長引く咳と不安、レントゲンかCTか

person30代/女性 -

お世話になります。五月に血痰がありました。数日後耳鼻科(ファイバーで鼻にかさぶた)、さらにその後呼吸器内科(レントゲン異常なし) で、いずれも鼻血ではないかと言われました。恐らくそうなのだろうと思いつつ、以来血痰が過剰に気になってしまいます。
その後7月に風邪を引いて咳が長引き、いまだに完治しきらず、咳がしたい感覚や軽い咳があります。痰は喉の奥に絡まってる感じや、しゃべってると出てくる(唾?)ような感じ、上顎あたりの違和感がなんとなくあります。
いずれも軽い症状なのですが精神的に気になって…たまに痰?唾?を出してみると、普通なら気づかないくらいほんの少しの黄色?薄茶?が混ざっていても気になってしまったり、歯磨きで口から出したものの中に珍しく血が混じっていたりして、歯茎からだろうとは思いつつ、そういうのも気になってしまっています。出産以来心気症気味です。

とりあえず咳の経過が長いので受診しよう思っているのですが、いっそCTを撮っていただいたほうがいいのだろうか、と思っています。

そこでご相談なのですが、以下のいずれの方法がいいと思われますか。

1 CTのあるA病院(健康診断で行ったことがある)の内科に行ってCTをお願いする。(撮ってもらえるかわからないが)
2 5月に血痰が出た時レントゲンを撮ってくれたB病院(CTはない)に行き、またレントゲンを撮ってもらった上でCTの相談をする。(一番行きやすい病院で、レントゲン上の変化も見てもらえますが、レントゲン➕CTだと被曝が余計に心配)

それともやはり、CTでも100%肺がんでないとわかるわけでもないし被曝があるので、やめたほうがいいか…悩んでしまいます。
できれば明日病院に行きたいと思っています。お返事いただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師