左肋骨あたり痛いに該当するQ&A

検索結果:476 件

身体中に痛み痺れがあります

person 30代/女性 - 解決済み

先々月あたりから、肩甲骨の痺れを感じ、先月こちらで相談させて頂きました。そして、首と背中のMRIを整形外科で撮ってきました。結果は首の4番5番の軽めのヘルニアが唯一分かっただけで、背中は異常なしとの事でした。首も大したことないので治療も無しで様子見でした。 しかし、その後、たまに耳の後ろから頭のてっぺんまでピリピリ痺れたり、肩甲骨の痛みも出てきました。痛みはマッサージすれば緩和するような気がします。 そして、左の腰に鈍痛もあります。腰というのは後ろの肋骨すぐ下あたりです。 あとは後ろに体重をかけると右のかかとが痛みます。 一応、先週腰のレントゲンは撮ってきました。全く異常なしとの事でした。 そして、今日の夕方突然両膝の上がゾワゾワと痺れる感覚がありました。今は落ち着いてると思います。 常に痛みがあったり痺れる訳ではなく、ふとした時に色んな箇所に症状がでます。 ・可能性として、ヘルニア系の病気でしょうか?内蔵の病気の可能性の方が高いでしょうか? ・整形外科のMRIではどこまでの病気が分かりますか?例えば、ガンとかそういったものは発見出来るのでしょうか? ・腰のMRIも撮った方が良いのでしょうか?もしくは、内科等で内蔵の検査をした方がいいのでしょうか? ・こんな不調な時でもコロナのワクチンは打っても良いのでしょうか?

3人の医師が回答

げっぷ、腹痛があります

person 30代/女性 -

昨年9月に胸焼け、胃痛、げっぷの症状があり胃カメラを受けたところ『十二指腸潰瘍痕、鳥肌胃炎』が見つかり、ピロリ菌の検査は陰性とのことだったので、ガスター20を処方され病状は落ち着きました。 しかし、今年6月頃からみぞおち付近のムカつきと食後のげっぷといった症状がたまに出るようになり、症状もあったりなかったりとしたので、様子を見ていました。 8月下旬ごろ外食で脂っぽい食事を摂った後から症状が悪化し、食後、みぞおちの横当たりから左肋骨下付近がシクシクと痛むようになりました。痛む位置はたまに、みぞおちが痛い時があったりおへそ付近が痛い時もあります。去年の胃痛とは違う位置なので不安です。 また、食後お腹が頻繁に鳴ったり、やたらとおならも出るしげっぷも空腹時も出るようになりました。あと、関係ないかもしれませんがここ4.5日微熱(36.7度くらい)も続いています。 病院で受診したところ、ガスター10を処方され服用してますが、ムカつきは軽減されましたが痛みは酷くなる一方です。 来週胃カメラを受けることになりましたが、胃がんだったり、胃ではなく腸や膵臓が悪いといった事はありえるでしょうか? あと、昨年の受診の際、鳥肌胃炎は治らないと言われましたが、実際治療する方法はないのでしょうか?

3人の医師が回答

循環器科か整形外科か乳腺科かわかりません

person 50代/女性 - 解決済み

現在めまいと片頭痛で治療中です。半夏白朮天麻湯を飲みだして4ヶ月経ちます。飲みだしてから最初は携帯を持ったり字を書いたりハンドルを握ると肘から下がだるいような筋肉痛の様な感じでしたが今月に入ってから腕の付け根あたりもだるくなってきて今月に風邪症状があってから胸の皮膚がチクチクしたりビリビリしたり、筋肉痛のような重だるい感じやズキンズキンと神経痛の様に一日中痛くなった時もありました。胸の中が鉛筆を突き立てて動かしたような激しい痛みも2回ありました。心臓は苦しくないので肋骨と皮膚の中の感じです。右も左もですが左側が多いです。1日に2.3回未だになりますが痛みは小さくなってきていますが1ヶ月になります。走ると上半身が筋肉痛みたいになり気持ち悪くなったりしました。少しすると治ります。 今月の19日に人間ドックを受けて乳がん健診も大丈夫でした。血液検査で白血球が3900、尿沈渣で潜血でした。昨年12月にホルターとエコーをしてもらい異常はありませんでした。 今回の症状は何でしょうか 心臓でしょうか どの科に診て貰うのがよろしいですか 宜しくお願いします

19人の医師が回答

一昨日から左腹部の痛みがあります

person 20代/女性 -

25歳、子宮内膜症でピル服用中と子宮筋腫4cmで様子観察。ストレス性過敏性腸症候群で毎朝ロペラミド服用。 一昨日の仕事中から、ジワジワとお臍から左に10センチほど離れたあたりが圧迫感のような感じに痛くなり、息すると肋骨あたりも圧迫感のような感じで痛くなり、息をすると痛いので段々に汗もかくほどに。お腹を押しても激痛というわけではありません。お腹は膨れて張ってます。背筋を丸めていると特に痛み、伸ばすと楽になります。ですが、伸ばすと右の股関節あたりがズキズキと痛みます。 毎朝便は出てます。ストレス性過敏性腸症候群の為に朝は薬で腸の動きは止まってますが午後になるとガスが出やすいのですが、仕事中のため少しは我慢はします。 痛みが強い時は尿をしたい感じなので、排尿すると少し痛みは治ります。ですが、排尿しても割とすぐにまた圧痛のような痛みが出てきて辛いです。 寝っ転がるとだいぶ楽になります。 文章力がなくてすみません。 昨日もやはり痛くて、今日も朝から違和感があるので不安になり質問しました。病院に行けば早いのでしょうが、年末ですし、婦人科と内科どちらに行けばいいのかも分からずこちらで質問しました。 回答いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

癌が怖いです

person 20代/男性 -

3日前の夜うつ伏せで本を読んでいたら右胸が少し痛みました。その時は少し不安にはなったのですが多分すぐ治ると思って気にしませんでした。次の日とその次の日朝起きた時は胸の痛みはありませんでしたが1日過ごす間ときどき胸の違和感や少し痛むような感じがしました。そして今日は右の胸の違和感がときどき出てまた押したり体を捻ると少し痛むような違和感があります。また左の肋骨あたりもときどきズキズキとするようになってます。どの痛みも弱いです。ネットで調べるといろいろ病気があるのですが肺がんがとても怖いです。肺がんで胸の痛みが出るのは骨転移などが起こって進行してからということが書かれておりもお手遅れなのではないかととても不安で辛いです。この症状では危ないでしょうか。助けてください。年明け4日くらいに病院には行こうと思ってますが不安で仕方ないです。 ここまでは12月31日に相談させていただいたのですがこれに加えかなり久々に体重を測ると61kgでした。最後に測ったのはかなり前で63-64kgくらいでした。12月はこの相談内容以外にもかなり不安が続き食べれない時期もありましたが人並みに食べてる時期もあったのでこんなに体重が減るものか?と心配です。また今日左の背中にも短時間ですがズキズキと強くはないですが痛みを感じました。 ここまで立て続けに異常が出てまた癌の不安が押し寄せてきて精神的にかなり辛いです。前の質問に答えてくださった先生も含め今一度見解を教えていただきたいです。お願いします。あと1週間くらい前から右鼠蹊部の違和感も続いておりそれも癌とかが心配です。その違和感は弱くなってきてます。どうか助けてください。

3人の医師が回答

体幹肉腫? 体の痛みについて。

person 50代/女性 -

先日質問させて頂きました続きになります。離島暮らしで、専門医の受診にかかれません。宜しくお願い致します。 【前回の質問内容など】 5月上旬頃から、右脇腹の痛み。激痛ではなく時折うずく。 他に、背中右側も痛むようになり5月末に診療科(離島在住)を受診。問診と、右脇腹の目視により、右脇腹に虫刺されのような物が2つあったため、帯状疱疹と診断された。 右側にあった虫刺されのような発疹は、右に限らず左にもありました。離島の旧家住まいで、時期的にダニに刺されており、家族にも同じ発疹があり、また、左側も痛むことがあり、その旨を数日後に医師に伝えましたが、帯状疱疹の薬は飲みきるよう言われ飲みました。しかし痛みは全く改善されません。 一番多く痛むのは、右肋骨の一番下あたり、右より背中、希に右足の付け根、ごく稀に左側の肋骨の下。 毎日、痛みが出ます。ズキンズキン、ズキズキ、走った時に脇腹が痛くなるような痛み、色々ですが、2ヶ所以上同時に痛むことはなし。寝込むほどではありません。 無関係かもしれませんが、もともと腰痛や太ももの痛みは1年以上前からあります。 前回の質問後に、内地の胃腸薬内科で胃カメラ、腹部エコー、血液検査を受けましたが異常なし。ただし、逆流性食道炎、慢性胃炎との診断を1年前から受けています。内科で体の痛みを相談したところ、CTなど画像検査の必要なしとのこと。 皮膚科では、今のタイミングでの診断は難しいが、帯状疱疹とは違うようだ、島でCTを受けてみてはとのこと。 整形外科では、レントゲンを撮り、首のすべり症のみ指摘されました。体の痛みについて相談したら、癌が隠れている場合があるから、MRIを撮ってもらった方がと言われましたが混んでいて撮れず、島に帰らなくてならず、撮れないまま島に戻りました。 体幹肉腫なのでしょうか。

2人の医師が回答

肺がん(ステージ4:肋骨転移) 抗がん剤治療について

63才の母のことでお伺いします。11月下旬に肺がんが見つかり、12月14日の追加検査で肋骨への転移が認められました。以下検査結果の概要です。 病名 :肺腺がん(ステージ4) 原発部 :左上肺部(鎖骨の裏側あたり)、直径2cm弱 転移部 :左第5肋骨、大きさ不明 腫瘍マーカー数値:90超(通常は5以下とのこと。) 母はここ20年来糖尿病を患っており(経口薬による治療を続けています。)、3年ほど前には狭心症で倒れ、その際血管を「金網の筒」で拡げる手術を受けています。 担当医からの説明では、こうした経緯(既往症)を踏まえて、現段階では痛みもないため、放射線治療は行わず、体力の消耗を避けながら、抗がん剤治療を行うのがベストではないかとのことでした。 なお、抗がん剤は「パラプラチン」と「タキソール」の二剤を使用し、これは副作用が比較的少なく、広く一般的に取られている組み合わせとのことでした。 また、効果が出る確率はあくまで10〜40%とのことで、やれば必ず効くというものではないという説明も同時に受けました。 そこでお伺いしたいのですが、母のような状況(がん自体の進行状況・既往症など)からして、この抗がん剤の組み合わせは妥当なものなのでしょうか? また、この抗がん剤治療を行った結果、あまり効果が得られなかった場合に、その後の選択肢としてはどのようなものが考えられるのでしょうか(他の抗がん剤への切替え、全く別の治療法への変更等)? ご教授のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

肩凝りが酷く胸の痛みがあります

person 30代/女性 -

仕事でずっと座り仕事で検査業務をしています。姿勢は少し前屈みで1日両手を動かす作業をしています。 毎日肩凝りが酷く、特に左の肩甲骨横がものすごく凝っていて触るとゴリゴリします。 先週くらいから左胸の横や胸の真ん中左胸の下の肋骨の下あたりや鎖骨の下あたりがズキズキ痛みがあります。 特に夜寝る時横になるとズキズキ酷くなり圧迫感と息苦しい感じがあります。 少し不安症な所があり考えすぎて寝る時心臓が突然ドクンとなったり動悸がしたりして余計怖くなり寝るのが不安になったりしています。 心臓に関しては毎年職場の健康診断で心電図とレントゲンを撮っていて2年前に心電図でST-T異常で精密検査となり、心電図は異常になるものの心エコー、レントゲンは異常なしでした。 恐らく毎年心電図は引っ掛かるでしょうとの事で去年の健康診断でも要観察となっています。 今年も先週健康診断を受けた所でまだ結果は帰ってきていません。 質問ですがこの胸の痛みは心臓からくる可能性はありますか? 寝る前の心臓のドクンで驚いて心臓がばくばくしたり、胸の痛みがあるので心臓がどうかあるのか心配です。 それとも肩凝りがひどいのでそこからきてるのでしょうか?

5人の医師が回答

脂肪腫について。

person 30代/男性 - 解決済み

4・5年前に左背中(肋骨下の横っ腹あたり)のしこりのようなものに気づいてわりと最近1年くらい前までは見つけづらかったですよくさわってみると1~3cmくらいのうっすらとコリコリしたのがあるなーという感じで痛みもなかったので、さほど気にせずほかっておりました。 前回質問ではなくなったかもとのことでご質問をしたのですが、よく触ってみた所しこりが見つかりました。大きさとしては4・5年前とさほど変わってないように思うのですが 気になる点があるのでご質問をさせていただきたいです。 ※2週間ほど前に一度内科で腹部エコーはしていただき内臓含む違和感部分には異常は見られないといわれました。 1点目 脂肪腫はネットで見ているとほとんどが徐々に大きくなっていくと書いてありましたが大きくならないこともあるのでしょうか? 2点目 触った感じでは皮下ではなく少し中の方、筋肉内か筋肉手前あたりの少し奥の方に感じるのですがそのような場所にもできたりするのでしょうか? 3点目 大きくなっていないようであれば様子見でよいでしょうか?また、異常を感じ再度受診するなら整形外科でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)