性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

1歳3ヶ月男の子 食べない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

市の集団療育に通う1歳3ヶ月の男の子、離乳食開始時から食事に興味を持ちません。 ごはんを食べたい、美味しいなどの反応もありません。盛り上げたり褒めてもダメ、動画やおもちゃで気を逸らしても口を開けません。決まった物を少量しか食べず、無理やり食べさせると吐くことが多いです。 食べられるものは、うどん/豆腐/ヨーグルト/さつまいも/かぼちゃ/キャラクターのスティックパンです。 水分は基本何でも飲むので、今はフォローアップミルクでなんとか栄養をとっています。 今日食べたもの 朝 : キャラクターのスティックパン 1本、ヨーグルト60g おやつ : フォローアップミルク120ml 昼 : キャラクターのスティックパン 2本 おやつ : フォローアップミルク120ml、牛乳120ml 夜 : かぼちゃ20g ●貧血や低血糖などが心配なのですが、欲しがらなければ無理に食べさせる必要はないでしょうか? ●木の積み木やテレビのリモコンに噛み跡がつくくらい何かを噛んでいることが日中の大半なので、噛む力には問題ないと思っています。ですが、よだれが常に床にボタボタと垂れ、大判のスタイを一日に5枚使用するほどです。口の中や飲み込む機能に何か問題があって食べないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月の男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男の子の発達についての相談です。 運動発達が遅く、10ヶ月頃からリハビリに通っており、1歳5ヶ月頃から歩き始めました。 元々リハビリに通っていたこともあり、定期的に診察をしていただいており、全体的に3ヶ月くらいの遅れで先生からは特性はあるかもしれないと言われています。(ASDの特性はあると思うが、現在歩いたり発語が少しでもあるので、自閉症とまではいかない) また、保育園の先生からは読んでも振り向かない時も多々ある(名前を認識していないか自分の世界に入り込んでいる)、イヤイヤ期では無いが自己主張が強めかもしれないとご指摘を頂きました。 まだまだ分からないとは思いますが、どのくらいのレベルで特性があるのでしょうか。この先が心配です。 【できること】 ・大人やテレビの模範 いただきますやごちそうさまで手を合わせるなどの大人の模範、いえーいややったーなどの模範、テレビのダンスの真似などはよくします。 ・生活習慣 食べるのは上手な方、手洗いの流れ、靴箱への出し入れ。 目はよく合い、よく笑います。 【心配なこと】 ・発語が少なめ(単語10個ほど) ・癇癪(だいぶ減ったが怒ると頭を叩く等) ・好きなキャラクターのことが大好き(こだわり?) ・呼んでも振り向かない時もある(振り向く時もあるが他ごとをしていると反応がないことが多い) ・食べ物の好き嫌いが増えてきた 私自身周りに子供がおらず、子供の普通がまったく分かりません。 ですので、子供のことが全ておかしく見えてしまい、検索する日々です。(ですが元気です。) ご意見やアドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月 まねっこしない、しなくなった

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子についてご質問です。 生後11ヶ月の時から主人を見送ったり、小児科から帰ったりする際にバイバイがほぼ確実に上手にできていました。また名前を呼んだり、〇〇な人ー?と声をかけると手を挙げて反応してくれました。しかし、ここ1週間の間にいずれもできなくなってしまい、全く反応がありません。 名前を呼ぶと振り向くことがありますが、全く反応がないこともあります。 また、先日長時間外出して帰宅した際、母親である私に対して反応が薄く、あまり喜ぶ様子は見られませんでした。 もともとまねっこが少ないものの、現在でもいただきますやごちそうさまはでき、着替えの際にバンザイは?というとバンザイしてくれます。 ちょうだい・どうぞやおいで、抱っこはジェスチャーがあれば理解しているように思います。 アイコンタクトはとれ、表情は豊かで、偏食はありません。 後追いや人見知りはあります。 まだ発語はありませんが、喃語はさかんにあり、自発的な指差しや要求の指差しはあります。 まねっこをあまりしないことや、できていたまねっこができなくなってしまったことが非常に心配です。また呼びかけに対する反応も薄くなってきていることが心配です。 このようなことはこの月齢でよくあることなのでしょうか?それとも自閉症の特性の現れなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

パニック障害、自律神経失調症について

person 30代/女性 -

もともと心気症ぎみで、少しの体の不調や変化を大病かもしれないと不安になったりする性格から、2022年12月にパニック障害を発症し、診断され、頓服の抗不安薬を服薬しながら月に1回程度で通院もしていました。その後、2023年の冬に妊娠がわかり服薬はストップ、妊娠9ヶ月まで通院は継続していましたが、その頃には体調が悪くても妊娠のせいだと思えるようになり、パニック発作もほとんど出ておらず快方に向かっていると感じていました。 現在、産後半年になり、日々の睡眠不足や疲労、貧血によるものなのか、体の不調が気になるようになりました。 筋肉のピクつきや脱力感、手足の冷えなどを感じることが増え、調べてみるとALSなどの難病の症状だと知ってしまい、少しの症状にもとても敏感に反応してしまいます。 そんな数週間を過ごしていたせいか、昨晩、手足の冷え感を感じて少し心配になっていたのち、死の恐怖を感じるほどの不安感に襲われました。以前起きた中でも1番怖かったパニック発作の際に出た症状(頭に血が上る感じ、動悸、逃げ出したくなる衝動、現実感がない感じなど)が出てしまいました。 頭では、これはきっとパニック発作が再発してしまったんだと理解しつつ、死んでしまうかもしれないという恐怖感が30分ほど続きましたが、しばらくすると落ち着き夜も眠ることができました。 今朝になり、再度手足の冷えが急に出てきました。昨夜の発作ほどではないですが、常に体の変化に気を張ってしまい、病気への不安感が残っていて、毎日とてもストレスを感じています。 長い説明となってしまいましたが、体の不調はストレスによる自律神経の乱れや産後の疲労、睡眠不足、貧血などからくることもあるのでしょうか。そして、パニック障害も再発?してしまったのでしょうか。 自身の体調変化に気を取られてしまい、子どもに集中できない瞬間があり情けなく思ってしまってこちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)