何年も前から頻脈気味で(平均80から多い時で120)時々動機とかもします。
動悸は毎日変動して、1日動悸(脈が速い)事もあれば、翌日には動悸してるのか時々になったり、胸と胸の間(真ん中あたり)が違和感あったり痛かったり。かと思えば何日も現れない日もあれば何ヶ月も現れない時もあります。4年前くらいに循環器と内科に行って、循環器の方では、心電図、心エコー、採血と触診をやりましたが、特に異常はなく元気と言ってました。
もしかしたら甲状腺の方かもしれないと、4年前と昨年に、甲状腺専門医に行って診てもらいましたが、触診と採血をやって、甲状腺数値共に異常ありませんでした。
…でも自分で鏡を見ると腫れていたり、人に首の真ん中あたりが腫れてるかもとは言われます…。
それで、もう一つ気になることがありそれは血圧なのですか、毎回病院や調剤薬局で測ると血圧が平均値より高いです。
病院にある測定値で最高値で上が170とかになりました。
びっくりして診察の際にこのような血圧が出たんですけどって先生に測定結果の紙を見せたら、病院で緊張すると高くなるって言われました。(先生が直に測ってくれる測定器で測ったら平均値でした。)
確かに、病院でもし怖い病気だったらどうしようと思い、毎回毎回向かってる最中脈とか速くなる気がします。
なのですか昨日内科で健康診断を受けた際下の血圧が高かったみたいで2回測定されました。
医師には私くらいの年齢なら気にすることはない。病院で緊張すると高くなると言われました。
毎回毎回病院で血圧測ると高いし調べると下の血圧と頻脈は放っておくと怖いと書いてあり、本当にこのまま放っておいて平気なのか、病院で毎回症状と血圧高い事言っても、緊張するからそうなる。私くらいの年齢だと気にすることはないの一点張りなので、どうしたらいいのか気になってます。