チョコレート嚢胞ガン化?

person50代/女性 -

55歳多発子宮筋腫、チョコレート嚢胞経過観察中です。今年6月月末に半年間のレルミナ内服終了、チョコレート嚢胞6センチが4.5センチ。筋腫も6センチが3センチ。3ヶ月の休薬中に両方とも増大しチョコレート嚢胞、筋腫ともに7センチになり、足の痺れ、浮腫、最近ではお腹が大きくなり張っています。転院し11月1日にエコー検査ではガン所見は無く、お腹の張りは筋腫によるものではないか?との事でした。詳しくは転院前に行った骨盤MRIドックの結果を持ち12月中旬に診察予定でしたが、今月に再診予約を入れ直しました。
10月20日の骨盤MRIの結果です。「子宮には67ミリ大までの筋腫が多発しており、これらにより子宮は腫大し、子宮底部は臍上に位置しています。子宮内膜病変は見られません。子宮右背部に、ややいびつな形態の63ミリ大の出血性嚢胞を認めます。壁在結節は左卵巣に異常はありません。膀胱に異常はありません。ダグラス窩少量の腹水が見られますが、生理的範囲内です。拡散強調像にて異常信号は見られません。有意なリンパ節腫大は見られません。診断多発至急筋腫、右附属器由来と思われる出血性嚢胞。」腫瘍マーカーCA 19-9 267 CA 125 51.2。今年4月に消化器内科で肝臓、膵臓、胆嚢等には異常ありませんでした。大腸、胃の内視鏡、子宮頚がん、体がん異常無しでした。
お腹が大きくなり張っていて、今までになかった腹水のあることがチョコレート嚢胞のガン化ではないかと心配しています。先生方のご意見をお聞きしたくご相談させていただきました。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師