誤嚥性肺炎について(脳出血後)
person70代以上/男性 -
いつもお世話になっております。
父73才のことでお願いします。
45日前に、小脳出血で倒れ、手術をし一命を取り留めることが出来ました。
そして、リハビリ病院へ転院して一週間起ちました。
現在、歩行器での訓練や座っての自転車こぎなど行ってます。
ただ、滑舌が悪く、液体を飲み込む時に咳き込みます。
とろみをつけると飲めますが、たまに咳き込み、吸引してもらってます。
そこで、今の状態で心配なのが、誤嚥性肺炎です。
今後、誤嚥性肺炎にならないように注意する事、なったときの初期症状について、御教示ください。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





