口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

風邪でご飯を食べない。薬の飲ませ方

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 一歳7ヶ月の娘の事で二つ質問があります。 一、 3日前から風邪をひいてからご飯を全く食べてくれません。 熱はないですが、鼻が詰まって食べにくいみたいです。甘いスィーツやフルーツなど色々試してみますが、それぞれ一口しか食べてくれません。 以前、風邪を引いた時も一ヶ月程食事をまともに取ってくれませんでした。元から食が細く、体重も曲線内に入っていないので、このまま当分ご飯を食べなくても大丈夫なのか心配です。 水分は母乳を飲んでいます。 二、薬の飲ませ方で悩んでいます。 粉薬を水でこねて指で口の中に入れて飲ませているのですが、口を開けてくれないので仕上げ磨きをする大勢に無理やり寝かして、泣きわめいている隙に口に入れているので可哀想ですし、トラウマになったりしないかすごく心配です。 病院の先生に、アイスや味の濃い物に混ぜると食べるよ。と聞いたのでやってみたのですが、今は食べ物を食べないので効果がありません。 飲み薬も飲みません。ジュースに混ぜてもジュースを普段からあまり飲まないので無理でした。 毎日食事と、薬の事でとても辛いです。 すみませが回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

6歳の子、血糖値の検査をした方が良いでしょうか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の子のことですが、最近、夕飯前になると気持ち悪いと言い出すことがあります。小学校でも、給食前の授業中に気持ち悪くなることが時々あるようです。 夕方は15時過ぎに家に帰ってきて、16時頃までにはおやつの食パンを一枚食べます。夕飯は19時頃です。 保育園に通っていた頃も同じような生活リズムでしたが、今年の4月に小学校に入ってから、時々気持ち悪いと言うようになりました。また、「疲れたー、だるいー」と言うことも増えたように思います。 低体重で産まれたこともありますが、体型はかなり痩せ型で、身長106.8センチ、体重15.7キロです。甘い物は苦手で全く食べず、お菓子やジュースは全く口にせず、フルーツ類も苦手です。 また、2〜4歳の頃は毎月のように熱を出し、 発熱で食欲が無くなる→食事を抜くことで低血糖になり、お茶を飲むだけでも嘔吐したり、ずっと寝続けることが続き、ケトン性低血糖で入院することが毎月のようにありました。 気持ち悪いと言い出したら、何とか説得してジュースを飲ませるとすぐに元気になるので、血糖値が何か関係しているのではないかと思うのですが、上記のような症状も糖尿病などに関係するようなことなのでしょうか? 一度、病院で検査をしたいと思うのですが、小児科で検査可能でしょうか? また、おやつに甘いものを食べさせることが難しいのですが、甘いもの以外で血糖に効くような食べ物、飲み物はありますでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

味覚障害が治りません

person 30代/女性 -

初めに味覚の異状を感じたのは昨年の10月末ごろでした。 その後妊娠が発覚し、11月に入り1週間ほどで、本格的なつわりとともに、味覚障害を発症し、何を食べても美味しくない状態になりました。 また、口の中が1日中、苦い、油っぽい感じになりました。 12月の中旬ごろ流産し、そのころから味覚は戻り初め年末にはほぼ戻っていたのですが、年末に手術をし体調が悪く、味の濃いものや揚げ物等を食べるのが苦手になり、醤油や油を強く感じすぎるようになりました。また苦みも以前より強く感じるようになり、食べ物によっては以前の様に美味しくない状態に陥りました。 3月頃には体調が戻って来たのですが、相変わらず味覚は変なままでした。 また、3月末ごろ胃もたれを頻繁に感じるようになり、舌の絶対も黄色くなっていたので一時的に胃腸が弱っていたのだと思います。 3月末から4月初めにかけて口の中が何も食べていないのに油っぽくなりました。 味覚は更におかしくなり肉や魚、油、バターを使ったり料理全般を食べた後は口の中が油っぽくてしかたなくなりさらに数日前までは、苦み、辛み、酸味を強く感じ過ぎ、甘みが感じずらい状態でした。 現在、胃のむかつきもなく、舌も白く戻ってきています。 血液検査上は、感染症や貧血もなくミネラルも正常で、肝臓やすい臓の値も正常です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)