卵巣腫瘍7センチに該当するQ&A

検索結果:470 件

卵巣がんでしょうか?

こんにちは。37歳、3人の子供(10・5・2才)を持つシングルマザーです。 7月末の健康診断で貧血といわれました。 昨年7月ヘマトクリット11.3。今年10.7に落ちていました。 念のため 昨日胃カメラをしてきました。 十二指腸にポリープがありましたが、心配ないとのことで鉄剤を処方されました。 同じ日、ずっと先送りにしていた子宮がん検診にいきました。(3年前にしたきりで、2年8ヶ月前に3人目を出産しています) 内診の結果、卵巣が6センチにはれていて、子宮入り口にポリープもみつかりました。 血液検査で腫瘍マーカーを調べるといわれ、ポリープも切除していただきました。 結果は20日までわからないそうです。 これは、やはり卵巣がんの疑いがあるのでしょうか? 子宮ポリープは転移したものなのでしょうか? 自覚症状はほとんどなく、2ヶ月前に排卵時期くらいに少し出血がありました。 もう少し前からこれも排卵期くらいに透明&少し白っぽい卵の白身みたいなおりものがありました。3日ほどでおさまってます。 他はあまり思い出せません。これといった症状はありませんでした。 生理痛も全くといっていいほどありません。腰痛はありますが酷くありません。 2年前に離婚し、昨年すい臓癌で母をなくしました。 3人目はダウン症という障害を持っています。 今私がどうにかなったら・・・と思うと、不安でたまりません。 少しでも早く結果を知り、治療を始めたいと思うのですが・・ 来週初めにでも大きな病院を受診した方がいいのでしょうか? それとも、20日までまって近くの婦人科医の診断を待つほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

今後の治療方法のアドバイスをお願いします

卵巣がんについてお伺いいたします。(44歳女性) 2004年6月頃から便通が細くなり,近くの医院で見てもらったところ,便秘薬を処方され,しばらく飲み続けたものの,いっこうに変わらないので,8月に総合病院で見てもらったところ,すぐに大学病院で診察・検査を受けるよう指示されました。8月末に大学病院で診察を受け,その結果9月上旬に子宮がんとの診断を受けました。10月上旬に入院し,その後子宮全摘出ならびに両側附属器全摘出の手術を受けました。(リンパ節郭清は行いませんでした。)術後の説明では,腹膜播種が見られ,すべて取りきれなかったとのことでした。 細胞を調べたところ,卵巣がんで漿液性腺がんとのこと。子宮頸部の外側に卵巣からのがんがくっついて病巣を作っていたと,摘出した子宮頸部を示しながらの説明を受けました。(かなり珍しい症例とのこと。) その後,TJ療法を行い,2005年2月中旬に6コース終えたところでCTの画像からは,病巣は認められなくなり,その後は,月に1度通院し,腫瘍マーカー(CA19-9とCA125)の確認と,3ヶ月に1度CTを撮って経過を観察してきました。 CA125の数値は,手術前には174だったものが,TJ療法6コースを終えた時点で7.6まで下がり,同年7月には5.8まで低下しました。しかし,8月に11.1,9月に7.2,10月7.4と経過し,11月には10.3と上昇に転じ,12月15.7,2006年1月には25.4となり,再発が強く疑われ,PET−CT,MRIの検査を行ったところ,再発が確認されました。形状は文字「ト」のようなもので,で約4センチ×約5センチの大きさでした。腫瘍の場所が,骨盤内右側(直腸右側から腹側)で,骨盤壁との距離は15ミリほどの場所で,ダグラス窩のあたりで直腸に接しているところです。 手術するにしては難しい場所で,まず前回有効だったTJ療法を行うということで,1月から3週間1クールでの化学療法を再開しました。 ところが,2クール目でカルボプラチンを点滴中に,皮膚に発疹がでました。カルボプラチンによるアレルギー反応のため,3回目からはタキソール単剤での化学療法となりました。 6コース終えて,CT,MRIを撮ったところ,1月に比べて腫瘍の大きさは変わらないとのこと。肝臓や肺野への転移は指摘できず,病的腫大リンパ節も指摘できないとのことでした。これまでの治療では,病院の先生方は親身になって下さり,有り難く思っているところです。 経過と現在の病状は以上の通りです。 今回お伺いしたいこととして,次の点でご相談申し上げる次第です。 * カルボプラチンに対してアレルギーが出ましたが,プラチナ製剤を用いた治療は取り入れられないのでしょうか。(もう一度使うことで,もっとひどいアレルギーがでる危険性を考えると怖い思いがしますが,タキソールと互いに効果を高め合うのではという期待もあるもので。何かプラチナ製剤のアレルギーを抑えるような方法はないでしょうか。あるいは,カルボプラチンとは異なるプラチナ製剤の可能性はいかがでしょうか。) * 腫瘍の場所がやっかいであり,手術をすることで神経を傷つけたり,人工肛門を設けることは避けられないのでしょうか。 * 手術の危険性や術後のQOLの低下を考えると,今後も化学療法を続ける方がよいのでしょうか。 * タキソール単剤での治療を続けていて,いつの日か薬剤耐性が生じたときに,手術に踏み切ることはベターなのか。(このようなことが予想されるのであれば,早い時点で手術に踏み切れば…となってしまうのか。) * 最近,卵巣がんについてPETでの検査が保険適用になったらしいのですが,どの程度の頻度でPETによる定期検査を行うのが適切でしょうか。 * 化学療法の薬として,「アブラキサン」なるものが卵巣がんに効果があると聞きましたが,タキソールをも上回るものなのでしょうか。また,保険適用になる見通しはいかがでしょうか。 近々,診察が予定されており,先生からベストな方法が提示されれば,その方法をお願いするつもりです。しかし,いくつかの方法が提案されて,患者側がいずれかを選ぶようなことになると,とても自信が持てる状況ではありません。このような事情で,今回投稿した次第です。何卒,よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

大腸がん

person 30代/女性 -

66歳の母のことです。 20年前子宮たいがんで卵巣、子宮を摘出 ステージ2で抗がん剤なし 10年前に十二指腸乳頭がんで胃の3分の1、膵臓、十二指腸摘出ステージ2bで抗がん剤なし いづれも術後転移なしで細かい体調不良はあるものの元気に過ごしていました。 そして、7月にたまたま別件で行った血液検査で念のために腫瘍マーカーを調べたところ、上行結腸に癌がみつかりました。1週間前に大学病院にて手術をし昨日病理検査の結果をききました。 癌は3センチ×4センチ 深達度は4 癌の質?は高 リンパや血管への転移はなし 結果、抗がん剤もしなくてよい 五年間定期的に検査をということで三連休あけの退院がきまりました。 そこで質問なのですが、癌はけっこう大きくて深さもあったにもかかわらずリンパや血管に転移はなしということもあるのでしょうか? これで三回目ということも考慮して念のために抗がん剤をするというのは一般的ではないのですか? 主治医からはリンパや血管への転移が0となっているためだいじょうぶだといわれました。 主治医を信用していないわけてわけではないですが、他の先生ならどう思われるかお聞きしたくて相談させてもらいました。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞の急な発生について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年9月たまたま内科で実施した腹部MRIで子宮になにかあるかもと言われて婦人科受診し、超音波検査をしたところ特に異常なく月経直前だったことから「卵巣が少し腫れていたのかも。超音波はきれいです」と言われました。 その後11月に職場の子宮がん検診時にも併せて超音波検査を行い異常なしでした。 今月13日から月経が始まりその直前から右下腹部の鈍痛があり、月経中もいつもより痛みが強く鎮痛剤を何度も使用、月経7日目にあたる昨日は朝37.3℃の微熱と右下腹部痛もあり婦人科を受診しました。 超音波検査の結果右側に3.2センチ×4センチのチョコレート嚢胞があると言われ、微熱と腹痛はこのせいだとの事でした。まだ手術適用ではないので3か月後にまた来て下さいと鎮痛剤の処方がありました。 伺いたいことは 11月からたった半年でそのような大きさのものができるのでしょうか?ということです。 ネットで調べると腫瘍マーカーを調べている方が多かったのですがその話は一切出なかったです。 急激に大きくなっているとなると悪性の可能性などはないのでしょうか? 月経8日目の今日も右下腹部の鈍痛は持続しており、今まで月経痛は2,3日目のみだったので不安です。

4人の医師が回答

卵巣嚢腫 主治医の選択について

person 20代/女性 -

先日、婦人科でエコーをしていただいた結果、約7センチの卵巣嚢腫が疑われるため紹介状を書いていただき、1週間後に地元の大きな病院にMRIを受けに行きました。 MRIの結果8.6センチの卵巣嚢腫があることがわかり、破裂・ねじれのリスクが高いため手術を勧められました。 主治医の選択に関しまして、以下の2点についてお伺いしたいです。 1 主治医の説明不足について 手術がきまり本格的にいろいろなことを調べた結果、主治医からほとんど説明もないまま、勢いで手術日程を決めてしまったことに後悔しています。 担当する先生はとても明るい先生でしたが、かなり説明がテキトーで、卵巣嚢腫の中身がどうなっているだとか、手術するにあたってのリスク等(卵巣を取る、取らないなど)の説明が全くなかったです。「年内までに手術ですね!日程どうします?」という感じでしたので、早い方がいいと思いその場で手術日程を決めてしまいました。 私が気にしすぎなのかもしれませんが、まだ30代前後といった若手の方で妙に馴れ馴れしかったり、診察室のデスクの上に堂々と私用スマホが置いてあったり等、なんだかこのテキトーな感じの人にお腹を切られて手術をされるのは怖いなと思ってきました。 この違和感は、私が気にしすぎなだけで、担当医のキャラクターとして受け取って済ませてもいいのか?と、客観的な意見を聞きたいです。 2 腹腔鏡手術の技術差について 腹腔鏡手術は技術差が出やすいことをネットで知りました。 【内視鏡手術認定医】や、【婦人科腫瘍専門医】を持っている人に手術してもらう方が無難でしょうか?それとも、あまりこういった肩書きを持ってるかどうかは関係ないのでしょうか?(主治医はどちらも持っていませんでした。) これからの選択としては、 ⑴このまま今の病院にて手術してもらう ⑵手術をキャンセルして、自宅から1時間の場所にある信頼できそうな医者がいる病院に紹介状を書いてもらう を考えています。 しかし、⑵を選んだとしても、もし捻れたりして緊急手術になった場合、救急車で運ばれる先はきっと今通ってる病院なので、そうなった場合気まずいな・・・という気持ちがあります。また、手術をキャンセルすることの罪悪感と、紹介状を書いていただくことの気まずさもあります。 私は手術も初めてで何もわからないので、お医者さんたちの意見をお伺いしたいです。主治医の選択に対して、気にしすぎなのでしょうか?

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞ガン化?

person 50代/女性 - 解決済み

55歳多発子宮筋腫、チョコレート嚢胞経過観察中です。今年6月月末に半年間のレルミナ内服終了、チョコレート嚢胞6センチが4.5センチ。筋腫も6センチが3センチ。3ヶ月の休薬中に両方とも増大しチョコレート嚢胞、筋腫ともに7センチになり、足の痺れ、浮腫、最近ではお腹が大きくなり張っています。転院し11月1日にエコー検査ではガン所見は無く、お腹の張りは筋腫によるものではないか?との事でした。詳しくは転院前に行った骨盤MRIドックの結果を持ち12月中旬に診察予定でしたが、今月に再診予約を入れ直しました。 10月20日の骨盤MRIの結果です。「子宮には67ミリ大までの筋腫が多発しており、これらにより子宮は腫大し、子宮底部は臍上に位置しています。子宮内膜病変は見られません。子宮右背部に、ややいびつな形態の63ミリ大の出血性嚢胞を認めます。壁在結節は左卵巣に異常はありません。膀胱に異常はありません。ダグラス窩少量の腹水が見られますが、生理的範囲内です。拡散強調像にて異常信号は見られません。有意なリンパ節腫大は見られません。診断多発至急筋腫、右附属器由来と思われる出血性嚢胞。」腫瘍マーカーCA 19-9 267 CA 125 51.2。今年4月に消化器内科で肝臓、膵臓、胆嚢等には異常ありませんでした。大腸、胃の内視鏡、子宮頚がん、体がん異常無しでした。 お腹が大きくなり張っていて、今までになかった腹水のあることがチョコレート嚢胞のガン化ではないかと心配しています。先生方のご意見をお聞きしたくご相談させていただきました。

1人の医師が回答

ホルモンが少ないせいなのか、不調が多い。

person 20代/女性 -

数分程度のお腹の痛みが何度かあることをきっかけに2022年末頃から低用量ピルフリウェルモチダを飲んでいます。下記はその際の結果です。 【診断】 右の卵巣が7センチ程度→捻れそうな時に痛かった 左の卵巣も排卵があまりうまく行ってない 【検査結果】 性病、腫瘍、貧血の可能性はなし 女性ホルモンが圧倒的に少ない? 【関連有りそうで困ってること】 ・顔の毛が濃くなったので脱毛に行った  →最近また濃い毛が生える、剃ってもすぐ生える ・低気圧の際、頭痛吐き気光が眩しい等の体調不良(特に休薬日) ・前髪の生え際が薄くなってきた ・ピルを飲んでいても情緒が不安定な日がある ・低血糖のように感じる日がたまにある 婦人科では低気圧の体調不良については何度も伝えていますが進展がありません。 また、婦人科とは別の内科で花粉症の薬を普段出してもらってる中で、低気圧の際の薬も出してもらっていました。婦人科に通ってる話は特にしていませんでしたが前回お話ししたところ、自律神経失調の薬も出していただきました。 症状一つ一つの対応をしてもらっていますが、私としてはホルモンに関する根本的な原因があるのかな?と思うのですが、いかがでしょうか。婦人科の先生に伝えることが必要なのは分かりますが、今後どのようにしていけばいいのかアドバイス等をいただきたいです。特に顔の毛や低気圧の体調不良に関しては本当に困っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)