27歳の男性ですが、1ヶ月ほど前に咳が出始め呼吸器内科を受診したところ、喘息と診断されました。
呼気中一酸化窒素濃度は78ppb
後日検査の39種のアレルギー検査でIgEが820、ダニおよびハウスダストがクラス6
その際、ブデホルを処方いただきましたが、使用すると動悸がしたため、
2週間後の診察でレルベアに変更いただき、併せてモンテルカストを処方いただきました。
それでも動悸は治まらず、また手のしびれや、ピリピリした痛みがあったため、さらに10日後の受診でレルベアをアニュイティに変更いただきました。
その日の夜あたりから(アニュイティ使用前)、ピリピリとした神経痛が酷くなり(手足や肩、特に手の指が強い)、また関節痛もするようになりました(手足)、手のむくみもあります。
アニュイティを使用してからやや痛みは治まっていますが、念の為モンテルカストの使用もやめています。
痛みは体の両側にあり、消えたり出たり、移動したりします。
これは、副作用が原因でしょうか。
また副作用だった場合、使用を中止してからどれくらいで収まりますでしょうか。
ネットで調べたところEGPAという病気もひっかかりましたが、こちらの病気の可能性はありますでしょうか。
引っかかった要素としては、
・3年ほど前から、やや耳に閉塞感がある。
・尿の泡立ち(2週間前の尿検査では尿蛋白は±でした。)
・上記の動悸
・上記の神経痛、関節痛
・手のむくみ