花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

11歳の娘、めまいのような症状と吐き気を訴えます

person 10代/女性 - 解決済み

11際の小学6年生の娘ですが、先週日曜日の朝から少し調子が悪く、その後吐き気を訴え始めました。 当初胃腸が悪いのかと思いましたが、横になっているとマシ、起き上がって頭をあげるとフラフラする(めまいかは本人がわからないようです)、吐き気は胃がムカムカするのではなく、頭のふらつきから来るようだ、とのこと。 横になっていると症状が落ち着き空腹も訴えていたので夕食を少しずつ食べ、食後にはかなり症状が落ち着いたとのことでした。 一番辛かった時の2割ほど。 翌月曜日は学校を欠席しました。寝不足や疲れかとも思い睡眠を取らせましたが、症状は夕食後と同じくらいでゼロではないとのことでした。 午後小児科を受診し、お腹の調子ではなさそうとのことでしたが、簡単な血液検査をしました。 貧血等はないようで、ゆっくり休んで様子を見るようにとのことで特に薬等処方されませんでした。 昨日、今日は1割ほどの症状があるものの登校。 学校でも立っている時など時々モヤモヤした吐き気が出たようです。 今日帰宅後の夕方に宿題を済ませたあと立ち上がった時にまた強い吐き気が出ました。 症状が続くようなら心配なので、小児科以外を受診させた方がいいのではと考えています。 耳鼻科、眼科、脳神経外科、どの科を受診すれば良いのでしょうか。 また、その際に医師に確認した方がいいことや伝えるべきことなどありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 ・今までも時々フラフラする少し吐き気がすると訴えられましたが、ここまで強い症状はありませんでした。 ・視力は少し悪く(近視)授業中はメガネ必須です。 ・幼い頃から乗り物酔いをするので、車での長距離移動には乗り物酔いが必須です。 ・花粉症で春と秋冬は耳鼻科で薬を貰い飲んでいます。 ・眼科では、少し斜視があると言われています。

4人の医師が回答

2週間咳が続いています

person 30代/女性 -

35歳女性ですが、2週間前から咳がなくなりません。 2週間半ほど前に喉の痛みが出て、近所の耳鼻科では軽い咽頭炎と診断されました。 このとき脇の体温は36℃台でしたが、舌下は38℃台まで上がっていました。 この時点では咳の症状はなく、トローチ、喉の痛みに効く漢方薬、カロナールが処方されました。 通院の4日後から、喉の痛みに加えて咳が止まらなくなりました。漢方薬の服用は処方初日からずっと継続していました。 夜中に咳で起きるくらい酷かったので 1週間前に再度耳鼻科に行きましたが、風邪なので後は自分の治癒力で治してもらうしかないと医師から言われ、薬もあまり効いていない気がすることを伝えると、咳で起きないように咳止めだけ追加で出されました。 咳止めを飲めば深夜に起きることはないことと1週間前に比べれば咳の頻度は減っているものの、やはり喉の奥の痛みがあり、咳も出ます。(喉の左の奥だけ痛い気がします) また行っても風邪と診断されるだけのような気がするので同じ病院にも行く気になれず、このまま咳の症状が続く場合、どうしたほうが良いかご相談したいです。 20年くらい前からスギやヒノキの花粉症では、ありますがこのような咳の症状は今まで出たことはありません。 あとは猫を飼って丸3年くらい経っており、アレルギーが出た等の可能性があるのかも気になっていますが外出しても症状はおさまりません。

4人の医師が回答

アモキシシリンのアレルギーについて

person 30代/女性 - 解決済み

昨年、溶連菌にかかったときにアモキシシリン服用7~8日目ごろに、全身に薬疹が出たため皮膚科を受診。治療をして一ヶ月程度で治りました。そのさいに、今後はアモキシシリンは使わない方がいいと言われたため、風邪症状のときの受診や、現在妊娠中(12週)で通っている産婦人科では、その旨をつたえてあります。 今回花粉症からの副鼻腔炎(蓄膿症といわれました)と耳鼻科で診断を受けたのですが、妊娠中だからということでそこでは薬は処方されず、検診の際に産婦人科で相談。 ・セフジトレンピボキシル錠100mg1日3回 7日ぶん ・カルボシステイン錠500mg1日3回10日分 ・葛根湯加川きゅう辛エキス顆粒1日3回7日ぶん を、処方してもらいました。 アモキシシリンでアレルギーが出て以降、初めて抗生物質をのむのですが、この抗生物質でもアレルギーが出る可能性はあるのでしょうか? また、万が一アレルギーのような症状が出た際は前回の事を考えて夜間でも病院を受診した方がいい場合などもあるのでしょうか? アレルギーに対する知識があまりないので、万が一のときの対処方を教えていただきたいです。 ちなみに、出産予定の産婦人科ではアレルギーの話をしたさい、産後なども、セフェム?系?の抗生物質で対応するといわれています。

10人の医師が回答

7歳の子供、半年前から喉に痰が絡まる症状が治りません。

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子の、痰の件で相談です。 昨年ダニアレルギーと花粉症のアレルギー(軽度)が耳鼻科のアレルギー検査で陽性となりました。 そのため、昨年の7月~舌下免疫療法(スギ)、9月~舌下免疫療法(ダニ)を追加で開始しました。 順調だったのですが12月頃から痰が出始めて、本人が苦しいという理由で舌下免疫療法を自己判断でいったんやめました。 その後すぐ耳鼻科に行き、痰が出るので調べて欲しいと言ったところ、 「痰だけが出る病気はないので、いったん舌下免疫をやめて様子を見ましょう」 とだけ言われ、検査も薬も処方されず終わりました。 それからずっと、常に痰だけが出る症状が続いています。 食後はかならず喉に痰が絡まるらしく、軽く咳払いをしています。 それ以外に咳は出ません。 咳払いでいったん痰を飲み込んでも、すぐに痰が出てくるそうです。 夜寝ている時に、たまに喉に痰があるような寝息があります。 (ぐっすり眠れています) 子供の父親も咳払いが多く、その家系、親族もそのような傾向がある人が多いようです。花粉アレルギーは必ず持っているようです。 (父親に受信を勧めても頑なに行かないので父親の原因は不明です) 子供の症状を治したいのですが、どのような事を専門とする耳鼻科に行けばいいのでしょうか? 「様子を見てください」ではなく、きちんと検査して治療して欲しいと思います…。 まずは小児科に行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

閉尿経過時間と対処法について

person 70代以上/男性 - 解決済み

四年前に前立せん肥大で薬物治療を受けていたものです。残尿が多いのでカテーテルで自分で導入もしました。その後調子が良くなったのと、肺癌放射線治療や心ドックで見つかった狭心症の薬物治療に追われ薬は止めていました。それが3日前より極度の頻尿と残尿感に襲われ、本日泌尿器科の予約を取ろうとしたら連絡が取れなくて明日別の所に行くことを考えていました。ただ頻尿感や残尿感はほとんど消えてほっとしていたところ、逆に午後から水分を多く取っても小水が出なくなってしまいました。午後3時より午後7時までほとんど出ず閉尿の不安がよぎります。そこで質問です。小水が出るまであとどのくらい待てばよいでしょうか。心臓の薬や降圧剤や花粉症の薬や便秘薬を服用し続けていますので、前立腺肥大の影響だけでなくそれらの副作用も心配です。4年前に使用した導入カテーテル器はありますが、消毒剤も4年前のもので使用はためらわれます。こうしていても水はかなり飲んだのに尿意はわきません。(昨日なら水のことを考えただけでトイレに行きたくなったのに大違いです)。この程度のことは心配しないで明日一番で泌尿器科に行けばよいのか。それともあとどのくらい出なかったら思い切って救急車を呼ぶべきなのか。ちなみに閉尿の症状として、発熱や下腹部の痛みはありません。早目のご返事が助かります。

1人の医師が回答

白い痰と緑色の鼻水がでます

person 30代/女性 -

痰と鼻水について質問があります。 数週間前に咳が止まらず呼吸器内科にいったところ、咳喘息と診断され、吸入薬(シムビコート)を朝2吸引、夜2吸引使っております。 アレルギー検査の結果、ハウスダストとダニが強くでており、スギ花粉も少しありました。 空咳はよくなったのですが、喉のほうにずっと痰がいてゼーゼーする。痰を出そうと咳き込むがなかなか切れずしんどいです。 痰が出てきたときは白い痰が出ます。 これは咳喘息から喘息になったのでしょうか? また、同時期に鼻がよく詰まるようになりました。(特に寝起き) 鼻をかむと緑っぽい色のネバネバ鼻水が出ます。 アレルギーや花粉症だとサラサラで透明のものというイメージなのですが、緑っぽい鼻水でもアレルギーの可能性はありますか? 痰は白で、鼻水は緑なので、同じものが原因なのか違うものなのか… ちなみに妊娠初期です。 初めて咳喘息や痰が絡まる鼻水が詰まるという症状が出ました。 内服薬はあまり飲むことをおすすめされない先生なので様子を見るしかないかなと思っていますが… 一応来週中には通院している呼吸器内科には行く予定です。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

新型コロナ感染後からの1年以上の鼻詰まり

person 30代/女性 -

一年ちょっと前に、新型コロナ初感染しました。 最初に、左側ののどの違和感から始まり、その後発熱と鼻詰まりが酷くなりました。 特に鼻詰まりがつらかったのですが、そのときちょうど妊娠初期5~6週目で薬が全然飲めずカロナールのみ飲んで過ごしました。鼻炎スプレーを処方してもらいましたが、あまり効きませんでした。 あまりに鼻詰まりがつらいので、耳鼻科に妊娠中でもなんとか飲める薬を処方してもらいましたがやはり効きませんでした。Bスポット治療も3回ほど受け、漢方も飲みましたが変わらずでした。 鼻うがいもしていましたが、こちらも変わらずでした。 コロナ自体は、数日で発熱と喉の痛みは消えましたが、左側の鼻詰まりだけが一年以上経った今もずっと残っています。 この一年の間に耳鼻科に何件も行きましたが、特に異常ありませんと言われたり、たまたまちょうど鼻が通ってるときに受診すると粘膜も腫れてませんといわれます。ただ、エンプティノーズでもないようです。 鼻中隔の湾曲も正常の範囲内だと言われたこともあります。 たまたま一件、アレルギーっぽくて腫れてるからレーザー治療を勧められてやってみましたが、治りませんでした。 出産してからもやはり左側の鼻詰まりが治らず、つらくて途方に暮れています。 ここまで、何をしても時間が経過しても治らない鼻炎というものがあるのでしょうか? コロナの後遺症の一種でしょうか? また下鼻甲介の手術など検討したほうが良いのかとも思いましたが、ある耳鼻科では異常ないのだからする必要がないと言われたこともあります。 とにかく長期に渡ってつらい鼻詰まりを治したいのですが、また耳鼻科を受診するべきでしょうか? ちなみに昔から風邪をひくと鼻症状は出やすく、花粉症持ちです。 乳児の授乳中ですが、出来ることをして鼻詰まりをなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月以上続く咳と痰について

person 20代/女性 -

昨年12月からの胃の不快感と1月の半ばから続く咳で逆流性食道炎と診断されました。タケキャブを飲んで2週間で胃の方は治ったのですが、喉の炎症が全くとれず空咳と痰がひどいです。下痢もしています。 2月から呼吸器内科に通っていますが、処方された咳止め薬(フスタゾール糖衣錠、レスプレン錠)やエリスロマイシン錠も効かず、肺のレントゲンと呼気NO検査を受けましたが異常は無かったです。 先週咳の症状が悪化してしまい、鼻水鼻詰まりもあったので再度受診したところテリルジー100とベポタスチンべシル酸塩錠とプランルカスト錠を処方されたので今はそれで様子を見ています。(花粉症や喘息ではないとの診断でした) 咳と痰は日中(特に夕方)が酷く、家よりも外出した時(特に職場)がひどいように感じます。休日家にいるときは咳が少なく薬が効いたかなと思う日もあるのですが、職場に行ったりすると駄目で、片道30分徒歩で通勤しているのですが、これが喉に良くないのでしょうか? 職場に行くと、日中咳と痰の他に呑気症の症状もでてきて結構ひどくなるので、やはり薬が効かず症状が長引いている原因はストレスと考えられますか? また、私は呑気症にめまいや喉の異物感や胃腸の調子を崩しやすくずっと便秘・下痢気味だったりと年間を通して体調が悪いことが多く、どれかが酷くなる度に専門医に診てもらっているのですが原因不明でこれと言った病名もつかず検査も異常がないので、この際、これらのことも含めて1度紹介状を書いてもらい、大きい病院の総合診療科に行ってきたらどうかと上司から勧められているのですが、今通っている呼吸器内科の先生に紹介状を書いていただいて総合診療科を受診した方がいいのでしょうか?

3人の医師が回答

扁桃腺の腫れ、性病?

person 30代/女性 -

扁桃腺の腫れが引かず、白苔が残っています。 2/14 オーラルセックスあり 2/19 朝から嚥下時に咽頭痛あり   喉を見ると白苔が見える(一番上の写真) 2/20 コロナ検査NEAR法陰性   耳鼻科受診にて鼻カメラにて軽い扁桃炎、咽頭炎と診断   トラネキサム酸250mg   カルボシステイン500mg 1日1錠3回 クラリスロマイシン200mg 1日1錠2回   の処方を受ける 2/22 嚥下痛緩和、白苔も軽減    扁桃腺の腫れは変わらず 2/24 夜から、クラリスロマイシンのみ    薬忘れのため飲み忘れ… そのまま飲まず… 2/26頃から症状軽減し正常となる 3/7 咽頭痛はないが、喉にへばりつく   違和感を感じ、喉を見ると   白苔増え、扁桃腺の腫れ増悪?   (真ん中の写真) 3/8 耳鼻科受診(別の医師での受診)   視診にて   痛みはないからそのままでも良いが   違和感があるならと違う抗生剤で   見てみましょうと   アモキシシリンカプセル250mg   カルボシステイン継続 1日3回3錠     また、その日から花粉の症状あり   花粉症の薬も開始 7日間飲み終えましたが、腫れは継続、白苔は少し軽減しました。(3枚目は本日の写真) 痛みはなく、飲み込む際に腫れた扁桃腺に口蓋垂が張り付くような何かへばりつく感覚がすごく違和感です。気になり、飲み込む動作を多くするためか舌の渇きや舌苔も白く感じます。(口腔カンジタのような所見は少ないです)咽頭クラミジア、淋病の検査をしようかと考えてます。それらが陰性だとしても扁桃腺の腫れは扁桃炎が落ち着いても(痛みがなくても)引かないことがあるのでしょうか?

3人の医師が回答

3ヶ月の子供の乳児湿疹について

person 30代/女性 -

3ヶ月の女の子の乳児湿疹について教えてください。 母にそばアレルギーがあり、父に花粉症があるため、アレルギーの心配もしています。上の子は、3歳ですが、アレルギーはなしです。 娘ですが、手足が鮫肌のようにザラザラしており、顔はおでこが乾燥して皮膚が少し突っ張った状態で、頬に赤いぶつぶつ、耳の前の頬がただれて黄色い汁が出てかゆがっており、かいて服の袖が黄色くなったり、血がつくほどになり、小児科を受診したところ、飲み薬のポララミン、バナン、整腸剤と塗り薬のアンダーム、リンデロン、ゲンタシンを処方されました。2日間使って、症状が良くなり、頬のただれも乾燥しかさぶたになりとれたのですが、かさぶたがとれた後の赤みがまだあり、おでこ、手足がまだ乾燥しているので、アンダームとザーネを塗るようになり、今日で薬を使いはじめてから5日目になります。 飲み薬は、お腹をこわすようになったので(家族から風邪がうつったのかもしれません)、ポララミン、エリスロシン、整腸剤を4日目から飲むようになりました。 薬の知識がなく、良いのかどうかわからずに薬を使うことに不安があるので教えてください。 1、アンダームという薬が賛否両論あるようなので、使ってよいのかどうか 2、このような症状の時には、どのような薬をつかうことが多いのか 3、どのくらいまで治ってきたら、薬をやめてよいのか 4、湿疹が良くなっても、肌が乾燥して、少し突っ張っているようにみえるのですが、今後のケアをどうして言ったらよいのか 教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)