妊娠5ヶ月胎動に該当するQ&A

検索結果:461 件

立つと常にお腹が硬い気がする

person 30代/女性 -

後1週間で8ヶ月になる妊娠です。妊娠5ヶ月ぐらいから横になっていて、立ち上がったりすると立った瞬間からすでにお腹が硬いです。全く凹まないわけではないんですが寝ている時の柔らかさではありません。ガチガチに張っている時は張っているなーとは分かんですが、立った時に常に硬さを感じるのは、これも張りになるのでしょうか?その際、お腹の痛み、子宮がキューッとするなど出血など、ありません。胎動もあります。硬いなーと思ってすぐ横になりお腹を触ると硬くなく柔らかいので、張りの区別がつきにくく分かりません。立っている時に硬く感じすぐ横になって触ると柔らかいと言うのは張りに入るんでしょうか? またお腹全体は硬くないのに、仰向けになるとお臍から下、手のひらサイズくらいぽっこりしているのは、これも張りでしょうか?それとも、赤ちゃんか子宮に触れているだけなのでしょうか? 張りの自覚があるので病院で張り止めの薬を処方され一日3回飲んでいます。 看護婦さんにも、立っている時に、硬さを触わってもらって張ってるかなーと言われたので一応、モニターをつけて張りの検査と子宮頸管も検査したのですが、モニターでは全く張りがありませんでした。子宮頸管長も異常なしでした。切迫早産の兆候もないと言われました。 痩せているので、普通の妊婦さんより硬さを感じやすいかもですねーと言われました。164センチの体重48キロです。やはり痩せていると、立った時に硬く感じやすいのでしょうか? 初めての妊娠で立っている時に常に硬さを感じるのがすごく不安で、よくないと分かっていれのですが、よくお腹をさすったり、押してみたりする癖がついてしまいました。

2人の医師が回答

妊娠中期発熱について

person 20代/女性 -

今、現在妊娠中で6ヶ月(20w1d)です。 2日前に38度2分の発熱と頭痛と倦怠感があり、救急で出産する病院に行ったのですが念のためコロナとインフルエンザの検査をしてもらい結果は陰性で、まだ検査も早いので確かではないとのことで元々、片頭痛持ちで以前はミグシスという片頭痛予防薬を飲んでましたが、妊娠中は飲めない薬なので飲まず妊娠してから頭痛も度々ありカロナールは飲んでも良いと言われてましたが薬を飲むのに抵抗があり薬を飲まず、頭痛があっても耐えてきました。発熱は片頭痛からの熱も考えられると言われ妊娠初期の採血で甲状腺の数値が悪く再検査をしましたが、結果、数値は少し高いけれどつわり中の採血だったので一過性の可能性が高いので甲状腺の治療をするまでではなく今後経過を診ていくと言われており、正直なんの発熱かわからないから、ゴールデンウィーク中の診察だったため産婦人科の診察の時に連絡をした方がいいと言われ帰ってきました。次の日に連絡をしたら、熱は37度8分ありお腹の張りがあったり、出血したり熱が長引いたりした場合はすぐに病院に来て下さいと言ってもらいましたが、今の時点で熱も37度8分から下がらず、赤ちゃんが大丈夫かの心配と熱の原因がはっきりせず不安な気持ちがいっぱいです。赤ちゃんの胎動はあり、元気にしてるのが救いですが心配です。お腹の張りがあるのでリトドリンを服用してます。お腹が張っても横になれば治ってます。次の検診が5月21日なので、熱が下がれば次の検診まで様子をみても良いと言われましたが、まだ日にちが先のため、このまま熱が下がるのを待ちこのままの状態で良いのか熱の原因をちゃんと調べてもらった方が良いのか初めての妊娠で不安がいっぱいです。元々、平熱は高く37度前後あり妊娠初期は熱も高くなるとのことで37度5分とかもありましたが、中期になると体温も平熱になるとネットでみて色々心配です。

3人の医師が回答

妊婦18週切迫早産の可能性、膣下腹部の重い感覚、痛

person 40代/女性 -

18週5ヶ月の妊婦です。上に2人女児がいて3人目を妊娠中という事になります。年齢が40歳の妊娠という事で高齢出産もきになる所です。上の子2人を妊娠際も経管短めと言われてきました。Dr.にはもともとの体質もあると言われてますが、気になる所です。次女の時は、後期切迫早産で入院歴があります。そこで本題なのですが、現在検診は中期で3、4週開けての検診です。経管がやはり短めと言われており、4センチなければいけないところ3センチちょっとしかないので注意してとは、言われています。上の子2人共そうだったのですが、私はお腹が張っていると言う感覚が正直よくわかりません。お腹は柔らかいです。上の子の時の教訓でサラシで固定するようにしてます、最近膣の下部分に圧迫感を感じます。上の子2人共とも同じ感覚はありました。あまり強い時は、少し休みながらやってますが最近圧迫感が強い時があり赤ちゃんが下がってきているのかな?と不安で聞いてみました。この膣の圧迫感は、いったいなんの痛みなのでしょう?うまく説明ができないのですが、膣の下部分が重い感覚です。サラシを巻くと多少よくなりますが最近強めです。赤ちゃんが下がってる痛みなのでしょうか?出血や、オリモノの変化は、ありません。次の受診は10月入ってすぐです。胎動は、感じます。長々申し訳ありません。先生方のお返事お待ちしております。

2人の医師が回答

お腹の張り、排尿後のおりもの?

person 30代/女性 -

現在妊娠7ケ月に入ったばかりのものです。 6ケ月~お腹の張りでウテメリン毎食後に処方され、安静の指示がでています。 だんだんお腹もおおきくなってきて、ここ1週間位、張るとお腹が固くなるのがよくわかるようになりました。 日によって、あまり張らない日と張りが多い日があります。張るときはお腹がキューっとなり、10数秒~2、3分でおさまります。しかし安静にしてウテメリンを飲んでいても、1日10回位張っており、張るときは1時間に4、5回なる場合もあります。最近は張る時に胎動がはじまることも多いです。 2週間前の子宮頸管は43ミリで、赤ちゃんも下がってきてはいないようでした。 ウテメリンを飲んでいてもこの程度の張りがあるのは、薬の量が足りないということになりますでしょうか?張りはありますが、ウテメリンを飲んでから膣奥のチクチクがかなり少なくなったのは効いている証拠でしょうか? もうひとつですが、妊娠中期より、排尿後程なくして尿漏れを自覚することがあります。その際、尿だけの時もありますが、若干黄色みかかった白いトロッとしたものが出てくることがあります。このところ1日3回位あり、ショーツにつくと若干黄色に汚れます。これはおりものでしょうか? 常にショーツが汚れている訳ではなく、排尿後にそのようになることがほとんどです。 おりものだとしたら、早く受診した方良い症状でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

NSTでアクセラレーションなく、経過観察入院になった38歳の初産婦です

person 30代/女性 -

38歳の初産婦です。職業は医療系。タイミング法で妊娠。中期まで大きな問題なく経過するも、後期に肝機能酵素がALT優位に50台くらいに上昇し、体重は非妊娠時+8.5kg。非妊娠時BMIは25.7と過体重でした。 34w半ばで胎動が弱く感じ、妊婦健診で夕方NST施行すると、ノンリアクティブ、翌日朝 再来しNSTでやはり、ノンリアクティブだったので、経過観察入院。監視装置を1日4回つけ、悪化すれば即 帝王切開、なるべく37週まで維持したい…という状況になりました。ノンリアクティブの内容としては「アクセラレーションが観測できない」という点みたいで 一過性徐脈はなく、基線変動 バリアビリティも保たれ、心拍120-150くらいの正常範囲内で経過しています。 切迫早産ではないので病室内は自由に歩いています。入院病名は 「胎児心拍モニター異常」です 質問はこの状況の原因として 1)産休に入る前の32-33週の無理な働き方の影響の可能性はありますか 2)9ヶ月目でも仰向け寝が多かったので、そのせいで低酸素脳症 になっていることを示唆してるのでしょうか 3)年齢的にも、先天異常の可能性もありますか… 4)過体重や肝機能酵素の軽度上昇も問題でしょうか 因みに、血圧は問題なし、妊娠糖尿病スクリーニングも初期スクリーニングも、中期も75gOGTTも異常なしでした 質問を色々並べましたが、一番聞きたいのは 5)何らかの障害のある赤ちゃんが産まれてくる 可能性はやはり高いのでしょうか? お答え辛い質問で恐縮ですが、ご意見頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

子宮頸管の長さ、子宮無力症について

person 30代/女性 - 解決済み

現在37歳、妊娠8ヶ月(29w2d)です。 先週の木曜日(2月24日)に娘がコロナ陽性になり、濃厚接触者にあたる為現在妊婦健診を受ける事ができません。主人と私は日曜日(2月27日)にPCR検査を受けて陰性でした(ワクチン3回接種済)。 前回の健診が2月1日で、一般的には次は二週間後の健診ですが、担当医師に三週間後でいいよと言われた為、そろそろ行こうかと思っていた矢先の娘のコロナ陽性判明でした。私の陰性が確認できた旨を医師に伝えたところ、念の為来週の火曜日(3月8日)まで待ってくれと言われました。私と旦那の隔離期間は今日までですが、もしもの事があってはいけないからとのことです。 前回の健診後、体重管理と体力作りの為、週に2~4回、1~2時間ほど散歩をしたり家事で意識的に動く様にしていましたが、次のような症状が出てきました。 ・胃の圧迫感は全く無く、下腹部の圧迫感がある ・胎動はお臍より下(前回逆子だと言われました) ・張る事が多く、夜は一時間に2,3回張る(痛いという程ではなくすぐにおさまります) ・子宮口がむずむずしたり重かったり、すぐそこまで下がっているような違和感がある 医師には張りがある事は伝えましたが、腹痛がないのならとりあえず安静にしといてと言われました。出血はありません。子宮頸管の長さは測られた事ありません。前回の質問に書いたようなおりものはずっとあります。娘の時に切迫流産で入院、今回の妊娠前に稽留流産一回ありです。 前回の健診から5週間もあいてしまう為とても不安です。火曜まで待つように言われた事や、以前腹痛や胎動減少の為受診した時に「これくらいなんともないよ」 と笑われた事もあり、これ以上は医師には相談できません。 火曜日まで様子見で大丈夫でしょうか?子宮頸管か短かったり無力症の時はこのような症状が出るものでしょうか?

2人の医師が回答

低血糖について

person 20代/女性 -

現在妊娠6カ月の28歳の妊婦です。5年程、ストレスフルな状態で働いていて、睡眠時間も短く、食生活も酷く、ストレスを甘いもののドカ食いや暴飲暴食で解消していました…。元々体力がなく、疲れやすかったり、無性に甘いものが食べたくなったりしていました。4月から体調不良(主に倦怠感、微熱…)が続き、様々な検査を受けても原因が分からず(膠原病等、問題なし。膀胱炎の尿検査で一度ケトン体が出てると言われました)、7月から自律神経失調症による抑く鬱状態と診断され、休職しています。その後、規則正しい生活と食生活を心がけて生活していたら妊娠しました。妊娠して、前のような甘いもののドカ食いや暴飲暴食はせず、バランスの取れた食事と運動を心がけています。たまに甘いもの(ケーキや和菓子)を食べることはありますが…。23週ですが、赤ちゃんは順調らしく、週数より1週大きいかな?と言われるくらいで、胎動も元気です。 長くなりましたが、最近思ったのですが、休職に入る前の私は低血糖だったのでは?ということです。症状が当てはまる部分もあったり…これまで健康診断等で血糖値の指摘を受けたことはなく、妊婦検診の尿検査や血液検査はいつもマイナスです。 1、もし私が低血糖の場合、胎児に何か影響はありますか?それだけが気がかりで…。 2、妊娠前の食生活が酷すぎてか、今現在3食しっかり+果物やおかずの間食をしてますが、体重が妊娠前とほとんど変わりません…赤ちゃんは大きくなってますが、産婦人科の先生は「赤ちゃんが大きくなってるから大丈夫だよ。」とおっしゃってますが、私の体重は増えなくて良いのでしょうか…? やっと授かった命なので、大切にしたいです。以上2点、教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ウテメリン錠 内服の必要性

person 40代/女性 - 解決済み

現在22週目の初産です。 妊娠5ヶ月位からお腹がたまに張る感じがしたのですが、主人のコロナ感染、実父の何度かの危篤からの死と立て続けにあり、また横になれば落ち着く事から張りはストレスからきてるのかも又は成長痛かもと気にしていませんでした。 ただ妊娠中期に張りって普通なのかわからず、頻度も1日に一回は張ってる感じもあり、張りは胎児に良くないのかも、切迫早産になってたらいけないと思い先日受診しました。 NSTで看護師さんより、確かに少し張ってるねと言われ(NST中は私的には張りは感じなかった、胎動は時々感じました)、その後の診察で頸管長は4.45mmありホッとしたのですが、 医師よりウテメリンを1日3回1錠ずつ 次の妊婦健診10日後まで毎日飲むよう言われました。頓服ではなく毎日と 頓服ならまだわかるのですが、 診ていただいた産婦人科の医師がベテランの医師なのでその場で毎食後?と意見も言えず、また薬をだした薬剤師も胎児への影響はありませんよと言われました。 張りがあれば、頸管長は問題なくともそれは切迫早産の診断で子宮収縮抑制剤を飲むのはスタンダードな治療なのか知りたく質問しました。 切迫早産なら早産の方がリスクが高いので内服または点滴もやむを得ないと思うのですが、頸管長もあるのに副作用が強く、また胎児の影響が0ではない薬を定期的に飲むのが抵抗あります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)