胎児頭大きいbpdに該当するQ&A

検索結果:449 件

妊娠糖尿病 胎児の大きさと奇形

person 30代/女性 - 解決済み

妻が妊娠25週目3日です。 本日健診日でグルコースチャレンジテスト50gを受けましたところ、1時間後の血糖値が192で基準値の140を大きく超えていたようです。来週75gのブドウ糖負荷試験を受けることとなりました。 今日は空腹時血糖をはかっておらず、尿検査のみだったようですが、尿糖は(-)でした。hba1cはおそらく検査していないものの、ほか血液検査や尿検査での基準値外れはないと先生からお話があったようです。現時点では妊娠糖尿病とは診断できず再検査をということでした。 前回21週の検診では、エコーでのスクリーニング検査(精査)も行っていただき順調とお話いただいておりましたが、初期の時点で妊娠糖尿病の場合、奇形リスクがあるとの情報を見ました。 12週での血液検査(hba1c含む)および尿糖検査はいずれも問題なく今日まで来ておりましたのでグルコースチャレンジテストの結果に驚いています。 エコーでもこれまで問題ないと言われていることもあり、奇形等は考えなくても良いのでしょうか。夫婦で大変心配しております。 胎児の大きさは以下のとおりです。 25w3d BPD 60.8mm(-0.7SD) AC 218.1mm(1.3SD) FL 48.4mm(1.6SD) EFW 931g(0.9SD) 主治医は順調ですね、とのコメントだったようですが、頭の割にACほかが大きいのでは?とも思います。 妊娠糖尿病と奇形、胎児の大きさについて上記のように不安があり、質問させていただきました。 今後食事等気をつけないといけないこともあるのだと考えておりますが、現時点で心配がないかご意見いただきたく、よろしくお願い申し上げます。 (今日hba1cをはからなかった理由も判然としません。はかった上で問題なければ少しは安心だったのですが。この点についても教えていただけますと幸いです。)

2人の医師が回答

妊娠糖尿病と診断されました(29週34歳)

person 30代/女性 -

50gGCTは156。75gOGTTは添付。 11w3d血糖値は86。中期は血糖検査はないよう。尿糖は今まで検診全てでマイナス。体重は1回だけ3kg/月(19-23w)と増加したが、現時点で+5.3kg。血圧は97〜115あたり(本日のみ診断後に動揺しながら測ったら約121)。尿蛋白は初期2回プラマイがあったが他全てマイナス。 1 今までの食生活を深く反省してますが、この数値はどの程度のものですか? 2 教育入院まで数日あるので食事、運動等気をつけることはありますか?今から分食やGI値を意識すべきですか? 3 胎児が大きめです。EFWは以下。 29w1d 1748g 26w5d 1240g 23w1d 694g 20w5d 402g 19w4d 337g 夫179cm妻163cmで遺伝もあると言われましたが、妊娠糖尿病のせいではないか不安です。初期はEFWがわかりませんが、CRL、BPDなどから遺伝要素or血糖要素が大きいか読み取れるものですか? 4 37週すぐ計画分娩予定です。巨大児や合併症のリスクはいかほどですか? 肩甲難産、腕神経麻痺、鎖骨骨折、産道裂傷など。 5 胎児はいつから高血糖に晒されていたのでしょうか?合併症が不安で。 
・奇形、心臓肥大→初期中期の精密胎児ドックで左尿管、左腎盂(20w6.9mm)の拡張以外は指摘なしだが、その後妊娠糖尿病により新たに問題が生じることはありますか?
・子の肥満、糖尿病リスクはどの程度上がりますか? その他、胎児の低血糖、高ビリルビン血症、黄疸、低カルシウム血症、子宮内胎児死亡、電解質異常、特発性呼吸促迫症候群、多血症、頭血腫、頭蓋内出血など、どの程度リスクは上がりますか?今から食事コントロールできればどの程度リスクを下げられますか。 5 妊娠糖尿病妊婦は6割以上が将来糖尿病になるとありましたが本当ですか。

2人の医師が回答

緊急帝王切開と事前検査について

person 20代/女性 -

1ヶ月程前に、陣痛後、緊急帝王切開にて出産しました。子どもが無事に産まれてきてくれた事がなによりで、緊急帝王切開になった理由も仕方なかったと思っています。 緊急帝王切開になった理由は、陣痛は十分きているのに、 1.児頭不均衡により骨盤に頭がはまっておらず、子宮口も10センチまで開かなかった 2.熱と炎症反応がかなり強く、途中胎児も苦しいサインを出していた(後ほど、絨毛膜羊膜炎と判明) 事です。 ただ、上記1.2ともに、事前に防ぐことはできなかったのか、事前に対策ができていれば自然分娩で産めたのか…と気になってしまっております。 1.妊娠中、ずっと頭が大きめ(病気等ではなく正常範囲内)で、妊娠37週時点でBPD9.8センチでした。39週で出産し、私は160センチで普通体型(出産時は+10キロ)です。医師からは、自然分娩で大丈夫と言われており、レントゲンもしておらず、早めに産むよう誘発等も提案されていませんでした。レントゲンや誘発分娩等しないというのは通常でしょうか? 2.妊娠33週から子宮頸管が2.4センチとなり切迫早産で自宅安静でした。この際も、早産マーカー、エラスターゼ検査もしていませんでした。通常でしょうか?どういった際に検査するのでしょうか? お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠38週 胎児の腹囲が大きくて総合病院へ転院

person 20代/女性 - 解決済み

27歳初産婦です。 38週の検診まで、少し大きめですが順調ですよと言われ続けて、本日38週を迎えました。 検診に行くと、BPD92.7m m 腹囲のACが1度目で、365mm、何度か計り直して、346mm、FLが67.8mmと測られました。 腹囲をとにかく5.6回ほど計り直していて、 最終的に、1度目3562g〜計り直して3354gってことなので、間をとっても3400gほどある可能性があるとのことでした。 そこの産院で産む予定で楽しみにしていたのですが、急遽、 ・母体の大量出血のリスク(輸血ストックがない) ・肩甲難産?のリスク ・すぐに出てこないことによる胎児の脳性麻痺など、小児科がある総合病院がいいこと ・吸引分娩.圧出分娩?などしても出てこなかった場合、緊急帝王切開になる可能性ある などの恐ろしいリスクが告げられ、 総合病院を紹介されることになりました。 38週で上のような胎児のサイズだと、本当に怖いのでしょうか。 総合病院に行く=立ち会い出産もできなくなり、難産とも言われ、大量出血や脳性麻痺など怖いことばかりが頭から離れず、お産が不安になりました。 ちなみに、血糖値の異常や高血圧なども問題ないです。 私自身の体重は、 妊娠してから13〜14キロ程度太ってしまいました。155センチです。 初産で38週で3400gくらいの赤ちゃん、 珍しいのでしょうか。。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

エコー画像、CRL等について

person 20代/女性 -

いくつか質問させて頂きます。 不妊治療の末、この度12w6dでクリニック卒業になったものです。本日受診して、胎児の成長も順調と言われ卒業しました。 その時は赤ちゃんは順調と言われたことで胸が一杯になり、質問する事が出来ませんでしたが… 今になってとても心配になって質問させて頂きます。 1つ目は、エコー画像なんですが全て赤ちゃんが正面(?)を向いています。本等を見ると横向きのエコー画像で、NTとかが分かるみたいに書いてあるのですが、私の赤ちゃんはエコーは全て正面のためNTはあるのかも分からない感じです。 医師は何も言わないから大丈夫なのか…とても心配です。 二つ目は、今日撮ったエコーで赤ちゃんの頭の上の方、そして子宮口の近く(?)が白く写っていました。胎盤なのかなとも思うんですが、、変な位置にあるので心配です。 三つ目は、十二週以降はCRLではなくBPDを測るみたいですが、クリニックではCRLのみ測って52.9mmでした。これは12w6dでは正常な大きさですか?医師は12w4d相当と言われました。心配しすぎですよね…。 以前流産してしまい、なかなか赤ちゃんの生命力を信じてあげれない自分が嫌です。。。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎児の大きさについて

person 30代/女性 -

胎児が小さいと言われて心配しています。 先週 24週と2日のエコー記録です BPD 5.35cm GA22w2d -1.7SD APTD 4.75cm TTD6.01cm AxT28.55㎠ GA23w0d -0.8SD FL3.99cm GA23w5d -0.5SD EFW 553g GA -1.5SD でした 今日の健診です ( 25週と2日目 ) BPD 5.79cm GA23w6d -1.3SD APTD 5.23cm TTD 5.58cm AxT 29.18㎠ GA23w2d -1.2SD FL4.35cm GA25w2d -0.1SD EFW 642g GA23w0d -2.2SD でした 成長曲線を下回ってしまい心配してます 赤ちゃんの血流や頭、心臓と丁寧に診てもらいましたが特に異常なし。前回していた私の採血での検査も異常なしでした。上の子達(2人)の時も小さいとは言われていましたが成長曲線を下回る事はなかったので … ただ1人目は40週と2日で2546g 2人目は早産で36週と4日で2224gで産まれていて小さいとは思います。私の体質なのかな?とも言われたり … 現時点では原因不明です。このまま小さくても赤ちゃんなりに大きくなっていけば問題はないのでしょうか?入院の話も出ていたりで、、現在 仕事もしていて(保育士)、バタバタしたり お腹が張ったりする事もあるのでその影響もあるのでしょうか?小さめと聞くと染色体異常、ダウン症なども出てきて…こんな事思ってはいけないのですが複雑な心境です。 先生方のご意見をお願いします。

2人の医師が回答

これらの所見から染色体異常の可能性は高いでしょうか?

person 30代/女性 -

35歳です。 11週5日、出産予定のクリニックの定期妊婦検診にてNT肥厚見つける。 12週1日、県内最大となる産科小児科病院で胎児ドック目的に受診。 専門医「まず、胎児ドックの前に普通の腹部エコーと心エコーしますから、その結果で胎児ドックした方がいいかどうか決めましょう。」 その結果… ●三尖弁の逆流はなし ●心臓に異常はみられない ●静脈管の血流が確認できない ●単一臍帯動脈だと思われる ●鼻骨が不明瞭 ●臍帯ヘルニアはない ●臍帯のう胞かもしれない ●NTが一番厚いところで3.1mm ●BPDが一週間分小さめ(-1.3SD) ●CRLはやや週数より大きいくらい ●手足は曲がり重なりなく綺麗 ●頭の形は後頭部突出なく綺麗 ●心拍数169bpmでやや速いのが気になる 「18トリソミーの可能性があります。年齢も高齢出産のため、これらの所見をみると確率は高めかもしれません。非確定検査ではなく羊水検査をした方が良いと思います。」 と…。 気が動転しています。 「この時点で堕胎をされる方も正直います。ただ、まだ異常なしの可能性もありますよ。羊水検査する価値はあると思いますが…。ここは最大の小児科病院ですが、障害児を育てることは綺麗事言わず、とても大変です。堕胎を考えるご夫婦が多いのは当然ですし否定もしません。」 と、専門医はおっしゃってました。 一応、1ヶ月後に羊水検査を予約しました。 が、今いる4人の子ども達に苦労させるのかもしれないと思うと、染色体異常の可能性が高いのならば… もう羊水検査の前に堕胎をした方がいいのか…と、悩んでます。 こちらの医師の見立てでは、これらの所見をご覧になり染色体異常の可能性は高いと思われますか? 羊水検査をする価値はあるのでしょうか…。

3人の医師が回答

35週の胎児、小頭症の疑いについて

person 30代/女性 -

36歳で3人目を妊娠中、現在35w5dです。 35w2dの検診の際、「頭の横幅が小さい。前の基準だと小頭症の疑いの範囲に入るが現在の基準にはあてはまらない。狭いところに入っている可能性もあるので経過観察。」との見解でした。 各数値の推移、状況から小頭症の可能性はどれくらいあるのかどうか教えていただきたいです。 35w2d(最新の検診) FL 67.9mm(GA38w1d 1.4SD) AC 292.5mm (GA36w0d 0.2SD) BPD 81.5mm (GA33w0d −1.2SD) EFW 2322g (GA35w0d −0.2SD) OFD 104.5mm HC 299.1mm (GA33w1d −2.5SD) 33w2d(前回の検診) FL 59.6mm(GA33w2d −0.2SD) AC 272.7mm (GA33w0d 0.0SD) BPD 83.4mm (GA34w0d 0.3SD) EFW 1950g (GA32w6d −0.3SD) OFD 未計測 HC 未計測 妊娠初期に胎児ドックを実施し、リスク数値は 21トリソミー 1/4100 18トリソミー 1/10006 13トリソミー  <1/20000 遺伝学的スクリーニング、形態的スクリーニング共に異常無しの結果でした。 夫は身長165センチ、痩せ型体系。発育曲線の下をはみ出しつつも順調に成長した様子。大きな病気や遺伝する病気等無し。 私は身長158センチ、標準体系。 長男、次男共に平均的大きさで健康状態問題無し。 現時点の数字で小頭症の疑いはあるのでしょうか? また、頭が小さい=小頭症=必ず障がいがあるということになるのでしょうか。 エコーによる誤差もあるかと存じますが、参考意見としてうかがえればと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)