血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

33歳、下の血圧が高い場合

person 30代/女性 - 解決済み

何年も前から頻脈気味で(平均80から多い時で120)時々動機とかもします。 動悸は毎日変動して、1日動悸(脈が速い)事もあれば、翌日には動悸してるのか時々になったり、胸と胸の間(真ん中あたり)が違和感あったり痛かったり。かと思えば何日も現れない日もあれば何ヶ月も現れない時もあります。4年前くらいに循環器と内科に行って、循環器の方では、心電図、心エコー、採血と触診をやりましたが、特に異常はなく元気と言ってました。 もしかしたら甲状腺の方かもしれないと、4年前と昨年に、甲状腺専門医に行って診てもらいましたが、触診と採血をやって、甲状腺数値共に異常ありませんでした。 …でも自分で鏡を見ると腫れていたり、人に首の真ん中あたりが腫れてるかもとは言われます…。 それで、もう一つ気になることがありそれは血圧なのですか、毎回病院や調剤薬局で測ると血圧が平均値より高いです。 病院にある測定値で最高値で上が170とかになりました。 びっくりして診察の際にこのような血圧が出たんですけどって先生に測定結果の紙を見せたら、病院で緊張すると高くなるって言われました。(先生が直に測ってくれる測定器で測ったら平均値でした。) 確かに、病院でもし怖い病気だったらどうしようと思い、毎回毎回向かってる最中脈とか速くなる気がします。 なのですか昨日内科で健康診断を受けた際下の血圧が高かったみたいで2回測定されました。 医師には私くらいの年齢なら気にすることはない。病院で緊張すると高くなると言われました。 毎回毎回病院で血圧測ると高いし調べると下の血圧と頻脈は放っておくと怖いと書いてあり、本当にこのまま放っておいて平気なのか、病院で毎回症状と血圧高い事言っても、緊張するからそうなる。私くらいの年齢だと気にすることはないの一点張りなので、どうしたらいいのか気になってます。

4人の医師が回答

妊娠20週で血圧、薬について

person 20代/女性 - 解決済み

以前も同じ質問しましたが、不安なので また質問させて頂きます。 まずは、血圧について質問です。 家だと平均が118/65です。今日病院で 測ったとき緊張してしまい148/80でした 家で測ってるから大丈夫だとは思ってますが、上の子のとき緊張などはしませんでした。今回は緊張してしまい、病院だと高くなってしまいます。血圧は大丈夫でしょうか?又は、緊張しないようにどうしたら良いでしょうか? 次は薬についてです。 今妊娠20wです。まだつわりが続いています。吐きどめを飲まないと食べられないです。1日2回、多いときは3回飲んでいます。一応病院からは赤ちゃんには影響はないけど、飲まないでどうなるかを1回みてほしいと言われました。処方された薬はメトクロプラミド1回1錠です。こちらの薬は1日3回飲んだとしても赤ちゃんには影響はないのでしょうか? 初期のつわりのとき10キロ減ってしまい、今吐きどめ飲んでるおかげで3キロ増えましたので、これでやめたらまた体重が減るんじゃないかと心配してます。 赤ちゃんの体重は平均で、心臓も問題ないので赤ちゃんには影響はなそうです。 そして、今日赤ちゃんの向きが悪かったのですが赤ちゃんはとくに問題はないが細かいチェックはまた次回にと言われました。 安心して大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血圧について

person 30代/女性 -

血圧についてお訊ねします。 2年前位、たまたま実家で会話の後血圧を測った時に、高い数値が出て以来、家庭でも血圧測定に異常なほど緊張するようになりました。 2年程前~今年3月までの診察時は、130台~160台/90~110もありました。 様々な病院で話しましたが、緊張している、白衣高血圧などと言われました。 どの医師からも、測れば測るほど血圧を気にして上がってしまうから家庭でも測らない、気にしない、年1回健康診断で測れば良いという指導でした。 最近の血圧の記録は以下です。 6月中旬 132/82脈拍84(子宮頸がん検診後) 6月下旬 122/80(慣れた内科) 7月初旬 134/80(9度以上の高熱総合病院受診時寝たまま測定) 7月  156/106脈拍82(熱なし総合病院待合室)⇒130/90(診察室で医師による測定) 7月  135/89(慣れた内科)       9月中旬 (実家)      1回目147/93脈拍126      2回目140/99108      3回目140/86   116 それ後1時間の間に20回以上測り、上が下がっても下が下がらない、下が80台に下がっても上が下がらないなど繰り返し、最後15分ほど開けて測ると、       1回目132/88脈拍96      2回目126/86  96 塩分を控えたり、家事に育児に結構動いてると思います。 脈の乱れを感じた際に循環器受診し、心電図、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配なく、157センチ41キロくらいのやせ型で、たばこ、お酒ものまず、健康診断も指摘なし。甲状腺も異常なし。気持ちから血圧が上がっている以外考えられない状況です。 昼間や、活動時、不安が強い時など基準値を上回る血圧上昇が誰でもあるかと思いますが、どのくらいの数値なら心配ないでしょうか? また、これまでの状況であれば、心配ないでしょうか?

2人の医師が回答

高血圧、頻脈

person 30代/女性 -

高血圧について教えてください。 12月に病院で血圧を測った時、137あってビックリしました。それまでは何回か測った事がありましたが、110〜120台まででした。 それからというものの、高血圧、脈拍数に敏感になってしまい、常にドキドキしていました。 しばらく気にしないでいたのでドキドキも落ちついていたのですが、病院に行った際思い切って血圧を測ったのですが、とても緊張してしまい上が147、下が78、脈拍数103でした。さらに続けて測ったら、上が126、下が83、脈拍数105になりました。 さらにしばらくしてから、歩行後ですが、上が136、下が90、脈拍数108になってしまいました。 しばらく安静にしてから測ろうと思っても、考えてしまいドキドキがおさまらないので、ちゃんと測れないかなと思い測ってません。 147という数字は高血圧でしょうか? この数字にビックリしてしまい、こちらへ相談させていただきました。 また、9ヶ月ほど前から胸骨の痛みがあったり、ホルモンのバランスが崩れて不正出血、月経不順が続いていました。自律神経の乱れなど関係ありますか? よろしく お願いします。 ※年齢38歳、女性、156センチ、44キロ、喫煙なし、お酒は飲みます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)