血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

長引く咳と不安、レントゲンかCTか

person 30代/女性 -

お世話になります。五月に血痰がありました。数日後耳鼻科(ファイバーで鼻にかさぶた)、さらにその後呼吸器内科(レントゲン異常なし) で、いずれも鼻血ではないかと言われました。恐らくそうなのだろうと思いつつ、以来血痰が過剰に気になってしまいます。 その後7月に風邪を引いて咳が長引き、いまだに完治しきらず、咳がしたい感覚や軽い咳があります。痰は喉の奥に絡まってる感じや、しゃべってると出てくる(唾?)ような感じ、上顎あたりの違和感がなんとなくあります。 いずれも軽い症状なのですが精神的に気になって…たまに痰?唾?を出してみると、普通なら気づかないくらいほんの少しの黄色?薄茶?が混ざっていても気になってしまったり、歯磨きで口から出したものの中に珍しく血が混じっていたりして、歯茎からだろうとは思いつつ、そういうのも気になってしまっています。出産以来心気症気味です。 とりあえず咳の経過が長いので受診しよう思っているのですが、いっそCTを撮っていただいたほうがいいのだろうか、と思っています。 そこでご相談なのですが、以下のいずれの方法がいいと思われますか。 1 CTのあるA病院(健康診断で行ったことがある)の内科に行ってCTをお願いする。(撮ってもらえるかわからないが) 2 5月に血痰が出た時レントゲンを撮ってくれたB病院(CTはない)に行き、またレントゲンを撮ってもらった上でCTの相談をする。(一番行きやすい病院で、レントゲン上の変化も見てもらえますが、レントゲン➕CTだと被曝が余計に心配) それともやはり、CTでも100%肺がんでないとわかるわけでもないし被曝があるので、やめたほうがいいか…悩んでしまいます。 できれば明日病院に行きたいと思っています。お返事いただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

血痰について…

私は現在、25歳、喫煙者です。喫煙期間は初めての喫煙が14歳。毎日、煙草を吸うようになったのは19歳の頃からで、1日20本ぐらいです。今年の4月からは、禁煙を考え、減煙をし、タバコを吸う日は1日平均4本ぐらい。たばこを吸わない日もあります。今年の6月6日の夜に微量の血痰(透明な痰に糸の様な細い線状の鮮血が混じる程度。)が一度だけ出たので、6月7日に病院を受診しました。そこで、『胸部ヘリカルCTを撮ってみる?すぐ結果がわかるよ。』と言われたのですが、私は今年の1月18日の卵巣嚢腫手術後より背部痛が続いていたので、肺がんが気になり人間ドックにて、3月6日に喀痰検査、胸部X線、胸部ヘリカルCTを撮っており、3月31日にはPET−CT検査を受けています。どの検査結果も異常はありませんでした。しかし、3月6日に腫瘍マーカSCC、CEA、Pro−GRPも検査しており、CEA、Pro−GRPは異常なしでしたが、SCCは3月6日の時点では2.5と高値でした。しかし、3月31日のSCC再検査では0.4、4月21日再々検査で0.8と正常値です。現在、痰がよくからむ、咳きがしつこくでる、声がかれる等の症状もなく、血痰もその1回のみしか出ていません。そして、血痰が出た日はそれまで、煙草を1日4本程度だったところ、その日とその前日に20本ほど吸ってしまい、喉が少し痛い状態でした。気になる症状としては、煙草を吸うと少し肋骨のあたりが痛い感じがするという程度です。今回、胸部CTを撮る必要性があまり、感じられなかったので、医師にその旨を伝え、今回は喀痰検査と腫瘍マーカSCC、CEA、Pro−GRPの検査のみをすることにしました。私としては、これでよかったのか、自信がもてません。やっぱり、胸部CTをとらなければ、いけないのでしょうか?喀痰検査、腫瘍マーカだけでは不十分なのでしょうか?胸部CT検査、PET−CT検査から2〜3ヶ月しかたってないのですが、こんな短期間にがん細胞ができるのでしょうか?仮に喀痰検査、腫瘍マーカで異常があった場合は胸部CTではなく気管支内視鏡では不十分なのでしょうか?アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

血痰について心配しています。

person 40代/男性 - 解決済み

2/21ごろの夜中にあんまり暑いので、シャツ1枚で寝てしまい、朝起きると身体の節々が痛んだりして、痰が一度出て黄色い痰が出ました。熱が39.1度位になって来たので市販薬の解熱剤を飲んでも効かず、近くの市民病院に救急で行きました。インフルエンザB型でしたので、イナビルとカロナールを処方してもらい、その日は帰りました。自宅でイナビルを吸引した後、二時間位して親指大の血痰混じりの膿の状態の痰が出て来ました。私はタバコを1日一箱3ミリのものをよく吸っており、ガンではないかと感じ次の日呼吸器科に見てもらいました。そうするとレントゲンと喀痰検査をすることになったのですが、痰が出ず喀痰検査は中止となりました。レントゲンは昨年7月に別の病院でCTとレントゲンを撮っていて両方照らして見て下さいましたが、異常なしでした。先生に言わせるとインフルエンザでも痰に血が混じることがあるし、痰に血が混じる様な状態が段々減って来たらそのままにしといて構わない。って言われました。自宅に帰ってから痰が何度か出ていますが血が混じる様な状態が減って来ています。たまに色が茶色ぽくなったものものありました。血痰が消えたらそのまま病院にも行かなくていいのでしょうか??

3人の医師が回答

喉から透明の痰に混じった血

person 30代/女性 - 解決済み

2年前より、寝起きの朝や仕事終わりの退勤中などに発生しやすいのですが 喉にひっかかった痰のようなものを出すと血が混じったもの(または血の塊)が出てきます。(5月~9月頃には消えていることが多い) 今年10月に血の塊が出てきたときに 鼻血か判断するためにティッシュをこよりにして入れたら血がついたので鼻血かなと判断しました。咳は伴っておらず、喉の痛みもありません。 その後鼻血は見られなかったものの、喉から血が混じった痰のようなものが出てくることが続いたので気になって総合病院の耳鼻科で内視鏡検査をしたところ異常なしでした。 そのため、そのまま内科に紹介されて特に心配ないと思うと言われましたが、念のために肺のCTを撮ってもらいました。こちらも異常がなく様子を見ましょうとのことでした。 1か月後たびたび鼻血や血痰のようなものが間欠的にあったので別の耳鼻科クリニックに行って再度内視鏡検査すると左鼻の奥があれてる感じかなということと、花粉が少々飛んでるためにアレルギー症状かもと言われ、アドナ錠、トラネキサム酸、レボセチリジンの薬をいただきました。 その後少しずつ改善されてしばらくは気になるひっかかりはあっても血が混じることはありませんでした。 しかし2日前くらいからまた血痰が再発して本日は、帰宅後鼻血が確認でき、前には流れてこないものの喉にかたまりとして落ちてきました。 悪性腫瘍ではないかということが一番心配です。 受診するとすればどの科を受診していくことが良いでしょうか? 異常がないと言われても症状が続く、再発すると非常に心配です。 お忙しいところおそれいりますが ご教授いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

長く続く痰絡みと血痰

person 60代/女性 -

60歳 女。 風邪を引いた後に痰が絡むのと、咳と共に僅かですが血痰が出ることが1年7ヶ月続いています。 歩くと喉と胸の上部がもわもわして咳払いをしたくなり、常に痰をティシュに出しています。大学病院で昨年の3月5月11月に胸部CT。3月には感染症の検査として10本分の血液検査。今までに喀痰細胞診4回程していますが、全て異常なし。 今は、大学病院から診療所を紹介されて血痰が出るたびに不安で診察に行きますが、何の治療も無く不安で仕方ありません。 5月頃から食欲もなくなったので胃カメラを受けてきましたが、きれいな胃と言われました。 咳は、朝起きて喉に溜まっている黄色みがかった痰を出してしばらくすると咳が出ます。その咳き込んだ時にわずかにうっすらと血が付いている痰がでます。月に9日ほど出ます。 先生は、私が何度も診察に行くからか、10月にCTをしましょうと言われました。 胸部CTは、昨年の3回と4年前に肺炎で2回のCTを受けています。同じ箇所への被曝が心配です。 苦しい検査と聞いていますが気管支鏡をお願いしたほうが良いのでしょうか? 毎日出る痰を血が混じっていないか、虫めがねを使ってみるほど神経が参っています。

3人の医師が回答

逆流性食道炎で血痰??肺がん??

person 20代/男性 -

こんばんは、25歳男性です。 2カ月ほど前に逆流性食道炎とピロリ菌感染と診断されました。その時の症状として悪寒、咳、痰、背中痛、胸痛があったのですが、ピロリ除菌の薬を飲んでいるときはだいぶ楽になりました。しかし、一週間後から痛みが表れ始め、左肩が異常に凝っています、またゲップもよく出ます。そして、ここ二週間朝に茶色の痰の後血痰が出るように、夜も血痰が出ます。またここ二カ月で体重が5キロくらい落ちました。そこでいろいろ調べているうちに肺がんもこのような症状があることを知り、恐怖心が結構続いています。喫煙は水タバコを去年の終わりまで毎週吸っていました。他には喫煙しません。 仕事の関係でシンガポールでCTスキャンとレントゲンを2カ月前に撮りましたが、異状なしと言われました。でも、何かと信用できていません。今も仕事の関係でオーストラリアの田舎にいるので、すごく心配なのと、食べ物も食道炎のせいで少量でしか食べていません。 そこでいくつか教えてほしいことがあります。 1 肺がんでCT、レントゲンで映らないけど、痛みがあることはありますか? 2 もしあるのあれば、どのように発見できますか? 3 ネットで読んだのですが、肺がんはしつこい咳があるそうなのですが、このしつこい咳は一度に連続してする咳、又はちょっとした咳だけど長期間続く咳なのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肺の病気についての質問です。

いつもお世話になっています。今回は私のことではなく、父のことでお伺いしたいことがあってまいりました。父は69歳です。3月中旬咳がひどく熱っぽいということから内科に掛かりました。風邪をこじらしたのだろうと言われましたが咳は止まらず夕方になると熱が出ます。一週間ほど様子を見ましたが、もう一度内科に掛かり今度はレントゲンをとりました。白い影が見られると言うことでしたがたいしたこともないだろうとまた風邪薬を処方されました。ところがそれからもその症状は治まらず、一週間前に肺のCTを撮りました。その結果、やはり白い影があり、夕方に出る熱と倦怠感と痰に血が混じるとのことで大きな総合病院に回されました。血液検査の結果肝臓にも異常なしですが、白血球が多いと言われたようです。痰の中からは結核菌はでなかったらしく検査の結果肺炎だろうとなり、一週間処方された薬を飲みその後またレントゲンを撮ることになりました。ガンではないだろうということでしたが心配です。夕方になると38度を超える熱、全身の倦怠感、がばっと出る血痰、特にお風呂に入り暖かくなると血痰が出るようです。父はずっと建築現場で働いていたのでまさかアスベストによる中皮腫?とかいろいろ考えてしまいます。最近は肺炎もなかなか難しいと聞きます。アドバイス宜しく御願い致します。

1人の医師が回答

喀痰検査の結果について

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 4.23の夜に痰が絡んでいた為ちょっと強めに 咳をしたら血痰が出たため 24の朝総合病院に行く 肺のレントゲンとctを撮るが異常はみられず 大病や肺炎ではなかったようでそれは一安心 でしたが。 喀痰検査を提出 血痰は24.25に一度づつ計3回のみその後はなし 26.27に39度の熱が出たため近所の内科でコロナ インフルエンザ検査陰性反応 クラリス200を5日飲みました 本日結核検査はまだだが それ以外結果が出て緑膿菌➕3 と言われました。 その他にも➕2.3がついてましたが 説明はされませんでした。 先生曰く抗生剤を出す事もできるが今 なんともないなら飲まなくてもいいしと 薬は出なかったのですが。 大丈夫か聞いたところ 大丈夫かどうかはわからないと。 私は今どのような状態なのか 不安になりましてこちらでお聞きしたいです お聞きしたい事 今からでも結果を持って他の病院に行き 薬をもらうべきか? 結核の検査結果は1カ月半後の予約のため それまでなにもせずに良いのか? クラリス200を5日飲みましたが緑膿菌は 治らないでしょうか? 薬がなくても普通に暮らして菌がなくなっていくなど。完治するものなのか? 特に再検査は言われなかったです 炊事洗濯を私がしていますが家族にうつるのか? その他生活で気をつける事などありましたら教えて頂きたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)