レルミナ不正出血いつまでに該当するQ&A

検索結果:611 件

ディナゲスト服用約2ヶ月、3日前から日に日に出血量が増えてます

person 40代/女性 - 解決済み

49歳、今年50歳になります。筋腫が子宮の筋肉の組織にあるということでサイズは4cm。9月から3月までレルミナ服用。その後ディナゲストに切り替えて、6月初め頃に乳首が敏感になったり、5日前には腰が痛くなり、そのうち生理前の頭痛等が出たと思ったら、4日前に血の塊が出て、翌日は頭痛がしながらも21cmのナプキンで対応できる感じだったので様子を見ていたら、昨日はかなりゴロゴロと血の塊が出てきて、小さめのスーパーボールみたいなもの。36cmナプキンが一瞬でいっぱいになり、漏れる量。今日も1日横になっていましたが、夕方出かけてから、ゴロゴロと血の塊がまた出てきて、日に日に量が増えている気がしますが、これは生理なのでしょうか? レルミナ服用中には内膜も薄く効果が出ていると言われてましたが ディナゲストに切り替えてから、内膜がこんなにもできたのでしょうか?今起きている出血量がかなり多く怖くなっています。 これは不正出血なのでしょうか? クリニックは完全予約制だといって、なかなか見てくれず、しかし出血量がすごくこちらで相談させてもらいました。

2人の医師が回答

レルミナからジエノゲストへ移行後の不調

person 30代/女性 -

現在子宮内膜症、チョコレート嚢胞の治療中です。 昨年の12月からレルミナを半年飲み続けました。 レルミナも飲み始めは強い眠気があったり、精神的落ち込み、やる気がなくなるなどの症状がありました。ホットフラッシュは飲みきる最後まで続きました。 レルミナの効果はすごく、左右ともに腫れていた卵巣も腫れが分からないほどになっていました。 そして6月からジエノゲストへ移行しました。不正出血などの症状はないものの、PMSのときのような精神的な落ち込みがひどいです。元々PMSがひどいタイプで、体調よりも精神面にくるタイプです。 4月から仕事でも部署異動があるなど多忙な日々が続いており、慢性的なストレスも感じておりますが、あまりにも精神面が不安定なのでどうにか改善方法はないのかと模索しております。 症状としては、 ◎やる気が出ない ◎なにも楽しくない ◎常になにかしらが不安で安心できない ◎好きなだったものに興味を持てない ◎全てをネガティブに受け取ってしまう ◎未来に希望が持てず、悲観的になる 細かいところを挙げたらもっとありますが、こんな感じで毎日がしんどいです。 このような不調は落ち着いてくるのでしょうか。なにか対策があるならば、教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮筋腫9cm漢方検討

person 30代/女性 - 解決済み

子宮筋腫9cmです。 パニック障害持ちです。 婦人科と精神科でお世話になって居ます。 婦人科で約1年間、経過観察やレルミナ(6ヶ月)を継続して来ました。今夏手術予定でした。 レルミナの副作用が強く継続が難しい時もあり、腫瘍は術前検査(5月時点)で約9cm、1cm程度肥大していました。 術後安定剤を服用出来ない不安から、注射や点滴の指示を精神科の方から伝えて頂きましたが、手術前日に初めて知り気持ちが追い付かず、手術をキャンセル、1年間お世話になった病院で対応して頂けなくなりました。 紹介状を出して頂き今年7月から、精神科と併合している病院(情報提供書提出済み)でお世話になっています。 8月末で6ヶ月のレルミナが終了予定前に、7ヶ月以上止められていた生理が再開しました。 採血の結果貧血では無いようですが、鉄の数値が低いため鉄剤を服用中です。 現在は、レルミナは不正出血による出血量も増える可能性もあるため、追加処方もされず止血剤も処方されていません。 前病院にて腹腔鏡手術で手術に向かえれば良かったですが、受けられなかった事や拒否感さらた感が有り、現病院では開腹手術予定となってしまい、より不安やストレスが強くなってしまっています。 今更ながら、少しでも腫瘍サイズを小さくする為に、効果は少ないかも知れませんが、漢方専門店へ相談したり、病院にて漢方処方して頂こうかと考えています。 現在、レルミナもピルも無いため腫瘍が大きくなり開腹手術予定しか無いので、変化無ければ覚悟を決めなければなりませんが。 その前に漢方で血流の改善や腫瘍サイズを縮小する事で、改めて腹腔鏡手術で受けたい事が目標ですが、こういった判断はいかがなものでしょうか?

2人の医師が回答

子宮筋腫の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

多発性子宮筋腫がある40歳女です。 子宮筋腫の内訳としては粘膜下筋腫、筋層内筋腫、漿膜下筋腫が数個ずつあり、特に粘膜下筋腫(最大時5~6センチ)が奥の難しい位置にあるそうです。医師からは手術も提案されていますが、仕事が忙しく長期の休みを取るのが難しい事もあり、先伸ばしにしている状態です。 以下、これまでの経過です。 過多&過長月経による軽度~中度の貧血症状あり ↓ 約1年間、鉄剤服用するも味覚障害や嘔吐などの症状があり、耐えられず服用中止 また同時に過多月経悪化、不正出血(少量)も発生し、月の3分の2が出血している状態になる ↓ 鉄剤注射やサプリメント服用などで経過観察(上記、過多月経などの症状は引き続き悪化、就寝時はショーツ型でないと持たない量に) ↓ 今年の春、通勤途中に倒れ掛け(ヘモグロビン5.3)、輸血&レルミナ錠服用開始 ↓ レルミナ錠服用開始~ 2週間後ぐらいに数日間の不正出血?発生するも、その後は良好 ↓ レルミナ錠服用可能期間終了(粘膜下筋腫は2~3センチに縮小)、ジェノゲスト錠に切り替え(約1ヶ月前) ↓ 9日前から生理?復活 出血量が過去最大になる(一番酷い時は夜用ナプキンが1時間半もたない、血の塊が大量にでるなど) ※半年生理を止めていた影響あり? ※貧血症状復活 医師には生理復活5日目に一度検診を受け、もう少し様子を見て、出血が止まらないようなら薬を変えるなどもしてみようと言われています。 ただやはり手術を受けた方がよいのでしょうか? 現在の担当医からは膣から器具を入れて行う手術方法を提案されていますが、それだと粘膜下以外はそのまま残ったままになってしまうそうなので、今度はそちらが悪さをしないか不安です。 また以前の担当医(退職)からは開腹手術を進められていましたのもあり、迷っています。

4人の医師が回答

レルミナを服用中のお薬の飲み合わせについて。

person 40代/女性 -

44歳女性です。 今年に入ってから生理が乱れがちになり、4月には生理がなかなか終わらず婦人科へ。 不正出血、卵巣が腫れているとの事で、6月の生理が始まってからレルミナを服用し始めました。 元々子供の頃からかなりの汗かきで、他の人が大して暑くない場面でも私一人すごく汗をかいてしまうような感じで今まで過ごしてきました。 多汗症なのかな、多分そうだろなって思いながらも、その相談に行く事自体が恥ずかしいというか… そういうかなりの汗かき体質な上に、今レルミナを服用して生理が止まっている状態なので、ホットフラッシュのような症状まで起きるようになってきたので、今まで以上に汗をかいてしまうようになったような気がします。 とにかく少しでも「暑いな」とか「汗かきそう」って思ったらすぐ汗をかいてしまい、しかもなかなか止まりません。 仕事や普通に買い物をするのも苦痛になっています。 汗は他の方に見えてしまう症状なので、恥ずかしいという気持ちが更に焦りを呼んでしまって、益々汗をかいてしまうというような悪循環です。 婦人科の先生に「すごく暑くて」と相談しましたが、更年期の症状だし、今レルミナを飲んでるから更年期の症状を緩和するお薬は出せないと言われました。 レルミナがすごく効いてるらしく、卵巣の腫れも現在は消えています。 色々ネットで調べていて、【プロバンサイン】というお薬がある事を知ったのですが、私のようにレルミナを服用中でプロバンサインを処方して頂く事は難しいでしょうか? とにかく多汗の悩みが増してしまい辛い毎日です。 やはりガマンするしかないのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)