きません。 ただ、夜寝るのに相当毎晩苦しそうにしているので、早急に大きい病院紹介してもらうレベルなのかと不安です。 鼻スコープの写真添付します。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

咳払いが1か月以上続いています

person 10歳未満/女性 -

7歳小学2年生女児についての相談です。 3月初め頃から咳払いが止まりません。夜寝る前、布団に入ってから、ん、んと、少し痰も絡んだ感じでずっと咳払いをしています。日中も朝や食後、テレビを見ているときなどずっとしているときがあります。最初はしてなかったですが、ここ数日寝てからも、たまにするようになり気になって仕方ありません。痛みはないようで、本人は喉がガラガラするといいます。 5歳時に咳込んで吐くなどしてから喘息気味と診断され、現在までオロパタジン、モンテルカストの服用と、パルミコートでの吸入、アラミストを続けています。1年半前のアレルギー検査でも何も出ず、咳込みが酷くなることはなく過ごしていました。 小児科での診断では、メプチン入れての朝晩吸入を勧められてましたが改善せずで再度受診しましたが、喉などの異常もなく、呼吸機能のテストで喘息が酷くなっている様子もないとのことでした。耳鼻科でも、花粉などに反応し喉が痒いので、癖のようにやってしまうのだろうという診断でした。アラミストを夜毎日やって様子を見て下さいとのことでした。 この咳払いは、心因性などの可能性含め、他に病気として考えられることはありますか?繊細な性格で、学校が嫌いなので、ストレス等無理している部分はあるかもしれません。 耳鼻科では声帯などまでは見ては頂けなかった(スコープなど使っていませんでした)のですが、再度見てもらった方がいいのでしょうか。 お伺いしたいです。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

3年続く月経喘息について

person 30代/女性 -

一人目出産後から咳喘息を発症しました。 毎日オロパタジン、モンテルカストを飲んでシムビコートを朝晩2吸入してます。 二人目を出産し生理再開から3年たちますが、毎月生理4~5日前から咳喘息が出るようになりました。 生理が始まり5日目ぐらいが一番ひどくなり、吸入を増やしてもだめな時はリン酸コデインを飲んだりプレドニン5mgを朝晩1錠(ひどいときは2錠ずつ)を飲まないとよくなりません。 エストロゲンの動きに連動して悪化してるようです。 呼吸器内科にもかかっており月経で悪化することも伝えましたが月経で悪化するとは聞いたことがないと。 しかし調べると月経前は体が水分をため気道がむくむので喘息が悪化しやすいと書いてあります。 産婦人科でpmsの相談でプロゲストロン内服を出してもらいたくても咳が出てるなら来ないでくれと言われます。 市販のエクオールを飲みたいですが、過去にサプリで薬害性肝炎になったことがあるので飲むのが怖いです。 漢方も抑肝散で肝機能が悪化したことがありますが、防已黄耆湯と大柴胡湯が月経喘息に効果あるとの記述を見たのですが効果ありますでしょうか? 毎月毎月悪化してそのたびにステロイドを飲むのが本当に嫌だし体に悪いと家族に言われて私も飲みたくありません。 エストロゲンを含む食べ物も積極的にとってます。体質改善のために鍼治療にも行きました。 何かいい方法はないでしょうか。睡眠もとれず本当に困ってます。

3人の医師が回答

5歳子供の発疹と体調不良について

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっています。 5歳のアトピーのある子供、6月22日に空咳が出始め、23日から空咳と腹痛が続き、25日は微熱があり、26日に病院受診しました。今まで喘息の診断は受けた事はなかったのですが、咳が明け方と起床時、就寝前だけというのもありモンテルカスト、メプチンドライシロップ、アンブロキソールを処方されて使用しています。腹痛は整腸剤で様子見です。その後も咳も腹痛も変わった様子はなく、本日から、昼間も時々咳が出てきて、咳の音が少し重い音に変わってきました。37度の微熱です。また別の風邪に感染してしまったのでしょうか?悪化してしまったのでしょうか? 心配なのですが、 そのような体調下で、もう一つ気になる事があり、質問させて頂きました。 薬を飲み始めた翌日位から、肌を痒がる事が増えた気がしていたんですが、元々アトピーなのと、とても暑くて汗をかくので、そのせいかな?と思っておりましたが、一昨日から、スネの一ヶ所とか、腕の一ヶ所とか部分的に紅くなり虫刺されが集まったようなブツブツが出るようになりました。暫く出ては消えてまた別の所に出現したりしているようですが、これは、汗疹ですか?蕁麻疹でしょうか?(掻いてしまって出ている訳ではなさそうです。) 今回の体調不良の症状の一種でしょうか? それとも今飲んでいる薬の薬疹という事はありますでしょうか? 何かわからず心配なので、教えて頂きたいと思います。 手元にオロパタジンがあります。飲ませて改善するでしょうか? 

2人の医師が回答

副鼻腔炎と咳喘息の治療中 発熱

person 30代/女性 - 解決済み

現在、副鼻腔炎と咳喘息、それぞれ耳鼻科と内科で処方されたお薬を飲んで治療中です。 1日1回朝食後 ラスビック錠75mg 1日1回寝る前 モンテルカスト錠10mg 1日2回朝食後と就寝前 オロパタジン5mg / ブデホル吸入粉末剤 1日3回毎食後 カルボシステイン250mg×2錠 / アストミン10mg 保育園に通い中耳炎を頻回繰り返す娘が夜中39度の熱で泣いておきました。 現在19時の時点で私も39度の発熱があり、全身の痛みと酷い倦怠感があります。(平熱35.8) 娘が体調不良だと夜中に何度も抱っこをせがむので、体が辛くて解熱剤を使いたいと思っているのですが、どうか先生方の意見をお聞かせください。 ちなみに、朝・夕・夜中に授乳をしています。 1.いま家にある市販薬『アセトアミノフェン製剤 タイレノールA』というお薬をあわせて飲んでも問題は無いか。 2.もしくはこれ以上お薬は飲まず、少し我慢して、汗を沢山かいた方が熱や倦怠感の引きが早いか(年配の一般人の意見です) 3.他の薬が良い、こうすると良いなど、何かアドバイスあればください。 辛くてネットで調べる気力もなく、いま必死でこれを打ち込みました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

パイナップル アレルギー

person 40代/女性 -

今までパイナップルを食べてアレルギーになったことはありません。 今日、食後にパイナップルを食べたら喉がイガイガしました。アレルギーかもと思って心配したせいもあるかもしれませんが、喉に痰が詰まった感じになって、何回か咳をして、飲み物を飲みました。今は20分くらい経っていて落ち着いています。食べてから〜10分くらいの時の症状です。 キウイも以前イガイガしたことはありますが、その後食べても大丈夫です。 アレルギー性鼻炎もちで毎日オロパタジンとモンテルカストを服用しています。今日は、その後飲みました。 今日は少し喉風邪なのか、朝は少し痛かったのですが、起きて飲食していたら治った感じです。ここ数日胃の調子はあまり良くないです。(お正月で毎日いつもより食べ過ぎていたからか、胃のあたりがウニョウニョ動いたり、押すと少しみぞおち左辺りで痛い場所があります) 1、今まで大丈夫だったもので急にアレルギーになることはあるのでしょうか。 2、アレルギーだった場合、今は落ち着いていても、この後に何か悪化すること考えられますか? 3、体調によって、同じ食べ物でもアレルギーが出たり出なかったりすることはありますか? 4、もう食べるのは控えておいた方がいいですか? 5、病院は何科ですか?食べ物のアレルギーは検査で分かるものですか? 6、もしアレルギーで、症状が出た時はどう対処すればいいですか?夜で病院やっていない時など。どのような症状が出たら救急で病院に行った方がいいですか? 7、ラテックスアレルギーはどのような症状が出ますか?(ゴム手袋などした場合は、手だけになる感じですか?) 8、胃のあたりがウニョウニョ動く感じは何が考えられますでしょうか?

5人の医師が回答

8歳インフルエンザA熱が下がらない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

発熱して5日目です。 経過↓ 2/20下校後に頭痛があり、38.6 小児用バファリン服用 2/21 7時39.3小児科受診しインフルエンザA陽性、イナビル服用、19時39.1 2/22 朝37.2 夜38.1 2/23 朝37.4 夜39.1カロナール 今朝38.1頭痛カロナール 症状は、発熱、酷い鼻詰まり、たまに咳、頭痛 服用薬、イナビル、アストミン、アンブロキソール、カロナール 常備薬、オロパタジン、モンテルカスト、ミティキュアダニ舌下錠、フルティフォーム50(3ヶ月のみ) 日中は微熱で夜に熱が上がっていましたが、昨晩高熱で、今朝も発熱していました。 小児科からは熱が下がらなかったら来てくださいと言われましたが、今日5日目で祝日の為、かかりつけではなく、休日診療の別の小児科に行くべきか、明日の朝までまって受診するべきか迷っています。 食欲はなく、毎食一口だけゼリーを食べています。水分(麦茶)は摂れてトイレも行けています。お通じはありません。 熱がある為、ぐったりはしていますが意識はしっかりして受け答えもあります。 が、発熱2日目の寝起きに変なことを泣きながら言っていましたが、その後変わらずなので様子を見ています。 教えていただきたいこと 1.木曜日から発熱して5日目、熱がまた上がってきましたが、合併症は考えられますか?明日で良いのか今日受診すべきか悩んでいます。 2.鼻づまりが酷いです。家にカルボシステインが残っていて、上記薬に併用して良いのでしょうか? 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

9歳子供 白血球数上昇

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の子供です。 2/10の午後に38〜39度の発熱、少し頭痛と倦怠感と喉の痛み、少し関節痛 2/11も朝38度、夕方37.6度、当番医でインフルコロナ陰性。フェキソフェナジンとカロナール処方。 2/12朝36.6度 2/12の朝熱がなかったので落ち着いたと思い、2/12〜2/14は登校させました。その間は熱がある感じはなかったですが、次第に鼻詰まりやのどの痛み、少し咳が出てきたため、2/14に耳鼻科受診し、喉が赤いと言われました。鼻と喉のネブライザーをし、トラネキサム、オロパタジン、咳止め、カルボシステインを処方。 (それに加えていつもの喘息予防のモンテルカストとアドエア吸入をしています。) 2/15朝37.1度、夕方になり38.7度 ちょっと首筋の痛みを訴えていました。 2/16朝37.2、夕方38.4度でした。 2/17朝37.1昼36.9夕方37.6度でした。 2日続けて再び高熱になったので2/17に、小児科を受診しました。 白血球がかなり増えていて17000ぐらいでした。抗生物質が5日分出されて、2/17の朝から飲み始めました。 そのあとは 2/18朝36.9夕方36.9 2/19朝36.9夕方36.9です。 小児科では薬を飲んで様子を見ましょう、熱が下がれば登校してもよい、熱が下がらない時はまた来てくださいと言われました。 まだ鼻詰まりと喉の痛みもあり、口内炎もできています。咳も時々出ます。 採血の結果の数値がHがついているものが多く心配です。 原因として何が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

蕁麻疹、かゆみについて、薬の副作用?

person 10代/女性 -

15歳娘です。もともと肌が敏感なタイプではあります。アレルギー検査では、スギ、ヒノキ、カモガヤ、カビなどが特に多く反応が出ています。 小さい頃はごくたまにでしたが、去年の冬頃から体が熱くなると痒くなる(お風呂に入ったり汗をかいたり)症状が出始め、皮膚科ではアレルギーと季節の変わり目の寒暖差とのことで、保湿クリーム、レボセチリジン塩酸塩2.5mgを朝と寝る前に飲んでなんとか騙し騙しやり過ごしていましたが、3月ごろからそれではおさまらず、暖かくなって頭も痒い、身体も痒いとなりました。 薬をオロパタジン5mg(1日2回)に変更して1週間様子を見ましたがあまり変化なく、昨日それに加えて、フェニソフェナジン60mgを1日2回、寝る前にモンテルカスト10mgを追加で飲むことになり、夜からそれらを飲み始めましたが、今朝から痒みがもっとひどくなったと言っております。これが薬の副作用によるものなのか分からず、しばらくすれば落ち着くのかどうか、飲み続けていいのか困っています。 薬は他に、心療内科で、リスペリドン1mgと、エスシタロプラム10mgも夜一回飲んでいます。 ちなみに、冬に寒くなった頃に一度蕁麻疹が全身に出ましたが、それは1.2日でおさまり、今は見た目には蕁麻疹のような症状はなく、肌もぼろぼろというわけではありません。痒い部分はよく見るとかすかに他の部分よりぽつぽつしているかも?くらいです。痒い部分は1番は背中(特に上の方)、と頭です。 薬の飲み合わせ、副作用、効果について分かることがあれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

20代の男子大学生、蕁麻疹と頭痛 薬が効きません

person 20代/男性 -

20代の息子について相談です。 3カ月前から蕁麻疹、1カ月前から頭痛があります。また腰椎の先天性側弯症があります。大学はこの1年全てリモートの授業でした。コロナ危機と就職試験の勉強のため、犬の散歩以外はほとんど外に出ていません。スマホとゲームは猫背の姿勢で長時間やっています。 蕁麻疹は、ストレスとお風呂、暑いものを食べたとき、外に出たときなどに発赤疹が出ます。アレルギー検査では、スギヒノキ花粉がクラス2です。非特異IgEが34でした。アレルギー科でオロパタジン、モンテルカストを処方されましたが変わりません。皮膚科でヒルドイドとステロイドももらいましたが、塗っても塗らなくても20分ほどで消失します。 頭痛の方は、アセトアミノフェン、イブプロフェン、ロキソプロフェン葛根湯を試しましたが、効かなかったので脳神経外科受診しMRIを撮りましたが異常なしでした。一日中頭全体が痛い、ズキズキする(誘導されたかも?)、肩凝りはない、光や映像授業の音がつらいなどの症状からスマトリプタンが処方されました。効いたら偏頭痛だよと言われました。試しに飲んで少し効いた気がするということでミグシスも処方されましたが、全然良くならず毎日痛いそうです。トリプタンも初回に少し効いただけで、あとは朝起きてからずっと痛く夜になると痛みが増す そうです。激痛ではなく、ご飯も食べられ、ゲームもガンガンしています。 勉強で深く考えると痛いと、、、。 試験を5月に控え勉強に集中出来なく、また薬も効かずに困っています。 どちらもストレスが原因だと本人は言っています。 これは心療内科などを受診したほうがよいのでしょうか? アレルギー科では頭痛は関係ないねと言われ、脳神経外科では蕁麻疹や側弯は関係ないねと言われ、どうしたものかと困っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)