検索結果:423 件
27歳妊活中です。去年の8月に妊娠して、10月に稽留流産の手術をしています。それから、またすぐにできると思っていたのですが、もうかれこれ1年になります。 流産後から28日周期だった生理が35〜38周期に変わりました。半年以上ずっと排卵が遅めです。 生理の症状も流産後から変わった気がしています。 ・生理が終わるまでに7日かかる。長い時は8日の時も。 ・3日目までにたくさん血が出て、4日目から暗っぽい血になり、終わるかなと思いきや、1日に2.3回くらいサラサラした鮮血が出る。(だらだらと7日目くらいまで長引く) このような生理が原因で妊娠できないのでしょうか? なにか良い改善策はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
これまで稽留流産による掻爬手術を2回経験し(2016年、2018年)、2021年に1人目を出産。辺縁前置胎盤のため帝王切開でした。 その後、2人目の不妊治療中に帝王切開瘢痕症候群を指摘されました。 2024年2月に体外受精にて無事着床したものの、3回目の稽留流産となってしまい、吸引手術を行いました。 2人目を望んでいますが、これまで何度も手術をしてきたことと帝王切開瘢痕症候群となっていることにより、妊娠できた場合の「子宮破裂のリスク」がとても心配です。 現在39歳で、不妊症・不育症も重なり、今後の妊活を継続すべきか悩んでいるため、以下の質問をさせていただきます。 ・妊娠前に子宮の薄さ等を調べることにより、子宮破裂のリスクをある程度調べることはできるのでしょうか? (帝王切開後は、黄体期の子宮内膜が厚くならず、6mm台で薄いと言われています。) ・帝王切開瘢痕症候群や子宮破裂のリスクを詳しく診ていただくとしたら、不妊治療専門の病院や大学病院等、どのような医療機関が良いのでしょうか? ・最後の妊娠時、採卵の際に帝王切開瘢痕症候群が原因と考えられる子宮内の血液?が確認されたが、移植時にはその血液が消えており、無事移植・着床することができました。(その後稽留流産) 帝王切開瘢痕症候群の場合には、自然妊娠は厳しく、体外受精が1番有効と考えていいのでしょうか?
2人の医師が回答
【前回の質問にて記入間違いがあったため再投稿です】 現在8w4d、39歳の経産婦です。 7週始めの診察で25ミリ程度に胎嚢は成長しているが胎芽と心拍確認できず、稽留流産の可能性を指摘されました。 本日診てもらったところ前回からほぼ変化なく成長していませんでしたが、流産の可能性は高いが確定とも言われず、様子見だそうでまた1週間後に診察となりました。 生理周期が人より早いので、胎嚢確認は4w5dの時点で7ミリ相当確認できており、私としてはそこから赤ちゃんが確認できなければもう流産確定なのでは?と思ってしまいます。 (実質9週相当かと思います) また希望すれば手術の紹介はできるが、身体に負担がかかるので基本的には自然排出を待つことをおすすめすると言われました。 セミオープンシステムを利用しているため、手術希望の場合は他の病院で診察の上、自然排出を勧められると思うが希望すれば手術できる、というようなお話でした。 1 この場合稽留流産はまだ確定ではないということでしょうか? 確定ではないのに手術を検討してもいいのでしょうか。 2 胎嚢の大きさや週数的に、いつ頃まで自然排出を待ち、いつ頃から手術選択に切り替えたらよいでしょうか。 つわりも続いていて上の子にも迷惑をかけ心身ともに辛く、また来月で40歳になるのでできれば早めに次の妊活に進みたいです。 年末年始に大量出血するのも怖いので、早めに手術したほうがいいのでは、と思ってしまいますが、自然排出を待ったほうがいいのでしょうか、、。 ご助言どうぞよろしくお願いいたします。
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療