右下腹部ガスに該当するQ&A

検索結果:693 件

へそ下中央の痛みが続きます

person 30代/女性 -

30歳の主婦です。 二週間前から最初下痢、へそ下の下腹部痛、頻尿があり内科へ行きました。 7月に婦人科の方で、子宮けいがん健診を受けた際に、下腹部痛の事を話したら、尿検査をしました。先生は『白血球が少し高いですね、大腸菌からくる膀胱炎です』と言われていたので、今回もまたなったのかなと思い、内科で尿を調べるとLEU2+という結果になり、膀胱炎と診断。 薬は、クラビット3日分で治ると言われていたので、これでお腹の痛みも治ると思っていたのですが、飲んでも治りません。 今日もう一度尿検査をしたところ、膀胱炎は完治していましたが、へそ下中央の下腹部痛が以前より若干痛みがました事を伝えたところ、『尿は綺麗で完治しましたが、下腹部の痛みは残る事もあります。菌は消えましたので大丈夫ですよ。下腹部は、膀胱ですので痛みが気になるようなら漢方薬で様子見でいいでしょう』と言われて猪苓湯を出してもらいました。 触診すらしてもらえず、本当に膀胱の痛みなのかと不安です。 漢方薬を飲んでも、痛みは変わりなく、腰痛や軟便ありで、いつもよりガスもでて、右わき腹も時チクチクする感じがあります。(臍下中央の方が右わき腹より、痛み強いですが我慢できます) 便は、二週間前に下痢、ビオフェルミン飲んで落ち着いて、下腹部痛、そして何日かコロコロした便、今軟便です。三年前の出産後から便秘体質になりました。 ちなみに、婦人科と同じ時期に外科にて乳腺エコー、血液検査もしましたが異常はありませんでした。その時も血液検査で、若干白血球が多かったみたいで、外科の先生に『どこか炎症起きてるみたいですね。他は平均内ですので大丈夫ですよ』と言われました。炎症反応は、多分膀胱炎だと思います。 大腸ガンではないかと、悩んでしまいます。 血便は、拭いた感じは見られません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群

person 20代/女性 -

今年3月から 「過敏性腸症候群」と診断され、 長く付き合ってきました。 今現在「過敏性腸症候群」で ポリフル?ラックビーを服用。 また「食道炎」でパリエット、 お腹にガスが溜まりパントシン、 腰痛でデパス?テルネリンを服用中。 ここのところ、ぎゅう〜というお腹を抱えたくなるような下腹部痛が増えてきました。 主にへそと骨盤の間で、 やや骨盤よりに痛みが出ます。 (わき腹と言うのでしょうか) 下腹部全体が痛むというより、左右別々に同じ痛みが出ます。 痛み出さない限り普段通り動けます^^ 特に右が弱いのか、右は痛みが出てない時でも押すと痛みを感じ、痛み出すのも右が多いです。 「過敏性腸症候群の症状かな?」と痛みをやり過ごしてきましたが…気持ち便全体が赤っぽい色をしている気がして気になっています。 今までずっと軟便〜下痢タイプだったのに対し、ここ2〜3日は形になって出ているので…余計に色が気になるのかもしれません^^; 色は赤茶…というのが一番近いように感じます。 完全に真っ赤な便というには大げさな感じなので…ここでご相談させて頂きました^^ トイレの電気の色などもあり、確信を持てない状態での相談ではありますが… 強い腹痛と便の色が重なったこともあり、質問に踏み切らせて頂きました! 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

1ヶ月半前から右下腹部痛があります

person 20代/女性 -

約1ヶ月半前から下腹部痛、下痢、ガスが多いなどの症状があり、消化器内科を受診しました。 最初は盲腸の辺りを押さえると少し痛いなと思うくらいでしたが、押さえると激痛があり、歩くだけでも痛くなり受診しました。 レントゲン、エコーを撮ってもらいましたが虫垂炎ではなく、少しの腹水(問題ない程度)溜まっていると言われ、腸には問題ないと言われ、漢方と整腸剤と抗生剤で様子見となり、服用し始めて2日で良くなりました。  しかし、良くなって2週間経った頃に再び同じように痛くなり再度受診したところ、漢方と整腸剤で様子見になりましたが、全く良くならずここ最近では右下腹部、骨盤のすぐ上の辺り、足の付け根、腰痛、左下腹部が少し痛いなど症状があります。 また、尿が溜まると右下腹部に痛みを感じます。 今回、痛くなり始めて婦人科も受診しましたが問題ないと言われました。 約1年半前に大腸内視鏡、胃カメラの検査を受けましたが、大腸に少し炎症があり(クローン病で良く炎症がある部分)だったため検査に出しましたが問題がなく、もともと高校生の頃から下痢をしやすい体質だったため過敏性腸症候群と言われ、イリボーなどを最近では良く服用していました。 今回、痛みが長く良くならないので、再度大腸検査をした方が良いのか病院で聞きましたが(現在通院している病院と検査した病院は同じです。)右下腹部痛はよくあるし、下痢も治っているなら今のところしなくても大丈夫と言われましたが、してもらった方が良いのでしょうか。 また、セカンドオピニオンなど考えた方がよろしいのでしょうか。 毎日お腹も痛く、子供もまだ小さいので不安でたまりません。 回答の方よらしくお願いします。

7人の医師が回答

右下腹部痛と大腸内視鏡

person 40代/男性 -

48歳 男性です。 泌尿器科のカテゴリーで同一の症状で質問をさせて頂いております。1ヶ月くらいになりますが、右の下腹部(おへそから真下7〜8cm、やや右よりの位置とそこから腰骨の方向に10cm位の位置。更に、恥骨の右半分の直上)に鈍い痛みがあります。似た症状が実は2年ほど前にもあって、その時には尿路の造影検査をしましたが問題は無く、下腹部のレントゲンでもガスが所々にあるけれど問題は見当たらないとの診断を受けています。 今回は、最初に受診した泌尿器科での触診で右の精巣上体炎と診断され1週間クラビットを服用しました。 尿検査では細菌などは見つからなかったとのことでした。副睾丸の痛みは殆ど消えましたが下腹部の症状が変わらないとお話したのですが、再診を受けるようには指示されませんでした。止むを得ず、近所の内科の先生にクラビットをあと1週間分を処方して頂きましたが、それでも状況に変化ないために、胃カメラでお世話になっている消化器内科を受診しました。 その時は腹部の触診のみでしたが、「腹部は柔らかいですね。憩室かな?、念のため大腸内視鏡をして見ましょう」ということになり、7月1日に内視鏡検査をします。 私が心配なのはやはり大腸癌などの重大疾患です。 下腹部の痛みは、立位や寝ているような状態では比較的楽ですが、座位だと症状を強めに感じます。 便通は普段から波があるのですが、数日前までは比較的良好でした。また、目視出来る血便などは見当たりません。 既往歴としては腰椎ヘルニアがあり、通常痛みは右側に出ます。 大腸内視鏡を受けると決めたのですからそれを待てば良いのは分かっているのですが、不安でなりません。 これまでの経緯からやはり消化器の重大な疾患を疑うべきでしょうか?それとも、再度泌尿器科や整形外科を受診するべきでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)