肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

腫瘍マーカー BFP120

person 40代/男性 - 解決済み

人間ドックで、腫瘍マーカーを検査したところ、BFP120でした。 PSA CEA シフラ AFP NSE SCC NCC-ST-439 PIVKA-2 CA-19-9 DUPAN-2 エラスターゼ1 全て基準値よりも低い結果でした。 内視鏡では、胃に表層性胃炎がある程度で、大腸では指摘事項はありませんでした。 胆嚢ポリープ(4mm)、前立腺肥大を試適されましたが、5年前の人間ドックの時とサイズ等、変化のない状況でした。 肝機能検査 :GOT 45 以外は基準値内でした 腎臓・尿路系:全て基準値内でした。 腹部エコー:胆嚢ポリープ 脂肪肝、肝低エコー域 肝嚢胞(4mm)を指摘されました。 脂質・尿酸:尿酸値8.2で基準を超えました。 また、胸部レントゲンでは、異常を認めませんでした。 上記のことで、指摘された以外に大きな問題はないとの事でした。 ただ、この同じ人間ドック内で、アミノインデックスで肺がCでしたので、胸部CTを撮影する予定です。 BFPに特異性はないものと読ませていただきましたが、肺癌の腫瘍マーカーの一つであることや、アミノインデックスの結果がC判定を踏まえると、不安が残ります。 腫瘍マーカーも、アミノインデックスもそこまでの検査ではないと、読ませて頂いておりますが、他にBFPが上がる要素はなにだったのかに不安が残る所です。  肺癌の可能性も含めて、御教授頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

EBウイルス 脾臓肥大 薬疹辛いです

person 10代/女性 - 解決済み

娘の相談です。19歳です。 昨日EBウイルスの可能性と言われました。 細かい採血結果は来週わかります。 今日で発熱から19日です。 長引く微熱、だるさ、首周辺のリンパの腫れ、今日からは脇や鼠蹊部のリンパも腫れてます。 一昨日朝から全身に発疹。 昨日には鱗の用に更に広がりました。 採血では血小板の数値が低く、肝機能は正常範囲の数値でした。 エコーで脾臓が12センチくらいになってると言われました。 そして、処方されていた抗生剤での薬疹であろうとも言われました。 薬疹は少しづつ良くなるからと言われましたが、どれくらいの期間がかかるのでしょうか? もともとアトピー体質の為痒みが辛いようです。 そして今の時点での一番心配なのが、脾臓の肥大です。 もっと早くにわかっていたら、こんな事になる前にどうにかできたのでしょうか。 コロナの疑いが晴れない限り、大きな病院へ受診する事も出来ず、やっとコロナの検査をしてもらえ陰性と判明し受診することができたのですが。 脾臓は更に肥大してしまうのでしょうか? 突然破裂してしまったりするのでしょうか? 万が一を考えたら気になり寝付けません。 とにかく安静にすること。 小さな出血や鼻血が止まらない場合は緊急で受診することと言われ帰宅しました。 本人は疲れ果て心も沈んでいます。 少しでも良くなる為にはどうしたらいいのでしょうか。 脾臓、大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

慢性膵炎の疑いの相談

person 60代/男性 - 解決済み

何時も的確な回答を頂き感謝しています。先日から、ここ数年の左脇腹の違和感や背中の軽い痛みなどや検査結果で相談させて頂きました。胃カメラや大腸カメラやエコ-など諸々の検査を行い、最後に腹部のCTをとりました。CTの所見は、膵萎縮・右腎萎縮・前立腺肥大・大腸憩室症・肝嚢胞などでした。その中で腎萎縮をその病院の消化器の先生に診察受けたところ、「萎縮があるし慢性膵炎だろう」と言われました。膵臓癌を除きたいので造影CTを来週26日に行うことになりました。それでご相談があります。糖尿病は10年前位からありますが、10年前位にとっていたCTでは、上記の所見は肝嚢胞以外は何も指摘されてないと思います。 1、4~5年前に比較的強めの腹痛が1度(1日)ありました。それからは特に膵炎らしき強めの腹痛などはないのですが、慢性膵炎の可能性が高いのでしょうか。最近の血液検査(アミラ-ゼ・リパ-ゼ)は特に問題はなしでした。 2、7月から仕事を再開するにあたり不安があります、CTの説明をしてくれた先生は、「慢性膵炎の疑いで、判断は難しい。特に治療法もない」とのことでした。10年近く飲酒を毎日してました。特に便通の異常もないのですが、慢性膵炎は造影CTである程度分かるのでしょうか。 3、前立腺肥大ですが、本日泌尿器科で検査して、前立腺の体積?が34、残尿量が30位という話でした。水を多く飲む関係で夜間頻尿は2回位はありますが、経過観察でよいのでしょうか 慢性膵炎疑いが心配です。どの程度の可能性があるのでしょうか、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

PSA結果に対する考え方

person 60代/男性 - 解決済み

PSA検査を毎年(過去8年、8回)しておりますが、前年まで3以下、今回(今回)急に8.8になりました。 同時に検査した肝機能も数値が高い状態でした。(過去に肝機能が高くなったことはありません) 前立腺肥大はあります→約60CC。  ただ、気になるのは、検査の日の夕方から38度以上の熱が出て、夜から翌朝にかけて10回以上嘔吐し、恐らく胃腸炎かと思われますが、質問の内容は以下になります。 1.上記のように体調の悪い日に検査するとPSA値が高くなることがあるものか。 2.肝機能(GPT γ-GT)の結果もHighになっていることから、内臓機能の炎症などで、 PSA値が高くなることがあるのか 3.造影剤のMRIの検査を勧められたが、もう一度くらいPSA検査をして(前回の8.8が出た検査から3週間経過しています)、それでも高ければMRIにすべきか、今すぐ、MRIをした方がよいか(先生の独断、個人的ご意見で結構です)? もう一度PSAをする場合は、タイミングはいつ頃がよいか。 4.その後、針の生検検査をする場合、町の泌尿器科クリニックより、がん専門の病院や大きな病院での検査をした方がよいか。(生検の精度と言う意味で、実施する先生の腕前などで生検の結果が左右されるものか) 以上についてご教示いただきたく、どうぞよろしくおねがいします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)