膣洗浄出血に該当するQ&A

検索結果:431 件

妊娠17週 鮮血あり 双子だった残りの胎嚢の影響の可能性と言われています

person 30代/女性 -

現在妊娠17週6日です。 14週終わり頃から茶色のおりものが出ていたので自宅安静していたのですが16週終わりにおりものシートにべったりと鮮血が付き、便器にも垂れて赤くなった為、翌日受診し経過観察のため入院しています。 入院後は、赤茶色→茶色に変わり、量も少なくなってきています。 出血点ですが、2点可能性があるようです。1つは、今回顕微授精で妊娠していますが、その際凍結胚盤胞を2つ移植し2つ着床したのですが、7週頃にそのうちの一つの心拍が見えなくなって今は胎嚢のみ残っており、その残った胎嚢周りに血腫があり出血しているのではないかとのこと(血腫なのか胎嚢残りなのかは境界がはっきりせず分からないとのこと)、もう1つは、子宮口付近にわずかに血の溜まっている箇所が見られそこからではないかとのことで、経過観察しないとどちらかは言えないそうです。 不妊治療していたクリニックでは、心拍が見えなくなった方の胎嚢の残りがもう一つの育っている方に影響することはなく、胎嚢は吸収されて消えると聞いていたのですが、胎嚢は今のところ残っており今回このような診断で混乱しています。 出血し続ければ、炎症を起こして子宮口が開いてくる可能性もあるとのことです。 お聞きしたいのは、このような事例がネットにあまりなく、胎嚢の残りがあることでもう一方の元気な赤ちゃんの流産につながる可能性があるのかということです。 あと、14週頃から濃い黄色のおりものが出ることがあり、カンジダと診断されて膣錠を入れてもらったのですが、今もたまに黄色のおりものが出ます。 膣洗浄は1日おきにしてもらっているのですが、ネットでは膣炎が進んで破水、流産に繋がったという事例もあり、診察では何度伝えてもそれほど重要視してもらえず本当に今の処置で良いのかも気になっています。おりもの検査等する必要はないのでしょうか?

1人の医師が回答

膀胱炎後の続く陰部の不快感

person 40代/女性 - 解決済み

10月末に膀胱炎になり、11月半ば頃再尿検査で治癒が確認されましたが、下記症状が続いています。 ●尿道口と膣口の間のぼんやりとしたヒリヒリ感 ●排尿痛はなし ●肉眼で尿にも濁りや血尿等の変化無し ●おりものの変化や不正出血も無し ●当初は尿がたまってくると感じるような感覚があったが現在は特に決まったタイミングはなし ●座ったり歩いたり陰部に圧が掛かると症状が強くなるような気がする 通院時系列 検査結果添付 ●10/29 泌尿器科1 レボフロキサシン×5日分 ●11/01 泌尿器科2 目眩や吐き気等の副作用で相談、薬変更 セフカペンピボキシル×4日分 レパミド×4日分 ●11/08 泌尿器科3 尿検査でまだ菌がいるとのこと セフカペンポビキシル×7日分 ★11/14~月経 膀胱炎の症状は治まるがなんとなく陰部にヒリヒリ感がある ●11/19 泌尿器科4 尿検査で細菌の数値が高く、採尿時の混入かもとのことで導尿を勧められる。ただ、膀胱炎の症状は治まっていたため導尿はせず終了 ●11/24 泌尿器科5 陰部の不快感が続くので、導尿検査 結果数値に問題なく尿道口もきれいとのことで、婦人科かもとの診断 ○11/26 婦人科1 泌尿器科での経緯説明。おりもの検査、膣洗浄。内診では特に異常はなしとのこと リンデロンVG軟膏処方 ○12/03 婦人科2 検査の結果膣内に大腸菌。数値的にそこまで問題ないが、何か症状が出ているなら薬を使うとのこと。 フラジール×6日分 ★12/11~月経 そして現在に至ります。生理と共に引くかと様子を見ていましたが変わりません。たまに陰部左側に症状が出るような感覚がありますが、尿道口なのか膣口なのか分からず、泌尿器科と婦人科どちらを受診すればいいのか困っています。       

4人の医師が回答

腎不全について・・・

person 30代/女性 -

私は高血圧で糖尿病なのですがピルを常用しています。 HbA1Cが6/17のかかりつけの内科の時に6.5%、7/25の会社の定期検診時には7.2%現在は身長162.2、体重53.7~55.5キロくらい。血液検査は2か月に一度ほど行っており 投薬による治療は無く運動と食事療法だけ。 でも精神的なものから食べられないことが多くてあまり量をとれません。 ピルを飲み忘れた(本来8/17から6シート目を始めないといけなかったが (22時~23時頃飲んでいます)忘れてしまい、8/18の10時半ごろにあわてて飲みました。 それが1錠目。2錠目の今日の分は8/18の23時に飲みその後8/19まで23時に服用。 先日避妊に失敗(8/20)してノルレボ(8/22内服)を飲みましたが、まだ出血もなく不安な上、腰がものすごく痛いのです。 7月から職種が変わり、外で力仕事だったことが多く、当時スポーツ飲料を沢山飲んでいたのでそれが原因だと自分では思っているのですが…食事療法はそれなりにしているしあまり食べられないので免疫も落ちやすくカンジタも再発しがちです。 腎臓というのはそんな一気に悪くなるものですか? 今回の定期検診の結果はBMI20.4%、肥満度-7.0、白血球5.2、赤血球5.08.血色色素15.7 ヘマトクリット45.1MCV88.8MCH30.8、血小板347 肝機能 AST11、ALT17 r-GTP27、中性脂肪118、HDL62 LDL117、L/H比1.9 血糖165 HbA1C7.2 尿糖3+ CEA全般1.1、CA19-9---4、CA125---8 AFP--2.7 腎臓関係はクレアニチンなど調べてもらえなかったのでわかりません 血圧は2回目は正常でしたが1回目は141/95だったし、ノルレボを処方してもらった婦人科では144/102でした。ノルレボを飲んでからオリモノは増えるし、カンジタは再発するし(膣洗浄してもらってからなりました…それまで痒くなかった)私はすでに腎機能が低下しているのでしょうか?

9人の医師が回答

前がん状態と言われて

52歳、既婚、出産経験なし。去年の9月から、婦人科専門の開業医に通っていますが、このまま同じところに通うほうがいいのか、癌専門の総合病院へ紹介してもらった方がよいか、迷っています。 3年前に、半年以上、月に2回生理があった後、生理の回数が減り、去年の前半から、生理がなくなり、閉経かなと思っていました。去年の9月に性交時に膣の入口がこすれて痛く、初めて、婦人科に行きました。超音波で40mmの子宮筋腫があると言われました。子宮頸がんの検査は異常なし、性交時の痛み対策として、ホルモンを膣錠で一回挿入してもらい、膣洗浄で通っていましたが、特に症状とはいえ、子宮筋腫の件が気になり、11月に超音波で再診してもらったところ、5mm大きくなっていると言われ、閉経後に大きくなることは絶対無いから肉腫の疑いがあると言われました。すぐに、そこでは設備がないので、紹介状をもらい、他の病院でMRI検査を受けましたが、多発筋層内筋腫で、底部に42mm径、後屈に19mm径・8mm径・前壁に11mm系の筋腫が筋層内に見られましたが、卵巣、内膜に異常なしでした。 安心したのですが、MRIでの子宮内膜がずいぶん厚いので、尿検査をしましょうと言われ、12月22日に尿を提出しました。 12月31日の夜、右下腹部が生理痛のような、ちょっとした圧通があった翌日、1月1日に出血があり、びっくりしたのですが、その後、以前のような生理の出血が1週間ありました。 1月15日に検査の結果を聞きに行く際、そのことを伝えました。尿検査は、尿中HCG-Βコアフラグメントの検査だけで、HCG β コア濃度が318、クレアチニン換算値が204で、すぐ、再度、血液検査・尿検査と便検査、子宮内膜を取る検査(かなり痛く、検査後、4〜5日出血)をしました。 1週間後、尿検査は、HCG β コア濃度が178、クレアチニン換算値が110に下がり、血液検査のCA19-9は10.5、CA-125は7.3でした。便検査は異常なし。 とりあえず、ドクターには、手術の可能性は遠のいたといわれましたが、(子宮を)取った方が心配することもないのにと言われました。 さらに、一週間後、内膜の検査で、前がん状態といわれ、2月から月に1回の血液・尿検査、3ヶ月に一回の内膜検査のために通うように言われました。その際、漢方薬の桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)をもらい、これを毎日飲めば、内膜を整えて、改善し、直るので、定期的に通うように言われました。 その時の病理組織報告書のコピーをもらいましたが、3枚の組織標本の写真と”Suspect of endometrial hyperpiasia, complex”とかかれ、さらに、” 標本では子宮内膜が断片上に採取され、腺管密度の増加は軽度ですが、分岐や大小不同などの構造異型が見られ、上皮細胞にmitosisも見られます。上記が疑われますので、follow upをお願いいたします。”と記述されてます。 インターネットで調べたら、”複雑型子宮内膜増殖症”の疑いということだとわかりましたが、これって、前がん状態というのでしょうか。だとしたら、次は、癌専門の総合病院を紹介してもらった方がいいのはないでしょか。 本で調べたら、通常、細胞診してから、組織診だと思っていましたが、初回の検査で組織診の結果を聞かされ、詳しく聞こうとすると、報告書の内容を説明してくれませんでした。 なにか問題があれば、次は、癌専門の総合病院を紹介してもらうつもり(ドクターも言ってました)でしたが、どうも、このまま、上記の漢方を飲みながら通っていれば良くなるといわれ、混乱し、ちょっと、ノイローゼ気味です。その後、出血もありませんし、体調は良好です。コレステロール値が230以上と高めだったので、1月中旬以降食事には気をつけていますが、もともと、神経質で仕事上のストレスが去年まであって、就寝前には、デパス1.0を服用してます。 30代のとき、癌専門の病院で、乳腺線維線種という良性の腫瘍を取ったことがありますが、今度は、子宮のことだし、長期間、仕事を休むわけにいかない立場なので、必要ないなら、手術でお腹を切りたくありません。

1人の医師が回答

性病について(膣の痒み、外陰部の痒み)

person 40代/女性 - 解決済み

先月、クラミジアの診断受け(8月19日)にジスロマック4錠を飲みました その後9月10日に再検査をして9月13日に結果を聞きに行ったのですが要請でした 本当は結果を16日に聞きに行く予定だったのですが、12日の夜から膣の奥の方と外陰部の痒み、少量の出血がみられたので13日に受診をして結果を聞きました ビブラマイシンというお薬を処方していただき13日の夜から、1日2回飲んでいます 14日になっても膣の奥と外囲部の痒みが続き、鏡でみたところカンジタのような症状が見られました 以前クロトリマゾール膣錠をいただいていたので、膣錠を14日の夜から入れています 外陰部はエンぺシドクリームを塗っていますが痒みが治まりません カンジタの白いものはなくなってはいます 少量の出血、排尿時などににじむ程度の出血は12日から続いています クロトリマゾール膣錠は続けた方が良いのでしょうか? フラジール膣錠もいぜんいただいたものがあるので、こちらを使用した方が良いのでしょうか? それとももう一度病院に受診をした方が良いのでしょうか? 性病の検査はしてくださるのですが、膣の洗浄、内診、エコー等は行ってくださらない先生です(若い女医さんなのですが) 他の病院を受診した方が良いのでしょうか? 生理も少し遅れています

1人の医師が回答

長引く外陰部付近のトラブル

person 40代/女性 - 解決済み

昨年11月に出産、現在授乳中です。 カンジダ膣炎の再発かまた違う病気なのか気になります。 症状の経過は下記の通り。 先々月下旬から 股間の沁みるような痛み 時々左腰鈍痛 おりもの多め 先月中旬から 外陰部の腫れ 膣に少しだけ痒み 先月末 外陰部に柔らかいしこりがいくつか 先週水ー金 違和感あるが、腫れや痒みは概ね引いた感じ 先週土曜日から 外陰部から肛門にかけて腫れ(柔らかいしこりあり) ヒリヒリする痛み 膣付近に時々痒み おりもの多め 病院受診については下記の通り。 先月初旬、泌尿器科受診し、異常なし。 自身でカンジダの再発を疑い家に残っていた真菌薬(外用)を1週間塗って様子みるも良くならず。 先月中旬、婦人科受診。 カンジダだろうとのことで、医師にて膣洗浄、膣錠挿入。 しかし生理中(婦人科受診直前より開始)だったためか、受診翌日膣錠がそのままの形で排出。出血量多く外用薬再開は、婦人科受診した1週間後となった。 先月末、婦人科再受診。 再度、膣洗浄、膣錠挿入。 先週水ー金あたりで症状落ち着きかける。 先週土、悪化。肛門あたりにも腫れ広がる。 以上です。 カンジダは、産前に年間1-2回、妊娠中2回ほどなりましたが、婦人科で膣錠挿入してもらい、外用薬を数日塗ればいつも良くなっていました。 なお、性交渉は産後1度もありません。 すっきりと治らず、なんとかしたいです。

1人の医師が回答

ピル服用時の不正出血

person 20代/女性 -

生理が終わって四日後にピンク色の出血が出ました。その後しばらくしたら赤い血が出始め、その数時間後にはゼリー状のドロっとした生理二日目以降の多い出血の時と同じような血が出ました。 二日目の今日も、むしろ昨日より多いくらいの同じような出血があります。 生理痛も、眠気も、いつも通りの生理という感じです。 正しい生理期間であった1週間前、つまり生理終わりがけから5日間ストレスがかかる旅行をしました。 その旅行から帰ってきた日の夜、ピンクの出血が起きました。 GPTに聞くと原因はストレスからきているのではということでした。 ピルは服用し始めてから数年経っており今までここまでの不正出血はしたことがありません。むしろここ半年間くらい、ベースの血の量が減っているような感覚でした。 他に考えられる要因として、生理が終わってからの旅行中と、帰ってきた日、性交渉をしました。特に激しくといったこともなくいつも通りの性交渉でしたので、傷がついたなど痛みもなかったです。 その日ピンクの出血が少しだけあったことから、何か細菌みたいなものがあるのかなと思い、定期的(2ヶ月に一度くらい)に入れているクロマイ膣洗浄をしました。 これらのことから、今回の不正出血の原因と、今服用しているピルはこのまま飲み続けるのか否か教えていただきたいです。生理周期はできれば変えたくないです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

閉経後の出血と下腹部の張り

person 50代/女性 -

57歳女性です。出産経験はありません。53歳?あたりで閉経しました。それ以来、時々透明のおりものが出ることはあったものの、これほどはっきりと閉経するものなのか?と思うくらい出血はなくなりました。 今年の2月半ばに、量は本当に少量ですが出血がみられ、なんとなく下腹部の張りも感じていました。 婦人科で受診し、子宮頸がん検査をしたところ陰性。エコーでは、嚢胞と筋腫のごく小さいものはみられるが、特に問題はないとのこと。閉経していることから、全体的にかなり萎縮がみられるようで、検査には苦痛を伴いました。(医師からは、検診を定期的に受けないと、エコー検査も困難になるだろうと言われました。萎縮が進んでいるので、おそらくこの時には子宮体がん検診は難しかった?ので、まずは子宮頸がん検査になったのだろうと感じました)。やはり膣内で出血がみられたようで、洗浄と膣投薬の処方となりました。 現在は出血はありませんが、透明の水っぽいおりものが出たり出なかったりが続いています(少量)。気になるのは腹部の張りです。(現役時にあった生理痛のような)痛みはないものの、なんとなく子宮あたりの張りを現在も感じているということです。それも、何も感じない日もあれば、そうでない日もあったりという具合です。 個人的に感じるのは、おりものが出ている間は、この症状は治まらないような気がします。閉経はしているものの、体では生理時に似たような症状が未だあるような?感じを受けます。とはいえ閉経しているので、それはさすがにないだろうとは思いますが…。 閉経直後から、更年期に伴う諸症状が一気に押し寄せていましたので、自律神経のバランスが狂っているのは自負しております。それによるものの可能性が高いのかどうか…? この症状について、ご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)