妊娠9週目 つわりないに該当するQ&A

検索結果:577 件

中絶後の喪失感や不眠症

person 30代/女性 -

今年34歳でそろそろと思い望んで妊活をしましたら、有難いことにすぐ妊娠が発覚し夫婦共に喜んでいたのですが、6週から始まった、あまりの悪阻の辛さにマイナス思考になっており、そんな中、夫の仕事も不安定で引越しをしないといけないなど夫の精神状態も崩壊寸前で、今後の金銭面を考えた時に今は赤ちゃんを迎えられないと夫婦で相談し私のメンタルも体力も限界だったので9週目で中絶をしてしまいました。今考えれば愚かで後悔しかありませんが、その時は悪阻とホルモンバランスの影響なのかそれが1番いい選択肢だと思って2人で決めました。 ですが中絶の際に、みかんサイズくらいの子宮筋腫があり、もしこれを取るとなると子宮全摘だといわれました。 再度子供が欲しいなら、筋腫を残したまま薬で大きくならないようにするしかないがもし妊娠できてもかなりのリスクがあると言われました。 また私は30歳の時に1度、子宮筋腫摘出手術をしたのにもかかわらず、たった4年でまた筋腫ができ大きくなっていたので筋腫が出来やすいと思います。 そのような事もあり、今回の中絶に激しい後悔と悲しみ、モヤモヤ感が抜けず もう二度と赤ちゃんを授かれないのかと考えてしまい術後寝つけません。 今日で中絶手術後3日目なのですが今後、体が回復すれば不眠症や気持ちの面でもプラスに考える事ができるのでしょうか? 今はホルモンバランスの乱れから、過剰に考えすぎてしまうのでしょうか? またそのような症状を緩和する薬などはありますでしょか? そしてみかんサイズの筋腫があっても、また妊娠はできますか? 今までの人生では物事をプラスに考え不眠症になった事も1度も無かったので不安です。 まとまりが無い文面で申し訳ありません。

1人の医師が回答

妊娠初期の甲状腺機能低下について

person 40代/女性 -

【基本情報】 ・40歳、妊娠15週4日、初産婦です。 ・子宮内膜異形増殖症の治療(内膜掻爬3回と7ヶ月の薬の服用:ヒスロンとバイアスピリン)を経て、3回目の不妊治療(体外受精/自然周期)で妊娠。 【現状】 9週3日で血液検査(a)を実施し、12週3日の健診時に血液検査(a)の結果を聞いた際、甲状腺の数値が低く、12週3日に再検査(b)することになりました。再検査(b)の結果を、14週6日に確認したところ、やはり、数値が低いため、再度血液検査(c)をすることになりました。ただし、甲状腺の検査は月に1回しか出来ないとの事、次回は5月22日(17週6日)に行う予定です。 血液検査(a): ・ 9週3日、TSH 0.165、FT3 測定なし、 FT4 1.36 血液検査(b): ・ 12週3日、TSH 0.064、FT3 3.68、FT4 1.36 血液検査(c) ・17週6日、これから実施 担当の内科の先生からは、「妊娠初期は甲状腺の数値が下がることもあり、つわりなどが落ち着くと回復する場合もある。月に1度しか検査出来ない&まだ様子を見ても問題ないため、血液検査(c)の数値が悪いようであれば、薬の服用を開始する」と言われています。また、現状は胎児に影響はないとのアドバイスでした。このような状況で、私からの質問は以下3つです。 【質問】 1. 妊娠初期と呼ばれる9週〜12週の甲状腺の数値が低い状況ですが、胎児に問題は出ないと言い切れるのでしょうか?流産や胎児の精神・神経の発達の乱れの可能性があるという様々な情報を目にしているため、不安に感じています。 2. 12週で甲状腺数値が低い状態ですが、次回の検査結果が分かる17週まで、治療を開始しない事は標準的なのでしょうか?素人の感覚ですと、不安になってしまっております。 3. 甲状腺の血液検査は何故月に1回しか出来ないのでしょうか?(本来であれば主治医に聞くべき質問、申し訳ありません。先生が大変忙しそうで聞けずに終わりました。) お忙しい所恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

4人目の妊娠で継続か中絶か、、、現在42歳、子どもは9歳、2歳、0歳

person 40代/女性 -

4人目の妊娠が発覚しました。アフターピルをのみましたが妊娠してました。本日病院で受診をして胎嚢確認、5週末~6週始め程度でした。中絶か、妊娠継続か、とても悩んでいます。 お伺いしたいことは次の2点です ・アフターピルを飲んでも妊娠継続した場合、問題ないとされているが、どういう理論で問題ないのか?24時間以内に服用して成功率97%の残りである3%に入ってしまったのか、と思うと、とても気になる。 ・授かりもの、というが、妊娠するというのはそこまで奇跡的なものなのか・・・自身の体力気力とどちらを優先するのがよいのか・・・これまで先生方が診てこられた患者さんをみて総合的にどのような場合が多いか(40代で2人目以降の妊娠の場合) 今回の妊娠ですが、危険日付近に性交渉があったため、そして避妊をしっかりできていなかったため、アフターピルを24時間以内に服用しました。しかし、それでも妊娠しました。なお、週数的にはそのアフターピルを飲んだ時の性交で間違いありません。 2人目出産後、夫との性交渉はそこまで多くありません、産後4カ月以降、月に2回程度です。しかし、3人目も2人目が9か月程度の時に妊娠しました。その時もまさか、と思ったのですがその時はまだ体力が多少は残っており、頑張ろうと思って出産しました。今回もまさか同じようなタイミングでこのようなことが起こり、避妊をしっかりしていなかったことも反省しかありません。 2歳と0歳8か月がいて、もう手一杯な毎日でした、ようやく落ち着いてきたかな?と思ったここ数日でのまさかの判明でした。 アフターピルをのんでいるくらいなので、最初から妊娠は希望していなかったのですが(であればきちんと避妊すべきでした、そこは反省しかありません、なお、ミレーナも検討していたところでしたが、授乳中のため見送りました)、妊娠検査薬で陽性になったときも「やってしまった」「はやく中絶をしよう」と思いました。妊娠中~産んだ後、大変なのは自分自身です。前回もつわりがかなりきつく、悪阻中に「おろそう」とおもったくらいでした。また、上の子たちのケアもできずに夜泣きなども多くなりました。 しかし、1日2日たち、またエコーをみてしまうと、気持ちが揺らいできているのが事実です。 今いる家族を守り抜くことがいいのか、それとも新しい命も含めて体力の限界を超えるつもりでやるのがいいのか、わからなくなってきています。 支離滅裂ですみません。なにか少しでもご意見やアドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

つわりが辛くて悩んでます

person 30代/女性 -

妊娠9週に入ったばかりの妊婦です。つわりがひどくて悩んでいます。5週の終わりくらいから少し気持ち悪いなぁっと思っていたのですが、6週に入ると気持ち悪さが増加してほとんど食べれなくなりました。7週目になると、匂いはほぼ全部気持ち悪くなり、胃が痛い、胸焼けはする。吐く回数も増え少しは口には出来るものの、気持ち悪さが我慢出来ず自分で吐く…を繰り返しています。8週目から今に至るまでは、もう食べるのも嫌になり、食べれる物はりんごくらいです。りんごもすぐに吐かないと気持ち悪くなりますが… 体重は最近まではかっていなかったので、だいたいですが、3キロか4キロは落ちました。 食べたくない→でも、少しでも食べないと赤ちゃんにっとて悪いと思い食べる→吐くを繰り返す。 食べないは食べないでそれも気持ち悪い。 立ちくらみがどんどん酷くなる。便秘も続いています。 さっきも、吐いたばかりなんですが、黄色物を吐きました。これは胃液でしょうか?ものすごくのどが痛いです。 ずっと寝たきりの生活をしているせいか気力もなくなっています。すっごくマイナス思考になってしまっています。 これくらいは普通なのでしょうか? それとも点滴などしてもらった方がいいのでしょうか?? 何か対策?みたいな事ありますか?我慢するしかないのでしょうか??

1人の医師が回答

妊娠初期の動悸について

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目を妊娠しており、9週に入ったところです。 6週終わり頃から悪阻が始まり、元々大柄なせいもありますがこの2週間で体重は8キロ程減少し、尿検査でもケトン体が出てしまったため、仕事も休職している状況です。 現在も固形物は食べてもすぐに吐いてしまい、調子が良ければりんごのすりおろしやヨーグルト、薄めたポカリスエットで水分補給をしております。 ほぼ一日中横になって過ごしている状態なのですが、時々心臓がドキドキして動悸を感じることがここ数日あります。 1人目の妊娠中、後期に入ってから血圧が高くなり、(下が90、上が140くらいまで上がることもありました。)出産まで自宅測定をしていた経験があるため、今回も血圧が高くなるのが心配で、今回は初期から血圧を測定するようにしているのですが、血圧自体は正常の場合でも、測る時にドキドキしている状態だと不整脈?のハートのマークが表示されることもあります。 妊娠初期の動悸は何か重い病気が隠れていたりするのでしょうか? それともあまり気にせずに体を休めれば良いのでしょうか? 一日中動悸がするわけでも無いのと、健診日がまだ先のためここで質問させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)