薬を飲むと咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳8ヶ月 肺炎の診断あり 抗生物質を飲んでいます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳自閉症男児ですが1月11日に、39.3℃の熱を出し、インフルエンザ・新型コロナは陰性で、おそらく風邪でしょうとの診断でした。 それから、熱が下がった1月15 日から咳が出始めました。 そして、1月24日から1日中咳をしている状況になり、1月28日に軽い肺炎(原因は不明)との診断に至り、その日の夜から、アモキシシリン・クラリスロマイシンの抗生物質を飲んでいました。 今日の朝で薬はなくなります。 だいぶ咳は減ったものの、1週間抗生物質を飲みましたが、朝起きた時、昼起きた時の咳は一時的にひどいです。 痰が絡んでいるような咳です。 昨日経過を診ていただくため、小児科受診しました。先生は「悪化するようでしたらまた来てくださいね」という感じでした。(昨日はすごく調子が良かったです) 昨日よりかは咳の量は少し多いです。 再度本日も診ていただき、抗生物質を続けていった方がいいでしょうか? (今回の風邪で鼻水は出ることは一度もありませんでした。発熱も15日以降一度も出ていません) ちなみになのですが、昔から咳が続きやすいと昨日伝えた所、「それは喘息ですね」ということで、「モンテルカスト」を処方していただきました

9人の医師が回答

咳喘息の薬で吐き気が出ています。吐き気の原因と薬を減らすか、別の薬にするか何か方法はないでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です。 風邪きっかけで少し痰の絡む咳喘息になり、4/3より下記を処方されていますが、4/5より吐き気がどんどん酷くなっているため、 もう少し薬を調整できないか相談させていただきたいです。 朝→アストミン10mgを2錠   アンブロキソール塩酸塩15mgを1錠   オロパタジン5mgを1錠   テオロング100mgを1錠 昼→アストミン10mgを2錠   アンブロキソール塩酸塩15mgを1錠 夜→アストミン10mgを2錠   アンブロキソール塩酸塩15mgを1錠   オロパタジン5mgを1錠   テオロング100mgを1錠 寝る前→テオロング50mgを1錠     エナジア吸入中容量1回 吐き気が酷くなり、4/7から昼の薬は飲まず、オロパタジンも飲まず、寝る前のテオロングも飲まずにしていましたが咳喘息は出ていませんでした。※吐き気は変わらず ただ、4/9〜吐くほどに吐き気が酷くなったため4/11だけ吸入薬以外全ての薬を飲まなかったところ、夜から吐き気が無くなったかわりに翌日からまた咳が出てくるようになりました。 そのため吸入薬以外にも薬を飲まないといけないのですが、テオロング、アストミン、アンブロキソールのどれか吐き気作用がある可能性はあるのでしょうか? 例えばテオロングであれば50mgに減らす、アストミンであれば1錠減らす、というように調整を考えています。 もしくはフスコデも家にあるため代用も可能です。 薬については元々の内科に相談はしたのですが、吐き気が出る薬はオロパタジンしかないと言われました。ただ、オロパタジンをやめても吐き気が酷くなっており、全てを飲まないと吐き気がなくなったので薬の問題では?と思い相談させていただきました。 なお、関係あるかわかりませんが、昔ホクナリンテープで動機と手の震えが酷くなったことはあります。 今の内科だとオロパタジンをやめるしかないと言われているので、もし他にも喘息の薬があるのであれば別の内科受診も検討するので助言いただけると助かります。

3人の医師が回答

3歳男児 風邪で発熱鼻水から咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児 一昨日朝から透明の鼻水が出始めました。熱は37度くらいで少し平熱より高めでしたが元気もあり保育園は登園。 37.7℃になり、昼前にお迎え要請の連絡。 午前中に小児科受診(熱と鼻水)、風邪とのこと。このまま熱が上がれば、翌日再受診で感染症(インフル、コロナの検査)と言われました。 処方された薬は カルボシステイン、アンブロキソール 熱は夕方から夜中までに38℃まであがりましたが、元気はあり、いつも通り寝付きました。夜中3時ごろには平熱に戻ってました。 発熱したので保育園は登園できず、昨日は自宅保育。ただ鼻水が小児科受診後からかなり増えてきて中耳炎を疑い(小児科でも診てはくれてました)耳鼻科を受診。 両耳中耳炎でした。 ワイドシリンを処方され処方されて薬に追加して昨日の晩からのんでいます。 耳鼻科受診時に、咳について聞かれたんですがその時はほとんどしてなかったのですが耳鼻科から帰ってきてから咳が酷くなり、鼻水が喉に落ちてきてるのかぜろっとした咳をかなりしています。 今日は熱はなかったので保育園登園させました。ですが、おとといと同じ感じでお迎え要請が昼にありお迎え。 咳がやはりひどく、寝ていても苦しそうにたまに咳をしています。 寝ることはできてきます。 ワイドシリンは7日分処方されています。 ただ咳についての薬はなく、明日明後日で病院の再受診をするか迷っています。 本日保育園でRSの子がでたそうです。 おそらく症状からうちの子もRSの菌ではと思ってますが3歳になると検査もされませんし、RSのための薬もないので、このまま安静にして処方された薬を飲ませて様子を見るか、再受診するかを迷ってきます。 風邪が流行ってるようなのでできるだけ病院には行きたくないという気持ちもなくもなく、咳が症状として増えたからで追加で何か薬はこの場合出るものなのでしょうか。 また、鼻炎がありフルチカゾンという点鼻があるので寝る前に点鼻は鼻水吸ってからして、寝かせてます。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)