生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

生後6か月の発達について

person 乳幼児/女性 -

生後6か月の娘がいますが、発達について気になるところがあります。 理由としては 1、新生児のころからミルクを飲ますと首を上に反らします。首を下に向けようとしても力をいれて全く動かすことができません。 2、縦抱きにすると必ず左右に体を傾け下を見ていて抱きずらいです。こちらに体を預けてくれることがありません。また、縦抱きにすると向いている顔の方向と逆の足が伸びていて力をいれています。 3、6か月なったくらいから眠たくない時も首を左右に激しく振ります。うつ伏せだと上下にも振ります。 4、そり返りが多い。産まれた時からそり返りが多く、縦抱きの時もそり返ったり背中や首に力をいれ、丸く抱っこすることが難しいです。最近では何回も背中を反らして遊んでいるようです。産まれた時から背中や首が固い印象があります。 5、腰があまり座ってない。座らせてみるとグラグラしてすぐ倒れてしまいます。ずり這いもまだできません。 6、人見知りや後追いがなく長時間1人でいても平気です。 このことから発達障害や自閉症を疑っています。 特に縦抱きがとてもしづらいのが気になります。今は減りましたが5か月の時には奇声をすごくだしていました。 上の子と比べると全然違く気になってしまいます。 娘の発達は大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

生後5ヶ月体の震え?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の息子なのですが、昨夜寝ている時に少し呼吸が乱れたような後に突然目を開けて仰向けのまま1〜2秒程左右に小刻みに震えて、その時も少し呼吸がはっはっと速かったような感じでしていました。目線は上を向いたりはしておらず正面を見ている様な感じでした。その動き自体はその一回で終わり、その後は寝ていました。その後、寝ながらモゾモゾと動いている時、少しそり返りながら首を左右に動かしたりして起きてしまったのか、少しぐずった後寝ました。その後もモゾモゾと動いている時に手がわなわなとした感じで震えながら動いていました。その時は起きずにそのまま寝ていました。 また、一番初めに書いた左右の小刻みな震えは生後2ヶ月頃と生後4ヶ月頃にも同じ様な動きがあったのですが、2ヶ月の時は音に驚いた様な後、4ヶ月の時はウトウトしている時に何回かモロー反射の様なことを繰り返した後に起きた様な感じでした。別のことで病院に行った際に相談したらおそらくモロー反射ではないかとの事だったのですが、モロー反射の様にビクッとする感じではなく小刻みに震えていたのでそこも心配です。動画が撮れる程長い時間ではなかったので動画を見せたりしたわけではありません。この様な動きは様子を見て平気なものなのでしょうか?それとも病院を受診した方がよろしいでしょうか?ネットで色々調べているとてんかん等の記事が出てきて心配になり相談させていただきました。

7人の医師が回答

首すわりが完了しない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月と、2日の子についてです。 生後1ヶ月をすぎた頃から、うつ伏せにすると顔を上げていた為首すわりが早そうかなと思っていました。 しかし、4ヶ月になってもまだすわらず少し不安です。 3ヶ月検診でもまだだねと言われました。 現在、うつ伏せの状態や縦に抱っこした際自分で左右に顔を動かすことは出来ます。(抱っこの際は念の為手は添えていますが、割と安定しています。) ただ、足の間に前向きに座らせ、私のお腹にもたれさせたり、膝の上に向かい合わせに座らせると首が前の方に落ちてしまう為まだ首すわりが完了してないんだろうなと思っています。 1.早いうちから首は上がっていたのに、そこから中々状況が変わらないことが心配です。何か筋肉や発達に問題がありそうでしょうか。 このままずっとすわらない可能性はありますか。 2.ネットで調べると首すわりが遅いと脳性麻痺などが出てきて心配です。 マットに置くとよくそり返っていて私は寝返りの練習だと思っていたのですが、脳性麻痺の症状だったりしますか。 (分娩時異常はなく、アプガースコア?は9点と8点です) 3.普段、土日しか外に連れ出せず平日はずっと家にいます。絵本を読んだり触れ合う時間は多めにしていますが外出しない事が発達に影響しますか。 お忙しいところ申し訳ございませんが、先生方の意見を聞けるとありがたいです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

7ヶ月の乳児、脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘が寝返りしません。 首座りも遅く4ヶ月ごろでした。 分娩時間が長かったことが気になります。35週ちょうどに破水から始まり、なかなか子宮口が開かずに分娩時間21時間でした。いきんで良いと言われて2回いきむと産まれてきまさた。2200gです。胎児心拍については何も言われませんでした。 アプガースコアは母子手帳に記載がないため分かりません。産まれた時は真っ赤で、すぐに泣きましたが身体が小さいため少し細く泣いていました。 4ヶ月の時に母乳外来の助産師さんに背中が硬いと言われました。たしかに寝ている時も足を自分で持ったり上にあげることは少なかったです。ベターっと床に寝ていることが多かったです。そりかえりは全くありません。最近は自分で足を持つようになっていますがなかなか寝返りしないため不安です。うつ伏せにすると、嫌がって泣きます。1日中、仰向けで構ってほしいと泣きます。 身長65センチほど、体重は8.7キロです。 出産時に私に37°〜38°の熱があったことも感染症か何かにかかっていなかったのか不安です。産院では感染のことは分からないと言われました。 写真は生後3週間の写真です。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 便秘 吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になる子供がいます。 新生児の頃は少量ずつではありましたが便を1日に10回程度出してました。 生後1ヶ月になった頃からまったく出なくなり現在は3〜4日目に綿棒干潮をして便を出しています。 最近は便を出さず4日目に吐き戻しをするようになりましたが、やはりお腹に便が溜まっていることが原因でしょうか? この場合、綿棒干潮で出してあげるべきでしょうか?病院受診時には1週間出ない赤ちゃんもいると伺っていた為、もう少し様子を見るべきでしょうか。 哺乳量が減ったり、機嫌が悪いなどは見受けられません。 ゲップは毎回出すようにしていますが、出ない時もあります。ゲップを出している、出していないに関わらずおならの回数は多いです。 また、2日前にロタウイルス、小児肺炎救菌、B型肝炎、5種混合の予防接種をしていますが副反応などの可能性はありますでしょうか? 吐き戻し以外に予防接種から発熱などの気になる症状はありません。 昨晩、座ってゲップの体勢(前屈み)にしていた際に急に上体がそり返り腕で支えた際に後頭部を腕にぶつけてしまいました。びっくりしたのか少し泣いて体勢を整えたらすぐに泣き止みました。こちら影響もありますでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

赤ちゃんのタミフル

person 乳幼児/男性 -

生後5カ月になるところの息子についてです。体重は7600gです。 2月1日より発熱インフルエンザA型に感染と診断を受けました。 タミフル3% 1日2回、5日分、1日量1g カロナール を処方されて、タミフルを1日夜から飲み始めました。カロナールは、愚図る時にとの事で、飲みませんでした。 3日目(昨日)の朝、熱は、下がったものの…平熱が37度くらいに対して36.1度まで下がり、35.5度くらいになる事もありました。36度前半からは上がりません。 発熱当初から、おっぱいの飲みや、うんち、おしっこは、特に問題ありません。 ただ、機嫌は良いときとあまり調子の良くない時があるみたいで、いつになくふんぞり返っておっぱいを嫌がったり…していることもありました。 病院では昨日は、タミフルは解熱剤ではないから最後まで飲んで欲しいとの事でしたが、今朝、再度伝えるとタミフルをやめるようにとの事でした。 質問1 タミフルをやめると耐性菌?よくないとも聞きますが、やめても大丈夫ですか? 質問2 飲ませてしまってから遅いですが…この薬の悪影響(何らかの病気)が、将来的に出てくる可能性はありますか? 質問3 タミフルをやめると体温は、上がってきますか?何日くらいで上がりますか? 質問4 インフルエンザじたいの合併症、タミフル服用に関しての副作用などの影響(脳炎肺炎など?)はいつまで心配する必要がありますか? 質問5 今朝は、35.6度です。厚着したほうが良いのでしょうか?どのように対応したら良いでしょうか? 質問6 今回、最初からタミフル服用をしない方が良かったのでしょうか?私は、どう対応したら良かったのでしょうか? もとの元気な息子に戻りますか? 心配でたまりません。申し訳ありませんが、教えてください。

1人の医師が回答

生後3ヶ月と10日の娘がいます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月と10日になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安になることが多く質問させていただきます。 1、ここ最近ミルクを飲む時に泣いてすごくそり返ります。そり返りがひどく不安です。横抱きが嫌なのか、体調が悪いのかわかりません。 2、ミルクを1日に5回飲ませています。そり返って飲もうとしないことがあり、飲ませるのにどのような方法がありますか? 3、背ばいがひどく、腰をあげて上に上がっています。背ばいがよくないとネットで見たので不安です。 背ばいをする時に首に負担がかかったりしませんか? 4、眠たい時に抱っこをするとギャン泣きしてから少しして寝ます。気がつけば勝手に寝ている時もあります。無理して寝かさなくていいですか?勝手に寝るのを待つべきか悩み、いつも抱っこできる時はしています。 5、寝相が悪く足の力が強いため横向いていることが多くなって来ました。布団を上までかけないようにしているのですが、横に向いているので顔の近くに布団があることがあります。顔にかかって窒息したりしないか不安です。 6、赤ちゃんの時に手のかからない子は大きくなったら自閉症のことがあるんですか? 手がかからないというのはどのようなことですか? 母に大人しいと言われる度に不安になります。今の時期に自閉症はわからないのもわかっています。ネットで赤ちゃんの時に手がかからなく大人しかったと書いているのを見て不安になりました。 わからないことが多いので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)