生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

子ども(5ヶ月)の聴力について

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。子どもの聴覚の件でご質問です。 去年12月に子どもが生まれて、すぐスクリーニング検査で数回リファーとの診断が出て、 3ヶ月後、大学病院でのABR検査で、両耳40〜60dbの聞こえの難聴と診断されました。 それからさらに2ヶ月後、再検査(大学病院にて・COR検査・画像の検査)という話になりまして、不安ながら日々過ごしておりました。ただ、日が進むにつれて、子どもが笑う回数や喋る回数も増えており、音や声にも多少反応するようになってきたと感じておりました。 そして先日、再検査(COR)をしまして、30〜40dbの聞こえという診断が出ました。 ------------------------------ 医師からは「良くなっていますのでまあ安心していいと思います、現時点での補聴器着用の必要もないと思うので経過観察しましょう。心配であればまた早めに検査しましょう。」ということで前向きな話になり、特に他の画像の検査もなく今回終わってしまったのですが、 このまま、数値がまた良くなるのを期待して安心して次の診察を待つだけでいいのか正直不安です。 数値的に健聴・難聴か微妙なラインでもあり、補聴器が必要であれば、早い療育が望ましいという話も聞くので、補聴器をつけるなら早急に動きたい、そして次の検査の聴力の結果が悪くなったりしないか、、等不安です。 一応1ヶ月後くらいに早めの再検査(生後6ヶ月半時点)も予定しております。 それと次の子どものこともあるので原因追究のため、遺伝子検査もする予定です。 ------------------------------ ◎今時点でできることを教えてください。 ◎生後3→5ヶ月で聴力が良くなることはあるのでしょうか。 ◎画像の検査はこの程度の難聴だと必要ないのでしょうか。 ◎今後の聴力はどう変化していくのか。 などアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ダウン症可能性について

person 乳幼児/女性 -

生後二ヶ月半の娘がいます。 ダウン症の可能性について 気になる事があります。 生まれて一週間でぱっちり二重 ツリ目がち 両目 離れてると言えば離れている低い鼻平べったい顔 後ろ首の皮膚がダボついている? 左足のみ親指と人差し指が離れてる 上の子よりよく寝る 最近特に舌をよく出している 泣き声ギャンギャンと言うより ふえふえーといった感じが多い 本気で泣く時は大きい声も出す よく笑い愛想が良い あーうーきゃっきゃっ等 見ると笑う 二重は両親共二重で 夫は若干ツリ目 出産時3390g身長50センチ 問題等指摘なく1日早く退院 一ヶ月検診問題なくうつ伏せチェック もクリア。しっかりしてるお子さんだね と言われた 一ヶ月検診時4410g54センチ その後乳児湿疹、予防接種で2名の 医師にかかりましたが指摘なし 特にこちらからも 聞いてもいませんが 先日区の保健センターで 計測時5688g身長58センチ 保健センターでは他の人も居た のでダウン症の可能性とか具体的な 事は聞けませんでした 体つきの低緊張については 同じ月齢の子を抱っこしてないので わかりません 母乳よく飲みます。 ほぼ完母 うつ伏せにしても一ヶ月過ぎ位から頭を持ち上げる 妊娠中クアトロテストで ダウン症確率1分の5800でした 羊水検査はしてません 出産時35歳です マスカケ線なし 耳折れなど無し 指関節全て普通 本日撮った画像添付します 回答お願い致します

7人の医師が回答

生後1ヶ月半、脱水を疑う症状があります。

person 30代/女性 -

現在、生後3ヶ月の男の子。生後1ヶ月半のときに、脱水を疑う症状がありました。 出生時 3225g 50.5cm 45日後 4700g 54日後 5000g 63日後 5080g 67日後 5140g 58.0cm 89日後 6000g 58.6cm 54日後から67日後までの13日間、体重が140gしか増えていません。原因は、母乳不足と追加のミルクが少なかったことです。 【13日間の子どもの様子】 ・授乳回数6〜8回。ほぼ3時間おき。追加のミルクは1日に5回(1日トータル300〜360ml) 母乳は、計測してもらうと20〜30gしか哺乳できていない ・おしっこは1日6〜10回。おしっこをしたらすぐに変えていた。 いつもより少ない。 ・うんちは2日に1回(それまでは1日1回か、たまに2日に1回) ・乳児湿疹が悪化。小児科で手足と背中が乾燥していると指摘される。ヘパリンのローションを全身に塗ったら余計悪化 ・顔に出来物がたくさんできる ・顔色があまり良くない。写真を見ると目の下がクマのようになっている感じがする ・鼻の下がガサガサしている ・一度、足が鬱血しているような色になったことがあった。抱っこ紐をしていて、そのせいかと思っていた ・よく泣く、日中機嫌が悪い ・あまり寝ない、寝てもすぐ起きる。 夜間は1、2時間で起きる ・いつもよりも動きが鈍い。たまに手足をバタバタさせていたが、前よりも大人しい ・笑う時もあったが、表情が少しとろんとしている ・おっぱい、ミルクはいつも通り飲む 現在は、機嫌も良く、肌艶がよくなり、以前とは全く違う感じがします。 その期間脱水や低血糖などになっていた場合、今後小児科などで検査してもらう必要はありますか。また、脳や発達面で障害が残ったり、悪影響はありますか。

5人の医師が回答

生後7ヶ月半 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後7ヶ月半になる娘の発達でご相談があります。 1.お座りができない(ずり這いで動き回っていて最近は四つん這いになり体をゆらゆらさせています。何かにしがみついて立て膝になったりはしていますがお座りはまだグニャっとしています) 2.人見知りしてる?(友人が来た時顔を見た時は泣きましたがちょっとしたら平気になり抱っこされている。しかし義理父毋が抱っこして泣き止まないけど私が抱っこするとピタリと泣き止みました) 3.後追いがない(機嫌が悪い時は追いかけてくる時もありますが基本的には無いと思います) 4.一人にしても平気(部屋を出ても見送るだけで気にせず遊んでいます。戻ってくると嬉しそうに笑う時もあればおもちゃやテレビに夢中なこともあります) 5.喃語がまだない(あー、うー、キャー、てぃのような声はかなり言いますが反復系の言葉が出ません。しかし6ヶ月の時マンマンマンと言うのを一度聞いたことがあります) 6.おいでと言ってもこない(ニッコリ笑うだけかキョトンとしているだけです) 7.人より物に興味があるように感じる(こっちに来たなと思っても途中でおもちゃや部屋の何か気になる物が目に入るとそちらに行ってしまう) 以上のことがとても気になり心配しています。目も合い声を出してよく笑い家族に話しかけるような声も出します。顔が見えないところからあれー?と名前を呼ぶと見えるところまで来て顔を傾けて笑顔を見せたりもしてくれます。大切な娘ですが人見知りや後追いがなく親が居なくても平気で一人で遊んでるので娘の中で特別な存在と認識されているか分からなく不安です。 夫には発達には個人差があるだろうし、好奇心旺盛でマイペースなんだなって思ってあげようよと励まされました。 私の心配のしすぎでしょうか…先生方宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生後4か月半の生活リズムの乱れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月半の娘の生活リズムが整いません。 質問についてご回答いただきたくお願いします。 朝起きる時間は一定にしていますが、昼寝が1回15分だったり3時間だったりばらつきがあります。 日中は起きてから1~2時間ほどで寝ぐずりし、連続で2時間程しか起きていられません。たまに3時間程起きています。 昼寝の回数も1日2~5回とばらばらです。 夜は21:00頃に部屋を暗くしていますが寝るのは22:00台です。 【質問】 この月齢で、連続で2時間しか起きていられないのは生活リズムが整っていないからか、それとも個人差の範囲でしょうか? また、寝ぐずりしても無理して起こしたり、昼寝を早めに切り上げさせたりしたほうが良いのでしょうか? (今は生活リズムよりも泣かせないことを優先してしまっています) その他の情報は以下の通りです。 【体重】 ・出生時3770g ・4か月時7770g 【生活リズム】 ・毎朝8:00に起こし、夜は21:00に部屋を暗くしている ・起きている時間は必ず誰かがついて遊んだり散歩したりしている ・寝ぐずりし出してからおっぱいをあげるとすぐ寝るので寝るときは毎回そうしている ・夜に寝てからはおっぱいに1~2回起きるが飲むとすぐ寝る ・母乳のみで育ち、日中は4時間はあけないようにあげているが昼寝もばらばらなためタイミングはばらばら 【最近の様子】 ・首がすわり、背中までしっかりしてきており縦抱きにすると自由自在にキョロキョロする ・欲しいものに手を伸ばす、特にお風呂で洗面器や、大人が飲んでいるペットボトルなど、大人が使っているものをよく奪う ・なん語、奇声が多い(大人を見ながら声を出すこともあるが一人言が多い) ・寝返りは3か月半でできたが寝返り返りはできず、最近寝返り自体あまりせず、足を上げて膝を持って遊ぶのが気に入っている ・機嫌が良いときはよく笑う ・音のする方向はだいたい向く

8人の医師が回答

生後4ヶ月半 発達について

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月半になる我が子。違和感があり 発達障害を疑っています。 1.目が合いにくい、そらされる 床に寝かせている時は目が合うことが多いが、周囲をキョロキョロしている事も多く、目が合うまでに時間を要する。 また自分から合わせてくる事が少なく、こちらから目を合わせに行くと合う。 横抱きの時はいつも横を向いている。 他者が目線を合わせると笑顔を見せるが、そらすことも多いです。 うつ伏せの時は遠目だと少し合う気がする程度。 動いてる物は良く追っているし、追視もしっかり出来ている。 2.抱っこを嫌がる 最初は大人しく抱っこされていますが5分程度で泣き出しそり返りも強いです。 最近授乳後もギャン泣きして嫌がるようになった。 縦抱きは好きなようで、そりかえる事もありますが、寄りかかりしがみついてくる感じはある。 膝の上で向かい合わせになると泣いて暴れる。抱っこで喜んだ事がない。 3.母親を理解していない 母親の姿が見えなくても1人遊んでいる。 寂しくて泣く事がない。 朝起きた時も母親を探す素振りはない。 母親が近寄っても喜ばず、メリーで遊んでいる方が機嫌がいい。 最近は顔を見ると泣かれます。 気持ちが一方通行の感じがしてとても辛いです。 その他の状況としては 微笑み返しや声を出して笑う事が少なく、すぐに興奮して奇声をだす。 絵本やメリーは大好きで楽しそうにしている。 縦抱きにして一緒に鏡を見ると楽しそうに笑ったりする。 ハンカチを使ったいないいないはぁが好き この月齢ではまだわからないのはわかっています。 しかしここまで特徴が出ているため、やはりなんらかの障害はありますでしょうか。 この状態で、今後問題なく成長する子もいますでしょうか。 ご解答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

赤ちゃんの繰り返す目の下の皮膚の炎症

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前も相談させていただきましたが、もうすぐ生後4ヶ月になる子供の目の下の皮膚(まつげの生えてありあたりから3ミリくらい)がすぐ赤くなります。プレドニン眼軟膏を2日間1日2回塗ると良くなりますが、その2日後には再発してまた塗るといったことをもう1ヶ月半ほど繰り返しています。これまで眼軟膏チューブを3分の2ほど使用しました。 プロペトで頻繁な保湿はもちろんのこと、プロアクティブ療法?として1日1回、2日に1回と減らしても、結局は上記の間隔で再発します。普段は皮膚科で診てもらっていますが、眼科にも相談し、目の中は問題ないそうです。眼圧の上昇がすごく心配で手持ちの眼圧計がある眼科にも行ってみましたが泣いて測れませんでした。原因はおそらく目の周りの脂肪が多く目を閉じると巻き込まれてしまって、そこに涙が入ってかぶれているのではないかということです。原因がすぐには解消されない以上、すぐには治らないと思います。そこで以下質問させてください。 1.今後同じように塗り続けていいのでしょうか。目のギリギリなので多少は目に入っていると思います。子供は赤いとかゆそうにしており、恐らく塗らないともっと悪化すると思います。 2.ステロイドを塗る、プロペトで保湿する以外に何か出来ることがあるのでしょうか。 3.手持ち眼圧計でも測れませんでしたが、過去の質問から大きな病院で眠らせてはかることができると見ました。そこまでするほどの事ではないのでしょうか?(大きなこども病院の受診には紹介状がいるようですが、こういうことで受診したら笑われますか?自分が極度の心配性だということは自覚しております。)

2人の医師が回答

生後6ヶ月 入眠時のビクつきを繰り返す

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男児です。昨晩、寝入りばなにモロー反射のような動きを繰り返しました。数十秒置きに5〜6回程度。手足が同時にビクッと動きそのまま寝入ることもあれば、泣いて起きてしまった事もあります。 活動時間が長かった日の眠りが浅い時にだけその事象が起きていると思われます(起きている時にはそのようなビクつきはありません)。 入眠時ミオクローヌスかと思いますが、ピクッと小さな動きと言うよりもモロー反射に近いような大きなビクつきを連続して行うので、てんかんの可能性もあるのかな、と思い相談させていただきました。 また6ヶ月半になりますが、今だに寝返りをせず、お座りもできない事もあり、何かしら脳に異常があるのではと心配しています。 出産時健診時に異常を指摘されたことはありません(6.7ヶ月健診はこれから)。よく笑いますし喃語もあります。 1.入眠時のみのビクつきですが、動きからして、てんかんの可能性は高いでしょうか 2.睡眠時に音やブランケットを掛け直したり等刺激した時にも、ビクッと上記と同じような動きを単発でする事がありますが、これはモロー反射がまだ残っているという事でしょうか。それともただびっくりしただけの反応か区別できずにいます。 3.ビクつきを考慮しないとしても、この月齢で寝返りもないことは問題無いでしょうか。横向き寝の状態から、お尻を軽く推して補助すると、寝返りしますが、腕が抜けません。またうつ伏せ寝が苦手なようで数分するとぐずり出します。

8人の医師が回答

予防接種後にハイテンション

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子です。 昨日のお昼12時頃、3回目の肺炎球菌と2回目の4種混合の予防接種をしてきました。 ヒブはなかったためうてず。 その後、特に異常もなく少し患部が赤く腫れてるかな?ぐらいでした。 授乳も普段通り。おしっこもうんちも普通に出ていました。 21時半頃にお風呂に入り(湯船にはつからずシャワーで洗うのみ)、その後授乳。 少し寝たりうとうとしたり。 その後のうんちで少し血がついてましたが、産まれてすぐの時にうんちのしすぎでおしりが切れてしまいうんちに血が混じることがあったのですが、その時のようなほんの少量だったので特に気になる程ではありませんでした。 この日も勢いよく何度かうんちをしていました。 血が出ていたのもその1回のみ。 23時頃からやたらとテンションが高く、ずっと一人で喋っているような状況が続きました。 あまり泣くということはなく、喃語や少し奇声を上げるような感じもあり。 普段から喋ったり、目が合うとよく笑うなどするほうですが、少し不気味に思うほど喋り続けていました。 再度授乳をし、1時半頃に寝付いたのですが少しあったかく熱をはかると37.8℃ほどあり、少し様子を見ていましたがすぐに37℃以下に下がっていました。 今朝まで起きることはなく、先ほど8時過ぎに起こしたのですが相変わらずテンションが高く、ずっと一人で喋っている状態。 熱はなく36.8℃ぐらい。 起きてからおしっこは2回。 8時半頃から授乳、飲みは悪くなくいつも通りで9時頃に寝ついて、今というところです。 予防接種後、こんなにテンションが高くなったり、やたらと喋り続けたりなどしていて少し不安に思っています。 それ以外に特におかしいところはないのですが、何かおかしくなってしまったのではと思い心配なのですが大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

生後2ヶ月の発疹と咳についてご相談させて下さい

person 30代/女性 -

こんにちは。れいと申します。 2ヶ月半の息子を初めて育てている母です。 顔の湿疹と咳についてご相談させていただきたくご連絡させていただきました。 生後2週間頃から顔に湿疹があり、1ヶ月検診でお医者様に相談したところ、石鹸でよく洗うようにとの指示を頂きました。 残念ながら1日に一回かならず洗ったのですが、場所が変わったり広範囲に酷くなるなどで改善しませんでした。 子供がかいてしまうせいもあるかも知れませんが。 そのため再度お医者様にご相談したところ、今度は洗顔後に保湿剤を塗るように指示がありました。 現在3日たち、発疹は少し落ち着いてきたように見えるのですが顔をかくのは治まりません。 保湿剤も嫌なようで、かなり引っかきます。そのせいかもしれませんが傷も増え続け、血も出ています。対応としては、このまま続けても良いのでしょうか? また最近良く咳をします。 助産師さんに相談する機会があり、ご相談したところ涎のせいではないかとのことでした。 確かに笑ったり暴れた際に、詰まったような咳をします。ですが、寝ていてもしますし不定期です。 猛暑のせいで、クーラーを28度でつけ続けているせいかも知れません。 出来るだけ風をあてないようにしていますが、どうしても部屋の大きさ上、少しはあたってしまいます。 熱はないようなので、このまま様子を見た方がよいのでしょうか? 合わせてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)