積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

1歳4ヶ月の発育、発達

person 30代/女性 -

すみません、またよろしくお願いいたします。 1歳1ヶ月の末に歩きだし、今では小走りしたり、ソファーによじ登り体を反転させて自分で降りてきたり、盛んになってきました。 1、その頃から体重が増えず、まだ空腹時は8キロ無さそうです。手足もしまってきてさらに細くなり… ご飯の量は食べムラがありますが、よく食べる方ではないです。 牛乳嫌いで飲みませんが、フォローアップミルクを復活させた方がよいですか? このままでは来月曲線切ります… 2,身長もあまり伸びません。まだ寝転んで測る方でよければ、誤差はありますが73.5位、立てばピシッとしてくれませんが71位な気がします。こちらはもう曲線切ってますよね… 最近急に奥歯が2~3本更に顔を出し始め、カルシウムそっちにとられてるのでしょうか? 3,公園に行くと、お兄ちゃんお姉ちゃんに興味あるのか、仲間に入ろうとします。たまに知らない保護者にも絡みに行きます。これは普通ですか? 4、だいせんもんが、まだ1~2センチ窪んでいます。前みたいな柔らかさや窪みが脈打つ感じはないと思いますが、この時期には閉じてると聞きました。診てもらった方がいいですか? たまに積み木を3つ積んたり、言われてることが分かってきたり、言葉はパパ、かか(ママの事)、実物の犬見てワンワン、ダイダイ(バイバイ)と手を振る、いないいない(大人が言うと目を手でかくし)…ばあ!!と言って手を広げる、はいっ!てを挙げてと返事をする…という感じです。発達も早い方ではありませんが、発育が悪くて心配です。

1人の医師が回答

一歳半 発達障害…?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の息子の発達状態が心配です。 前回相談しましたが、特に成長がみられないので再度相談させていただきます。 具体的には、 【できないこと】 ・発語なし喃語あり ・指差しなし ・親が指差してる方向を見る時と見ない時がある ・親の見てる方向を見ない ・コップ飲みストロー飲みしない ・つかみ食べすべき月齢でしない 【できること】 ・親の真似動作は少ないですがたまにあり  今のところバイバイ、パチパチ、いただきますの手合わせ ・積み木はMAX5つ積める ・椅子や机を登ったりする ・呼ぶと振り返る(80%ぐらい…) ・好きな曲っぽい音楽が流れると嬉しそうにする、たまに踊る ・あやすと笑う ・目は合うが、近くに行って合わせようとするとたまにそらす ・ねんねと言うと寝室へ向かう ・歯磨きと言うと理解しているのか?嫌がる その他は、クレーン現象あり、車のおもちゃの車輪やおもちゃを回すのが好き、人見知り場所見知りあり(不安が強い方?)、ひとり遊びは苦手な方、靴下は大丈夫だがちゃんとした靴を履くことや帽子は嫌がる、おもちゃ遊びが上手く行かないと叩く等、です。 運動機能は今まで問題なしで抱っこや遊びで親と関わることが大好きなようです。 気に入らないと泣いたり怒ることはありますが、癇癪とまでは感じていません。 私が専業主婦かつコロナの影響で経験値や他人との関わりは少なかったと思います。 それが原因でしょうか? としくは何か発達障害等の可能性がありますでしょうか? 教えていただければ幸いです

3人の医師が回答

一歳三ヶ月の発達について

person 20代/男性 -

毎月一回質問させて頂いております。 なんどもお答えいただいて申し訳ございません。 一歳三ヶ月での発達についてお聞きしたいです。 ◎できること 安定して歩くことができるようになりました。 要求の指差しがでており、とってほしいものがあるときこちらの顔を見ながら(見ないときもあり)指差しをします。 こちらの指差した方は見ますし、私が『あ!』 と言って違う方に目線を送ると目線の先を見るようになりました。 それぞれの曲に合った動作ができます。 『ダメ』というと手をとめます。 発語は、ママ、猫をにゃあにゃ、アンパンマンをパンパン などですがママ以外はハッキリとした発音ではないです。 ◯◯ちょうだいというと確実ではないですが取ってきてくれたり(取ってきてくれないときは対象物のことを見るので対象物の名前は理解しているようです) 時計はどこ?と聞くと時計を指差します。 いってきます と言うと手を振ってくれます。 ズボンや服を着るのを手伝ってくれるようになり、服を被せると袖に手を通そうとしたりズボンに足を自ら入れます。 ご飯をスプーンですくってたべることができます。 ひどい人見知りはないですが知らない人に抱っこされるは嫌がります。 積み木を数個積むことができます。 ◎心配なこと 名前を呼ぶと振り返りますが、確実ではありません。近くで呼んでも振り返らないときもあります。 落ち着きがなく、家のなかを歩き回ることがあります。必ずではないですが、外でもかってに歩いていってしまうことがあります。 指差しで要求したものをとってあげても嫌がることがあります。 問題はないでしょうか?

7人の医師が回答

10ヶ月検診で

person 20代/女性 -

始めまして。11ヵ月になったばかりの男の子のママをしています。息子は完全大血管転位症で根治手術をして今は順調です。 10ヶ月検診の問診時に、 指差しするか、真似をするか、後追いするか、人見知りはあったか、呼び掛けに反応するか、お母さんが何か言ったら話返すかなど聞かれました。 後追いは泣きはしないけどついてきた、 指差しは手差しはするけどまだしない。 話し返しはあまりしない。後は全部すると答えました。 すると人見知りでギャン泣きしている息子を見て目線が合わない。 話し返しもしないのと指差しもしないので自閉症の可能性もあるといわれ、母子手帳に要観察と書かれてしまいました。 息子は確かにおしゃべりはあまりしないし、そんなに笑うほうではありません。 ただ、パパどこ?ときけばむいたり、○○持ってきてといえば持ってきてくれたり、ちょうだいどーぞはできます。 真似は名前を呼んでハーイ、パチパチ、バイバイが出来ます。 積み木を積んだりは出来ます。 目線はよく会う人にはあいますが知らない人には目をそむけたりします。 意味のある言葉は出ていません。 運動面は2、3歩たまにあんよします。 手差しも最近欲しいもの、行きたい方向に手差しから指差しするように変わりました。 指差しするとよく自閉症ではない場合が多いと聞きますが欲しいもの、行きたい方向への指差しは共感ではなく意味のない指差しになるのでしょうか? また10ヶ月検診の先生がいったとうり今の時点で自閉症を心配したほうがいいのでしょうか?? 実際息子をみてみないとわからないと思いますがよろしければ教えてください!

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の発達

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘の発達が心配です。 意味のある言葉はなし。宇宙語ではよく喋る。 手を繋いで歩かない。 指差しは最近よくする。絵やテレビに映るものなどを指差ししたり、取ってほしいものを指差しする。こちらがわんわんどれ?と言って指差しするというのはい。 大人しいねとよく言われていましたが、外や集いの広場に行けばウロウロ。おもちゃも出して触っては次のおもちゃという感じであまりじっとしていない印象。おもちゃは触ったり口に入れたりするが本来の遊び方は理解していない。ごっこ遊びはしない。 積み木は5段ほど積める。 開けてほしいものは渡してくる。頂戴と手を出すと渡してくれる。クレーンはなし。 こちらがボールを転がしたりすると拾って投げたり手元に持ってきてくれる。 絵本は読んであげても次々ページをめくりたがり内容は聞いてないような感じ。 目は合う。 いただきますはできる。最近スタイや食事エプロンを嫌がる。椅子からすぐ立ち上がって座ってくれない。 こちらの身振りで理解しているなということはありますが、言葉はあまり理解していないように感じます。 夜泣きはあまりなかったし、外出先で泣き叫ぶようなことはほとんどありません。チャイルドシートやベビーカーを嫌がることはあまりありません。 一人歩きは1歳過ぎにできました。 客観的に見てどうでしょうか?発達が遅れている印象はありますか?こんなもんでしょうか?特に言葉や理解力が気になり不安です。自閉症や発達障害の傾向はありますか?まだ判断できる時期ではないのは重々承知ですが不安です。

6人の医師が回答

1歳4ヶ月女の子の発達

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の女の子です。以前にも質問させて頂いた事があります。 まだはっきりした指差しがなく、近くは指差しすることもありますが手がパーのままです。欲しい物、気になった物、アンパンマンどれ?金魚どれ?わんわんどれ?好きな果物どれ?(苺が大好きなので苺をさします。)などと聞くと指差しはしてくれるのですがパーのままの事が多いです。発達が遅れ気味なのでしょうか? また最近は舌をよく出しており、他者にもこの子なんでこんなに舌出してるの?と言われました。 ベビーカートのタイヤやベビーカーのタイヤもよく見ていたり、ベビーカーのタイヤは触ったりしています。 手はあまり繋いでくれません。ただ、私が見えない所には絶対一人では行きません。 公園に行っても、石をよく拾って投げてみたり、葉っぱを触りに行ったり、遊具にはあまり興味がないようです。滑り台やブランコには行きます。 急に叫んだりする事もあったり、隣りに座ってまったりはできず、ウロウロしてしまいます。落ち着きがないのか、こんなものなのか、やはり発達に問題があるのでしょうか? 出来ることは、ちょうだいどーぞ、名前を呼ぶと手を上げてはーいと返事、積み木は5個程度積む、コインを貯金箱に入れる、手遊び歌、はじめてずかんのタッチペンを自分でつけて一人でいろんなページを見る、ないないと言いながら片付ける、クックーと言いながらきちんと座って靴を脱ぎ履きしようとする、階段をのぼる、低い段差なら手を繋いで登れます。 ボール遊びよくします。 言える言葉 ママ、パパ、わんわん、アンパンマン(あんわんわん)、にゃんにゃん、ねんね、ニワトリ(コッコーやコッコッコ)、ご馳走様(手を合わせてごっと言います)、ないない、クック くらいです。 心配です。

5人の医師が回答

1歳10ヶ月 自閉症?

person 乳幼児/男性 -

何度か質問させていただいています。息子はとにかくよく動きます。しかしお店に行き大好きなエスカレーターがあって親が先に歩けば癇癪を起こしながらもついてきます。そして心配な点は、単語はここ最近増えあ〜ぁ、いっちゃった、パパ(ただ言ってるだけな感じ)、ジャーなど関わり方を変えたら出てきたのですが、一向に指差しが出ないのです。また言葉の理解も乏しく、ダメ、座って、お口なめないの、外行こう、お風呂だよ、チーしてくるね、などは動くので理解の範疇みたいですが、○○持ってきて〜パパorママどこ?なんて言うのはわからないようです。あと最近下が生まれ(1ヶ月)癇癪がつよくなり、気になる行動も。ボールハウスのボールをひたすら投げ声をかけると癇癪声をたてたりします。おもちゃ遊びも進展しなくて1歳半位の時は積木で積立て遊んでいたのに今では投げるか、出したりしまったりする程度。他のお子さんより大分幼い印象です。また何でも口にいれる癖が抜けず(石や砂はいれません)おもちゃも口にいれ、下が生まれたら窓やスリッパまで舐め、オムツを散乱させ何度ダメと言ってもやります。気に入らなかったり、誰かを呼ぶときは窓をたたいたりします。恥ずかしながら最近同居をするまで息子はテレビをみさせてることが多く、何でもやってあげてしまったり、夫婦の会話も少なかったです。同居を始めてかわったのも事実ですが、経験不足でここまで幼さがあったり気になる行動ってあるものなのでしょうか?自閉症か精神遅滞なのでは…とずっと不安です。

1人の医師が回答

1歳半 男の子 発達に不安があります

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月頃から指差しが全くない、発語もないことに不安を感じ、毎日4時間くらいみていたテレビをやめ、よく話しかけ、絵本をたくさん読むようにしました。 そしたら、指差しは2週間ほどでたくさんでるようになり安心したのですが、まだまだ不安なことがたくさんあるので、ご相談させてください。 ○気になること  発語なし(喃語、宇宙語も少なめ)  楽しいとき、興奮したときはぴょんぴょん跳ねるか高速足踏み  転んでも滅多に泣かない  人見知りはほぼしない(初めての一時保育も全然平気)  手を基本つなげない(こっちが一方的に握って歩く)  帽子被れない  手をブンブンふることがある  積み木を積めるが並べて押すのが好き(電車の見立て遊び?)  つま先歩きをよくする、また踵で歩くこともたまにある  指差しはできるようになったが、応答の指差しはできない コミュニケーションは指差しとアイコンタクトでとれており、指示もなんとなく伝わっているように感じます。 目が合うというより目で常に訴えてくる感じで、後追いもあります。 よく笑い、よく食べ、よく寝る子です。 ですが、毎日気になる行動で不安になってしまいます。 民間の療育の見学予約をいれましたが、病院もやはり1度みてもらったほうがいいのでしょうか。様子見とだけ言われてしまいそうで意味あるかなと思っています。 どうこれから行動したらいいのか、また障害の可能性はどのくらいあるのか教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳9ヶ月。自閉症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

発達検査を昨日受けてきました。単語は「ママ」だけです。 分かっているのは、「お水は?」って言ってお水を飲んだり、寝る時に「ゴロンして」と言えば布団にゴロンします。他には、「ブッブに乗るよ〜」と言えば、玄関に向かいます。「クックはく?」って言うと靴を持ったりもします。手遊びは好きで、よく見ています。たまに真似をしそうになりますが、ちゃんとは出来ません。名前を呼んで片手をあげて「はーい」はたまに出来ますが、出来ないことが多いです。 バイバイもすごくたまにしかしません。パチパチはよくしています。お姉ちゃんが踊るのを見て笑ったりします。手をつなぎながら、「ヨーイドン!」で走ったり「ストップ」で止まるというのをすると笑いながらやっています。かくれんぼも好きです。ソファーの後ろに行き、しゃがんで、私が「いないいな〜い」と言い、「ばぁ!」で立ち上がるっていうのをしたりします。積み木は好きで積んで遊んでます。 小さなゴミとかもつまんで拾ったりもします。 片手になにかお気に入りの物を常に持っています。指差しは出来ません。絵本の絵や写真を私の指で指し、私が答えますが、まだ「○○はどれ?」に答えられません。よく指すのはバナナです。目は合うとおもいます。 昨日の発達検査ではまるで聞こえてないかのように、自分の遊びたいようにしていました。 なんだか現実を突きつけられたようで、おちこんでいます。 耳の聞こえの検査をして、来月検査を聞くことになっていますが、聞きたいけど、結果が怖くて行きたくない気持ちが強いです。 やっぱり自閉症の可能性が高いのでしょうか? こんなに出来なくても他の子に追いつく可能性はあるのでしょうか? 四月からの幼稚園の未就園児対象のプレスクールに通うかも悩んでいます。きっと出来ないことばかりで行っても仕方ないんじゃないか?私が落ち込むだけではないかと…。

1人の医師が回答

3歳2ヶ月 発達検査について

person 10歳未満/男性 -

3歳2ヶ月の男子です。新K式検査をうけました。 2歳9ヶ月で受けた時は半年遅れと言われました。 3歳2ヶ月で受けた内容 座って取り組むことが出来ました。 靴チューリップ魚の絵カードを15個のカードからどこにあったかを時間が経ってから探す⇨魚は一回で当てた、それ以外は探して当てた。 人形のお世話を先生の指示通りする⇨出来た 積み木を縦に積む、車の形⇨出来た 目鼻口耳どこ?⇨耳以外出来た 型はめ⇨出来た 怒ってる顔?笑っている顔?泣いている顔?喜んでいる顔?びっくりしている顔?⇨合計15回ほど聞かれたけど1回だけ間違った。 座るのどれ?着るのどれ?履くのどれ?書くのどれ?さすのどれ?乗るのどれ?⇨書くのどれ?以外出来た 名称をこれ何?と8個聞かれた→答えれた。 大きい小さいどっち?⇨ 大きいが半分不正解で小さいは正解 ぞうさんの丸、ありさんの丸どっち→出来た 色の名称 →全部答えれた 絵描いて⇨描いた 何描いたの?と聞かれて象と答える、 まる書いて?薄くまるを書こうとチャレンジして書けたかな?という感じ 十書いて?これも何度も書いて、最後薄く書けたかな?という感じ 様々な形のパズル⇨出来た 何歳⇨2歳と答える、出来ない お腹空いたらどうする⇨答えれない 折り紙は先生のを見て1回は折れて出来た。 2回折るのは嫌がった。 この結果から息子は年齢相応なのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)