副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

真菌性の副鼻腔炎の疑い、手術が必要ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

副鼻腔炎の疑いでCTを撮ったところ、右側だけに白い塊のようなものが写り、先生のお話ではそれがカビの可能性があり、そうならば大学病院で入院して手術ということになるということでした。 歯の影響も考えられるそうですが、もう二十年も前に根管治療した奥歯があるものの、今まで痛みが出たり問題が起こったことはありません。歯科には定期的に通っており、虫歯が見つかればすぐに治療し、レントゲンもまめに撮って観察していただいているので、問題はないのではないかと思います。 現在の治療は、鼻の奥の鼻水から菌と白血球(?)が検出されたために、強めの抗生物質を一週間服用したところで、とりあえず今後3ヶ月ほど弱めの抗生物質を継続することになりそうだということでした。 症状は、後鼻漏が続いていることと、上咽頭のヒリヒリする痛みです。 ひどい頭痛だとか顔面痛などは全く無く、前に流れてくる鼻水も全く無く、後鼻漏と言っても、喉に詰まって眠れないとか言うこともなく、ひどく咳き込んだりすることもない程度のものです。たしかに不快ではありますが、外科的な手術をするほどの症状とは感じられないのです。 手術に関しては、びっくりして動転してしまったこともあり、まだ詳しく聞けていません。次回の通院時に詳しく聞くつもりではいます。 真菌性のものだった場合、放置するとどんどん悪化するものなのでしょうか? 見つかったら症状がそれほど強くなくとも手術しないといけないものなのでしょうか? それとも、温存しておくことも可能なのでしょうか? すぐに大学病院等に紹介してもらったほうがいいでしょうか? それとも抗生物質での3ヶ月程度の治療を続けたあとで考えればいいでしょうか?

3人の医師が回答

歯の違和感

person 30代/女性 -

連休前から風邪の症状があり、鼻水と咳が出ていました。 一回目はアスベリン錠とカルボシステイン錠(6日分)なる薬をもらい でも治らないので土曜日に再度受診。 インフルではなく緑の痰が出てるなら副鼻腔炎だろうと言われ内科で初めて飲む薬(7日分)をもらいました。 前回のを飲みきってから次へと言われたんですが、シアン??とかなんかよくわからない薬で 咳止めの強い奴って言われました。 咳はほとんど止まったのでもう一度思案中でかかりつけの内科にもう一度行こうか悩んでいたところ (近所の病院ですが近所のかかりつけの方が休診で新設したばかりの若い先生の病院です) 昨日くらいから右下奥歯のあたりの歯茎がムズムズと痒いような、違和感がでてきました。 なんとなく白くなってるような。 すべて虫歯は治療済みで、先々月歯垢掃除と歯の健診をして上の虫歯を治してもらったばかりです とりあえず冷やしていますが、だんだん痛みになってきたような・・・? 歯が浮いてるような、痛いような、虫歯の痛みのような・・・何とも言えない違和感です。 「アイタタ」って感じではないし鎮痛剤も今のところ要りませんが、最近時折頭がドーンと痛くなります。 今も後頭部がでも、これは肩こり筋肉痛からの痛みかも(連休中夜中咳詰めだったので) で、明日病院に行こうと思うのですが、耳鼻科、歯科、どちらを先に行けばいいでしょうか?先生への質問の仕方などもご指導願えれば。 血圧が高いので、心筋梗塞なども心配です。

2人の医師が回答

(30歳)上顎洞癌を強く心配しています

person 30代/女性 -

30歳女です。質問致します。(以下経過順に箇条書きにします。) ●11月20日から、左側頭部・左目の上(眉)・左右目頭の痛みで眼科 →(結果)左眼眼圧24、右19 視力両目1.2 視野検査・眼底カメラ異常なし OCT検査異常なし →眼圧を下げる点眼処方。 ●11月27日脳神経CL受診(じんわりとした左側頭部頭痛、左頬の張り感) →頭部MRI、MRA異常なし。『脳内や頬の方にも腫瘍等何もない。三叉神経痛かも。ロキソニン服用で様子見』とのこと。 →帰宅後、左下奥歯に突如痛み出現したがロキソニンで痛み消失。 ●11月30日耳鼻科CL受診(左頬骨周辺の張り、左上下奥歯の痛み=上顎洞癌懸念の為) →ファイバースコープ:鼻腔内とてもきれい。左側に少しだけ鼻水がある。 →レントゲン:副鼻腔に白いモヤや影になるような部分はないので問題ない。副鼻腔炎ではなさそうだし、上顎洞癌の懸念はありません。 →スプレー式鼻炎薬とアレグラ処方 ◆現在、左頬外側(頬側)からこめかみにかけての張り感(皮膚がジリジリビリビリする感じ)、左の上下奥歯周辺に疼痛というか、気持ちの悪さアリ。 ◆頭痛や眼痛は消失。 <質問事項> 1.頭部MRIや耳鼻科レントゲンから、上顎洞癌はある程度心配しなくてもいいですか? 2.痛みが出る程なら、レントゲンや頭部MRIで何かしらの所見がみられるものですか? 3.上顎洞癌では、三叉神経痛や奥歯の痛みが出現するとネットで調べ、不安で仕方ありません。 (私の強い希望により来週耳鼻科にてCT予定) 4.三叉神経痛は持続性のない電撃痛と見ますが、私の症状は三叉神経痛には当てはまらない気もします。 1つ終われば次、と症状が気になるので心気症かもしれませんが、痛みがあり上顎洞癌を強く心配し食欲もほとんどありません。御見解をご教示くださいますでしょうか。

2人の医師が回答

副鼻腔炎診断後の喉の痛みと薬について

person 50代/女性 -

⚫︎火曜のくしゃみを連発したら夜寒気がしていた。 ⚫︎水曜の37、3の微熱と喉の奥が片側痛くなり始め市販薬ルルアタックEXを1日分飲み熱は夜の時点で薬の加減で落ち着いてる感じになっていた。鼻水がたまに後ろに流れていた⚫︎木曜朝がた頭と鼻の奥など熱く重たく鼻詰まりもしていで鼻を噛むと黄色かったので、(以前に慢性副鼻腔炎の診断を受けたことがあったので)ルルアタックは飲まず市販薬アルガード鼻炎内服薬ゴールドを朝の分、昼の分をのんでいたが夕方にはまた熱が出始め、喉がまた痛み出したため夜の分はルルアタックEXに飲み変えてみた ⚫︎金曜の朝、熱は無くなっていましたが首(喉の奥の気管?)の方が唾を飲み込むだけでかなりの痛みがあり耳鼻咽喉科へお昼に診察。レントゲンでは鼻の奥に白い影が左右あるため副鼻腔炎が見られるということで、【カルボシステイン500とアンブロキソール15】を7日分処方されました。夕方に夜の分をのみ、その後も唾を飲み込むと喉の奥の方の痛みが昼間よりあり眠れそうにないためバファリンプレミアム2錠を飲みました23時ころ。 ⚫︎本日土曜日、鼻は通り鼻水は落ち着きほぼ透明で少しかむと黄色が混ざるかどうか程度に。処方された薬、朝、昼の分をのみ、薬の加減で顔面の重たさもなくなっている状況ですが、喉の奥の痛みは相変わらずつば飲み込むだけで塊が通過するような痛さで落ち着くことなく首周りに熱があるのではないか?と思うような感覚と息を大きく吸い込むだけで気管の痛さ昨日よりがあるため17時頃バファリンプレミアム2錠服用してみました。それでもまだ痛みはあります、しかめっつらするほどではなくツバののみこみは全然できる状態です。19時の時点で体温36.5度。 この状態なのですが… ひとまず出された薬2種類をそのまま飲んで、痛みがある間はバファリンも毎日(1日2回までと記載されているのを)飲んで7日間様子を見たままで良いのか? 再度診察を火曜日に受けに行って喉の鎮痛剤を処方をしてもらえるか診察に行った方が良いのか? 早急に今日、夜間診療に行った方が良いのか? 助言いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)