術後テープに該当するQ&A

検索結果:649 件

腹腔鏡下胆嚢摘出手術後の傷口について

person 30代/女性 - 解決済み

4/3に腹腔鏡下胆嚢摘出手術を受けました。(腹部に4か所の傷口あり。) 4/6に退院し、4/11に外来で抜糸をしたところ、傷口の1箇所(おへその真下)が少し炎症しているが特に問題ないのでもう診察の必要なしと言われました。 その際に、みぞおちの辺りとおへその真下の傷の2か所に、細いテープを3本ほど貼って、1週間したら自分でテープをはがしてよいと言われました。 しかし、傷口の治りがあまり良くないように感じ心配なので、質問させてください。 1 みぞおちの辺りに横2センチほどの傷がありますが、その傷口の上部の肉が少し盛り上がっています。これは傷口がふさがるにつれて元通りになるものなのでしょうか。 このまま固まってしまうというようなことはあるのでしょうか。 2 おへその真下に縦2センチほどの傷があり、テープの下は良く見えないのですが乾いているような状態で白っぽくなっているのですが、経過観察で問題無いでしょうか。 このような状態ですが、再度病院で診察してもらったほうがよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 術後、傷口に大きめの絆創膏が貼られていて、退院後の外来で抜糸するまでははがさないように言われていました。 4/6に退院し、4/11に外来で抜糸をしましたが、傷口の一箇所が少し炎症していました。

6人の医師が回答

耳下腺腫瘍 傷跡のテープの貼り方

person 30代/女性 - 解決済み

耳下腺多形腺腫でs字切開をしました。 以前帝王切開をした時はテープは数日に一回剥がれてきたら貼り替えてねと。 今回の耳下腺では毎日貼り替えを勧められました。 聞けば菌の繁殖を防ぐためと言われました。 同じような傷跡に思うのですが、違いはなんでしょうか? どちらもマイクロポアテープを勧められています。 帝王切開の傷はケロイドになってしまったので、耳下腺の傷もそうなるのではと怯えています。 なんとか、一番いい貼り方をしたいです。 ケロイドになった帝王切開跡は剥がすときに皮膚がテープに一緒に引っ付いていつまでも赤く、その部分がケロイドになったと感じました。 なので毎日の貼り替えは大丈夫なの? と心配です。 あと、調べていると傷に対して同じ方向で貼っている人と†←このように傷に対して横にこまかく貼っている人がいますが 耳下腺腫瘍で耳前から縦に切っている傷にはどちらが正解ですか。 今抜糸が終わったところです。 明日からの貼り方におすすめをお願いします。 また、質問が多くて申し訳ないですが安心のため形成外科に相談してみる時期としては術後どれくらいでしょうか。

3人の医師が回答

精索静脈瘤術後感染について

person 10代/男性 -

長文失礼します。 10歳男性、腹腔鏡で、精索静脈瘤の手術をしました。 オペ直後は発熱しましたが、すぐ下がりお臍の出血もありましたが、テープ交換で終わり退院しました。 1週間後に外来でしたが、その前日に覆っていたテープが滲出液?なのか茶色っぽい液で染みていました。 外来時、腹部の痛みもありお腹も少しぽっこりしていて、オーグメンチンという、抗生物質を3日処方され、シャワー時に軽く洗い、染み出す液があるのでガーゼで押さえていました。(ガーゼが、染みるので、1日に2回交換)培養もしました。 また、5日後外来でMRSAと黄色ブドウ球菌が培養で出ていて、腹部のエコーをとりました。中の結紮した糸のところが感染している…と言われました。 GWに入るので10日分の抗生物質、セファクロルカプセルというのが、出ました。 いくつか、質問です。 1.術後すぐ、抗生物質は飲んでいないのですが、必ず飲むものではないのでしょうか?(術後聞くのを忘れていました) 2.セファクロルというのはMRSAなどにも効くのでしょうか?(薬局で聞いたがはっきりした回答は得られず) 3.休みが長期なので、臍からの滲出液?がどのようになったら、病院に連絡した方がいいのか、また熱が出たらでいいのか? 4.次回の診察時、何か追加で検査してもらった方がいいのか? 菌が、全身に回ったらと思うと不安で仕方がありません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)