手がピリピリする原因に該当するQ&A

検索結果:427 件

手や足に神経痛および関節痛があります

person 20代/男性 -

27歳の男性ですが、1ヶ月ほど前に咳が出始め呼吸器内科を受診したところ、喘息と診断されました。 呼気中一酸化窒素濃度は78ppb 後日検査の39種のアレルギー検査でIgEが820、ダニおよびハウスダストがクラス6 その際、ブデホルを処方いただきましたが、使用すると動悸がしたため、 2週間後の診察でレルベアに変更いただき、併せてモンテルカストを処方いただきました。 それでも動悸は治まらず、また手のしびれや、ピリピリした痛みがあったため、さらに10日後の受診でレルベアをアニュイティに変更いただきました。 その日の夜あたりから(アニュイティ使用前)、ピリピリとした神経痛が酷くなり(手足や肩、特に手の指が強い)、また関節痛もするようになりました(手足)、手のむくみもあります。 アニュイティを使用してからやや痛みは治まっていますが、念の為モンテルカストの使用もやめています。 痛みは体の両側にあり、消えたり出たり、移動したりします。 これは、副作用が原因でしょうか。 また副作用だった場合、使用を中止してからどれくらいで収まりますでしょうか。 ネットで調べたところEGPAという病気もひっかかりましたが、こちらの病気の可能性はありますでしょうか。 引っかかった要素としては、 ・3年ほど前から、やや耳に閉塞感がある。 ・尿の泡立ち(2週間前の尿検査では尿蛋白は±でした。) ・上記の動悸 ・上記の神経痛、関節痛 ・手のむくみ

6人の医師が回答

糖尿病による足の裏のしびれの原因と対処法

person 70代以上/男性 - 回答受付中

糖尿病による足のしびれについて質問します 高血糖、糖尿病を20年ぐらい前から患っていまして、現在70歳で十年ぐらい前から薬(エクメットなど)を飲んでいます。ヘモグロビンA1Cが6.5から7程度です。時々7を超えるときもあります。2年ぐらい前から指先にしびれを感じるようになり その後、足の裏全体にしびれを感じるようになり、ピリピリとした痛みもあるようになったので、1年ぐらい前からレポセチリジン薬を一日3回服用しています。ピリピリとした感じは和らぎしびれも少し落ち着いたのですが、ここ数か月前からまたしびれが足の裏全体に広がり、ピリピリ感も時々出てきました。またこれは、以前からですが、気持ちのせいかもしれませんが、少しのしびれを足や手や腕にも感じることがありました。他の病気が原因ではないかと検査をしましたが、特段問題はありませんでした。主治医は、今の血糖コントロールでは、あまり起きにくい症状ですと言い、かつこの症状にこれが必ず効くというような特効薬も無いとのことです。 そこで相談です。 このような場合、適切な別の処置はどのようなものがあるのでしょうか?例えば、この薬のほうが良いとかあるのでしょうか?また、その際の副作用などのデメリットはどうでしょうか?この状態は、今後どのように進行していくことが想定されるのでしょうか?その場合、どのような症状が出てくるのでしょうか?足が壊死するなどになると怖いので正確な知識を得ていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

ALSという病気の症状について教えてください

person 50代/女性 -

50代女性 2014年から謎の背部痛あり結局原因わからず おそらく線維筋痛症の類と言われ薬なし その頃から頻度手にこわばりあり 橋本病だがホルモン正常とちょうど一年前言われ投薬なし 昨年10月よりしんどい感じ 眠気強い 食欲変わらず飲み込みも普通 1ヶ月くらい前からソファーじっとしていると ピクっと一回筋肉が動く?感じ跳ねる?感じで手足一回動くようになった 今朝から左側手足がぴくっと脈を打つ感じも加わってきた気がします 相変わらず一日中眠気強いです 食事普通にできます 手をグーパーと早く手を開いたり閉じたりもできます 1ピクつきはALSという病気の症状とネットに書いてありました これはピクピクピクピクと何回も動く感じですか それか私のように一回ですか 初期では連続ではなく一回でしょうか 2ピクピク動くと同時に筋肉の低下見られますか?筋肉に低下は素人の私でも気づけるでしょうか?例えば鉛筆落とすとかでしょうか 3 52歳女性がALS になるのは極めて稀か結構多いか教えてください 4総合しALSの可能性は? もしないならなんだと思いますか 5シビレ ピリピリなども als症状ですか 現在アメリカで気軽に病院へ行けず教えてください

10人の医師が回答

手足のピリピリ感・痺れ

person 30代/女性 - 回答受付中

6/10に発症した左足の症状についてご相談です。 【経過】 
6/10頃より左太ももの痛みと筋力低下が出現 同日、大学病院を受診し、 ・首、腰、股関節、太もものMRI:異常なし
・頭部CT:異常なし
 ・腰、股関節レントゲン:異常なし
 ・血液検査:異常なし との結果でした。 整形外科では原因不明とのことで、総合診療科で経過観察となっています。 6/17には首と胸部のレントゲンを撮影し、ストレートネックはあるものの大きな異常はありませんでした。 また、整形外科の別の先生からは、ギランバレー症候群の可能性も完全には否定できないため、症状の変化に注意しながら経過を見るよう説明を受けています。 【現在の状態】 左太ももの症状は発症当初より改善傾向です。まだ階段の上り下りや床からの立ち上がりには不安定さがありますが、痛みは軽減し、足を持ち上げられる範囲も広がっています。 【新たな症状】 ・6/13から右手親指(手のひら側)にピリピリした感覚
(右手人差し指、真ん中も違和感を感じる場合もあり) ・6/17頃から両足裏(つま先側)にピリピリジンジンする感覚 いずれも感覚は保たれており、温度も分かります。日常生活に支障はありませんが、しびれのような感覚が気になります。また、座っている時や寝ている時の方が症状を意識しやすいです。 ・この経過からギランバレー症候群の可能性は考えられるでしょうか? ・左足の症状が改善傾向にある一方で、新たに手や足裏のピリピリ感が出てきていることは、どのように考えればよいでしょうか? 不安な日々が続いており、手足の感覚にも敏感になっています。ご意見をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

両足、右手の痺れについて

person 40代/男性 -

お世話になります。先日、質問させて頂きましたが追加でよろしくお願いします。 強い腰痛が発生、緩和した頃に、両足(主に足首や指付近)のピリッとする感覚や痺れと、その数日後に右手の痺れが出てきました。ごく稀に左手も出ます。手の痺れは弱いですが、ずっと持続しています。 先ずはかかりつけの整形外科にて、両足の痺れは腰痛後の症状かも、という事で明日、MRIを撮りに行きます。右手は手首の痛みを以前診てもらい、今回、手根管症候群の診断でした。メチコバールを処方されています。腰痛と手根管症候群が原因の痺れだと納得もするのですが、一つ、不安があります。 恥ずかしながら10年程、ほぼ毎晩飲酒をしている経歴があります。日に2.5〜3合程(50〜60g)で、食事、運動は気を付けていましたが、飲酒歴の内容的に、アルコール性末梢神経障害や、ビタミン欠乏症なる病気がある事を知り、症状だけ見るとこっちでは無いのか、と不安になっています。日常的に運動をしており、その最中は痺れは感じ辛くなり、立ちっぱなしの時が1番ピリピリした感覚が強いです。他の症状はありません。 質問でございます。 1、末梢神経障害の可能性もやはり高いでしょうか? 2、腰椎が原因の痺れは大抵は片側のみに出ると見ましたが、両足に出る場合もあるのでしょうか? 3、腰椎のMRIに問題が無い場合、脳神経内科に通おうと思っていましたが、結構な田舎住まいにて、周りは脳神経外科が殆どです。こちらでも問題無いでしょうか? 知恵をお貸し頂けるとありがたく思います。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

神経痛、膠原病、更年期症状でしょうか?

person 40代/女性 -

【症状】 ・常にではないですが両手の指や甲の皮膚のピリピリ、チクチク感(痺れとは異なる゙) 足の指や甲でなる時もあり。 ・手や足の骨や関節がにぶい痛み、ズキンとした痛みがある時がある。日常に支障なし。 ・両肘の皮膚のヒリヒリ感。 (肘をつかないようにして軽減されてきた) ・太腿がチクッと痛い時あり。 ・右膝をなでる様に触ると、右脚の脛から右脚の人差し指、中指の付け根がフワッ、ゾワッと神経を触る感覚が走ります。ならない日もあります。 (以前、左足の人差し指付け根辺りで同じ様に触った時に同じ感覚になったのを思い出しましたが、いつしか治っていたので忘れていました。) ・どの部位も腫れてる様には見えないです。 ※2023年 頸椎MRI→結果は頸椎5番6番の間の椎間板ヘルニア ・腰椎のMRI→結果は第4と仙骨1番の間少しヘルニア。ごうりゅう一歩手前。 腹筋、背筋を鍛えれば良いとのこと。自然に治るからと言われ特に薬、治療ナシ。確かに症状は治まりました。 【質問です】 1·膠原病の検査が必要ですか? 2·人間ドックでの血液検査RFは低くても膠原病否定材料にはなりませんか? 3·症状が色々ですがそれぞれ別の原因ですか? 何が疑わしいのでしょうか? 4·近くにリウマチ科や膠原病科はありません。普通の整形外科で良いでしょうか?または内科でも良いですか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

全身のしびれや痛み・胸の違和感など、多岐にわたる症状があります。

person 20代/女性 -

20代女性です。5か月前から全身のしびれや神経痛のような症状が続いており、原因が分からず困っています。 【主な症状】 ⚫︎手の指先・手のひら・足の裏・太もも・脇の下など、全身にピリピリ・チクチクするようなしびれ ⚫︎深呼吸するとしびれが増幅する ⚫︎ひどい時は服が擦れるだけで痛いこともあり、神経が過敏になっているような感覚 ⚫︎座っている時や横になっている時に症状が強く、仕事中(デスクワーク)・運転中によく悪化 ⚫︎胸のズキズキする痛み(特に左側)や圧迫感 → 体位で痛みが変わる/押すと痛い ⚫︎頭痛、首、顎や下の歯の痛み ⚫︎のど、みぞおちの痛み(食道裂孔ヘルニア診断済) ⚫︎目の奥の痛み(ドライアイ診断済) 【受診歴】 ⚫︎脳神経外科:頭部MRI(手足のしびれ症状が出る1か月前に撮影、頭痛にて受診)→異常なし ⚫︎整形外科:ストレートネックと診断、頚椎MRI→異常なし ⚫︎神経内科:むずむず脚症候群の可能性と診断→治療薬を1か月服用するも効果なし ⚫︎消化器内科:胃カメラ検査で食道裂孔ヘルニアを指摘→ エソメプラゾールを服用中、改善と再燃を繰り返す ⚫︎循環器内科:胸部レントゲン、ホルター心電図→異常なし ⚫︎眼科:ドライアイと診断→点眼薬にて治療中、視神経異常なし ⚫︎血液検査: - フェリチンやや低値以外は異常なし - 血糖、HbA1cの値も正常 - CRP・抗核抗体(ANA)は未検査 線維筋痛症、膠原病、末梢神経障害、心因性など、複数の可能性が頭をよぎり、不安が強いです。仕事中に症状が悪化して早退してしまうこともあります。なかなか診断がつかず悩んでいます。 これまでの症状と検査結果から、考えられる疾患とその優先順位を知りたいです。どの診療科で、どのような検査・治療を次に進めるべきかアドバイスをいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)