糖尿病カンジダに該当するQ&A

検索結果:424 件

ふわふわ眩暈について

person 60代/女性 - 解決済み

1型糖尿病歴13年、常にa1cは8% 4月から左鼻の歯性上顎洞炎で現在は根管治療が効いてるのか、少しづつ膿も透明になりましたが、クラリスロマイシンの副作用で口腔カンジタになり大変でした。 6月に入り、今度は右耳の滲出性中耳炎になったが、a1c高いから切開出来ないと様子みてますが、頭の動き次第でボコボコしたり詰まったりで、詰まったり耳鳴りすると余計にふわふわ眩暈します。 滲出性中耳炎になってから、以前から時々あったふわふわ眩暈が毎日のように続いてます、頭もボーとします。 MRIで脳は異常無しでしたが、レントゲンで猫背とストレートネックと言われました、猫背は若い時からです。 このふわふわ眩暈は、歯性上顎洞炎からの一連のストレスからなのか、猫背からなのか、または糖尿病の自律神経障害からなのか、全く分からずです。 自分なりに、ストレッチしたり、首を温めたり、血糖値を下げようと努力してますが、日常生活にかなり支障をきたし辛いです。入浴も怖くてできないです。メリスロンは効かないので飲むのやめました。メチコバールは糖尿の方からもらい数年服用してます。 どう対処して良いか分からないのでアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

就寝中の口の中の異常な渇き

person 40代/女性 - 解決済み

4,5日前から就寝中に異常な程、口の中が渇く状態が続いています。 現在、治療中の病気としては潰瘍性大腸炎(ペンタサ坐剤のみ)、耳鳴り(アデホスコーワ、メコバラミン、ベタヒスチンメシル)、胃痛(エソメプラゾールカプセル)、咳喘息(アニュイティ吸入薬)と自分でも嫌になるくらいの状態です。 元々、鼻の通りが悪く耳鼻科に行って処方薬を飲んでる間は通りも良くなるのですが、止めるとまた元通りになるので、鼻については特に治療はしてません。その為、口呼吸になってます。口の渇きが辛く、就寝中でも目が覚めてしまうので対応として、鼻の通りをよくする拡張テープを貼り、口腔保湿ジェルを使い、加湿器、マスクをして寝ても少しマシなくらいでした。 乾燥が酷い冬で加湿器のみの状態でもここまで酷くなる事はなかったのでとても不安です。 そこで質問ですが 1、口腔内の乾きは糖尿病の可能性もあると見ましたが、その可能性はありますか? 去年の8月に血液検査、尿検査により問題なかったです。1年経たない間になる事ってありますか?因みに他の症状としては若干デリケートゾーンがヒリヒリしていて、カンジダも糖尿病でなると見ました。(カンジダも半年に1回あるかないかです) 2,口腔内の酷い乾燥は糖尿病の他に何が考えられますか? 3,この乾きの症状に対して、今対処している方法以外に和らげる何かはありますか? 4,何科で相談したら良いでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)