子宮に指が入るに該当するQ&A

検索結果:568 件

ポリープ?

person 30代/女性 -

先日妊娠が判明しまして、現時点で胎嚢と卵黄囊の確認までです。 そこで、質問。 妊娠が分かってから、お風呂に入った時におりものチェックをするような感じで、膣の中に指を入れましたら、頸部?子宮口の外側に位置する部分になにかあったので、おりもののかたまり?と思って指で触ると出てこない・・ 何かがある?とびっくり。 しかし、今回の初検診時には何も指摘されませんでした。 気付いたのが健診の後で、次の健診は来週なのでその時に確認しようとおもうのですが、診察でわからないものでしょうか? また、これまで1月に頸癌健診を受けて、3月から不正出血の診察に続き(これは体癌健診を4月にしていただき異常なし)9月まで前の病院で毎月、と言うかタイミングを見ていただくために月に数回の内診を含め超音波での診察をしてもらっていました。 そこで、1度もポリープなどの指摘をされたことはなかったのですが・・ 頸管ポリープとかいうものでしょうか? 今まで全くわからなかったし、先生にも指摘されなかったので不安です。 頸癌の検査も毎年してずっとクラス1で来ていたので、悪いものではないと思うのですが。 妊娠がきっかけということもあり得ますか?

1人の医師が回答

便秘で排便の際に膣に指を入れるやり方について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 1:便秘で、膣に指を入れて肛門の方へ押すと出る事があると知り、試してみたいのですが、20年位前から子宮脱の状態(数ミリ程度)です。どう指を入れて良いか分からず、子宮脱の人はやはり無理でしょうか…? 便秘の症状は、酸化マグネシウムと下剤数種類(センナ、グーフィス、ラキソベロン)を試しましたが、硬い便を通り抜けて、水様便だけがバッと出ます。 浣腸は何度か試しましたが、出る気配がなく痛さが耐えきれず、これ以上出来ない感じです。坐薬(レシカルボンとテルミンソフト)は、軟便がほんの少しでるだけでした。 便意が来ていきむといつも必ず同じ所(直腸の直前・s状結腸の終わりあたりで腸壁にぶつかってるような感じがしています。)でひっかかってどんなにいきんでも固まってる便はでてきません。 まるで肛門あたりにひっかかってるような感覚もあるため、手袋をして摘便しようと指をいれましたが、しっかり奥まで入れても何もありません。(便塊が硬く大きく重くて直腸に入って行けないんだろうなと思います) 便秘は1か月程前からで、かなりたまっています。 高圧浣腸も自宅で試してみました(700ml程の生理食塩水)が、全くの無反応でした。 ラキソベロンも昨日は増量してみて、前回の3倍の30滴のんでみましたが、今日昼頃便意が来ましたが、いつもの所で止まってしまい、小指半分程の軟便が出ただけでした。 (おならは出ています。お腹が張っている感じがあります。) すぐに病院に行きたいのですが、初診料程度はあるのですが、ctなど検査が出来るほどの余裕が今はないため、上記試みのやり方を質問させて頂きました。 2:腸閉塞になり始めてる可能性がありますか? 大変長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

妊娠後期 お腹の痛み つっぱり感

person 20代/女性 - 解決済み

30週0日/26歳/初産です 安定期に入ったあたりからお腹の張りが気になりリトドリンの内服を行い自宅で安静に過ごしてましたが、現在リトドリンの内服はなく張る時は無理せず安静に過ごすように言われてます。その他母子共に健診で指摘されている点はありません。 妊娠後期に入ってから足の付け根から指3本目くらいのところや臍の横あたりに頻回に痛みがあります。痛みは身体の左右どちらかで起こり、ズキズキというより突っ張るような痛み、引っ張られるような痛みという感じです。痛みは日によりある日とない日があります。安静にしたりあたためるとやや良くなりますが完全になくならずしばらく痛みます。ここ最近は特に臍の右横あたりが痛みます。この痛みは子宮が大きくなるときの痛みかなと思ってましたが、ふと不安になり質問させて頂きました。 上記の痛み以外の現状としては、張りはありますが、不定期で安静にすると1〜5分程度で治ります。胎動はあり、出血はなしと言った感じです。 1.この痛みは子宮が大きくなるときの痛みなのでしょうか?原因で考えられるものはありますか?また様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 2.このような痛みはいつ頃まで起こり得ますか? 3.対処法などあれば教えて頂きたいです。 回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

手の握りについて

person 乳幼児/男性 -

手の握り方についての質問です。普段は手を開いているのですが、お風呂に入る時や寒い時など、手を強くグーにするんです。また最近、右手を強くグーに握って手をじ〜っと見つめています。あとグーの形が、だいたい親指が人差し指と中指の間に入ります。入らない時もあるのですが、気になってしまって…何か神経系に問題がある時にはグーになると聞いたもので…そういった場合には常になのでしょうか?手を広げることができれば問題ないのでしょうか?。その他はニコニコ笑いますし、追視もします。部屋を見渡して色んな物にニコニコ話しかけています。ナンゴも出ていますし、両手を口でくわえてしゃぶってもいます。足もバタバタさせています。状態は、先天性サイトメガロウィルス感染症で今月24日で5ヶ月になる男の子です。子宮内発育遅延で36週で1490g、自然分娩で出産しました。呼吸も哺乳も順調でNICUには入っておらず、3週間入院で、2000gになった時に退院しました。首はまだすわっていません。現在体重5600gでこの子なりに大きくなっております。出生時、重度難聴の恐れがあるのと、少し脳室が広いとの診断を受け、現在、耳鼻科と育児内科を診療中なのですが、先生に聞いても「今の段階では何もわかりません」の一点張りで…不安になり質問させて頂きました。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

産後の子宮下垂?子宮脱?について

person 30代/女性 -

2週間検診で、子宮が下がりぎみ(膣の入口の上2センチくらいに子宮の入口がきている)と言われ、1ヶ月検診でも少し上がった程度で変化なしと言われました。 骨盤底筋体操をこつこつやっていくよう言われたのですが、このまま元に戻らない、もしくは悪化しないかが不安です… はじめての出産(37歳)で、経膣分娩だったのですが、予定日を4日すぎて先に破水したことと、微弱陣痛のため促進剤(オキシトシン)を2日間かけて、計3回使用しました。促進剤1日目は、常におしりの穴付近を中心に下半身にギュッと力が入る状態で、おしりに刺激がいくと、羊水?が大量に下から流れ落ちるため、座ることができず、夜も立ったままほとんど寝ない状態で2日目を迎えました。 いまふり返っても、かなり無理をしたお産だったと思うのですが、その後の入院中も母子同室で、無理をしてしまい、結果子宮が下がる事態になってしまったのではないかと後悔しています。 今後のことで ・産後6週間がたつのですが、まだ子宮が上がる見込みはあるでしょうか?また、子宮の状態を定期的にみてもらいたいのですが、どのくらいの間隔で病院に行けばいいでしょうか? ・退院後はなるべく授乳(現在混合で、完全母乳にしたいので毎回吸わせている)以外は実家を頼り、動かないようにしていたのですが、まだ運動をしないほうがいいでしょうか?(骨盤底筋体操は毎日しています) ・運動をするとしたらどのようなものがいいでしょうか?(マタニティビクスなどはやっても大丈夫でしょうか?) また膣に指を入れると膣の入口すぐのところ、尿道側にぷくっとした肉片?に触れるのですが、これが子宮なのでしょうか?(だとしたらもう出てくるのではないかと不安です。)その先第2関節くらい入れたところにも、ひだのようなもの触れるのですが…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)