子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

妊娠23週の空咳と呼吸困難と手足の痺れ。産科か精神科か分かりません

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠23週5日の40歳の初産妊婦です。 ここ数日極度の疲れと精神的疲労から(夫のコロナ陽性・隔離看病・ソファ生活10日間)空咳が出るようになりました。 私はPCR検査を2回受け、どちらも陰性です。 ただでさえ妊娠中や乾燥で呼吸がしづらかったのに、空咳が出るようになって余計にストレスがたまるようになりました。(家でもマスクをし、更に呼吸がしんどかったのも有ります) この空咳は… ・寝ている時は出ない ・何かに集中している時は出ない ・喉は痛くなく、気管支の方に違和感がある ・空咳は数分に1回エホン!と出る ・息を吐く時に吐き切れず出る感じ ・深呼吸等はできる 状態です。子供の頃小児ぜんそくがあり、咳風邪を引くと長引くタイプでした。 また、ストレスでも咳が出るタイプで、咳のし過ぎで気管支の粘膜?がひっついて 薬で剝がしてもらうという事もありました。 【1】この場合どういう処置をして頂けるでしょうか? 個人的に咳を止めるか胸のきゅっとつかまれたような感覚を取りたいです。 【2】この極度の乾燥状態のような鼻づまりや口の渇きは収まるでしょうか? 鉄分不足や水分不足という記事も拝読して接種するようにしています。 また、それらが引き金になったのか、動悸や呼吸困難、手足の痺れ等が起こることがあり、神経過敏になっているのか、興奮状態なのか、もう嫌だ!息が出来ない!!と精神が爆発しそうになることがあります。 【3】これは妊娠によるホルモンバランスのせいでしょうか? 因みに、一度ピルを服用した時メンタルとフィジカルがどん底まで落ちたので、 ホルモン系は弱いとみています。それとも精神科の内容でしょうか? 昨日から興奮状態が続き、夜も眠れいのでとても辛いです。 お助け頂けると幸いです。

2人の医師が回答

咳、痰、声枯れがあります

person 40代/女性 - 解決済み

先月中旬から以下のような経過があります。 2/15〜2/22 喉の痛みから始まり、初日の夜だけ微熱、その後は咽頭痛は治り、咳や声枯れが出たが、23日頃には症状全て改善。年に1回程ひく風邪だと思いました。 3/7夜〜なんとなく軽い咳が出始め、3/8〜痰が多くなり、連日朝方3時〜4時頃には咳で起きます。日中は咳はほとんど出ません。痰は白〜透明で、ずっと絡んでいます。3/13(今日)は、痰は少し減ったが夕方から再び軽い咳、声枯れあり。咳は、2月の時の咳とは違い、深呼吸したくなるような感覚と単発に咳をしたくなるような感じで、それを解消するために自ら咳をする感じです。我慢しようと思えばできる感じの咳です。やはり痰絡みは続いています。 もともと子どもの頃から花粉症で、鼻水、鼻詰まり、目症状がひどかったですが、大人になってから、鼻や目症状は徐々に落ち着いてきて、特に最近は、花粉症の症状は喉の痒みだけでした。今年も3月に入ってから、喉の痒みがあり、花粉症が始まったと思っていましたが、3/7以降は喉の痒みはありません。 最近の症状は、花粉症からの後鼻漏かと思いましたが、咳が気になります。 結核など何か病気の可能性はありますか? 受診するとしたら、呼吸器内科か耳鼻科どちらが良いでしょうか?教えて下さい。

5人の医師が回答

新型コロナウイルス?喘息発作?

person 30代/女性 -

2/5頃に37.3度の微熱や身体の怠さがありました。漢方の葛根湯を飲んで怠さは取れましたが、その後も体調は完全ではなく熱も36.7度から37.3度を行ったり来たりでした。 今週から肺?胸?が痛くなり、呼吸もしづらく感じたので昨日呼吸器内科を受診しました。胸の音は正常ですが、呼気NO検査で70ppbとなり重度の喘息と診断されました。今まで喘息と診断されたことはないので大人になってからの発症です。 咳は出ていませんが、強く息を吐くと痰が絡んだようなゼーという音はします。 処方されたステロイド吸入やシングレア、カルボシステインを飲んでもあまり症状が改善されません。 子供が鼻水と咳の風邪を引いていたので移っただけかと思ったのですが、呼吸のしづらさから、もしかしたら新型コロナウイルスなのではないかと心配になりました。 喘息などの持病がある人は新型コロナウイルスにかかると重症化しやすいと報道されているので不安です。 そこでお聞きしたいのは、 1、喘息による息苦しさはステロイド吸入、シングレア服薬で楽になるものではないのでしょうか。深呼吸出来ないような感覚や声の出しづらさがあります。 2、新型コロナウイルスの場合、発熱が37.5度以上が4日以上とありますが、高くても37.4度(一回だけ)で36.7度から37.3度あたりをうろうろしている場合は当てはまらないと考えてよいのでしょうか。 3、新型コロナウイルスではない肺炎とはどんな症状なのでしょうか。また私の症状は喘息と風邪という診断でいいのでしょうか。 もともと不安になりやすい性格で過呼吸を起こした経験があります。 この息苦しさが精神的なものなのか、喘息や新型コロナウイルスのような病気によるものなのか判断出来ません。 私は不要な外出は避けていますが主人が都内勤務の為、感染するリスクはあります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

背中の痛みから始まった背中痛、胸痛。就寝時の激痛。どんな検査をすべきか

person 30代/女性 -

36歳です。11/15の2時ごろ目が覚め、いつも左側を下にして小さくなって寝ているが、少し左胸が痛いなぁと感じた。激痛ではなく中途覚醒は最近毎晩なので、そのまま再び眠った。 6時起床。子どもたちの学校が休みだったため、5-7時の通院以外では自宅で家事とこどもたちの世話をしていたが、左背中(肩甲骨あたり)が時々ピキンと痛むため、背中を寝違えたのだろうかと思っていた。通院は自転車で往復。 11/15夜、痛みが引かないためロキソニン湿布の小さいものを貼って就寝。右側を上にした。痛みがあるのか?眠りがいつも以上に浅い気がした。 11/16 5時半起床、痛みは悪化。湿布貼付箇所をより広げて、家事などして9-15時まで電車とバスとタクシーなど乗り、子どもの送迎、公園遊び。待ち時間では座って過ごした。動かすときに、ふいにビキっと痛む。11/15よりも痛むタイミングが増えた。就寝時は湿布3箇所貼り直した。左を下にして寝ようとすると激痛なので、右を上にして寝た。眠りがまた浅かった。2時半にトイレで起きたときに激痛、起き上がるまでに少しずつ体を慣らす必要あった。最終的には上を向いて就寝。 11/17 6時起床、家事などのち、9-15時まで送迎など。12時に整形外科の問診と触診受け、心臓も見られる内科を受診するよう言われた。動いているとあまり痛みは感じないが、じっとしたり、しゃがむと痛む。また、この3日間で無意識に痛みに身構えてしまい、体のこり/強張り?を感じる。深呼吸で痛む時は、背部だけでなく左胸部も痛む。寝る際は、痛まない体勢を探すまでは、心臓の動きに合わせてギュンギュン痛む。寝る時も、痛みで呼吸浅くなる。 心臓の病気を恐れています。なんの可能性がありますか。また、11/18amに循環器内科もある病院を受診しますが、どんな検査を受けるといいでしょうか。。

6人の医師が回答

息苦しいです。何科を受診したら良いですか?

person 30代/女性 -

7年前妊娠出産をしてから息苦しい時がありました。 階段を登ったり、荷物を持ったり、子供や荷物を背負ったり、腹部に子供が乗るだけでも、息苦しく、心臓付近、胸の上辺りがバクバク苦しいです。最近は、浴室で湯気に当たるときや、顔を洗うとき、寝起きにも息苦しいです。何もしていないときも、息苦しい時もあります。 座っている時や、仰向けでは苦しく、横向きでいることが多い。 数分で落ち着くときや、30分強落ち着かない時もあります。 1日に何度もなる。 普段外出はしません。 4日に風邪を引き、39度になり息苦しく、吐き気と頭痛もあったので、救急車で行き受診。 着く頃には落ち着いていました。 水分補給の点滴と、血液検査、頭痛がしていた為、手足の動きの観察をしました。 息苦しので、昨日内科を受診して、肺のレントゲンと、血中の酸素濃度を検査し、異常なしでした。 みぞおちの少し上辺りと、左胸の下辺りが重い感じがします。 胸の上、喉にかけて重苦しいです。 食事をしている時は、飲み込んで食道を通るとき、その後しばらくも重苦しい感じが続きます。 常に呼吸が浅い感じがして、鼻からだけでは苦しく、口から息をすい、深呼吸する事が多い。 頭痛は2年程前からある。頭がぼーっとしている感じがある。立ち上がる時に胸が苦しくドキドキする。目がチカチカしたり、眩しく感じる事もある。微熱があるときも多い。 同じ頃から、痰が絡む、扁桃腺が腫れる事がしばしばあり、中々すっきり治らないが暫く受診するが様子を診ると言われ止めてしまう。 現在、ラミクタール50ミリ服用中です。うつ病は良くなっています。 また内科に受診しても、他にも検査することはありますか?他の科に受診するなら、何科を受診すれば良いですか?

3人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎

person 20代/女性 -

1月18日に39度の発熱、悪寒、節々の痛みで病院を受診。インフル検査は陰性だったものの、念のためイナビルとフロモックスとアスベリン、コカールをもらいました。 22日に熱が出たり下がったり、咳もひどくなる一方で再び受診。気管支炎ということで、アスベリン、アドエアをもらいました。 24日まだ熱があり、肋骨部分が激痛なため違う病院を受診。扁桃腺が腫れて、血液検査で炎症反応が高めということでと抗生物質と解熱剤をもらいました。 29日咳が酷く熱もあるため、最初から受診してる病院へ行きました。レントゲンでマイコプラズマ肺炎の疑いと言われグレースビット、アスベリン、コカールをもらいました。抗生物質を入れた点滴もしてもらいました。 2月1日に検査結果を聞きに受診。マイコプラズマでした。グレースビットとアスベリンを8日までの薬をもらいました。 8日先生には受診するように言われてましたが、子ども(10ヶ月)を預ける人がいなく、行けませんでした。熱もなく、咳もだいぶ良くなりましたが、肋骨あたひの痛みはなくなりません。 現在薬がなくなり、咳も少しひどくなったかな?いう感じです。更に肋骨の痛みも酷くなり、鎖骨あらたりまで痛み出してきました。深呼吸をしたり横になると激痛です。 マイコプラズマとは、こんなに長引くものなのでしょうか?また咳のしすぎで肋骨だけでなく鎖骨あたりまで痛むものでしょうか? 子どもがいるため、ゆっくり休めず29日までは授乳してました。また薬がなくなったので9日から授乳再開してるせいで悪くなってきたのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご解答お願いします。

1人の医師が回答

5歳の子供、高熱と吐き気

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供と1歳11ヶ月の子供ですが、土曜日の夜微熱、日曜に5歳が38.7、1歳が38度前後の発熱がありました。 1日中発熱していましたが翌朝には下がり、平熱になりました。 ただ、月曜日と火曜日、1歳の方がゆるめの黄土色のうんちを1日2.3回ほどしていました。 本日は普通便が1回出ました。 その二日間、食欲も少し落ちていましたが、本日の昼食と夕食はほぼ完食しました。 元気はあり、走り回っています。 5歳の方は月曜日に1回普通便、食欲も元気もありましたが、今朝4時頃1回のみ嘔吐しました。 その後はスッキリしたようで、水を欲しがったので少し飲み、7時半頃起床、朝食は食欲がなかったようでいちごを少し食べました。 その後嘔吐もなく本人も元気そうだったので、前日の夕食が脂っこいものだったから消化不良かなあ、と夫と判断し、保育園の進級式に出席、何事もなく帰宅し昼食(パスタ)をいつも通り完食。 19時頃、「よだれがいっぱいでていやだ」と吐き気を訴えましたが背中をさすって深呼吸したら楽になったようで結局吐きませんでした。 その後焼いたお肉といちごを少し食べ、20時頃やわらかめの便をし、21時頃就寝しました。 これはなにかの感染症の可能性はありますか? まだ嘔吐に気をつけた方がいいでしょうか? 長文で分かりにくいかとは思いますが、ご回答いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

息が苦しくなることがあります。病院に行く目安は?

person 30代/女性 -

現在42歳です。 先ほどALSの患者さんのことを書いた記事を読んでいたら、以前テレビで見た「完全閉じ込め」状態のことを急に思い出し、同時に息が苦しくなり始めたのがわかりました。 以前にも同様なことがあり、しばらく苦しい思いをして辛かったので、すぐに記事を読むのをやめ、何も考えないようにして深呼吸し、布団に横になってしばらくしたら落ち着きました。 これまでにも何度か同様に息が苦しくなったことがあります。息が苦しいだけでなく、全身が縮んでいくような苦しい感じです。 最近は頻度が以前より上がり、あ、今から苦しくなる、という感じがわかるようになりました。 昨年の夏が今までで一番ひどかったです。その時はテレビで、ギランバレー症候群で倒れ、病院のベッドで目覚めたら意識があるのに誰にも気づいてもらえないという再現シーンを見ていた時に、ひどく苦しくなり、数分間動くことができませんでした。 その後2度ほど同様の症状が出ましたが、すぐに考えていたことや見ていたことをやめて、呼吸だけに集中するといくらか早めに治ることに気づきました。 それぞれ、寝る前に小さい時に見た光景(トラウマとかではなく、今はもう取り壊されてしまった公園の様子)を思い出そうとしていたとき、子供に質問されて電磁気学のテキストを(数十年ぶりに)見ていたときです。 産後に病院で習った骨盤底筋体操を説明書きを見ながらしようとした時になったこともあります。 初めて自覚したのは10年前で、当時父が末期の肺癌と診断され、電話で苦しそうにしている様子を聞き、後で父の様子を思い浮かべた時にひどく息苦しくなりました。 考えないようにすればすむものの、子供に教えるのに勉強で頭を使えなくて困っています。 病院に行くとしたら心療内科でしょうか。そもそもこれは病気の可能性があるのでしょうか。

3人の医師が回答

7歳の子供、息苦しさがあります

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供が、金曜日の夕方から突然息苦しいと訴えてきました。 帰宅後テレビを見ていてウトウトして起きたら息苦しさを感じたようです。 多少の鼻詰まりはあったので、風邪かと思ったのですが、このご時世と息苦しいと言われたのがはじめてだったので、私もしつこく苦しくない?と何度も聞いてしまいました。 熱もなくその夜はぐっすり一度も起きずに寝て、翌日小児科を受診したところ、酸素濃度は99%で問題なく、ただリンパが少し腫れているのと背中の聴診をした時に少し音がするから喘息に近い感じかな?でもそんなに大したことないよと言われ安心して帰ってきました。 それからとても元気になり、帰宅後は家の中で歌ったり遊んだり苦しさを訴えることなくいつも通り遊んでいました。 ただ、私が心配性で何度も大丈夫かと聞いてしまうので、たまにちょっと息苦しいと言ったと思えば5分後には全く平気!と言ったりします。 今日も先程寝る前までは全く平気と言っていたのですが、寝る少し前から少し息苦しいと言うので何がなんだか分からなくて余計に不安です。 遊んでいる時や何かを夢中になっている時は苦しくないと言うのですが、逆にじっと座ってテレビを見ていたりする時に聞くと少し苦しいと言います。 動くと余計に苦しくなるとか倦怠感は全くないようです。 私から見ると、息苦しい人がこんなに動けたり喋れるのか?と思うほどです。 呼吸を意識?しているのかテレビを見ている時に自ら深呼吸をしているようにみえます。 ちなみに熱も咳もなく、高くても眠い時に37度くらいで、寝静まるとすぐ36.5度くらいに落ち着きます。 本人も親の私たちもコロナだったらどうしようという気持ちが大きいように思います。心因性もあるのでしょうか? コロナの事は気にしなくても良いでしょうか? 私の心配性が子供を不安にさせているのではないかと反省しております。

2人の医師が回答

鎖骨と胸の間 痛みが続く

person 30代/女性 -

31歳女性、6歳と来月2歳の息子がいます。 慢性的な肩凝りがあり、テレワークで床に座ったままPCを使っています。猫背がひどいとよく言われます。 写真の丸をした部分の痛みについてです。 かれこれ1ヶ月半、痛みが続いています。 7月下旬、副鼻腔炎からの咳が激しく、 その頃から痛みが出始めました。 最初は深呼吸しても痛くて、寝返りを打つのも躊躇う感じでした。 でも我慢はできていました。 湿布等で凌いでいて、 8月頭、ボクシングの体験に行きかなり激しい運動をしました。(1時間) 8月中旬、プールの滑り台を滑ってきた子供の足がモロに右鎖骨下に当たってしまい、1週間ほど骨が痛かったです。 8月下旬、アレルギー性鼻炎でくしゃみが20回くらい出ました。 この1ヶ月半で、呼吸時の痛みはなくなり、体を捻った時やうつ伏せから起きる時などにイテ、となる程度にはなりました。 また、全く痛くないと感じる日もあります。(だいたい外出していて忙しい日などです) 今日整形外科へ行きレントゲンと触診をしてもらい、骨などの異常もなく、筋肉の損傷によるものかなと言われました。 時間が経つと治ると言われました。 日常生活に支障があるほどの痛みではないんですが、ふとした動きで痛みがでるのでげんなりしてしまいます。 1、筋肉の損傷?はそんなに簡単に(上記した外的要因)で起こるものなのか。 2、1ヶ月半も続くものか。痛みを自覚してからも普段通りに動いており(子供の抱っこなど)そのせいで長引いてる可能性はあるか。 3、最初は右鎖骨下のあたりだけの痛みで改善もされてきていましたが、ここ1週間で左も同じ場所が少し痛みます。(右より弱い痛み) これも、新たに発生した単なる筋肉の疲労や使いすぎでしょうか? 今までなかったことなので不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)