白血病喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:687 件

6歳女児 発熱のみ解熱後の発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

風邪なのか、他の病気も疑った方が良いのか教えてくだい。 11日夕方37.5℃ 頭痛 目の奥の痛み 首の後ろの痛み 発熱外来でコロナ.インフル陰性 翌日髄膜炎も怖いから小児科に行くように言われ翌日小児科受診する事に。 12.13日〜39.9℃の熱がありました。 前日の発熱外来で頂いた解熱剤で全ての痛みは無くなりましたが受診。 アデノ.溶連菌.血液検査。 どちらも陰性で、血液検査も特に目立った数値は無し。 (喉が少し赤いのでこの検査をしたと仰っていた気がします…) 特に朝だけ下がるわけでもなくずっと高いまま発熱。 薬はカロナールのみで様子を見る事に。 14日は37℃台の微熱 13.14日に下痢がありました。 両日とも1回のみ。 14日の夕方から解熱と共に発疹が出始めました。 お腹と背中全体と腿少しのみ。 発疹は赤みがあり、ボコボコしています。 痒みは無さそうです。 12日に血液検査の数値です。 CRP 0.22 WBC 39L RBC 462 PLT 10.9L 15日からは平熱で今も平熱です。 15日の夜鼻血も出ましたが5分ほどで止まりました。 肘に数日前よりあざがあります。 ぶつけたのかどうかは不明です。 今少し疲れたと昼寝を始めてしまいました。 これはウィルス感染後の発疹と思って良いのか、白血病等を疑った方が良いのか教えてください。 ちなみに11日から発熱のみで、咳や鼻水、咽頭痛などの訴えは無く、熱が出ていてもとても元気で昼寝などもしない程で食欲もありました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

扁桃炎と白血球の数値について

person 30代/女性 - 解決済み

4月5日(水)に喉の激しい痛み、頭痛、40度を越える発熱、関節痛があり前回の内科とは別の耳鼻咽喉科を受診。これまでの経緯も説明し、診察してもらい扁桃炎と診断される。溶連菌検査をするも出ず。抗生剤を5日分処方され、次の日には症状もよくなりそのまま薬を全部飲みきって回復。 4月11日(火)の夕方から喉が痛みだし、39,5度を越える発熱...同じ耳鼻科を受診し、溶連菌とは別の細菌?の検査と血液検査。前回と同じ薬を処方され、飲み始めてすぐに痛みも落ち着き、解熱し、今日血液検査の結果と診察もしてもらってきた。 というのが今日までの流れですが白血球の数値が異常に高いと言われました。炎症が起きているときは白血球の数が多くなるのは当然だけど、それにしても多い...と。数値は28700、CRPは8.29です。 その先生いわく、また月曜日に再検査して、もし白血球の数値が下がっていなければ血液疾患も疑った方がいいと...血液疾患というのは白血病のことでしょうか...。長くなりましたが私が知りたいのは、この白血球の数値は扁桃炎ではよくあることなのか...血液疾患以外に何か考えられることはあるか。扁桃炎というのは長く続くのか...抗生剤を長期間のんでいて効果が薄れてきたりはしないのか...ということなのですが...なかなか体調がよくならず気が滅入っていたところに更に血液疾患という言葉がでて、更に不安感が増しております。月曜日にまた耳鼻科を受診予定ではいますが、その前に他の方の意見も伺いたいと思い、相談させて頂きます。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

白血病の初期症状について

お願いします。30代女性です。 今年の春から夜勤の仕事を始め、10月30日に会社の健康診断で白血球が9700と出たのですが、かかりつけの病院の白血球の上限が9800だった為、問題なしと言われました。 が、12月10日頃腹痛と嘔吐で病院へ行った所、以前尿管結石をやった事があるので、再発かもしれないとレントゲンと血液検査をしました。血液検査で白血球18900、赤血球438、血小板24.3と値が出ました。 白血球の多さが気になり、先生に質問したのですが「強い腹痛の時などは白血球の上昇はよくみられる」との事でしたが結局腹痛の原因はわからず、結局レントゲンの結果「便秘、もしくは寝不足・ストレスだろう」とのことでした。 そして、1月1日に風に当たる場所にいた為風邪をひいてしまい2日からおとなしく寝ていたのですがひどい咳と喉の痛み(右側)があり、夜鼻をかんだ訳でもないのに突然9時頃に右鼻から出血しました。たらーっという感じではなく結構多かったと思います。その後、10分程度で収まったので寝ていたのですが再び深夜3時頃に右鼻から出血し、押さえていたら左鼻からも出血しました。 右鼻からの出血は9時頃と同じ量でしたが、左鼻からの出血は少しで、この時も10分程度で収まりました。 友人宅にいたのですが、暖房をきつくしていた上かなり乾燥した部屋にいた為「のぼせたんだろう」と言われたのですが、今まで一度も鼻血を出した事がないので心配です。 その後、風邪もだいぶ治り鼻血も出ていないのですが今朝両足の脛に赤い点々が手のひらで隠れるくらいの範囲で両方共10か所ほどあるのですが、この症状は白血病の初期症状とは違うのでしょうか? 病院の先生にお電話で相談をした所、心配しすぎだと言われましたが、もともと肩こりがひどく頭痛持ちだったり、様々な体の症状がすべて白血病の初期症状に結びつけてしまい大変心配です。

2人の医師が回答

胃痛と背部痛発熱ひどくなっています

person 20代/女性 - 解決済み

何度もすみません。 以前の投稿貼り付けます。 26歳女性、155センチ、48キロです。 長く続く体調不良で困っています。 3ヶ月前から36.6度〜37.0度の微熱が ありました。体も疲れやすく、しんどいです。体重も少しずつ減っています。 5日前の晩に背中痛と発熱と吐き気で夜 眠れずトイレで過ごしました。 次の日の朝、日曜日でしたが救急で 病院に受診し、コロナが心配だからと 入院しました。そのとき熱は37.6度で 血液検査、腹部造影ct、腹部胸部ct、胸部X線検査を行い目立った異常はなしと言われました。 肺に少し影があるが昔のできた傷の かさぶただろうと言われました。 血液検査でも炎症反応がなく白血球も5400、貧血もないと言われました。 コロナの検査も陰性でした。 しかし、体調が良くなりません。 背中の痛みは鈍痛で、ちょうど胸の 後ろあたりです。 発熱はカロナールを飲んでも、 37度前半を行ったり来たりしています。 内科の主治医に検査では問題なかったので と言われ今日退院するように言われました。 原因を突き止めたいのですが どうしたらいいでしょうか。 症状がひどくなるのが食後、就寝前 が主にひどくなります。 3ヶ月前から左下腹部が痛かったので 婦人科でエコー検査もしてもらいましたが 何も見つからず、大腸内視鏡も胃腸科内科 でしていただきましたが、正常でした。 白血病、悪性リンパ腫、膵臓がん、 胃癌、食道癌などでしょうか。 自宅に今帰ってきたのですが、 熱が7度8分まであがり、 喉の痛み、胃の痛み、食欲不振、 があります。 これはスキルス胃癌とかではないので しょうか。本当に困っています。 すぐ病院へ行くべきでしょうか。

2人の医師が回答

片手のむくみ(たくさんの体の異常)

person 10代/女性 -

おとといあたりから 右手がむくんでいます(泣) パーにすると 手が突っ張ってる感じや 重みがあります。 後うちは今高校1年ですが 中学1年の時からいじめに あい学校にずっと いってなくって 外に出るのが怖くって ほとんど家にいる生活を しています。 それで中3の8月あたりから 心臓の動きがおかしくって 緊急で病院いって 心電図やったら 不整脈がでて後日 心電図や24時間?心電図 エコー?レントゲン?などを やったんですが 異常わなく精神的なもの って言われました。 その後頭の痛みなど 色んな症状がでて 病院にいったんですが 精神的なものでした。 そして高校に入学しても いじめられて 今も家にいる生活してます それでまたかがんだりすると 心臓が痛くなったり 寝てる時に痛くなったりしたり右胸と左胸の間のところが 急にどくどくどくってなって 落ちつくまで 動いていても固まってしまいます。後吐き気がたまにしたり 胃腸?がくーってなってたり 一週間以上7ど5ぶの 熱があったり 喉にたんが絡んでいるような ゴロゴロ感があったり 生理も2ヶ月こなかったり 手足が痺れやすかったり 色んな症状がでて 不安です 前にも微熱が続いて 白血病かなって思って 検査を受けましたが以上は ありませんでした。 (2月です) こんなにたくさん 体がおかしいと やっぱ悪い病気なんですかね?母子家庭ですぐに 病院にいくお金がありません?どんな病気の可能性が あるか詳しく 教えて下さい。 お願いします。

1人の医師が回答

9才の長男の体調が最近よくないです。

person 10歳未満/男性 -

9歳の長男のことで相談です。 今年の4月になってからこれまでの間に37.4度の微熱がありだるいとのことで早退することが2、3回ありました。他にも元々頭痛持ちなため(私も頭痛持ち)頭痛で早退も2、3回ありました。 今月に入り左耳の下にしこりみたいのができて押すと痛いと訴えがあり様子を見ていました。その後今月8日から顔にヘルペスを発症しました。(1才前後にヘルペスになったことがあり、その後幼児期は頻繁にヘルペスできていました。学童期になってから体力ついたのもありヘルペスはしばらく発症してませんでした) そして今月15日朝から38.8度の熱(熱のみで咳や鼻水の症状はなく喉の痛みの訴えもありませんでした)を出したのですが、休日だったため1日様子を見てましたが翌日になると下がり食欲も出てきたため、16日は学校を休み翌日17日は1日元気に学校へ行ってきました。熱が引いた後、左耳の下のしこりはなくなっていました。 その後18日の今日になり学校で昼からだるいと訴えて早退しました。熱は37度でした。 元々平熱は高く36.9度です。 好き嫌いが多く食が細く、身長は130cmで体重は25kgです。 栄養不足からくる体調不良なのか、もしかしたら白血病など重い病気が隠れているのかと心配になり相談しました。

1人の医師が回答

耳鼻科医が白板症や舌癌を見逃す事ってあります?

person 30代/女性 -

本年も宜しくお願いいたします 質問なのですが、去年暮れ、舌の裏に痛みの少ない口内炎を患い耳鼻科を受診しました。 白くて、縦2mm横1mm、押すと軽い痛みがあったものの、しみるような感じではなく、潰瘍もなく、白くなっていて、よく見たらニキビの芯のようなものがあるできものです。白い患部の周りは赤くなっていません。 舌炎と言われ、ビタミン剤と胃薬をもらいましたが、痛みは引いたものの、白いところは消えません。 粘膜が角化するのが白板症とのことですが、角化というか、中に白い芯のようなものがあって、僅かに触れますが、患部のみにとどまっているようで、しこりのようにはなっていません。 気になったので違う耳鼻科にもかかりましたが、最初の耳鼻科は舌炎、疲れや睡眠不足が原因、治らなければ血液をとって調べる、(細胞診、組織検査ではなく)二軒目は、「舌炎?え?どこ?きれいですが」と言う感じでした。患部を触りすぎて首のリンパが軽く腫れたのについても、風邪や口内炎の影響、よくあることで心配ないと言われましたが… なんだか痛みがなくなってもまだ存在することが不安です リンパは固いのではなく柔らかく腫れていて、数日前まで少し痛みがありましたが、痛みがひいて、腫れだけ残っている状態です。 患部も丸いわけではなく、細長い感じだし、時折小さな半透明な水ぶくれが痛くなく出来ては潰れます。 なんとなく、舌炎ではないのではと心配です。 血液検査ということは、白血病やHIVを懸念しての検査かなと思うのですが、私は舌癌か白板症ではと思うのですが… 耳鼻科医が白板症や舌癌を見落としてしまうことってあるのでしょうか? 失礼な質問ですが、宜しくお願いいたします ちなみに今は風邪で喉が痛く、リンパの腫れはそのせいもあるかなと思ってます

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)