第二子妊娠中妊娠22週アムロジピンOD5mg服用中血圧が上がってきていることについて
person20代/女性 -
第一子から血圧が高めで、妊娠高血圧症候群とは診断されませんでしたが出産時には下は忘れましたが上は170を超えていました。無痛分娩で生みました。その後薬を1ヶ月ほど飲んで血圧のことは忘れていたのですが、産後1年半ぐらいで妊娠し、流産しました。その時に血圧が高めでそこから血圧コントロールを始め、流産から3ヶ月後に妊娠して今に至ります。血圧のコントロールが落ち着いてからは上が98-120、下が68-80ぐらいでした。(毎日朝、寝る前と自宅で測っています。毎回最初は緊張するので高く出ます)
ですが最近計り直しても上が115-130、下が85-95ほどまで上がってきました。特に朝は寒くなってきて高くなっているのもあるかもしれませんが、上がってきているのが心配でこの先も下がらないかもしれないまたは上がってきてしまうかもしれないと思うと心配です。第一子の時も徐々に血圧が上がってきて臨月では下が100を超えていました。毎日測っていてこんなに変動することはあまりなかったので不安です。大丈夫でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





