妊婦お腹押すに該当するQ&A

検索結果:434 件

妊娠後期 経腹エコー時の痛みと膣炎について

person 20代/女性 -

妊娠30週の妊婦です。 2つお聞きしたいことがあります。 ・妊婦健診で経腹エコーをしてもらう際、いつもは痛くないのですが、たまに担当してくれる先生がすごく力が強く、プローブで痛いくらいグリグリ押されたり、赤ちゃんの顔の向きを変える?ためにお腹を手でぐりぐり押されることがあります。 わたしが痛い分には構わないのですが、赤ちゃんに影響があったり、ぐりぐり痛いくらい押されることで破水してしまわないか心配です。そのようなことはありますか? ・初期から今までずっとおりものが白っぽく、たまに黄色っぽいときがあり、その度に検査をしてもらっているのですが、いつも白血球が少し多いという結果で軽い膣炎かも?ということでフラジール膣錠を処方してもらっていました。 これまでに2~3回繰り返していて、最近の検診でも軽い膣炎かもということでフラジールをその場で入れてもらいました。(今回は軽かったのか?処方はされませんでした) わたしがあまり上手く膣錠を入れられず出てきてしまったりするので、治りきらないから再発するのかな?と思うのですが、何度も再発してその度にフラジールを入れることで、薬に強い菌?になってしまわないか心配です。そのようなことはあるのでしょうか? また、膣炎に効く食べ物やサプリなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

痩せ型による下大静脈圧迫の可能性

person 20代/女性 -

7年前、机に突っ伏してお腹に負荷をかけるような姿勢をずっと続けていた時、吐き気、めまい、冷や汗、お腹の前から見て左側の恥骨あたりの部分が上から押されているような感覚が出て、臓器や便、尿、生理、貧血などは何も異常なしだったのですが、文献で下大静脈が圧迫されるとこのような症状が出る場合がある。と見ました。そして、お腹を膨らませたり、圧迫感のある恥骨あたりの静脈あたりのスペースを広げるような姿勢を一瞬取ると、明らかに症状も圧迫感も全て0に近くなると言うのがあり、BMI14.5でかなり痩せ型なので、お腹のスペースもおそらくかなり狭いので、これを疑い、循環器内科に行ったのですが、痩せ型で血管がそうなってる可能性はありうるけど、お腹を膨らませたり、前屈みになったり、そこのスペースを広げるような状態(症状が一瞬明らかに軽くなる状態)と、普通の状態(症状がまた出る)状態の、下大静脈の2つの状態のエコーを撮って見比べても、妊婦でもないのにそんなの意味ない。撮る必要性がありません。と言われてしまいました。ずっと原因不明だったのですが、お腹を膨らませたり、そこを広げる姿勢をとると圧迫感、めまい、吐き気が一瞬ほぼなくなる→普通の状態に戻すとまた状態と圧迫感がゆっくり戻ってくる。と言う明らかな症状はあります。本当に医師が言う通り、検査で血管の状態を見比べても意味がない、無駄なのでしょうか?

2人の医師が回答

水曜日から腹部が痛い

person 40代/女性 -

⚪︎水曜日22時半 地方出張にて12時間ぶりで夕食カレーライス 直後胃痛〜腸痛 水を飲んでも腸が動いて痛む。 ⚪︎木曜日 朝方まで腹部膨満感が痛くて寝れず。歩く、話すが、痛くて辛い。 虫垂炎になった過去があり、その時と症状がにている。ガスと便が下痢となり、一回ずつ。 朝イチで近所のクリニックへ。 虫垂炎になった過去があり、抗生剤で散らし、その時の痛み方と似てることを伝えた 簡易的な血液検査とレントゲンによると、 白血球が上がっているので、腸炎ではないかと、虫垂炎かどうかはハッキリわからないとのことで、スオード100抗生剤と、整腸剤、胃薬、ロキソニンを処方された。 夜には、妊婦さんのようにお腹がせり出し硬い、痛くて部屋着のズボンが圧迫つらく着てられない。食欲はなく、この日は、水のみ。 ⚪︎金曜 膨満感は相変わらず。食欲もない。 ⚪︎土曜 本日、朝、だいぶ良いが、右骨盤上押すと痛い。張りはまだある。食欲は出て来た。木曜日の朝以降、便は出ていない。 左腰上に違和感と、右足付け根に違和感。 出された抗生剤が今日の夜で切れた。明日は日曜日だが、救急に行くのは気がひけてしまうが、もし虫垂炎だったら、、、と思うと抗生剤が切れるのが気が気じゃ無い。エコーやCTなどで見てもらいたい。総合病院の救急に電話してみるなんて虫垂炎でアリなんでしょうか。押せば痛いというかんじですと、月曜日まで待つほうがいいでしょうか。

5人の医師が回答

妊婦へのネズミのフン、異物吸引、下痢の影響について

person 20代/女性 -

今日で13週5日目の妊婦です。 初めての妊娠ということで、色んな情報で不安に押し潰されそうになっています。 特に不安なのは題名にもある通り、3点です。 ・ネズミのふん 12月26日に会社の大掃除をしました。その際に滅多に掃除しない棚を拭き上げたら、ネズミかコウモリのフンと思わしきものを布越しですが、確認しました。その時サイズの合わない緩いマスクをしていただけなので、後日フンを媒介とした感染症による胎児への影響を調べて不安になっています。 ・異物吸引 寒くて秋に電気湯たんぽを購入しました。湯たんぽを収納する用の袋の裏地がスポンジ状になっており、2週間に1回は袋を洗濯していたところ、スポンジが粉末のように細かい粉状になってしまいました。それに気づいて、はたいたりした際に何度か吸引してしまったと思います。一緒に洗った洗濯物にも付着もしていました。そのような粉状のものも、妊娠初期に吸い込んでしまうと胎児に影響はありますでしょうか? ・豚肉による下痢 3日前につわりで料理ができない自分に代わって、夫が野菜炒めを作ってくれました。ですが、使った肉が消費期限が1ヶ月前のものでした。5日前前に解凍したばかりだから大丈夫というのですが、食べてから3日目の今日お腹を下しています。食品による菌が、胎盤を通して胎児に影響が出るという記事を見ました。 上記3点で早めに病院受診した方がよいでしょうか?次の受診日か2月で、まだだいぶ先です。直近でいった先週の妊婦健診では、NIPTを受け、そちらの事で頭がいっぱいで先生に相談することができておらず、不安を抱えています。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)