白血病少ないに該当するQ&A

検索結果:494 件

しばらく拒食状態にありました。これは再栄養症候群でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

38才の妻が拒食のようになってしまい、ガリガリに痩せてしまいました。家族の説得などもあり、ようやく食事を口に運んでくれるようになりました。するとなのか、今度は足(両足の指先から腿のあたりにかけて)が、異様にむくむようになりました。指で押すとへこんだまま戻ってこないような状態です。 近所の内科からの紹介で、大病院で血管エコーやCTをしましたが、大きな異常はみつかりませんでした。 また大学病院で血液検査をしました。白血球が通常より少ないが白血病などではないとのこと。むくみと関連するアルブミンの値はほぼ正常ということ。ほか、怖い異常はなさそうとのことでした。 近所の内科に戻ると、異常がみつからなかったので、結局原因はわからないと言われてしまいました。とりあえず着圧ストッキングを履いて、散歩をがんばるように言われました。言われた通りにしながら1ヶ月ほどが経つと、むくみはいくらか良くなってきたように思います。ひとつ安心できそうではあるのですが、結局原因はわからずじまいなのと、依然としてガリガリのままで心配です。 ネットを検索すると、低栄養からの回復過程にはむくみがおきたり、良くなる過程で頻尿となることがある「再栄養症候群」というものがあるということがわかりました。 これは、まったく妻の状態に当てはまります。むくみが取れていくなかで、現在かなりの頻尿となっていますし、しっかり食べてはいるけど体重は減少し(むくみが解消してきているからかもしれませんが)、顔などはさらに痩せてきているように見えます。 妻の症状が「再栄養症候群」という可能性はあるでしょうか? またこのような状況ですが、どの診療科を受診するとよりよい医療に繋がるでしょうか? あるいは、現状維持でも、そこまで不安のないものでしょうか? ご見解やご意見を頂けると嬉しく思います。

6人の医師が回答

子宮体癌の確率はどれぐらいですか?

person 50代/女性 -

去年12月年末から両手の関節痛みが続いています。冷房や寒い日、寝起きが特に痛く、暖かくなったり、動かしてるうちに痛みがなくなる時があります。 大学病院でリウマチ検査、白血病検査を受け全て陰性と言われもう来なくても大丈夫と言われましたが、今年ゴールデンウィークに旅行に行き、疲れからか、耳下腫れと両瞼が赤くなり夜間の同大学病院で受診し、血液検査したら炎症数値が高いので家近くの産婦人科受診するよう言われました。産婦人科で検索したところ、内膜細胞診は陰性、ホルモン検索は閉経してると言われました。 最後の生理は2023年12月31日から2024年1月16日です。 医師に経膣エコーで子宮内膜が不正であり、内膜が不明瞭でわかりにくいですが内膜圧が少なくとも高輝度の17.1mmあると言われ、陰性の検査結果は正診率60%なので、再度大学病院で検査受けるように言われました。 二年ほど前生理のナプキンが2時間で血だらけになり、スカートまで血が染みたことが何度がありましたが、去年は血の量も正常に戻りました。7年前に鉄分欠乏性貧血になり治療で完治、去年12月も同貧血になりましたが今回はそれほど貧血数値は高くないと言われ、鉄剤ですぐに貧血治りました。 2月に大学病院血液内科で子宮体癌はなにも言われなかったから信じられません。 エコーで正常な人は白い線が一本あるのに私のは添付画像になり、その線がないからおかしいと言われました。子宮体癌の可能性はどれぐらいでしょうか?

2人の医師が回答

71歳の母、ヘモグロビンが低いと人間ドックで指摘されました

person 70代以上/女性 -

71歳の母ですが、先週人間ドックを受けてヘモグロビンの数値が7.3しかなく再検査を受けることになりました。 昨年の秋にストレスからか動悸や不眠、食欲低下があり精神内科にかかっておりました。その際別の内科で血液検査を受けたところ白血病の値が基準値より少し低めだと言われましたが、そのほかの指摘はなく、そのまま様子見。 精神内科でデエビゴ、ロフラゼブ、トラゾドン、デパス、スルピリドを処方され症状も改善し、薬は継続しながら過ごしておりました。 4月初めに手の骨を怪我をし、そこからまた動悸、不眠、食欲低下、倦怠感の症状が出始め精神内科で相談して上記の薬に加え食欲が出るように胃薬を処方されました。 しかし、今回は前回のように症状の改善は見られずにおりました。 そんな中、先週人間ドックでヘモグロビンの数値が7.3しかなく、血液内科での再検査を勧められました。まだ人間ドックからの結果が届いておらず他の数値が見られないのですが、白血球も少な目と言われたそうです。 血液内科の予約はしたのですが、まだ受診までに日にちがあります。 若い時から血液の比重が低いと指摘されていだそうです。 今は不眠、食欲低下、胃の重苦しさがあり、なかなか食べられないため体重も減ってきております。顔色も悪いです。 不眠はお薬ものおかげで6時間ほどは眠れるようですが、今までの自分の感覚からすると寝られないという感覚のようです。 今週血液内科の受診をしますが、辛そうなのでそれまで症状改善のため対処する方法はないでしょうか。 またどんな病気が考えられるでしょうか。検査をしてみなければ分からないとは思いますが、検索しては大きな病気ではと不安でいられません。 長くなってわかりにくい文章とは思いますが先生方のアドバイスをよろしくお願いいたします。 カテゴリーも見当違いかもしれず申し訳ありません。

5人の医師が回答

血液検査でリンパ球が少ない

person 10代/男性 -

はじめまして。2~3週間前から36度8分から37度の微熱っぽい感じがありました。平熱は大体36度4分ほどです。 8日前の夜に喉が痛いと言って、体温は37度3分でしたが、次の日の朝には36度8分に下がっていました。それが15時か16時頃には38度8分まで上がりグッタリしていました。24時過ぎに計測したら何故か解熱剤も何もしていないのに、36度台になっていて朝起きてからも36度8分くらい。 そのまま3日間は36度8分から37度1分をうろうろしていましたが、夜中に寒い寒いと震え出し38度6分まで上がり、病院で血液検査をしました。CRP定量0.48、白血球5880、赤血球549、Stab7.0、Seg83.5、リンパ球3.5、単球6.0で細菌感染だと思うとの診断。その日一日は39度台の高熱でした。次の日からは熱も急に下がり微熱もなく、平熱になり今日で3日経ちます。調べたところ、リンパ球が少ない原因として、リンパ腫や白血病も書かれていました。リンパの腫れは3年前から鼠径部にいくつかあり、病院で診て頂いたこともありますが、大きさ等変わらず今もあります。今回の微熱と高熱で心配で仕方がないです。風邪らしき症状は咳少しと頭痛と鼻詰まりです。鼻はアレルギーかもとも思っていますが。血液検査の結果どう思われますか?好中球の高さとリンパ球の低さが気になります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

三歳の娘の赤紫色のアザの多発について教え下さい

person 乳幼児/女性 -

三歳の娘ですが、両足の赤紫色のアザが気になります。 右足の膝の下に一つ、左足の膝部分に一つ、膝下に一つ、すねに一つあります。 9日に左足のすねに一つあるのを見つけ、12日にまた左足の膝下に一つ見つけ、今朝1つ左足の膝部分に見つけ、今日の夜入浴後に右足の膝下に一つ見つけました。 9日に見つけたアザは最初薄く青いものでしたが、だんだん赤紫になり、今日にいたっては薄い紫色になっております。 そして今日の夜に見つけたものは、今見てみると入浴後よりも濃く大きくなっています。 最近膝より下にアザができることが多く(できても一度に2~3つくらい)、活発な子で動き回ることが多いからどこかにぶつけてるんだろうなとしか考えていませんでしたが、今回はここ数日で4つもできたので驚いています。 本人に聞いてもぶつけてないというし、押しても痛くないと言います。 ですが、本人にもよく注意をするのですが、座るときに勢いよく両ひざからドンッと音をたてて座ります。 それが原因でアザができてるのかな?とも思います。 お盆で病院も休みだし、急に心配になってしまいました。 今のところは熱もなく食欲もあり、アザ以外は元気に過ごしています。 ただぶつけただけだろうと思いますが、心配しすぎなんだとは思いますが、白血病や紫斑病の心配もぬぐえず、ちゃんと検査しないと判断はつかないとは思いますがご相談させていただきました。 ちなみに、先月にあった保健センターでの三歳時検診にて尿検査で白血球2+がでて、再検査をし、再検査では白血球はでてないが尿比重が少なく1.010のため今月末に再検査となっております。何か関係があるのでしょうか。 3月からたまに両足の裏を痛がり、小児科と整形外科(レントゲンも撮った)では成長痛だと言われております。痛みは、朝や昼間のみ。 よろしくお願い致します。乱文失礼いたしました。

2人の医師が回答

3歳11ヶ月 女の子 発熱 白血球高い(肺炎の診断あり)

person 乳幼児/女性 -

以前も相談させていただきました、 3歳女の子のことで再度質問です。 〜時系列〜 5/4〜5/9まで発熱→5/10解熱 5/11再度発熱し5/13アデノウイルスと診断 熱下がらず5/15アデノウイルス肺炎と診断され入院し熱下がり5/17退院(抗生剤服用5/21まで) 5/24〜5/31まで再度発熱 肺炎の影あり2次感染が疑われる 5/31抗生剤服用後すぐ解熱して再び本日発熱 5/31.6/3,6/6と採血実施(画像添付あり) 5/31の時点で白血球、CRP高値のため細菌感染と診断され抗生剤を服用しすぐ数値下がる。 だが、本日また発熱し白血球、CRPがまた上がる。 抗生剤を飲むのをやめると熱が出て採血データも悪くなります。 〜質問〜 1.本日の白血球の数値が19000ありました。CRPも時期にあがってくるだろうと言われましたがこの数値は異常でしょうか??(他の採血データも一緒にみていただけるとありがたいです) 2.肺炎の細菌感染の影響で本日培養同定検査をし、結果待ちです。なにかしらの菌が悪さをしていると言われましたが経過が長いので心配です。かかりつけ医に見てもらっていますが入院していた病院へ紹介してもらったほうがよろしいですか? 3.本人は現在元気で食欲もいつもよりは少ないですが食べれてはいます。咳がとにかくひどいです。肺炎でも咳はつづくものですか?? 4.採血の数値が良くなったり悪くなったりを繰り返していて白血病なども心配です。川崎病は他に症状ないため否定されています。熱もずっと続くわけではなく抗生剤を飲むと下がります。経過を待つしかないのでしょうか?? かかりつけ医の先生にもよく見ていただいていますが、採血データなど他の先生の意見も聞きたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳10ヶ月男児、発熱が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月男児です。 続く発熱があり、心配しています。 2024年2月23日(金)に一度熱発しました。しかし、すぐに解熱し、24日〜25日は普段通り過ごしました。また、土曜日夜の入浴後にお腹や背中にポツポツ・ザラっとしたうっすら赤い発疹のようなものが広範囲に出ていました。 26日(月)15時過ぎに保育園から熱発したので迎えに来て欲しいとお迎え要請があり、その足で小児科を受診し、コロナとインフルエンザの検査をしましたが、共に陰性でした。普通の風邪でしょうとのことで、アスベリン散・アンブロキソール塩酸塩DS小児用をミックスした粉薬と花粉症疑いでオロパタジン塩酸塩顆粒を貰い帰宅しました。 しかし、その後本日3月1日(金)まで昼前〜夕方にかけて、38.5℃〜39.3℃の熱が出て、朝や夜には37℃台に下がるという状態が続いています。 診療日の関係で、本日月曜日に行った小児科とは別の小児科を受診したところ、中耳炎疑いを指摘され、耳鼻科へ行ってくださいとのことでしたので、その足で耳鼻科へ向かいました。 耳鼻科で診てもらったところ、確かに炎症は起こしてはいるが、中耳炎という診断はおりませんでした。また、かなり耳垢が溜まっており、綺麗に掃除はしてもらってタリビット耳科用液が処方されました。 耳の炎症のみでこれだけ発熱が続くことはありますか? 発熱が続くと川崎病や白血病が怖くなります。血液検査をしたほうがよいでしょうか。様子見するとしたら、再受診の目安はありますか? 本日受診した小児科では尿検査はして、脱水症状を起こしていないことは確認して貰ってます。 水分や食事は摂っていますが、食事は普段よりも食べる量が少なかったり、好きなものしか食べたがらない傾向が強いです。 また、いつもより怒りっぽいような気がしています。 ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)