自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

カウパー液が出ることへの忌避意識

person 20代/男性 -

“”部分は前置きになります “25歳男性です。こちらのサイトでも過去何度か相談したことがあるのですが自閉症の不潔恐怖症で主に自慰や精液にトイレや尿便、ほか不潔と考えるあれこれに抵抗があります 今回はハッキリした事例があるのと心療内科系よりも泌尿器科系に相談した方がより具体的な回答が聞けるのではと思い相談させてもらうことにしました(自閉症なので理屈的に片付けたいと意固地になってる部分があります)。性の悩みの方がカテゴリ近かったら申し訳ありません。以下、相談内容です” 最近体調のせいか尿漏れしがちでその尿の中にカウパー液が混ざることが多いです(尿漏れ関係なく出ることもあります)。これは昼起きてる時でも夜寝てる時でも関係なくあります。 性欲強いのもあり軽い勃起ならこれまで気にしてなかったのですがそれらが全てカウパー液としてにじみ出てくると思うと恐怖を感じます。実際可能なら四十分ほど身体やシャワーの際に触る取っ手を念入りに洗うことになりますし無理でもズボンの上からアルコール消毒液をぶちまけたりします。布団やトイレも洗ったりアルコールで拭いたりが基本です。 こういった生活はひどく疲弊するので出来ることなら改めたいのですが自慰するつもりない勃起からカウパー液が滲み出ることはよくあるのでしょうか? 気にする必要ない些事でしょうか? またこういう不潔恐怖を改めるためにおすすめの本などあるでしょうか?(そもそも中高生ぐらいの性知識が足りてないように感じたので最近「おうち性教育」という本を読みました。こういった入門書みたいなのでもいいのでおすすめが知りたいです) 最後にこういった心理的な部分に属する悩みでも泌尿器科を受診しても大丈夫でしょうか? 認知行動療法は自分には難しくやはりまずは納得することで心理的な抵抗を失くしたいと考えてるので出来るなら専門の方に相談したいです。

1人の医師が回答

発達に問題がありますか?(自閉症など)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6カ月半の娘がおります、下記状態ですが何か発達に問題がありますでしょうか??(自閉症など) 1.首すわりは3ヶ月ですが、寝返り/寝返り返りともに6カ月過ぎに偶然か一度ずつしかできておりません。 もともとうつ伏せが嫌いでそのせいもあるかと思いますが自らしようとはしません。 ズリバイはまだできず、お座りはできます。 おもちゃに手を伸ばしガラガラを振って遊びます。 2.声を出してほとんど笑いません。 目が合えばよくニコニコしますが、くすぐったり いないいないばぁではポカンとしています。今まで声を出して笑ったのは数える位です。 ハンカチテストはできております。 3.喃語が少ない 生後5カ月位の時はマンマンマンなど言っておりましたがその後かなり減り、抱っこや何かを要求する時や不快な時にアーウーと言うくらいになりました。 4.人見知り 実家に帰った時に祖母には最初は緊張していましたがすぐにニコニコ、祖父が抱っこをすると最初は泣いていましたが2日後には慣れていました。 祖母に見ていてもらうと半日私がいなくても平気です。 これは人見知りが始まっていると言えるのでしょうか?

6人の医師が回答

自閉症でしょうか?言葉の遅れ、指を指さない、クレーン現象

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男の子です。 以前こちらでパンが嫌いで食べられない旨のご相談をし、感覚過敏のご指摘を受けたことがあるものです。 つい最近1歳半健診の案内が自宅に届き、子どもの発達面で気になってしまいまたご相談をさせていただきます。 パパ、ママなどの単語ははまだしゃべりません。 あーあー、おうごー、だーだーのようなことはよく喋っています。 指差しもできず、大人の手を引っ張って連れてったり絵本をめくってほしい等の要求をします。 クレーン現象ですかね… 指差しも一生懸命教えてるのですが、子どもの手を持って指差しさせようとすると怒ってしまいます。 子ども番組で体操やダンスをやっていても真似しません。 まだつかまり立ちができたばかりの頃の方が、歌ってあげると体を左右にゆらしていました。 積み木は上手で5段くらいは積むことができます。 バイバイはできるときとできないときがありますが、できても手をブンブンしてるだけのような感じです。 わんわん、ママと言葉を教えてもオウム返しをしてくれず、自閉症なのではないかと不安でたまりません。 最近は癇癪を起こすことが増え、思うようにいかないと仰向けに寝てしまい泣いてわがままを言います。

4人の医師が回答

8歳 海外より一時帰国中のストレス爆発

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学校3年の息子が初めて日本の学校に体験で2か月の期間限定で通学しています。ただ学校に通い出し始めてから、就寝時間が遅くなり始め、寝付くのに時間がかかり始めたのが年末頃。年明けも楽しく登校でき、放課後もお友だちが誘いに来て遊んでいますが寝る際に色々ネガティブ思考が始まります。息子は非常に繊細で神経質なところもあり、友だちの言葉に敏感に反応して、⚪︎⚪︎に早くしろと押された、⚪︎⚪︎に叩かれたなど、日本の学校ではよくあるじゃれあいとか、ふざけ合いもちょっと違う感じ方をしているのようです。 とにかく毎晩、寝る前に思い出した事が頭から離れず苛つく事もあります。 先日は得意の教科でつまづき、不正解が耐えられずイライラしてストレス発散に消しゴムが小さく千切られていました。同日の宿題も分からない問題で怒りがピークになり鉛筆を投げたようで、祖父が叱ると発狂して大荒れになりました。 ここ2、3日怒りの感情が込み上げ、制御不能で自分の頭を叩いてみたり枕に頭を打ちつけている我が子に私はどうしてあげれば良いのか分からず途方に暮れています。こんな姿を今までにみた事がありません。 無理強いさせて学校に行かせているわけでは無く、本人の希望で行かせました。学校も先生もは大好きで、最後まで行きたいようです。 子供は自閉症なのか、発達に問題があるのか、とても気掛かりでなりません。バイリンガルならではのストレスを感じているのでしょうか、私たち家族はどうしてあげれば良いのでしょう。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月、自閉症の可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の娘について、自閉症の可能性があるのではないかと悩んでます。 【言葉、理解】 ・マンマ以外の発語なし ・自分の名前以外で呼ばれても手をあげて返事をしたり、振り返ったりする ・共感してほしい時、何か物を取って欲しい時などや、自分の好きなキャラクターや果物、動物など絵本などで○○はどこ?と聞くと指差しは出来る ・パパママはどこ?と聞いても指差しできないが、パパに渡してなどと言うとちゃんと渡してくれる時もある ・○○取ってきてなどの簡単な指示を行なってくれる時もある ・オモチャの野菜などを親に食べさせようとしてくる ・バイバイは?、手をあげて?、いただきますごちそうさまは?などの応答にはほぼこたえられる ・積み木をつめたり、パズルができたりした時に拍手をして周囲の大人から反応をほしがる 【動作】 ・ひとりで先に歩いて行ってしまう、手を繋ごうとしても振り払う ただし自分では行けない段差などある時はこちらが来るのを待ち手を差し出す ・1ヶ月前くらいからたまにつま先立ち歩きを数歩する ・突然くるくると1.2回まわる ・おしっこをした時のように突然震える時がある(オムツをしてるので、ほんとにおしっこをしている可能性もあります…) ・食事はほぼスプーンとフォークで食べられる 目は合いますし、表情も豊かでよく笑ってます。 あまり夜泣きもなくよく寝て、人見知りもたまにあるぐらいです。 この年齢ではまだ判断が難しいとは思いますが、ご回答お願いします。

4人の医師が回答

背ばいの原因は発達障害?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 もうすぐ7ヶ月の長男ですが、起きている間はずっとというくらい背ばいで移動しています。 部屋の端から端まで行けるほどスピードも速いです。 1*背ばいは、自閉症や脳性まひ等の発達障害の傾向と知りましたが、我が子の場合どうでしょうか?(以下に発達状況を書いています) 2*2ヶ月近く背ばいをしていますが、脳や頚椎への影響はありますか? 個人的に調べている内に、不安で夜も眠れなくなりました。先生方のお知恵をお貸しください。 発達状況 ・40週3日で、2860g ・身長は標準、体重は発達曲線からはみ出しそうな位軽い ・夜は3-4時間ごとに起きる ・誰に対しても笑いかける ・あーあーと喃語をよく話す ・母と目は合うが、授乳中は目を閉じている ・ミルク吐きは過去3回のみ ・大きな音に反応する ・両方の手でおもちゃを掴める、自分の手と手で手渡しできる ・指やおもちゃをよく口に入れる ・0ヶ月の頃から縦抱き ・背ばいは、足の力をメインにして、頭を支えに動く ・首すわり4ヶ月 ・寝返りは6ヶ月すぎ、2週間経っても日に3回程度しかしない。してもすぐ寝返り返りする。 ・こちらから寝返りの姿勢にさせると泣く

1人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

昨日1歳を迎えた息子の発達について不安に思っていることがたくさんある為相談させて頂きます。 ・目が合いにくい(合う時もあるがこちらが覗き込むとそらす) ・名前を呼びかけても振り向かない(振り向くこともあるが、テレビなどついていない静かな時に呼びかけても振り向かないことが多い) ・喃語「マンマ、ママママ、パパパ、ダッダッダッダッ」は出てくるが意味のある言葉は話さない ・指差ししない・指差しした方を向くことも少ないし ・ハイハイつかまり立ち伝い歩きは7〜8ヶ月からだったがいまだに歩かない(昨日5歩ほど歩いた) ・耳を触る癖がある(昨日両耳をたたく仕草があり主人と心配するほどだった。ちなみに今は鼻風邪で鼻水ジュルジュル) ・パチパチは大人がやってたりするとパチパチする。バイバイはたまーに、意味もなくバイバイしてることもある ・後追いと人見知りが激しくなってきた。私が動くと大泣きな為トイレにも行けない。 ・ちょうだい、どうぞのコミュニケーションは取れる ・ボール遊びが好きでキャッチボールができる(パス!というとこちらに投げてくれる) それ以外はよく寝ますし、かなり食べますし、よく笑いますがあまりコミュニケーションが取れてるような感じがせず平日2人でいる時は不安と寂しさで悲しくなります。 先日は保健センターの心理士さんと面談しましたが問題なしと言われましたがやはり不安が残ります。 やはり発達障害や自閉症の傾向があるのでしょうか?

5人の医師が回答

2ヶ月半、そり返りについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、2ヶ月半の子を育てておりますが、日に日にそり返りが強くなっていて気になっております。 新生児の時から首の力が強く、寝てる時に首が凄い角度になって寝てる時が多く(仰向けで寝ていても顔は左右どちらを向いていて、首と背中がくっつきそうなくらいの首の角度です)、その度に角度を直していました。 新生児の頃は、まだ抱っこはそこまでしにくくは無かったですが、最近は増してそり返りが強くなり抱っこが正しい姿勢で出来ないです。 横抱っこの時は、私のお腹と娘のお腹がくっついてる状態なのに、首から上が別人のように上?後ろ?を向いて違う方向を見ています。足もピーンと突っ張ってて(足の突っ張りは抱っこの時だけ)、Cカーブができない状態です。 縦抱きは、自分で首を持ち上げるから、持たれかかってくれないです。 うつ伏せの練習をさせてますが、首を自分で持ち上げることはだんだん出来るようにはなってきています。が、色々調べてみると脳性麻痺とか、自閉症とか出てきて不安な毎日です。 3ヶ月検診の時に相談しようと思ってましたが、まだまだ日があり、だんだんそり返りも強くなってきたので、ひとまずここで相談させてもらいます。 病院に行って相談した方がいいでしょうか。 よくある、笑わないとか目が合わないとか言うことはありません。 背骨の横の大人で言う筋肉の部分?そこに触れると嫌な顔をします。。丁度、首が変な角度に行った時に動いてる部分だなと思うのですが‥

4人の医師が回答

折れ線型自閉症について

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の息子の相談です。 10ヶ月頃から発語が見られ始めました。バイバイが言えるようになり(意味をわかって両手を振りながら)、パーパッ・マーマッ(これは意味をわかっているかは不明)、ねんねー、ないねーなど。 乳幼児健診では問題なくクリアしていたものの、体格が大きいため、粗大運動(首すわり、ハイハイ)がやや遅めでありました。 今は20歩ほど独り歩きもし始め、粗大運動も問題なく発達しております。 ここ最近、私の第二子妊娠共に3週間入院し、その間は祖父母やパパに面倒をみてもらったり、一時保育の利用をしておりました。そして、私が退院したと同時に息子が高熱で3日ほど寝込み、回復して5日経ったころに、発語が全く無くなったことに気がつきました。 実際には入院中からあまり話さなくなったのかもしれませんが、良くお喋りしていた息子が今や、あー!うー!しか言わず。 音楽にはノリノリで手拍子したり、何か欲しいときには指さしをして、あー!と訴えたり、バイバイの手振りはできます。〇〇どれ?や、〇〇もってきて。にもなんとなく理解をしているように思います。目も合い、よく笑いますが、もともと名前を呼んでもハーイと返事することはあまりありません。(数えるほどしかない) このような状況ですが、折れ線型自閉症は心配しなくても大丈夫ですか。 ネット情報には不安になることしか記載されておらず… 様々な先生のご意見をお伺いできれば嬉しいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)