右脇腹背中痛に該当するQ&A

検索結果:469 件

胆嚢ポリープで胆嚢を摘出しました。

person 40代/女性 -

はじめまして。9年程前から胆嚢ポリープがあり人間ドックで経過観察をしていました。今年の3月に受けた人間ドックで今まで6ミリ(始まりはもっと小さなポリープでした)から9ミリになっていますが、良性だと思うので半年後にエコー検査を。と言う事で10月末に再検査を受けた所、12ミリ大となっているので専門医がいる病院を紹介してもらい精密検査を受け、増大傾向にあるのと、今後の予防も考えて胆嚢摘出をすすめられ、11月末に腹腔鏡手術で胆嚢を摘出しました。手術前の説明日も主治医から画像を見ながらポリープは10ミリと説明を受けました。手術は問題なく終わり、先日、病理検査結果が出たので病院に行き、主治医から良性のポリープだったから大丈夫と言われました。その際に貰った病理検査報告書に、6ミリ大のポリープ(小さなポリープもある)と記載がありました。と言う事は、私のポリープは、10ミリ以下で経過観察の範囲内だったのでしょうか。。同時に慢性胆嚢炎になっていてこれにより、右脇腹痛と背中が痛い事が多かったです。増大傾向が怖くて早いほうが良いと思い手術したので。結果の大きさの違いについてお聞きしたくよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腎盂腎炎?右脇腹の痛み

person 20代/女性 -

2週間ほど前に泌尿器科で膀胱炎と診断されました。その時は尿検査と背中側のエコーを撮り、セフポドキシムプロキセチル100mgを5日間処方され、飲みきり、症状が改善されました。 しかし、先週の土曜日頃からまた膀胱炎のような症状(排尿痛、下腹部の痛み、頻尿)が現れ、今週の月曜日に泌尿器科を受診し、尿検査を行ったところ、また膀胱炎になっていると言われました。受診した時に下腹部痛が右腹部〜脇腹あたりに移動して痛みが出ていたので、そのことも相談し、腹部の触診を行いました。発熱などはありませんが、何らかの炎症が起きていることは確かと言われ、セフポドキシムプロキセチル100mgを7日間処方されました。朝夜1回ずつ服用です。 受診した月曜日時点では何もしていなくても定期的に動くのが嫌になるくらいの腹痛があり、歩くだけで痛みが響く、立ったまま靴下を履こうとすると痛む状態でした。 現在は膀胱炎の症状は殆どなくなり、腹痛に関しても姿勢によっては軽く痛みが出る程度になりました。 とりあえずは症状が改善されていると考えて大丈夫でしょうか? また、2回目の膀胱炎の症状が出始めた時から空腹時と物を食べた後にほんの短時間ですが、みぞおちがチクチクと痛むことがあります。元々逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと診断されています。 なにかしらの受診は必要でしょうか?

1人の医師が回答

悪寒と震え高熱、脇腹痛。急性腎盂炎でしょうか。

person 20代/女性 -

38度以上の高熱が続き、開業医の内科を受診したところ風邪との診断を受け薬を服用していました。しかし良くならず、背中痛も出現、悪寒と歯がガチガチする震えのあと高熱が出るのくり返してしまい、近くの病院を受診しました。 問診では先生に腰を叩かれ少し痛みがあったので伝えました。インフルエンザ検査は陰性、血液検査CRP5.97、胸部レントゲン異常なし、尿検査数値も異常にまではいかなかったらしく、尿路感染症や急性腎盂炎の可能性も否定できないが、原因不明の発熱とされました。 しかし帰宅後、薬を服用し熱が下がって悪寒などがないと、右脇腹の痛み・背中を叩くと響きが強く感じます。尿も受診の数日前は白いもやがあったのも覚えています。もし急性腎盂炎であれば今のうちに完治しないと慢性化しては怖いと思いその病院に相談しましたが、尿検査も出ていないので様子見とのことです。熱は39度からは下がり37度代ですが微熱が続いており、脇腹の痛みもまだあります。 本来は急性腎盂炎などの感染症にかかった場合は、熱が下がり症状緩和後も経過観察や再発防止のために抗生物質の投与など、何か処置があると思うのですが、私は確定診断されていないので症状が緩和されればokとのことで再検査なども必要ないと言われてますが… 万一のことを考え、しっかり治療したいです。別の専門医にかかることも検討中です。 この症状は、急性腎盂炎か尿路感染症ほぼ確実と言えるでしょうか。その場合、最初にしっかり治すのが肝心と聞きます。投薬5日間で再発防止までと安心して良いのでしょうか。 処方された薬5日分の服用を始めていますので、症状緩和はされそうです。しかし完全に菌を叩き切りたいです。どのような病院でとなんと伝え受診すべきですか。また急性腎盂炎から慢性腎盂炎への移行のサインなどはありますか。(症状の緩和、微熱など) どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左背中など身体の痛みの原因を知りたい

person 30代/女性 -

2,3年前から左の脇腹寄りの背中に痛みを感じるようになりました。マッサージに行っても押されて痛いところはなく、内臓なのかなと思うようになりました。 そんな折、小走りしたことで息苦しくなったことをきっかけに腹部エコーで検査をし、結果、副腎付近と卵巣に腫瘍がありそうだということで大学病院を紹介されました。 上に関しては副腎ではなく副脾だといわれ、内臓は問題ない。痛みの原因はわからないと。 下に関しては卵巣腫瘍が左にできており成長中。その後右にもできていることがわかり、ルナベル(低用量ピル)で経過観察中です。 しかし、未だ背中は時折痛く、たまに前側にも出ます。 ほかの症状として常に36度後半の微熱がある状態、左足の付け根から膝くらいにかけて痛みが走り、左の首や肩の付け根付近の凝りはひどく、腕や手にまで痛みが出ます。最近は左首肩のその部分にアトピーが広がっています。 年末までは少し鬱のような傾向があったのですが、これは最近比較的良いです。 なお、左卵巣付近の痛みも増え、最近は右が痛くなることも。 ルナベルを飲んでも服用期間途中で生理が始まります。出血量は少なく期間が長いです。 ルナベルの明確な副作用は目にまぶしいギザギザの光が見え頭痛がくるものはありますが、先日左足ふくらはぎに筋肉痛のような痛みを覚え、その後左脇下が腫れあがり痛くなったのは血栓の予兆でしょうか。 漢方と整骨院で筋肉の緊張を緩めたり血流を整えてもらうようにはしておりますが、特に首肩の凝りはひどくなっています。 現在通っている婦人科でも症状について伝えるのですが、ピルの影響じゃありませんの一点張りで埒があきません。 私の身体の痛みは結局なぜ起こっているのでしょうか。 これが知りたいのです。

3人の医師が回答

異常なし。の診断ですが…

person 10代/男性 -

11歳の男の子です。 気になる症状 *みぞおち辺りの痛み(息苦しいような感じもあり) *膀胱の辺りの圧痛(押さえると硬い感じ) *腰の背中側の痛み *右わき腹痛(肋骨の辺り) *排尿痛 一ヶ月少し前に急性穿孔性虫垂炎の腹腔鏡手術を受けました。 その後、下腹部の痛みが続いたりしていたので、何度か病院を受診しましたが2週間前の受診では便秘という診断でした。 それから1週間経ち・・・ 身体のだるさとみぞおち辺りの痛み(少し息苦しい感じ)と膀胱の辺りの圧痛(押さえると硬い感じ)がして、痛みがなくならないので再度受診し、レントゲンを撮りましたが、便秘は改善されていて、特に問題は見つかりませんでした。「虫垂炎からの症状とは違うと思う。」という診断でした。 原因がわからないまま、症状が続いているので、昨日かかりつけの小児科を受診しましたが、「専門科の先生がレントゲンで問題ないという診断なら、大丈夫だと思う。」と言われ、「精神的なものかもしれないから、整腸剤(ビオフェルミン)を出すので、それを痛み止めだと言って、飲ませてみて。10回分の処方を、4日ほどで使い切ってしまうようなら、別の原因があるかもしれないので再受診して。」という診断でしたが、翌日も痛みは相変わらずで、排尿痛もでてきたので、再度小児科を受診したところ、尿に血が混ざってることがわかりました。 腎臓結石の疑いがあるというで、紹介状をもらった総合病院の小児科で、レントゲン、エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は全く異常なし。でした。 どうすればいいのか… やはり、精神的なものと考えられるのでしょうか!? 虫垂炎術後から体調がすっきり戻ることがなく、心配です。

1人の医師が回答

30代女性、大動脈解離の可能性について

person 30代/女性 -

32歳女性、病歴なしです。 動脈硬化なし、血圧正常です。 3日前の19時 パソコン作業中、殴られたような背部痛(肩甲骨の右側)を感じ、動けなくなる。 痛みが背中から脇腹、腰あたりまで広がる。同じ体勢でも基本的に痛いが、右を下にしているとわりかし楽でした。 数時間で少しよくなり夕食もとりました。 2日前 朝食は少しとれたが、座るのがつらいほど背中と腰が痛く、昼頃病院へ。 血圧、心電図、血液検査、尿検査、単純ct問題なし。 「食事後で、造影剤が使えなかったけれど、年齢とDダイマーが0.43μg/mlだから、整形外科的な痛みだろう」と言われました。痛み止めの錠剤と坐薬をもらいました。 夕食は取れました。痛みは薬が効いたのか少し弱くなる。 1日前 背中の痛みは軽くなるが、腰回りとお腹の痛み、気持ち悪さが発生。もやもやした気持ち悪さでした。 朝は食べず、昼食におかゆを摂るも1/3ほど嘔吐。夕食は少しだけ、嘔吐せず。 本日 背中の痛みが少しと腰回りの痛みと、気持ち悪さで別の病院を受診。 血液検査、尿検査、単純ct問題なし。(Dダイマーは0.9μg/ml) 熱中症とのことでした。 少し調べてしまって質問したいです。 大動脈解離は造影CTでないと確定診断ができないが、Dダイマーが低いから問題ないと言われましたが、若年や、解離の仕方では偽陰性になるという記事を読みました。 単純CTですが、2回も撮影しており、血液検査も問題ありませんでした。現在痛みと気持ち悪さは軽快しています。造影剤検査してもらった方がよかったですか? 造影剤の経験なく、花粉やハウスダスト、甲殻類、胡麻などにアレルギーがあり、気管が腫れるようなこともあるのでやりたくない気持ちが大きいです。 心配性なため不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2ヶ月以上にわたる腹部違和感

person 30代/男性 -

長文かつ物語みたいな文章ですが、よろしくお願いします。 7月に左脇腹に痛みがでたため、病院通い開始。 人間ドック受診 7月 肝臓に嚢胞、胆嚢にポリープ有 経過観察 肺の細胞診でD。しかし、呼吸器科で再診&内視鏡&CTで問題なしを確認。念のため2月に再度CT。 胃カメラ 7月 ポリープ2つ切除、細胞クラス1ピロリ菌なし。 十二指腸に炎症、赤い点々。 大腸カメラ 9月 ポリープ1つ良性で放置、1つ切除。他問題なし。 腹部CT 簡易7月&造影11月 特に異常なし。脂肪肝だけ。 甲状腺 8月 エコー、血液異常なし。 背骨 MRI8月&レントゲン10月 歪みはあるが、正常範囲。筋力が落ちたことでの背中痛かなあ?と診断。 9月頃からは、痛みや違和感の場所が 背中 真ん中左だったり右だったり。 腰 重い感じ。 肋骨 左右、両側の場合も表面が痛む。 お腹 胃の頻繁に捕まれている感じに。 ドグマチール服用中はかなりましでした。 へその左右表面あたりがたまにひきつる感じ みぞおちとへその間も表面の場合も中の 場合もありますが、たまに痛む その他 げっぷと屁が頻繁 痛みなどは整体にいくと場所などが変わる かかりつけのお医者さんには健康不安がストレスになってるのでは!?と診断頂いてます。 また自分としても過剰に心配しているとも考えていますが、どうにも症状が消えなく、原因が特定できないのがキツイです。 なにか、いくつかの要因が混じってそうですが、診断お願い致します。

1人の医師が回答

1ヶ月以上前から微熱と右下腹部痛があります。

person 40代/女性 -

地方に住んでいる40代女性です。 1ヶ月以上前から微熱と下腹部痛があります。 右脇腹も痛んだりひどい時は腰や背中の痛みが走ります。朝が平均に痛みが強いです。痛みはズキズキだったり差し込むような痛みが数分おきに2、3秒続きます。一昨日からまた間隔が頻繁になって来ました。ロキソニンがないと起きていられません。今日はロキソニンの効きも悪いので痛みは強くなっているようです。 水分を取ると痛みが走ったり歩くと響いて痛いです。 内科、婦人科、消化器内科は既に受診していますが、原因がわかりません。CTも1ヶ月以上前に とりました。10日前に内科で血液検査もしましたが特に異常なしでした。 婦人科、消化器内科で精神的なものではとアンケートを書かされましたが、該当しなかったようです。自分でもこの痛みは精神的なものから来てるとは思っていません。 原因がわからないので鍼治療に行ってなんとか痛みを抑えていましたが、一昨日から状況が悪化しています。 他に受診した方が良い科がありますか? 家族に地元の病院は信じられないので大都市の病院に行った方が良いと勧められています。 それから今日知人から膀胱か尿の結石かもよと言われました。泌尿器科は受診しておりません。何か疑わしい病名がありましたら教えてもらえますか。どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

右脇腹から背中にかけての激痛

person 60代/女性 -

金曜の昼過ぎから、右の胸の下辺りから脇腹、背中にかけて痛みが出ました。 座ってじっとしていると何もなく、なにかした拍子に激痛がします(骨折した時と同じくらい痛い)。 夕方、整形外科を受診、レントゲン異常なし、筋肉の痛みか神経痛だろうとのことでした。 夜、横になろうとした時が特に痛く、横になるとずっと痛いので、救急にかけこみました。 簡易型のエコーしかなく、胆嚢がしぼんでいるとしかわからず(食後4時間程です)、CTを撮りました。 結果、 胆嚢にかなり小さい石がある。 この石で痛みが出ているとは考えにくいが、胆嚢壁が厚くなっていて、少し炎症している。 痛みの原因は、この軽い胆嚢炎かもしれないし、筋肉系かもしれない。内臓系だと常時痛いので。 血液検査も、CRPと白血球が高く炎症反応がでている。 現状、入院とかいう状態じゃないが、高熱がでたり、常時痛くなったり、黄疸がでたらすぐ病院に。 胆嚢炎はひどくなると手術です。 と言われ、痛み止めを処方され、帰りました。 横になっている時はずっと痛いので、昨夜はあまり眠れませんでした。 起きている今は、動くと激痛がします。 痛みの原因の特定は難しいのでしょうか? この軽い胆嚢炎、ひどくなると手術と言われましたが、現状、何か治療しなくていいのでしょうか? あと、胆石も放置でいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)