滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

4歳半 成長について

person 10歳未満/男性 -

4歳半(3月産まれの年中)になる息子の 成長面のことです。 1、食べ物を飲み込めず、最後に出して終わることが多い(扁桃腺が大きいのは関係あるのか) 2、滑舌が悪い 3、お箸など道具は使えるのに手で食べる 4、絵がまともにかけない 以下詳細です。 1、繊維が多いものが苦手なのですが(お肉でいうと小間切れは食べません、ハンバーグは食べます) 繊維が関係ないパンなどでも 最初は普通に食べていたのに、最後の方で 喉からボエっと音を出して吐き出すか、べーっと出したりして ごちそうさま…となることが多いです。 扁桃腺が大きいそうなのですが、関係しますか? お煎餅など、硬いというだけなら食べます。 2、物事の理解はよくしていて、おしゃべりですが 滑舌が悪く、母音や語数すらも違うことがあります。 例えば郵便屋さんの真似で「お届けものでーす」というところを 「あたたぁぶーいんでーす」と言います。 はっきり言える言葉もあります。 耳の問題なのでしょうか。 滑舌は何歳まで見守っていて良いものでしょうか? 3、家だとご飯を手で食べることが多く食べ方が汚いです。何年も毎食注意していますが直りません。。 カレーやプリンなど、手で掴めないものはスプーンで食べます。 保育園では、補助的に手が出ることはあるが普通に お箸やスプーンフォークで食べているそうです。 4、丸とバツは書けます。 たまに気分で、丸の中に目と口と髪の毛くらいを描いたりもしますが、基本ぐちゃぐちゃです。 上記の面から、発達障害など考えられることはありますか? よく聞く、集団行動が出来ないということはないです。 外でお名前は?と聞かれても黙ってしまうあたり(名前はわかってるし家では言えます) 「社会性の幼さ」は指摘されています。

3人の医師が回答

重症筋無力症の美容医療について

person 40代/女性 - 解決済み

約一年半前に重症筋無力症と診断されました。 きっかけは、ある時突然、サ行タ行の滑舌が悪くなり、数十分後には治ったのですが、念のために脳神経内科へ。 MRI撮影をしたが問題なく、血液検査の結果、アセチルコリンR結合抗体の値が34.2と高く、重症筋無力症ですね、と。 ただ、日常生活になんら不具合もなく、毎日1時間かけて通勤し勤務しており、胸腺の手術も不要、投薬も受けてません。 日々感じる症状として以下のようなものです。 ・喋りすぎた時など滑舌が悪くなること ・咀嚼がしづらく口の中で食べ物を転がしづらいこと ・ドライヤーを持つ手が上げづらいこと ・女性が持つ程度のバックを肘を曲げてキープ出来ないこと(手を下ろした状態なら持っていられます) 上記は日常的ではなく、ごくたまに現れる症状であり、周囲の人はほぼ気づかない程度です。代表的な瞼が落ちてくるといった事は一度もありません。 そんな訳で、診断を受けてから服薬も治療も受けておらず、症状も進行していません。 血液検査の結果、確かに異常値を示していますが、それだけで重症筋無力症という診断で間違いないでしょうか。 またボトックスは禁忌とされており、診断前より受けたことはありませんが、糸リフトやジュベルック(ポリ乳酸(PDLLA)という成分と非架橋ヒアルロン酸製剤を合わせて使用する注入剤(スキンブースター))のような、体内に注入系もNGでしょうか? 禁忌とされている薬品などはかかりつけより聞いてはいますが、美容医療での施術メニューが実際何を使用しているのかわからず、ご教授頂けたら助かります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)