検索結果:5,982 件
生後4ヶ月の娘です。 1.2週間ほど前から、顔(とくにおでこ)〜お腹にプツプツと発疹ができています。 腕や足、背中にはありません。 手で顔をこする様子はたまにありますが、機嫌が悪いということはありません。 また、日中はあまり目立ちませんが、授乳したり(完母です)、とくにお風呂に入ると赤く目立ってきます。 ぬるめのシャワーにしても、洗っているうちに赤く目立ってきました。 2.3日前にシャンプーを変えてみましたが、とくに変化はみられません。 母の食事もいつもと同じものです。 これは乳児湿疹ですか? アレルギーやアトピーは考えられますか? 薬を貰った方がいい状況でしょうか? 普段の入浴と保湿でよくなるのでしょうか?
8人の医師が回答
1歳3ヶ月の娘が月曜の朝から38.9度の高熱が出ました。症状は空咳と高熱くらいでした。 その日に小児科を受診したところ、インフルの検査をしても発熱してから時間が経ってないため陽性が出ない、旦那がインフルだったこともあり、みなし陽性と臨床診断を受け、下記の薬を処方されました。 ・オセルタミビルDS3%サワイ ・アンヒパ坐剤小児用100mg 水曜の夜には平熱に戻り、本人も元気だったのですが土曜の朝から体幹(お腹と背中)に赤い発疹がバーっと広がっていました。 慌てて再度小児科に行ったところ、中毒疹で子供はよくあるとのことで薬とかは特段処方されませんでした。 自然治癒待つしかないとは思うのですが、今日の夜のお風呂後に発疹を確認したところ、足や腕にも広がっており不安になりました。 再度受診の必要はなさそうでしょうか? 【備考】 12/6に足の親指が腫れてるため下記の薬も処方されており服用しています ・クラバモックス小児用配合ドライシロップ
5人の医師が回答
私の腕に1週間ほど前からかぶれのようなものがあります。初めはただ皮膚がカサカサしただけでしたがいまは赤みがあり見た目としては少し悪くなっていますが、痒みはありません。 大きさも変わっていません、他にも被れが出たりもありません。 先程息子の背中に赤い発疹がある事に気がつきました。かゆそうにしている様子はないです。 お風呂にも一緒に入っているのでもしかして、私のかぶれはとびひのようにうつるもので、息子にうつしてしまったのではないかと心配です。 皮膚科に連れて行きたいと思っていますが、現在息子がRSウイルスにかかっておりまだ痰が絡む咳を頻繁にするので皮膚科に連れて行くのも、息子にも他の患者さんにもよくないと思っていますが、もし緊急性(特に息子に対して)があるものでしたらかかりたいと思っています。 先生方からみて、この発疹はどのようなものに見えますか?受診の緊急性はありそうですか? 先生方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
もうすぐ8歳になる女の子です。 昨年秋に思春期早発症であると診断され、リュープリン注射での治療をしています。 2日前の金曜日に3回目のリュープリン注射を受けてきました。 今まで何も問題なかったのですが、今回注射後の翌日のお風呂に入るタイミングで、娘の体(主にお腹)に大量の細かいブツブツした発疹ができていることに気がつきました。 本人は少しだけ痒いけど、あまり気にならないとのことで今日も1日とても元気にすごしていました。 先ほど再度体を確認したところ、背中や腕や太ももにも広がってきているように見えました。 素人なので必ずしもリュープリン注射に関係があるかは分からないですが、薬疹かなと心配しております。 他にここ数日で変わったことはなく、発疹に思い当たる節はリュープリン以外にはありません。 写真を見ていただいたらどのような可能性がある症状と思われますか? 本人がとても元気で食欲もあり困っていないため、明日学校の後に皮膚科に連れて行こうと思っていますがそれで大丈夫でしょうか?
私の腕に1週間ほど前からかぶれのようなものがあります。初めはただ皮膚がカサカサしただけでしたがいまは赤みがあり見た目としては少し悪くなっていますが、痒みはありません。 大きさも変わっていません、他にも被れが出たりもありません。 先程息子の背中に赤い発疹がある事に気がつきました。かゆそうにしている様子はないです。 お風呂にも一緒に入っているのでもしかして、私のかぶれはとびひのようにうつるもので、息子にうつしてしまったのではないかと心配です。 皮膚科に連れて行きたいと思っていますが、現在息子がRSウイルスにかかっており、まだ痰が絡む咳を頻繁にするので皮膚科に連れて行くのは息子にも他の患者さんにもよくないと思っています。もし緊急性(特に息子に対して)があるものでしたらかかりたいと思っています。 先生方からみて、この発疹はどのようなものに見えますか?受診の緊急性はありそうですか? 先生方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。
幼稚園教諭をしており、リンゴ病が流行っておりました。 7月末に発熱なしで喉の痛みがあり、コロナ、インフル陰性。 セフェム系の抗生物質とトランサミン内服。 8月11日夜、入浴後に足の甲、足首、ふくらはぎ、太ももにかけて小さな赤い発疹が左右対称にできました。 8月12日朝、両方の手の甲、腕にも同じように広がっていて、痒みも少しありました。 皮膚科受診したところ、リンゴ病が流行っていたことも伝えましたが、「大人は高熱がでます」と告げられ、発疹はリンゴ病にも似てるけど、中毒疹かな〜という感じでかゆみ止め処方で終わりました。 13日も発疹継続、何かだるいな... 14日、膝の関節痛、何かだるい...首を何となく触っていたら、右のリンパ節にしこりが出来ていることに気付きました。 以前からありましたが、大きくなっています。左右の耳の後ろ(耳介後リンパ節)にも丸いしこりができています。左はその後頭部にもかけてもう1つ丸いコリコリがあります。 元々、シェーグレン症候群があり、抗SSA抗体のみ陽性です。症状がずっとなかったので、病院も4年行っていません...。 今回このような症状が何なのか心配でたまりません。急にリンパ節も腫れるし、悪性リンパ腫になったのでしょうか? それとも、リンゴ病?溶連菌? お盆休みで病院も空いておらず、不安な夜を過ごしています… お返事いただけたら幸いです。 画像、しこりと発疹も見ていただきたかったので加工させていただきました。 赤い矢印のしこりは痛いし、後頭部頭痛もずっとあります。
蕁麻疹と診断されましたが、なかなか良くならず、不安があるのでご相談させていただきます。(詳細を箇条書きします) ・先月上旬、肘の外側にボコボコした痒みのあるものができ、その日の内に消える。 ・翌朝、両腕の肘から先(主に外側)、両足の膝から下(主にスネ側)に写真の様な発疹が複数できる。最初は痒くなかったが、じわじわと痒み、膨らみが出てきた。その後、しばらくして痒みも膨らみも消えた。 ・露出部のみにあり、発疹が近い場所で集中しているので虫刺されを疑うが、毎朝起きると発疹があり、数も増えて来たので皮膚科にかかる。 ・以前より、疲労、寒さで蕁麻疹が出たり、衣服の締め付け部分のミミズ腫れと痒み、汗で首や肘の内側が痒くなる、買い物袋で腕がミミズ腫れになる、寒暖差で鼻水、くしゃみが止まらなくなる等、有り。 ・皮膚科の最初の診断は、露出部にあるということで虫刺され。診断後はダニ対策、洗濯、掃除も念入りにしているが完治せず。 ・家族と同じ部屋で寝ていても自分だけ、夕方痒くなる事が多い、だいたい同じ場所にできる、発疹や痒みは一時的だが繰り返す(最近は体幹以外にできるようになった。数個程度で、どんどん増えるわけではない。痒い発疹と痒くない発疹がある。たまに余りできない日もある)、発熱や倦怠感はない。 ・発疹がで始める一ヶ月前から婦人科の処方でエストラーナテープ、デュファストン、加味逍遙散を服用、テープを貼った所がかぶれ、かぶれの近くに蕁麻疹ができるようになった。副作用に蕁麻疹があることが分かり婦人科に相談、テープ、デュファストンは中止し、今は加味逍遙散のみ服用。 ・一連の流れは皮膚科にも伝え、虫刺されとは別に蕁麻疹と診断される。フェキソフェナジンを1日1回服用中。更年期も関係してるかもとのこと。血液検査はしていない。 ・発疹のストレスか胃腸の調子が悪かったため内科を受診、整腸剤、タケキャブ、モサプリド服用中。内科医にはストレスの蕁麻疹ではと言われる。 このような流れで様子をみていますが、痒みが出ると、唇の違和感や陰部、全身がジワジワとかゆくなることがあり、呼吸困難になるのではないかと不安になります。 原因が分からないため、何に気をつければ良いかもわからず困っています。 本当に蕁麻疹なのかと思う事もあります。 ご意見おききしたいです。よろしくお願いします。
1歳9ヶ月の子どもが2週間前に目元にポツポツポツ虫刺されのような小さい点々とした湿疹がありました。 次の日には目に近い場所が赤くなっていたのですが、目の充血もなく水ぶくれでもなく、ただ赤いという感じでした。 その後鼻の横に引っ掻いたような傷があり、そこが膿んだ感じになってきました。 その後またお腹に鼻の横と同じような湿疹?ができ、それが腕と脇に飛んでいました。 お腹に5こ、治っては出来てを繰り返しています。 1ヶ月ほど前にも手や口元が膿み、とびひと診断されていたので同じだろうと思い薬を塗っていました。 病院に行くべきだったと反省しているのですが、飛んだ場所も薬を塗っていれば治るので行かずに過ごしてしまいました。。 目の周りのポツポツがでる4日前に1日だけ熱が出ています。風邪症状はなくコロナやインフルでは無かったのと発疹も無かったので小児科では様子見でした。 目の周りの発疹から数えて10日目に鼻水と咳の風邪を引いていて現在も風邪症状はあります。熱はありません。この時かかった内科で発疹が気になると言われましたが、水疱瘡のことは言われず熱が出たり酷くなるようなら小児科にかかるように言われました。あまり子どもを見たことがないのでわからないと。 今はお腹の発疹が一つになりましたが、内科で言われたことが気になり調べると水疱瘡と出てきて一気に不安になりました。 このような経過で水疱瘡の可能性はありますか? 熱が出た時は保育園を休んでいますが、それ以外は登園しています。保育園では何も言われていません。 目の発疹からは14日以上経っていますが家族に症状はなく、保育園でも風邪やRS以外流行っているとは聞いていません。 明後日皮膚科に行く予定ではいますが、気になって気になって…今更なのですが
小学生3年生の息子の相談です。 先月7月20日から腹痛と吐き気があり翌日には夜中39度まで熱が出ました。 7月22日に発熱外来に受診した所お腹の風邪が流行っているからそれかな?と診断されました。 23日から腕と脚に赤いつぶつぶの発疹が現れた為24日に皮膚科を受診した所アレルギーの用な気もするしほっぺが赤くなったらりんご病かな?と診断を頂き4日後には発疹は無くなりました。 次の日から主人が39度の熱が出て翌日病院を受診した所溶連菌と診断されました。 子供が体調悪くなり初めから10日も経っていたのと子供は溶連菌の検査をしていないので詳しくはわからないのですが子供も溶連菌だったのでしょうか? また、一昨日の朝から吐き気と腹痛があると言っていて、一昨日は歩くと左の下っ腹が痛いと言っていました。 腹痛と吐き気は治まったようなのですが、普段よりはお腹がゆるいみたく1日に2回緩めのうんちが出ると言っています。 関係しているのかわからないのですが、一昨日の朝からほっぺと耳が赤いです。 今日になって前回と同じような発疹が体に出て来ています。 体に関しては痒みもあるそうです。 病院を受診したほうが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
一歳0ヶ月男児 症状について相談させてください。 1/1 母親の私が嘔吐下痢+胃腸炎発症。 1/3 息子 38°発熱 インフルエンザ陰性 尿路感染陰性 1/4 40°まで熱が上がり ぐったりして母乳以外の水分受け付けず。 救急病院受診し、 インフルエンザ,コロナ陰性。 血液検査異常なし。CRPもそれほど高くないとのこと。 脱水君のため点滴を受けて帰りました。 その日の夜、 下痢発症。(夜中3回) 黄色っぽい下痢。 泣いた時に嗚咽?のような感じで少し戻しました。 1/5 39〜40°熱。解熱剤で39°前後に下がると,効果切れてくるとまた40°前後。 下痢はこの日は3回。ポタージュのような下痢が一度,そのあとは黄色。 地元のかかりつけの病院受診。 ロタウィルスではないか?とのこと。(便を見たわけではない) 1/6 朝から39°あり、ぐったりして 涙も出ていなかったため普段行かない別の小児科受診。 下痢2回 ロタではなさそうとのこと。 ウィルス性胃腸炎か、突発性発疹? 点滴200ml×2本 血液検査の結果 CRP0.1 白血球6.3 尿検査はケトン体はでていないが、 ぐったりしていておしっこも出ていないので明日も同じ感じなら紹介状出すので点滴入院勧められる。 帰宅後夜は熱が一気に下がり,37°後半。 1/7 朝から38°前後。 水分や少しご飯も食べるようになり元気に。 体を見ると体幹(お腹と背中)に発疹。 かかりつけ受診してみせると、まだ解熱していないから突発性発疹ではないとのこと。 ロタによる発疹だろうとのこと。 お昼から37.0に。それ以降熱は下がる。 そのあと,首や耳の後ろ,顔にうっすら発疹。 1/8 足やて腕にもうっすらぷつぷつ。 もう熱もなく元気だが不機嫌な感じが続いています。 長々とすいません。 これは胃腸炎でしょうか?それとも突発性発疹でしょうか? いく病院によって見解が違うのでわかりません。皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5982
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療