8歳インフルエンザA熱が下がらない
person10歳未満/男性 -
発熱して5日目です。
経過↓
2/20下校後に頭痛があり、38.6
小児用バファリン服用
2/21 7時39.3小児科受診しインフルエンザA陽性、イナビル服用、19時39.1
2/22 朝37.2 夜38.1
2/23 朝37.4 夜39.1カロナール
今朝38.1頭痛カロナール
症状は、発熱、酷い鼻詰まり、たまに咳、頭痛
服用薬、イナビル、アストミン、アンブロキソール、カロナール
常備薬、オロパタジン、モンテルカスト、ミティキュアダニ舌下錠、フルティフォーム50(3ヶ月のみ)
日中は微熱で夜に熱が上がっていましたが、昨晩高熱で、今朝も発熱していました。
小児科からは熱が下がらなかったら来てくださいと言われましたが、今日5日目で祝日の為、かかりつけではなく、休日診療の別の小児科に行くべきか、明日の朝までまって受診するべきか迷っています。
食欲はなく、毎食一口だけゼリーを食べています。水分(麦茶)は摂れてトイレも行けています。お通じはありません。
熱がある為、ぐったりはしていますが意識はしっかりして受け答えもあります。
が、発熱2日目の寝起きに変なことを泣きながら言っていましたが、その後変わらずなので様子を見ています。
教えていただきたいこと
1.木曜日から発熱して5日目、熱がまた上がってきましたが、合併症は考えられますか?明日で良いのか今日受診すべきか悩んでいます。
2.鼻づまりが酷いです。家にカルボシステインが残っていて、上記薬に併用して良いのでしょうか?
長々とすみません、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





