検索結果:806 件
知人(50歳男性)が今年の1月頃に自動車を運転している際、後ろから衝突をされ、背中を強打したらしく、定期的に病院に通っているみたいなのですが中々良くならないようで悩んでいるのでこちらで質問させて頂きました。(知人はインターネットに疎いので代わりに私が質問させていただきました) 症状としては原因不明の筋肉の震え(主に手の震え)足に水が溜まってバンパンになっている。膝から下が痛い。物忘れが多くなった。滑舌が悪くなったそうです。 さすがにおかしいと思い、先日病院に行きMRIを撮ったが異常はなかったらしく。かなり不安がっていて、私も心配です。。 この場合、考えられる病気とは何でしょうか?
4人の医師が回答
緊急受診したほうがよいか、明日朝イチで受診すべきか、明日午後受診でもよいか、受診の必要がないか知りたいです。 4歳10ヶ月の保育園男児がいます。 保育園にお迎えに行ったところ、歯がとれたとのこと。 がっちりはまったブロックを、手で外せなかったため、歯を使った際にとれたとのこと。 ティッシュにくるまれて渡された歯は若干の血 歯の下部分はギザギザでした。 子の口は見た目、歯が残っている感じはありません。 少し痛いと言っていること、滑舌が悪くなっていること、今のところゼリーは食べます。 受診の緊急性について教えてください
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 父73才のことでお願いします。 45日前に、小脳出血で倒れ、手術をし一命を取り留めることが出来ました。 そして、リハビリ病院へ転院して一週間起ちました。 現在、歩行器での訓練や座っての自転車こぎなど行ってます。 ただ、滑舌が悪く、液体を飲み込む時に咳き込みます。 とろみをつけると飲めますが、たまに咳き込み、吸引してもらってます。 そこで、今の状態で心配なのが、誤嚥性肺炎です。 今後、誤嚥性肺炎にならないように注意する事、なったときの初期症状について、御教示ください。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
頭と舌の違和感について。 20歳男です。頭と舌の違和感について質問させていただきます。 ひと月ほど前から頭にもやがかかったような症状(うまく言えないですが、頭の中での声の滑舌が悪い感じ?)と舌になんとも言えないような違和感(ずっと舌が 気になる)やろれつがまわっていないような症状があります。 このような症状についてわかる方がいれば教えてください。 また、同時期(ひと月前)に頭痛やめまいといった症状があったため頭部CTをとったところ脳に異常はないとのことでした。 ちなみに、この頭痛やめまいについてはその後耳鼻科で慢性副鼻腔炎によるものだと診断され、投薬治療により改善されています。(現在も治療中です)
2歳半男児です。 言葉の発達について、少し不安です。 最近三語文を話すようになりましたが「青い 電車 来た」など。オウム返しも多く不安です。 「電車みる?」と聞くと「電車みる?」のような感じです。オウム返しではない言葉もたくさんでており、全く会話にならない感じではないですが、、 あと独り言が多く、ずーーっと独りで宇宙語と有意語が混ざったことばで何か言ってます。「新幹線○×△×ます」など。 単語はたくさんでており、これなに?と聞くとしっかり答えられますが、滑舌が悪いのか、不明瞭な言葉も多く、親にしかわからない言葉も多いです。「むらさき電車」→「ちたち電車」など。 指示はある程度とおり、(ティッシュとって、チューして、オムツちょうだい、など)保育園での集団生活もいちおうできています。 着るのは難しいのありますが、靴や靴下は自分で脱いでそろえています。
3人の医師が回答
4歳半(3月産まれの年中)になる息子の 成長面のことです。 1、食べ物を飲み込めず、最後に出して終わることが多い(扁桃腺が大きいのは関係あるのか) 2、滑舌が悪い 3、お箸など道具は使えるのに手で食べる 4、絵がまともにかけない 以下詳細です。 1、繊維が多いものが苦手なのですが(お肉でいうと小間切れは食べません、ハンバーグは食べます) 繊維が関係ないパンなどでも 最初は普通に食べていたのに、最後の方で 喉からボエっと音を出して吐き出すか、べーっと出したりして ごちそうさま…となることが多いです。 扁桃腺が大きいそうなのですが、関係しますか? お煎餅など、硬いというだけなら食べます。 2、物事の理解はよくしていて、おしゃべりですが 滑舌が悪く、母音や語数すらも違うことがあります。 例えば郵便屋さんの真似で「お届けものでーす」というところを 「あたたぁぶーいんでーす」と言います。 はっきり言える言葉もあります。 耳の問題なのでしょうか。 滑舌は何歳まで見守っていて良いものでしょうか? 3、家だとご飯を手で食べることが多く食べ方が汚いです。何年も毎食注意していますが直りません。。 カレーやプリンなど、手で掴めないものはスプーンで食べます。 保育園では、補助的に手が出ることはあるが普通に お箸やスプーンフォークで食べているそうです。 4、丸とバツは書けます。 たまに気分で、丸の中に目と口と髪の毛くらいを描いたりもしますが、基本ぐちゃぐちゃです。 上記の面から、発達障害など考えられることはありますか? よく聞く、集団行動が出来ないということはないです。 外でお名前は?と聞かれても黙ってしまうあたり(名前はわかってるし家では言えます) 「社会性の幼さ」は指摘されています。
昨年末くらいから舌の付け根と側面に違和感と若干の痛みを感じます。鏡で見ると舌の側面は歯でかじった様な痕が付いています。 昨年末右の一番奥の歯(親知らずは随分前に抜歯)が虫歯のため抜歯、抜歯した後に歯は追加せずにその手前の歯とセットにして銀歯をかぶせました。 当然、左右のバランスが悪くなっており、その時の歯科医にバランスが悪くなって影響は出ないのか?を相談しましたが、慣れるとのこと。 抜歯以来、舌の付け根の違和感と舌の痛み、あわせて嚥下もその影響なのか、飲み込みづらい状態が続いています。 活舌も悪くなっている気がします。 どうぞ、回答よろしくお願い致します。
父が白血病で、先日帰宅した所、夕食途中で、本人の姿が見えず慌てて探したら、ベッドの所で具合悪そうに震えており、体温計を探して測った所39度あり、滑舌も悪く言っている事が変だった為に救急車を呼び入院となりました。こういう場合呼んで良かったのか、気になりました。時間は夜8時過ぎです。 また、今二日目でまだ高温が続き、40度で、体も震えて話す事は支離滅裂です。下げるよう点滴や錠剤はいただいています。何かアドバイス等よろしくお願いいたします。このままどうにかなってしまう事もありえてしまうのでしようか、、、
18人の医師が回答
30歳男性です。 3か月前から舌の違和感としゃべりにくさ、べたべたする感じが続いております。 舌の写真を添付しますが、変な収縮や状態ではないでしょうか。 しゃべりにくさは会話していると、だんだん下に違和感、乾く感じや痛みがでてきて呂律がおかしくなってくる感覚です。調子がいい日もありますが、悪い日の方が多いです。 活舌も悪く、つっかえることを増えてきました。歌は歌うことができます。 変な病気でないか不安です、神経難病とかはまだ年齢的に大丈夫かなとは思っているのですが、症状がずっと続いており不安です。 病院に行っても亜鉛やビタミンなどの薬を処方されるだけで、改善はみられていません。 どうしたらいいでしょうか。
約一年半前に重症筋無力症と診断されました。 きっかけは、ある時突然、サ行タ行の滑舌が悪くなり、数十分後には治ったのですが、念のために脳神経内科へ。 MRI撮影をしたが問題なく、血液検査の結果、アセチルコリンR結合抗体の値が34.2と高く、重症筋無力症ですね、と。 ただ、日常生活になんら不具合もなく、毎日1時間かけて通勤し勤務しており、胸腺の手術も不要、投薬も受けてません。 日々感じる症状として以下のようなものです。 ・喋りすぎた時など滑舌が悪くなること ・咀嚼がしづらく口の中で食べ物を転がしづらいこと ・ドライヤーを持つ手が上げづらいこと ・女性が持つ程度のバックを肘を曲げてキープ出来ないこと(手を下ろした状態なら持っていられます) 上記は日常的ではなく、ごくたまに現れる症状であり、周囲の人はほぼ気づかない程度です。代表的な瞼が落ちてくるといった事は一度もありません。 そんな訳で、診断を受けてから服薬も治療も受けておらず、症状も進行していません。 血液検査の結果、確かに異常値を示していますが、それだけで重症筋無力症という診断で間違いないでしょうか。 またボトックスは禁忌とされており、診断前より受けたことはありませんが、糸リフトやジュベルック(ポリ乳酸(PDLLA)という成分と非架橋ヒアルロン酸製剤を合わせて使用する注入剤(スキンブースター))のような、体内に注入系もNGでしょうか? 禁忌とされている薬品などはかかりつけより聞いてはいますが、美容医療での施術メニューが実際何を使用しているのかわからず、ご教授頂けたら助かります。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 806
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療