蕁麻疹がなかなか治らず不安

person50代/女性 -

蕁麻疹と診断されましたが、なかなか良くならず、不安があるのでご相談させていただきます。(詳細を箇条書きします)
・先月上旬、肘の外側にボコボコした痒みのあるものができ、その日の内に消える。 
・翌朝、両腕の肘から先(主に外側)、両足の膝から下(主にスネ側)に写真の様な発疹が複数できる。最初は痒くなかったが、じわじわと痒み、膨らみが出てきた。その後、しばらくして痒みも膨らみも消えた。
・露出部のみにあり、発疹が近い場所で集中しているので虫刺されを疑うが、毎朝起きると発疹があり、数も増えて来たので皮膚科にかかる。
・以前より、疲労、寒さで蕁麻疹が出たり、衣服の締め付け部分のミミズ腫れと痒み、汗で首や肘の内側が痒くなる、買い物袋で腕がミミズ腫れになる、寒暖差で鼻水、くしゃみが止まらなくなる等、有り。
・皮膚科の最初の診断は、露出部にあるということで虫刺され。診断後はダニ対策、洗濯、掃除も念入りにしているが完治せず。
・家族と同じ部屋で寝ていても自分だけ、夕方痒くなる事が多い、だいたい同じ場所にできる、発疹や痒みは一時的だが繰り返す(最近は体幹以外にできるようになった。数個程度で、どんどん増えるわけではない。痒い発疹と痒くない発疹がある。たまに余りできない日もある)、発熱や倦怠感はない。
・発疹がで始める一ヶ月前から婦人科の処方でエストラーナテープ、デュファストン、加味逍遙散を服用、テープを貼った所がかぶれ、かぶれの近くに蕁麻疹ができるようになった。副作用に蕁麻疹があることが分かり婦人科に相談、テープ、デュファストンは中止し、今は加味逍遙散のみ服用。
・一連の流れは皮膚科にも伝え、虫刺されとは別に蕁麻疹と診断される。フェキソフェナジンを1日1回服用中。更年期も関係してるかもとのこと。血液検査はしていない。
・発疹のストレスか胃腸の調子が悪かったため内科を受診、整腸剤、タケキャブ、モサプリド服用中。内科医にはストレスの蕁麻疹ではと言われる。

このような流れで様子をみていますが、痒みが出ると、唇の違和感や陰部、全身がジワジワとかゆくなることがあり、呼吸困難になるのではないかと不安になります。
原因が分からないため、何に気をつければ良いかもわからず困っています。
本当に蕁麻疹なのかと思う事もあります。
ご意見おききしたいです。よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師