腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:520 件

私の母親は胆嚢摘出手術したが,10日後に上行結腸憩室炎のため再入院した件について

person 70代以上/女性 -

私の母親(85才)は 胆嚢管結石のため胆嚢摘出手術(腹腔鏡手術)を行った。 しかし,退院10日後に,上行結腸憩室炎のため再入院した 今後,どのような行動をとればいいのか  (例えば,先生の指示にそのまま従うのか。) 参考までに,以下。時系列で並べてみました 7月30日 入院並び手術 ・手術時間は1時間の予定だったが,2時間30分かかる ・術後の先生(50代の男性)のはなし   胆嚢と周囲の臓器の間に癒着があり,   癒着をとるために,周囲の臓器を傷つけてしまった。   しかし,周囲の臓器は縫合をした。   しっかりと縫合したので,大丈夫ですとの回答    7月31日から8月13日まで14日間  ・手術した先生は,毎日,母親のところに訪れて「大丈夫ですか」と聞いていた     ・入院期間が14日間と長いのではないかと思っている    私も同じ病気で入院しましたが,手術後5日で退院 8月13日退院 その10日後の, 8月23日上行結腸憩室炎で入院 ・先生の対処方法   絶食して,抗生剤点滴で,治療3週間入院 ・再入院時の当直はたまたま手術した先生であった ※私の母は,これまで大きな病気はしたことがない。  周りが羨むほど元気な母である。   85才まで入院歴はない。今回が初めての入院   私が想像するのに,腹腔鏡手術のため,周囲の臓器の縫合(腸)がうまくいかずに  上行結腸憩室炎という炎症が起きている。  再度,開腹手術によってしっかりと縫合しないと,  穿孔,汎発性腹膜炎,膿瘍の悪化が起こると考えています  どのような行動がベストかご教授下さい  (セカンドオピニオンへの相談も選択肢でそしょうか?)

3人の医師が回答

余命からのセカンドオピニオン

person 50代/男性 - 解決済み

兄は54歳で2年前に小腸ガンと診断され、大学病院にて手術しました、効果のある抗がん剤もないと、積極的な治療は、行わず、1年後再発し、再び手術しました。腹膜播種もあると言われ余命が1年後と告げられました。退院して仕事をしていましたが、わずか数ヶ月後再び入院、手術、今度はほとんど食べれなくなりました。体重は、わずが50キロまで下がり、食べれない辛さと、時折ある激痛に悩みながら、3ヶ月後再び入院しました、手術をしてなんとか食べれるようにと、しかし、癒着がひどく手のつけようがなく、すぐに閉腹し、今度はもって3ヶ月と言われました。もう食べることもできないと、ただ本人は、元気で積極的治療を望み、友人が、関西方面に播種でも手術してくれる、スーパードクターに診てもらうと、大学病院前からデーターをだしてもらい、本人抜きで診断をしてもらいました。結果は来月再度、診察すると、入院してすでに1ヶ月、日に日に体力は落ちています。来月までまだ元気でいるかどうかわかりません、このままだと、不安なので、関西に移動し、早い目に診察して貰おうと活動してます。このまま関西で治療して完治は、無理でも1年、2年と生きられれば凄い事です。 そうなると、大学病院は、なんだったの?ってなりませんか?医療はどこでも同じではないのですか? 本人は治療を受けるに積極的ですが、3ヶ月と言われた時間もあと2ヶ月弱しかありません。 大学病院の診断は、小腸ガン、腹膜播種、腸閉塞と書かれてました。大学病院は、転院するならと退院の準備をしています。自分で動けるように、肩からポートを埋め込み、胃ろうをして、ガスを出しています。関西のDr.は、受け入れてくれるのでしょうか。たしかに1年でも命が伸びたら、十分です。 大学病院では、ダメと判断されたのに、やはり、Dr.によって判断は、そんなに変わるのでしょうか?

16人の医師が回答

クローン病治療について

person 30代/女性 -

クローン病歴長く、癒着や狭窄、ろう孔があり、数年前に検査をして手術を薦められました。 でも数年前に狭窄部分に便がつまり腹膜炎を起こした際に、ストーマにもできない程状態がひどかった為、執刀医から身体がもたないので、手術はしない方がいいと言われ、私も今は手術はせず、なるべく温存しておきたいという気持ちでいます。 もちろん状態がいいわけでもなく炎症も波があり、今は入院してポートも作ってもらい、食べれない時は点滴だけでいます。 検査をして、ろう孔が悪化したり、CTでショック状態になったの経験があり、検査や治療には消極的です。 今まで狭窄がありながらレミケードなど使い、結果便もつまり、手遅れで大変だったのに、それでも少しでも改善できる可能性があるならと、副作用の少ない顆粒球除去療法を受けたいと先生に言っても、検査をしないといけないの一点張りで、本当に融通が聞きません。 先生にとっては評価だの何だのと言われますが、患者にとっては、検査も命懸けです。 今まで便がつまってお腹が苦しかった時にちゃんと見てもらえなかったのに、無責任によく分からない先生に任せて、ひどくないでしょうか? これは私のクローン病悪化だけの問題ではないです。 無責任に病院をたらい回されて、検査で毎回苦しい思いしてます。 理解してくださる先生のお返事を待っています。

1人の医師が回答

卵巣癌の抗がん剤治療について

person 50代/女性 -

50代女性です。 先日、大学病院で卵巣癌の摘出の為、子宮全摘、両側付属器(卵巣と卵管)摘出、大網切除、リンパ節の転移も確認された為、リンパ節郭清もしました。 腹膜播種も少し起こしておりましたが、先生が全て取り切ってくれました。(当初8時間の手術予定でしたが、癒着が酷かったこともあり10時間となりました) ですが、リンパ節転移が思ったより広がっていたため、取り切れなかった部分もあったそうです。ただ、主治医の見解からすると9割型癌は取りきれたそうです。 病理検査では、高異度型漿液性癌でした。 7月の上旬からTC療法を始めました。現在は2クール目で、今月下旬に3クール目の予定です。 CA125の値は術後150だったのが、TC療法1クール目終了時には60まで下がりました。 そこで先日、HRD検査の結果がでまして、陰性との診断でした。 主治医の言い方からの勝手な憶測なのですが、私の癌には効きやすい抗がん剤はない、もしくはこれと言ったものがない種類の癌なのでしょうか? HRD検査が陽性ならば、ゼジューラやオラパリブといったものが効くとおっしゃっていたので、、 陰性だと手探りな状態になってしまうのでしょうか? 難治性の癌なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)