切迫早産、高位破水等は次の妊娠でも繰り返しやすいのか
person30代/女性 -
妊娠中に28wで低置胎盤、切迫早産診断後、高位破水し、張り止めと抗生剤を服用し入院のすえに子どもは36wで生まれました。
破水については原因不明ですがカンジダを繰り返していたのでそれが原因のひとつだったのではないかと思っています。
また、出産時は低置胎盤は改善されましたが、子供の心拍が低下し、緊急帝王切開(全身麻酔)での出産でした。全身麻酔だったため、子どもにも麻酔がかかり、仮死状態で生まれNICUに入院しました。心拍低下の原因も胎盤の検査をしてもらいましたが、特に問題はなかったそうで原因不明です。
子どもはその後退院し、今は元気に過ごしています。
ですが、第二子を考えたときに同じことを繰り返すのではないかと不安です。
・切迫早産、低置胎盤、高位破水、心拍低下は繰り返しやすいのか
・妊娠糖尿病の検査で基準値を1超えていたが次の妊娠でもひっかかるのか
教えていただきたいです。対策があればそれも知りたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





